詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感情の起伏が激しい彼女

レス41
    (トピ主1
    🙂
    らい
    話題
    私は29歳の男性です。
    付き合って一年ほどになる32歳の交際相手の方についてです。

付き合い始めた当初の半年ほどは、とても楽しく交際できていたのですが、
    ここ数ヶ月の間、彼女の感情の起伏の激しさに戸惑うことが増えてきました。
    彼女はもともとはっきり物事を言うタイプで、そのようなところに魅力を感じてもいたのですが、
    最近は時折私に対し厳しい口調で「一緒にいて楽しくない」「コミュニケーションを取りたくない」と拒絶するようなことを言ったり、
    「服装が気に入らない」「気が利かない」など、私の外見や言動を非難してきます。
    また、私に対し「態度が冷たい」と言った直後に「共感してほしいわけではない」「放っておいてほしい」と言うなど、本心が掴みにくいことを話すこともあります。

初めのうちは、彼女の私への気持ちが薄れたのかとも思いましたが、
    機嫌の悪い時以外は、素直に愛情表現をしてくれたり、頻繁に感謝の言葉を言ってくれます。
    調べてみたところ、女性には月経前症候群というものがあるとのことで、
    確かに思い返してみると、彼女の機嫌が悪くなる時期は月経前に集中しているように思われますが、
    微妙な話題であるということもあり、彼女に対して確かめることはできていません。

私としては、自分の至らない部分は変えていきたいと思いますし、
    仮に機嫌の悪さが上記の理由によるのであれば、やむを得ないことなのだと思いますが、
    他方で今後のことを考えた場合、彼女の機嫌の悪さにずっと耐えていかなければいけないのかという不安を感じます。
    また、矛先が私のみに向かうのであればまだ良いのですが、
    将来彼女と結婚して子供ができた時、彼女の感情が子供に向いてしまったらという心配もあります。

私の不安は杞憂なのでしょうか?彼女のように感情が上下する女性は珍しくないのでしょうか?
    ご意見いただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    櫻井
    まだ居ない将来の子どもの心配?
    理解不能です。
    彼女が心配でしょうよ。
    一緒に病院に行ってあげて下さい。
    最初の半年間が穏やかに過ごせていたのなら、私なら心配です。

何で出来るかも分からない子どもの心配??

止めた方がいい

生き物の世話係
    いくら月経前症候群(PMS)で気持ちが安定しないからと言って、居る人誰でも全てに酷い態度を取っていないですよね?(それはそれで危ない人ですが)トピ主さんだから酷い態度になるのは、人を選んでいるから。
    トピ主さんは、これからずっと同じような態度を取られますよ。
    私の元妻がそうでした。指摘して大喧嘩や離婚話になると、「頑張って直すから」と何度となく話しましたが、結局しばらくすると元に戻ります。
    要は、トピ主さんなら何をしてもいいと思っているのです。
    これから、もしトピ主さんが彼女さんと結婚されたら一生酷い態度を取られますよ。
    トピ主さんがそれでいいなら構いませんが、人として一番大切なパートナーに対して、PMSとは言え甘えてあたるのは大切に思ってないのでは?

私は、お別れをお勧めします。
    他の女性からは、「許してあげて」「器の大きいところを見せる」「理解して」など彼女を擁護する意見が有るかと思いますが、当事者の辛さはその人しかわかりませんから。

トピ主さん応援してます。

そんな女やめとけ

🙂
    みすとらる
    物事をはっきりいうのが魅力?まあそういう人もいるかもしれませんが、だいたい
    そういう人は他人の気持ちを考えずに思ったことをそのままいう、気遣いのない
    人ですよ。

結婚相手に一番重要なのは情緒の安定という人もいます。一緒に住んでいて
    顔色を伺いながら一生過ごすつもりですか?トピ主がそれでもいいなら止めはし
    ませんが私ならそんな彼女は不要です。

しんどくなりそう

🙂
    mina
    PMSは個人差があるので、重い方には同情するばかりですが、そこに胡座をかき、全ての言動を正当化するとしたらそれは彼女の人間性であり、PMSとは関係ありません。切り分けて考えましょう。

PMSでないとしたら、依存でしょうね。
    サンドバッグになることを愛情だと思えるなら良いかもしれませんが、その姿を将来子どもに見せながら生きていく事まで「是」とできますか?

