詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盗んだものを返す人の心理

レス15
    (トピ主1
    🐤
    もも
    仕事
    20代前半女性です。 数ヶ月前、職場で私の自宅の鍵と職場の鍵を盗まれました。 当初は職場の人を疑っていなかったため、カバンに入れていたけど落としてしまったのかなと自分を責めました。(落とした記憶など一切なく、普段も物の管理はかなり厳しめに行ってるので普段からなくしもの自体しないです。) 当然自宅の鍵がないため家の中に入れず、大家さんに電話をし、事情をはなしました。代わりの鍵を渡され、もうなくさないようにと念をおされました。 職場の方は、もう大騒ぎで、1週間以上かけて職場近辺、職場内、通勤してる駅構内くまなく探しました。上からも同僚からも冷たくされ辛い日々が続きましたが、自分がなくしたのだろうから仕方ない。本当に申し訳ないことをしたと自分を責め続けました。 が、しかし.....その数ヶ月後私が1度探した場所(職場内)からなくしたと思っていた鍵が見つかったのです。 見つかったきっかけは、私が仕事が休みの日にたまたまそこを掃除していたパートさんが、見つけたそうです。(そのパートさんは事があったあとに入られたので事情を知りません。)不思議に思い上司に渡すと、上司の顔色が一変。私がなくした から 盗難に変わりました。当初見つかったという事実を私に言うこと躊躇したようです。そりゃあそうですよね、散々罵ってたうちの1人なわけですから。 結局現在も犯人は分からないですが、もし、本当に盗むだけなら返さないと思うんです。捨てれば証拠だって残らないのにあえて盗ったものを返す人の心理とはなんなのでしょうか。また、財布ではなくなぜあえて鍵だったのかが今でも引っかかります。嫌がらせなのか、別の理由があるのか私には理解できません。 とにかく見つかるまでの期間が本当に地獄で、精神的に参ってしまいました。 皆さんの意見等頂けから幸いです。

ランキング

レス

鍵を即変える

🙂
    ウッドペッカー
    大家さんに説明して、トピ主さん負担であったとしても鍵を変えた方が良い のではないでしょうか? 盗難した人の心理を考えるより、トピ主さんの身の安全と不在時などの盗難 被害を防ぐためにもわかった時点ですぐ変えた方が良いと思います。 鍵が返ってきても、相手がコピーを持っている可能性があります。それだけ でも、いろんな被害が想定できます。 相手の心理の前に、トピ主さんの身の安全が第一です。

合鍵作られたとか?

ゆきうさぎ
    返した、のではなく、 本物の方は必要なくなったので捨てた、とか? 盗んだ人の住んでいるところ付近で捨てるのは、 特定されやすい、とか? だから、いらなくなったら、 もとのところに捨てる方が特定されにくい?とか?? そもそも犯人は、会社と自宅の往復しかしていない人だったとか? あるいは、 騒ぎがあったあと、なにげに自分のカバンの中をみたら、 どういうわけか、鍵がはいっていた、 やべー、このままじゃ、自分が犯人にされちゃう、 ほとぼりがさめたら、捨てよう(戻そう)的な発想? 嫌がらせなら、数か月後に戻すのは、 相当性格悪い感じもしますね。。粘着質というか。 自宅や会社が盗聴されていたり紛失騒ぎはありませんか? 鍵が戻ってよかったね、っていう時代ではないのかも。

トピ主さん、防犯対策を勉強して!

🙂
    あらふぃふぃ
    >代わりの鍵を渡され、もうなくさないようにと念をおされました。 不動産屋さんが入ってないのかな なくしたら、鍵取り替えるものと思ってました。 ましてや若い女性。 落としたとしても、変な人に拾われる可能性もあるし。 >とにかく見つかるまでの期間が本当に地獄で、精神的に参ってしまいました。 トピ主さん、ちょっと危機管理が甘いかも。 今までも部屋に誰かが入って盗撮カメラ設置されたり、 合鍵作られてるかも  とか、不安になりませんか?

一刻も早く自宅の鍵交換を!

🙂
    おばさん
    トピ主は20代前半とのこと。 若い女性なのですから、自宅の鍵目当てで盗まれた可能性があります。 大家さんに話して、即刻鍵交換をしてください。 犯人の心理を考える前に 自分の安全を!

