詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は息子の時給3000円の家庭教師。

レス25
    (トピ主3
    🙂
    ふたごねこ
    子供
    中1息子の成績が悪く、補習塾に行かせるか、家庭教師を雇いたいのですが、正直なところ、経済的理由で出来ません。

そこで私は私に雇われて、時給3000円で息子の家庭教師をしています(笑)

もちろん払うのも貰うのも私なので、実際にはお金が動いてはいないのです。
    ですが、「時給3000円」と自分に言い聞かせることの効果があります。

私が家庭教師として、よその子を教えてお金を頂いたとしたら、その子を怒鳴り付けたりしないでしょうし、授業のプランも立てるし、生徒の機嫌もとるでしょう。

逆に、私が息子の家庭教師を誰かに頼んだ場合、息子の成績が振るわないと、「毎月6万円(2時間×10日)も払っているのに!」と、
    成績不振を家庭教師のせいにするでしょう。

家庭教師代6万円も稼ぐのがどんなに大変か、その分を捻出しようと思えば、仕事を増やさないと回りません。
    (ちなみに私はフルタイム自営業者です)

なので、反抗期息子の機嫌を取りながら、イライラを堪え、お金のため、と自分に言い聞かせ、テスト結果が悪くても、ヤル気にさせられなかった家庭教師の自分のせいなので、息子を責めず。

仕事なので頑張りました。
    7月時点で5教科平均40~50点程度が60~75点ぐらいになってきました。

この家庭教師の仕事、しんどいので辞めたいのですが。

ただ単に自分の子供の勉強を見ているというだけの話なのですが、
    しんどいので聞いてほしくて。

周りのママ友は皆塾に行かせてるので。

同じように子供の勉強見ている人、どういう工夫をされていますか?良かったら教えてほしいです。

ランキング

レス

トピ主さん偉い!

ミナ
    実際に6万円分の稼ぎがあるのと同じことだと思います。というか6万円分の節約ですね。だってトピ主さんが教えなかったらほんとに家庭教師頼んだり塾に行く必要があっただろうし、その費用が6万円かかったはず。

わたしもひっそりと

🐧
    ヘムレン
    書かせてください。

子供二人、一度も、一つも、塾や習い事をせず、1人は公立大、1人は中堅私大に現役で受かりました。

さすがに全ての教科は、おばさんでは歯が立ちませんでしたが、文系教科は多少私が見ました。

だいぶ節約になって、その分、学費にまわせました。時給換算にしたらいくらだったかなー?

2人とも教えました

🙂
    頑張っておられますね。点数の伸びもすごいです!
    お子さんの反応はどうですか?嬉しそうですか?男の子なので、素直にニコニコできない感じでしょうか?
    表情はどうあれ、嬉しくないはずはないですし、中2、中3ぐらいになると、親への感謝の気持ちを素直に自覚すると思いますし、自分の点数を上げた親の実績に敬意を持つと思います。
    お仕事しながらですし、相当しんどいと思います。
    今は自転車の補助輪を外して、後ろを親が倒れないように支えてやりながら、一緒に走ってやってる段階です。
    これを、徐々に手放していく、ここからが一番大切な時期です。
    今目の前にある問題を一つ一つ潰す教え方から「これから2年生3年生、または高校に進んだ時に、解けない問題にぶつかったら、あなたはこういうやり方で取り組んだ方が伸びるよね」とか、そういう教え方にしていけば、高校になって教えられない時期に備えられますし、親越えの成績を取らせることも十分に可能です。
    反抗期と言いますが、多くの親子ゲンカは、親が子供の能力を高く期待しすぎたり、低く見くびりすぎたりすることからも起こると思います。逆に子供が親を侮ることで確執が生まれることもあると思います。

内心はどうあれ、子供とがっぷり四つに取り組んで、子供の実力を見極めて引き上げてあげた親としての力は素晴らしいし、子供も自分の実力を引き出してくれた親に対して、そうそうひどい態度を取ろうとは、段々と思わなくなっていくと思います。

私は、塾に行っていても、丸投げでは難しいと思うし、実際、塾に行って100%の子供の成績が伸びるわけではないと思います。やはり親が総監督として、子供がどこでつまずいて、どこが伸びているかわかっていないと、お金の無駄になることが多いのではないかと思います。
    一年後、二年後、やって良かったと親子で笑い合える日が来ると良いですね。