いずれにせよ、彼女自身が、他人と許容しあって生きていくには未成熟過ぎるのでは。異性と付き合うことを含め、そう思います。彼女が一人で自分を育ててからでないと、多くの人を傷つけ、負担を負わせることでしょう。

その彼女じゃなきゃダメな訳は?

🙂
    Rem
    わざわざシンドイ思いしてまで付き合う必要あります?
    結婚したら、もっとシンドイと思うわ。

PMSが大変な人もいるけど、それを理由に傍若無人な対応するのはまた別の話。

単純に貴方との付き合いに馴れてきて、彼女の本質が垣間見得てきただけだと思うわ。

トピ読む限り、年齢の割には女性との付き合いが少なそうなトピ主様のように思うから、もっといろんな女性と付き合っう事をお薦めします。

何事も経験。
    次行きましょう。

なんで?

🙂
    ちゃび
    これ逆だったらDVだって騒ぎになると思いますよ。
    「早く逃げて!」ってレスがわんさか付くヤツ。

主さん、なんで我慢してるの?

甘えてるのかな

😉
    紅茶
    付き合って半年した頃からなら、きっとあなたなら許してくれるだろうと甘えが出てきているのかもしれませんね。

感情の起伏が激しい人とは男女関係なく付き合うと疲れますよね。

PMSが理由なのだとしたら本人のためにも治療を勧めて下さい。
    こればっかりは頭ではわかっていてもどうにもならないイライラですから。

ただ、「自分の至らない部分は変えていきたい」というような付き合いは上手くいかないとは思いますよ。

お別れを勧めます

🙂
    渋柿
    1年お付き合いして、徐々に彼女の素の部分が出てきているんだと思います。
    服装の話などは日頃彼女がトピ主に対して思っている事でしょう。
    確かに生理前にイライラしてしまう事はありますが、それでもお付き合いしている相手にぶつけるというのは、トピ主に対して遠慮を無くしたんです。
    もはや、自分の性格を隠す気も無いみたいです。
    その後「ちょっとやりすぎた」と自分でも思って、オーバーぎみな愛情表現や感謝の言葉を出しているんだと思います。

基本的に彼女のその性格は変わらないですよ。
    結婚後も一緒。
    将来自分の子供に対しても気に入らないと、トピ主にしたような態度を平気で取ります。自分だけが犠牲になるという事はなくて、家族全員に対して同じです。

彼女が32歳なら少しでも早く結婚したいと考えているのでは?
    1年お付き合いしたのなら、これ以上関わらずにお別れを勧めます。
    この先更に1年お付き合いしても、耐えきれなくなって別れるなら現段階で別れてあげた方が、双方にとっていいと思います。
    トピ主がPMSの可能性があるから治療して欲しいと言っても、彼女が素直に応じるかどうか分かりません。治療で薬を出されて飲む事を躊躇する(病気ではないから)だろうし、薬により別な問題を抱えるかもしれないし難しいですよ。
    トピ主がまだ29歳なら結婚相手は彼女でなくてもいいと思うのです。
    30代前半になっても年下女性を選んで結婚すればいいだけだし、結婚について時間的な余裕はありますから焦らなくてもいいのです。

同じ女性でも根本的に性格が穏やかな女性なら、そこまで攻撃的にはなりません。怒りの沸点が高いのと、感情的になる事が少ないから。
    彼女の場合は結婚後は更に遠慮が無くなりますから、頻繁にトピ主に対して怒って不機嫌な態度が多くなると思いますよ。

トピ主さん

ティータイム
    やめた方がいいと思いますよ。
     確かに生理前に不機嫌になる人は一定数居ます。でも多くは言いませんがそのような女性を「自分の妻」にすることはどうなのでしょうね。言いたいことはそれだけです。
     あとはトピ主さんが判断することです。余計な苦労はなるべく背負い込まない方が良いと思いまよ。生理前イライラすることが予め判っているのなら。

普通のダメ出し

🐶
    エグザイル
    なんでもPMSや生理のせいにする男性っていますけど
    主さんもそうなの?
    彼女さんの言ってること、普通のダメ出しに見えるのですが、それをPMSって言っちゃいます?
    真摯に反省はしないのでしょうか?
    服装が変とか、せっかく言ってくれてるなら、直したほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示