詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と別れました。つらいです。

レス3
    (トピ主0
    🐶
    三日月
    恋愛
    お互い20代半ば、付き合って3年経ち、価値観の違いにより先日別れることとなりました。

彼からの告白で付き合い始め、最初、私は好意より好奇心が勝っている状態でしたが、段々とずっと一緒にいたい、大切にしていきたいと思うようになっていました。初めてできた彼氏だったこともあり、夢を見ていたのかもしれません。

同じ会社ですがお互い転勤があり、今春から遠距離恋愛になっていました。

別れの原因は、彼に私と結婚するつもりがないためです。話し合いの中で、彼は家庭環境が複雑だったため、元々結婚に対する抵抗感があるようでした。それで、恋愛と結婚は別だと思う、と言われて……。私も同じ考えですが、それを結婚生活をするうえでの心構えとして捉えていました。彼の場合は、そもそも私は彼の結婚したい人ではない、責任もなく、ただその時々の恋愛を楽しめればいいだけの相手なんだという意味で言われたようでかなりショックでした。

将来、私と結婚する気がないのであれば、別れてほしいと言ったところ、彼が選んだのは別れでした。

私は、両親が離婚していることもあり、家族皆が仲が良い幸せな家庭にとても憧れていました。もしかしたら、そんな家庭を彼と築いていけるかもしれない、と思っていました……でも、それは夢物語でした。

彼が喜ぶ顔が見たくて彼の好きなお菓子を買ったり、苦手だけど料理を頑張ったり、二人で旅行した楽しかった思いが次々と浮かんできて、そんな幸せだった気持ちが滑稽に思えてきて、ここ何週間もつらくて悲しくて、ふとした瞬間に涙が止まらず……。

気持ちを切り替えるためにも、いい女になって彼を見返してやる! と思っているのですが(もう彼に連絡等するつもりはありません)、皆様はどのような女性が素敵だと思われますか? 様々なご意見を参考に自分磨きを進めていこうと思っています。

ランキング

レス

良いのでは?

🙂
    まるまるもりん
    ”見返すために~”と言っても、次の恋が始まったらすっかり忘れられると思いますからね。

早い話が、自分磨きの動機は何だって良いのですよ!

頑張ってイイ女になりましょう。
    そうすれば彼を忘れられるほどのイイ男に出会えますから。

今のあなた。

びわ
    好きな人の為に
    苦手な料理を頑張ってた今のあなたみたいな方が
    素敵な女性だと私は思います。
    その男性とは縁が無かっただけなので
    前向きにしてれば、
    次の縁がやってくると思います。
    体調は大丈夫ですか?
    今はそれだけが心配です。

次の出会いへの入り口に立ちましたね。

🙂
    リングラツィオ
    かつて、結婚しようと思っていた大恋愛の彼と、7年目に別れることになってしまいました。
    その日一日、家で号泣。
    そして泣き止んだら、なぜか達観できてしまいました。

彼と過ごした場所に一人で行って二人でいた頃を懐かしむとか…
    彼とあんなことした、こんなことで笑ったと思い出してまた泣くとか…

普通、こんな感じだと思うんですが、よくよく考えると、それって「自分からわざわざ悲しみに行っている」「泣いている自分が好き、みたいな」行為だなあとふと気づき、自分から悲しさを何度も何度も引っ張り出しては泣くみたいなことって、これは違うなといきなり思ってしまいました。

長いこと付き合っていたので、共通の知人もわれわれをニコイチとして接してくれていて、それもうれしかったのですが、別れて号泣した後、あれは単に〇〇さん(元カレ)の彼女、という見方でしかなかったのかと思い至り、いや、それじゃダメだ、まずは誰でもない自分自身がないと恋愛なんてできないと思い始めてからは速かったですね。
    次の日から、街歩きも映画も何もかも、自分一人でやってみて、まずは誰かとリンクしていない自分自身をもう一回確立してから、次の出会いに向かって歩こう…

なんだかこんな考えが沸いてきたのが別れた次の日。
    なので、号泣したのはたったの一日で、その後は一人であちこちに出かけ、彼と一緒に行った場所に行っても「前はここに二人で来たな」とか、自分で悲しみたい気持ちに陥るということをやめました。

次の出会いまで4年空きましたが、付き合って1ヶ月で入籍し、20年以上仲良くしています。

「いい女になって見返す」も、いい女になるのは結構ですが、別れた相手のことを軸にして「見返す」は、動機としてわからなくはないですが、不毛です。

泣くのも、泣かずに方向転換するのも自分次第だと思います。
    どこにエネルギーを使うか。
    前を向こう!