大家さんに報告を

匿名
    以前、紛失したと報告した鍵は「紛失ではなく盗難」だった為、自宅の鍵の交換したい旨を相談された方がいいと思います。 職場の鍵が狙いなのか、トピ主さんの自宅の鍵が狙いだったのかは分かりません。 ですが、カバンから抜かれたのが鍵だけなら、目的は鍵のコピーですよね。 自宅の鍵を交換しないと危ないですよ。 シリンダーは依頼すればすぐに交換できます。 急いだ方がいいですよ

ご自身の家の鍵はもちろん

たろすけ
    会社の鍵も換えた方がいいと思いますよ。 一定期間、誰かの手に渡っていた、しかも、鞄に入れていて財布じゃなくて鍵だった、というのは、怖いです。

合鍵を作られた可能性があると思います。

🙂
    不気味な職場
    他の人も書かれていますが、返してきたのはなんらかの理由で必要がなくなったからでしょう。 合鍵を作る、とかですね。 わたしも大家さんに事情を話して、鍵交換すべきだと思います。 深夜などに突然鍵を開けて入られる恐怖・・・ 怖くないですか。 その上司、、、怪しいですね。

盗聴器や盗撮目的かもしれない。

💢
    ゆかり
    合鍵を作成し、留守中に盗聴器や盗撮のために小型カメラを仕込まれたかもしれません。 危険です。 近くに犯人が居るという事です。 専門業者に部屋を調べてもらう。 鍵の盗難を警察に届ける。 大家さんに鍵を替えてもらう。 これらが無理ならすぐに引越しを! とても心配です。

危機管理

え?
    あー…留守の間に、部屋に入られ盗聴器しかける、盗撮用カメラを仕掛けられる、無くなっている物があるのを疑った方がいいです。社内なら家知られてる可能性が道端で無くすより高いですよ。 返したのか、合い鍵作ったので用済みかは分かりませんが、早急に引越案件です。 心理は関係ないですが、トピ主があまりに悩んで居るので返したのかも知れませんが、ストーカーだから!それ!

もしかして

名月
    もしかして、鍵のかかるロッカーに入れておいたカバンの中から無くなったみたいなケースでしょうか? 鍵のかかるロッカーだから窃盗が濃厚ということで、うっかりミスでどこかで無くした迷惑騒動から犯罪の疑いに切り替わった感じでしょうか。 鍵を無くしたくらいで、みんなが冷たくするというのも不自然です。 誰かが「トピ主ちゃん、うっかりだから自分で無くしたのに職場の人のせいにしるよね」みたいな嘘を吹聴した人がいるのでは? 上司や同僚にどうしても冷たくしたのか、腹を割って冷静に話をお聞きしてみたほうがいいと思います。 相手には勝手に思い込んでトピ主さんに冷たくしたという落ち度があるので、そこをついて事情を話させるという手法もあります。 (が、人間関係を悪化させかねないので、使いどころの見極めが重要です。) 合い鍵を複製された場合、トピ主宅に侵入することが想定されます。 玄関周りを録画しておくと犯人発見につながるかもしれません。

盗難だったとすると

🙂
    木積
    合いかぎを作られてしまっている可能性があります。 大家さんに説明して、新しく鍵を替えて貰えませんか? まずは、すぐに自分で買って予備の補助鍵を取り付けましょう。 盗電、盗撮、盗聴。 何でもされてしまう世の中ですから。 辛い日々で、更に高額の出費になるでしょうけど気を付けて下さい。

引っ越しする

匿名
    1日も早く引っ越しした方がいい。 盗撮盗聴されている可能性があるから、父親や兄弟、従兄弟とか 「男性」と一緒に引っ越し準備しましょう。 あと、女性が盗撮カメラを女子トイレや女子用風呂、更衣室にカメラを置いて、それを「男性や業者」に売っている可能性だってある時代です。 一人にならない方がいいです。 警察はパトロールくらいはしてくれそうですけど、私だったら引っ越しして新居は職場の人には言わないかな。 気を付けて下さいね。

