詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の立ち位置に悩みます

レス5
    (トピ主1
    ぽっと
    仕事
    今年転職した50代半ば女です。
    前職はフルタイム、今回は7時間5日の非常勤として働いています。職種仕事内容はほぼ同じです。

私は人とのコミュニケーションや距離のとり方に、あまりストレスを感じず、コントロールができます。一緒に働く人とも概ね良好な関係で働いてこれたと思います。

自分の年齢が上がってきて、上司は自分よ年下の男性が多くなりました。私の入社と同時に、10歳程年下の上司が転勤で着任しています。仕事を同時に始めたのですが、経験の差もあり私の方が理解と遂行が早くなってきました。
    上司ですから、実務に加えマネジメントが求められるのですが、こちらも出来ているというには厳しく、心配になります。
    仕事の押さえる点は、外さないよう不慣れなから私が押さえていますから、問題にはならずに済んでいます
    私も歳が歳で疲れていますが、進めないと仕事にならないので。

今後上司がマネジメントと仕事の力がついて来るのか、また意欲がどれ程あるのか心細いです。
    他人は変えられないし、私が背負う立場でもないので、自分の報酬分の仕事をしていこうと思っているのですが、気持ちは晴れません。

私が正社員なら、私のポジションが上がるなどして、捻じれが解消する可能性もあるでしょうが、非常勤です。それに55歳位を過ぎれば若い方に活躍の場を移していくのも良いと思います。

私の上司の場合は、お子さんが保育園で週に2回はお迎え担当、早く帰ります。お子さんの体調不良で休みもあります。共働き奥様との分担をしっかりしている良い例です。

私は子育てはほぼ終わり、60歳を越えた夫は仕事一筋で働いています。夫が仕事だけならば、妻が困るということは体験上良く分かります。でも仕事に熱意が薄い人と働くのは困惑が多いです。

上司は人は悪くなく、不適切な態度もとりませんが、モヤモヤします。みなさんならどうお考えになりますか?

ランキング

レス

労力の出し惜しみはしない

🐶
    ビネガー
    自分が分かる範囲でしたら、職位に拘らずサポート致します。経験を買われた訳で自分のできる限りは全うします。でも身体を壊して無理はしないです。

マネジメントできない点をトピ主さんが心配する必要はないです。

トピ主さんの悩みは今は差し当たり困難はないけど、今後何かあった時に責任感のない上司が故に火の粉が降りかかるのを心配されているのでしょう。何とかなりますって。

私もトピ主さん同様に仕事への熱意が感じられない人と一緒に仕事するのはしんどいです。でもスタンスは変えられないので割り切っています。

ゼネラリストとスペシャリストの違いでは

🙂
    しま
    トピ主さんは優秀なのでしょうが、それほど自信がおありなら正社員のままでいらしたら良かったのでは、と思います。
    何故非常勤にされたのですか?非常勤を選択した時点で、トピ主さんの環境は十分に想定内(上司が年下であり、当然に上司として経験不足の可能性。でも見下している部下に優しい環境である分、恵まれた環境といえますよね)のはずです。

文面上では夫婦としての部分では褒めつつも、当たり前ですがそれは仕事とは関係なく、結論として、上司としては不適切と判断されています。

>仕事に熱意が薄い
    とは、勤務時間の問題ですか?能力不足はこういう言い方しませんよね。やる気が感じられない、とは何をもって判断されていますか?ご主人の働き方のような、ご自身の価値観ですよね。
    非常勤の部下が、判断できる立場ではないはずなので。

トピ主さんは、ご自身の中に理想の上司像を強くお持ちではないでしょうか?
    結局、それではない、それに満たなければ否定されるように思います。であれば、ご自身がその立場であるべきで、それを忌避したならそのリスクは当然にあるべきでは。

他人を変えられるものではないとご理解されていて、今の環境が不愉快なら、ご自身が気にいる立場や環境を自ら作るべきです、20代ではないのだから。

非常勤とはいえ経験者を新人上司に配属させる意味がトピ主さんには伝わっていないようです。トピ主さんの勤務条件がそれに合わないのは別の問題で、その部分で納得できないなら転職をお勧めします。

レスします

えりこ
    トピ主さん、気配りのできる人なのだと想像します。
    ですが立場が非常勤、それも望んで非常勤になったのなら、必要以上に気にしなくても良いのではと思います。
    割り切ったほうがうまくいくかもしれません。
    その若手上司さんも、ある時点からいきなり手腕を発揮し出すかもしれないですし。
    気楽にやりましょうよ。お給料分だけ。

自己評価高いようですが

🙂
    うめしゅ
    アラフィフ正社員です。当たり前ですが、職場でほぼ最年長になりつつあります。
    同じ職場や別部署で、伝説のように語られるスーパー社員だった女性が数人再雇用や、定年間近で働かれておりますが、正直昔からの考えに固執、体力気力の低下を正論でごまかす、少しでも自分のプライドを損なったら酷い癇癪と逆ギレ、となかなか扱いが難しい腫れ物になってる方が多いです。そんな方の機嫌を損ねないようにして、勿論ベテランならではのいいとこはあるので、そこを生かせるように、年下の上司や部下が気を遣ったりフォローしてる現状をみています。
    私も自戒を込めて解らないことは聞く、時代は変化する、を常に自覚し、自分を過信せず仕事をしています。
    トピ主様とはほぼ同年代かと思いますが、周りがどうだろうと、自分のすべき仕事をこなすことが大事かと思います。批判してる間にひと仕事こなせますしね。あなたの自己評価は、周りの気づかいで成り立ってるかもしれない、と少し視野を広げられたらよろしいかと思います。

ありがとうございます。

ぽっと
    ご意見、アドバイスを下さりありがとうございます。

契約の内容及び報酬分の仕事をしていこうと思います。
    可能な仕事の権限を少し下ろした方が
    効率はいいんですけどね。
    その整理は上の仕事ですから、少し様子をみます。

正社員をやめなければ良かった、というアドバイスを頂きましたがこれも難しいですね。
    上が辞めていかなければ、若い人が育つ場面も少なくなります。私は非常勤になっても報酬がそれ程下がらなかったので転職しました。
    年下の上司は、私を使い辛いかもしれません。採用や人事は別で行っていますので…。もやる部分はありますが、協力し合う体制がゆっくりでも熟成していけばよいと思います。

調和は大切に勤めたいと改めて思いました。
    ありがとうございました。