詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 夫婦
    • 「家事は普通のことなの、みんなやってるの。」
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「家事は普通のことなの、みんなやってるの。」

レス9
    (トピ主1
    😨
    くらげ
    夫婦
    夫婦で自営業しています。子ども3人(小学生2人保育園1人)です。 先日、仕事のことで主人と喧嘩しました。 仕事の準備の為、夜遅くまでそして朝は早くから行い、最後は主人がまとめるようにしておきましたが、最後の最後になってうまくいかないのでイライラし始め「もう、これ自分でやって」と投げ出されました。 業者の方も待たせており、言い返すこともできず、そのまま仕事を終えましたが、私の怒りが収まらず、喧嘩となりました。その件については、主人も私から言われて謝ったのですが…。 その後、「夜遅くや朝早くから、家事や仕事をするのはみんなしてるの、普通なの。洗濯したの、わあすごいね、ごはん作ったの、ありがとうね、って言えばいいの?」と言われました。 なんかもう、がっかりです。普通のこと、みんなやってることなんですけど、その返され方にモヤモヤします。

ランキング

レス

なんだかよくわからない

🙂
    とまと
    朝早くから用遅くまで準備していたのは仕事の準備ですか?家事ですか? ご主人がまとめたの?ご主人が仕上げをするようにトピ主さんがまとめていた? 投げ出されたのは仕事?家事? 業者を待たせないためしたのは仕事のはずなのに喧嘩の中身は家事? もめ事の顛末が何ともはっきりしない。 夫婦で自営業なら夫婦ともに仕事をするのは普通。 共働きなのだから夫婦で家事をするのも普通。 当然子供がいるのなら育児も夫婦でするのが普通。 だから双方ともに褒め合えばいいし、いたわりあえばいいと思う。 >洗濯したの、わあすごいね、ごはん作ったの、ありがとうね、って言えばいいの? そうなんじゃないの? 仕事が詰まっている中で洗濯したのならやっていない側はすごいと言ってもいいと思う。 忙しいさなかにご飯を作っているのですよね?なら作ってもらっている側はありがとうっていうもんじゃないの? 普段から旦那さんが家事を軽んじているから嫌な気分になったんじゃないでしょうかね? 今度言われたら 「そうだよ!」 と言い返しましょう。

お疲れさまです

🐤
    しま
    3人のお子さん、一人は未就学児をもちつつ夫婦で自営業とのこと。多分今が体力的に一番しんどいときではないでしょうか。 ご主人の発言は仕事上のイライラが言わせたものでしょう。心の中では反省しているのでは。腹を立てると疲れて体にも悪いので、「いつもありがとう、ごめんね」と屈曲した表現で言われた…ということにしておきましょう。 自営業は、どちらが社長で社員とか、上下関係はきちんとありますか。また会社は会社、家は家とか、そんな線引きが曖昧だと家事のモヤモヤ発言のようなことが起きやすいと思うのですがいかがでしょう。 くらげさん、おそらくまだお若いので無理も多少はできるかもしれませんが、あとでまとめて代償が出るといけませんので、よく寝てよく食べて体を大切になさってくださいませ。

まずは冷静になろう

いやいや
    何が不満で何を相談したいの? 不満は仕事、家庭? まずは落ち着いてここで何を相談したいのか冷静になりましょう。

プラス子どもが3人もまだ小さいじゃん!

🐤
    YUKA
    なんなの? 言われっ放しでメソメソしないで言い返しましょうよ。 普通の家事ならさっさとやってるけど、合間に自営の仕事もして、子どもが3人?まだ小さいじゃんね。 そんなの終わりがこないよね~ずっとずっと働き続けているようなものじゃんね。 子どもは可愛いけど、仕事を途中で投げ出す夫は可愛くない! 人に言われて謝るな! 謝るくらいなら始めから言うな! もっと褒めて!褒め称えてよ! で、なんで仕事のことで喧嘩して家事の指摘になるんですか? そもそも、喧嘩じゃなくて話し合いは出来ない相手なんですか? なんでそんな人と結婚して子どもをたくさん抱えてしまったんでしょうか。 てね、こうやって妻の逃げ場がなくなってからモラハラ発動するパターンも多いようです。 エスカレートするようならお子さん連れて逃げるが勝ちって気がしますよ。 自営って言ったって仕事なら従業員の体調管理も必要でしょうが。 根本から見直さないと、辛くなるばかりだと思います。

みんなやってても、みんなすごいの!

🙂
    posuyumi
    みんな精一杯、生きてるので。 みんなやってるからちっともほめられたことじゃないなんて間違ってる。 みんなやってるけど、みんな偉いし、みんな賞賛されてしかるべき、です。

そうだよ、すごいよ

🙂
    りこ
     本来、あなたがいなければ家事も育児もご主人が1人でやらなきゃいけませんよね。それを、同じように仕事してる妻がやっている。すごいよ、ありがとうって思うのが普通ですよ。  家事やるのも育児するのも普通のことなの、みんなやってるの、なんて言うなら、じゃあ、あなた、お願いしますね、で良いですよ。  俺は男だし仕事があるとかキレるようなら、いかなる状況でも家事や育児は女がやるもの、って思ってるんでしょ。 だったら自営は1人でまわしてほしいですね。  仕事も妻がいないと一人前に出来ない、家事もしない、育児もしないんじゃ、デカい長男みたいなもんです。話し合いして、夫が妻のありがたみを心底わからないと改善しませんよ。  夫婦は対等。ガツンと言いたいことは言わなきゃダメです。

そもそもですが・・

ルル
    自営を手伝わない方が良いですよ。 仕事場も一緒、家も一緒で切り替えが難しいのと、社長と従業員みたいな関係でずっと行くので。 またタダ働き要因とされる場合も多いですからね。 それならパートにでも出た方がマシですよ。 期限を決めて自営の手伝いを辞めたらどうですか?

トピ主です。

😣
    くらげ
    お忙しい中、ご意見やアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。 文章が分かりづらく、大変申し訳ありません。 今回こちらに投稿させていただいたのは、仕事でも家事でも朝早くから夜遅くまでみんなしてることで、私だけこんなに忙しいわけではなくそれが当たり前、普通と言われことに、こんなに頑張っているのにそんな言い方しなくてもという悲しさと、頑張って準備した仕事を最後の最後に投げ出されたことへの腹立たしさにモヤモヤし、皆様のご意見を伺いたいと思いました、自営業で特に主人が社長で私が社員などの位置付けはありませんが、主人としては自分が上という認識だと思います。 喧嘩の原因は仕事のことから始まりましたが、そこから家事のことまでの内容となりました。 皆様の言われている通り、仕事でも家事でも頑張っていることを分かって感謝して欲しかった私がいたと思います。それが、誰もが行っている『当たり前のこと』とは別に…。 主人とは、その後話をして今は私も落ち着いてきました。これから主人には、素直に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

じゃあ、仕事は1人でやって

🙂
    白桃
    当たり前だよね? 私がいなくても会社やってたんでしょ? 出来るよね?私に頼らなくても 私は、当たり前の家事だけやらせてもらうわ と、仕事の方をぶん投げたら?