困らせたい

🙂
    ピコ
    人を困らせたい人います。貴方が焦って探してる様子を見て楽しんでる人が近くにいるんですよ。一緒に探しますよって親切そうに近付いてきた人いませんでしたか?なぜこの人がっていう人が人の物を盗って隠して困ってる貴方の様子を見て楽しむんですよね。私も友達だと思ってた子にやられました。 鍵をまた返したのは暫くしてまた貴方を困らせて楽しんでるですよね。持ち物気をつけて下さい。仕事で無くなったら困る物は鍵をかけるとか。

警察に届けましたか。

🙂
    みかん
    遺失物届けとして、警察にはもう届けてありますか。 盗難とわかったので、その旨警察にも知らせたほうがいいでしょう。 私は以前財布をなくして警察にいったら、DVDレンタル会員カードみたいのが入っていたら、すぐに止めろと言われました。それを狙った犯罪が増えているからと。 「なんでそんなのが?」と思いましたが、今時は何が犯罪の元になっているかわかりません。 警官には「紛失じゃなくて盗られた可能性は?」とも聞かれました。一番嫌だったのは運転免許証で、すぐに届出を出しましたけどね・・・。 あれから絶対、余分なものは財布にいれていません。財布は現金とレシートと、銀行カードだけです。住所や身分のわかるものは、一切入れていません。 さて、可能性ですが。 他の方が盗撮の可能性を書いています。 もともとお金やカードが目当ての窃盗だった。ところが鍵が入っていてびっくり・・・という可能性は? 会社で大騒ぎで鍵を探しているのを見て「まずい・・・」と思った。財布がないだけなら、電車の中ですられたとか、買い物途中落とした可能性もある。会社を巻き込まない。でも会社で大騒ぎをしているのをみて、万が一ばれたら解雇されてしまう。業界内に窃盗犯と知れ渡ったら、人生の終わり・・・と思った。気弱な人で「お金がほしいだけだったのに」と、ほとぼりが冷めたころに返してきた、という可能性もあります。 あるいは、誰かにばれたのかもしれません。はっきりばれたのではなく、犯人は「◎◎さんが、自分を疑っているような気がする・・・」と思った。本当に疑われているかもしれないし、びくびくしているから妄想かもしれません。それで鍵を返してきた、とか。 どのみち、他の人がいうように、家は引っ越すか、鍵をかえるべきです。警察に盗難届けに言って、経緯を話して、ここに書いてある質問をしてみたらいかがですか。プロの意見は貴重ですよ。

みなさん、ありがとうございました

🐤
    もも
    みなさんの意見、とても参考になりました。 補足しますと、職場のロッカーは鍵のかかるロッカーで、毎日施錠をして勤務をし、施錠をして帰ります。事が起こった日も施錠していました。しかし、勤務中は自分保管だとなくすリスクがあるため(職業柄結構動きます。デスクワークではありません。)職場の決まりとして、預ける箱があります。当時はその箱が鍵のかかる場所にしまってあったわけではなく、机の上に置いてある状態だったので盗ろうと思えば誰でも盗れるような状態でした。まずそこからがいけないと思いますが、現在は職員から集めた鍵が入ってる箱はしっかり鍵のかかる場所で管理しています。 みなさんからの意見で多かったのが鍵をコピーしてるのではないかという事ですが、それは全く考えていませんでした。こういうところが甘いんだなと自分の危機管理の甘さに気づけるいいきっかけになりました。ありがとうございます。 元々、もうすぐ引っ越す予定でした。それまでの間自分の身に何かあったら大変なので大家さんにお迎え事情を事細かく説明しました。鍵は交換してくれるとのことです。事情が事情なので、お金は払わなくていいと言われました。本当にありがたいです。 彼氏や実家の両親もとても心配していました。 彼は可能な限り私の家に泊まりに来てくれます。 冬には一緒に住むのでそこは安心しています。 警察には事が起こった時に届け出ています。 その際言われたのは、「盗難の可能性はないの?」と聞かれましたが、当時の私は、本文にも書いてますが、職場の人を疑っていなかったため、「ないと思います。」と答えました。 現在職場ではなかったことのように扱われていることなので、今更誰かに話すというのも出来ず、しかし自分の中で引っかかる部分が多く、こちらに相談させていただいた次第です。ありがとうございました。