詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム手放す決断と老後不安

レス7
    (トピ主2
    🐱
    はなぽん
    話題
    50代半ば独身女性です。両親の介護費用や自分の金銭管理の甘さもあり、重んだ借金のため自宅マンションを手放す決断をし賃貸に引越します。両親は他界しています。

当初は自宅を何とか手放したくないと債務整理も考え、弁護士にも相談しましたが、自宅を査定してもらったところ、高く売却でき借金もほぼ完済できることが分かり売却を決断。私の年齢で債務整理してブラック状態になると、今後不都合の方が多いと思ったからです。

遅きに失しておりますが、今回、真剣に老後と向き合いました。

私には俗に言う、ひきこもりがちな60過ぎの姉がいて同居しています。これからは私だけの収入(私は60定年、65までは再任用で働けます)と姉の少ない国民年金での生活となります。

今後の不安は、住居です。賃貸は高齢になってくると借りるのが困難になるとのこと。

私たち姉妹は独身で身寄りもいないため保証人を頼める人がいません。今回、賃貸を借りるのに、友人を緊急連絡先にお願いし、保証会社を利用して何とか借りることができましたが。今後は倹約に努めて、できるだけ貯蓄して、定年時に二人(ペット猫も)で住める小さめの中古マンションを購入できたらとも考えていますが
    (ペットがいるので市営住宅は候補外です)、退職金の一部を購入資金に当てるのは危険すぎると言う意見もあり、自分が招いたことなのですが、今後を考えると暗い気分です。

今は引越準備にバタバタしていますが、自宅を手放す寂しい気持ちとも戦っています。

ランキング

レス

自宅を手放す寂しさ

ティータイム
    充分に理解できます。
     でも何よりも債務整理が最優先のような気がします。一旦身軽になって後のことは考えた方がいいと思います。トピ主さんのお考えに賛成です。
     ただ一点だけ言わせてもらえば、公営住宅入居よりペットを優先されていることです。生きがいの問題になりますので多くは言いませんが、このような状態になったからには自分の生活が最優先な気がしますよ。
     公営住宅なら住み替えの問題からも固定資産税の問題からも修繕維持費の問題からも解放されます。余計な出費がなくなりますよ。一方中古マンションは大規模修繕費の負担の問題とか固定資産税の問題更には維持修繕費もそれなりに必要になります。
     深い事情があるとは思いますが自分の生活を最優先で考える必要もあるかも知れないと思います。

最終的には公営住宅

🐱
    古町千麻子
    トピ主さん、今は猫ちゃんとお姉さんとで暮らす広さが必要かもしれませんが、最終的におひとりになった時、小さめとはいえ二人と一匹が暮らす広さの家、要りますか?
    年齢が上がれば上がるほど、色々な手続きもしんどくなりますから最終的には公営住宅がいいと思います。
    持ち家手放さないと辛さはお察ししますが、前を向いて進んでいくしかありません。

ご意見感謝します。

🐱
    はなぽん
    ティータイム様、古町様、暖かいご意見ありがとうございます。じっくり、考えていきたいと思います。
    あまり先々のことを考え過ぎると煮詰まるので、今を大切に、前向きに、そして、自分にとって何が一番大事なのかも考えて生きていきます!

今は賃貸で、ペットを看取ってから公営住宅に

ふーく
    ご両親の看取り、今後をみすえてのご実家の決断、重い責任を果たされました。さぞ、お疲れも心労もたまっていると思います。

どうか御自愛下さい。

私も今はペット可の賃貸、定年後はペットが旅立ったならば、公営住宅にをお勧めしたいです。

公営住宅ならば、身寄りのない家族への配慮やサポートもありますし、何よりも金額がお手頃で安心も高い。福祉の目も入りやすい。

いずれ何十年後か、高齢者施設を利用する場合のダウンサイジングにも、公営住宅はメリットが高いと思います。

ペットを看取ってからと言い方、大切な大切なペットにとんでもない言い方になり、申し訳ありません。

我が家も、ペットを病気で看取った直後、またペットを飼い始めたことがあります。大切な家族です。

もしかして、お姉さまの心のケアのためにも、ペットが必要なのでしょうか?
    ずっとペットがいる人生を考えて、マンション購入を考えていらっしゃるのでしょうか?

ただ、資金的にとてもリスクが残ります。万が一、姉妹どちらかが病気になった時にどうしても解決の術が限られてしまいます。

トピ主さんの文面から、一人でご両親を看取りお姉さまを支えていかなければならなかった『私が頑張らないと!』という、物凄い気合いがあります。

住居に関しては、トピ主さんが頑張れない時のリスクを考えた、絶対に頑張らないプランを考えたほうが、いざというときに踏ん張りがきくと思いました。

例えば、今のペットが旅立ったならば、次に迎えるペットは公営住宅で飼えるペットにするとか、何かのシフトチェンジをしてはいかがでしょうか。
    また、誰もがいつの日かお世話になる訪問介護施設に、ペットがいる施設を選ぶとか。高齢者になるとペットは生きる支えでもありますが、面倒をみることが負担になることも多々あるので。

時間はあるので、どうぞ焦らず、ゆっくりとお考え下さい。

ペットはいずれ旅立つ

いなちゃん
    今60歳の私は、4年前に最後のニャンコが旅立った後、新しい子を迎え入れるのは諦めました。だって、新しい子が20年生きたら、最期まで責任負えるか分からないですもの。
    寂しいですけど、仕方がないです。

ペットはいずれ旅立ちます。それから公営住宅に移りましょう。

ふーくさん、レス感謝します。

🐱
    はなぽん
    売却する自宅は、私自身が両親と暮らすために購入したもので、だから、思い入れもあり残念なのですが、若気の至りで長いローンを組んでしまってましたので、退職後までローンが残るより、高く売却できる今、手放せたことは、かえって良かったのかもしれません。

ペットについては、最後まで責任を持って飼育することが義務ですから、自分の年齢を考えて、諦めざるを得ないときが来ますものね。飼い主が亡くなったり、施設入居のために保健所に引きとられる犬猫の話をよく聞くので、自分はそんなことにならないようにとは考えています。

人間、ピンピンコロリが理想ですが、両親を看取ってきた経験として、必ず、亡くなるまでに、大抵の人は病院や介護施設などのお世話になる。それにはお金もかかります。

引越しして落ち着いたら、今後について、よーく考えながら暮らしていきたいと思います。

心のこもったご意見をいただき、本当にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。

応援しています。

🐱
    まこ
    ご両親の介護、お姉さまと猫へのいたわり、トピ主様は優しいですね。新しい生活への前向きさ、素敵です。

思い出のある家を手放すのは、本当に寂しいですね。

私も去年、母が亡くなり、母と暮らした思い入れのあるアパートを出る時は、本当に切なかったです。

今は、車で1時間くらい離れた町に住んでいますが、今でも月に2回くらい、前の町に帰ってきて、母と暮らしたアパートを見にきてしまいます(新しい入居者が入ったらしく、ベランダに洗濯物が干してありました。誰かがあそこに住んでくれるのは、嬉しいような、寂しいような…)

私は52歳、無職、独身です。再来年には、また、母と暮らした町に戻って暮らすつもりです。無職なので、アパート探すのは大変だと覚悟しています(仕事も探さないと)

母が亡くなる2か月前に父も亡くなり、兄がいますが、結婚しているので、できるだけ迷惑をかけたくないです。

私も新しい暮らしに向けて、頑張ります。
    不安な気持ちもありますが、母と暮らした町なら、寂しくないです。

トピ主様のトピに元気をもらいました。

トピ主様の新しい生活に、幸あれ!