中3息子に英語を教えていたよ

🙂
    まのり
    私は受験英語が得意(英語は得意でないの、受験英語限定)でして
    息子の高校受験のときに英語を教えてました

まず時間を決める、何曜日の何時から何時までと
    それからテキストを決める、これを何頁やる

息子は高校受験塾で数学のみ習ってました
    英語もとった方がいいと言われ続けた3年間
    「英語はワタクシが教えます、何か問題でも?」
    最終学年では、塾の先生から「ありがとうございます」と言われてましたよ、わけわからん

私か教えれば、英語の講座代浮きますもの
    息子に1時間教えるために、2時間予習して頑張ってました

第一志望にちゃんと受かりましたが、思春期に母親にギャーギャー言われ過ぎたせいか、英語は苦手で大嫌い
    大学受験で苦労してます

本物ならもっと成績が上がってると思います

🙂
    匿名
    中学1年生。しかも前期はほとんど授業が進んでいなかった
    となれば、
    成績云々を語る前に、授業のあり方の問題だと思います

そんな状況なのにテスト平均で10点上がったと喜ぶのは
    プロとしてはダメですね

学校の授業が進まない状況なら
    すべて100点を取らせるのがプロです

6万も払ってもったいない。。。。

すばらしい!

🙂
    ぎかい
    時給3000円なら私も頑張るかな、、。
    ただ自分は大人だから、仕事として相手を我が子と思わずやることがある程度は可能だと思うけど、なにせ相手はまだ子供。
    こちらがどんなに一線を引こうと思っても、子供は他人に取らないような態度をとりませんか? 母親だからこその甘えとか、、。
    そこを我慢できればいいんですけど、これまた私もそこまでやりきれずに終わるという。
    まだまだ自分にプロ意識が足りないんでしょうね。

トピ主のように、一度結果が出るまで頑張れば 子供からの信頼も得られてうまく回るんでしょうね。すばらしいです。

中1のうちに勉強の仕方とか成績の取り方とかがわかると、あとはだんだん自分でやれるようになりますよね。そうしたら辞められるかな。
    お仕事しながらの中、反抗期のお子さんの対応、本当にすごいと思いました。

いやー、うらやましい成長ぶりですね。

お疲れ様です。

私もみています

とと
    高校生の息子の定期試験の勉強は私もみています。

とは言え、理系科目は自分で練習問題を解いてもらうしかできず、文系科目と保健や家庭科がメインですね。

息子に授業内容や重要語句を説明してもらって私が学ぶスタイルです。なるほど!じゃあ、この人物は何をしたの?とか、どんどん質問しているうちに息子も復習になっているようです。

質問しながらわかった語句を単語カードにまとめて息子に渡し、息子が反復するというスタイルです。

息子のとった5のうち、半分くらいは私の手柄だと息子が言っていますよ。
    情報、家庭科、保健、日本史、このあたりです。数学と理科は彼の実力でしょう。国語と英語がやりづらくて困っています。

仕事と平行してるのが凄いなあ

メジェド
    学生時代(バブル期)に家庭教師バイトで、一時間1200円で教えてましたがな。
    二時間2400で週一教えるので、月9600円。

そんなんで毎回授業準備を真面目にやってたら、
    「やってられんわ!」
    ってなった。アホらしいもん。
    もう家庭教師なんか絶対やらねえ。我が子相手でも。

今私は息子が
    「これを覚えたので確認にダーッと出題してくり」
    って渡されたもんだけ(英単語集とか、[
    ]抜きが山ほどある授業プリントとか…B4表裏ミッチミチのが15枚とか一度に来て死にそうになるがな)、
    「あー?これ出すの?たりー嫌だー途中で寝るし私」
    とか言いながら出題する。
    全然準備しないし進度とか考えない。受け身に徹すると楽。

仕事と平行してちゃんと準備して家庭教師やるトピ主偉いわ尊敬するわマジで。
    しかも点数よく上げたと思う。
    4-50点くらいだと授業中先生が何言ってるか分からなくて辛いことがよくあるけど、
    70点くらいだと、覚える覚えないはともかく、授業で言ってることは大体分かるのよね。
    特にオカン先生がちょっと「明日やるとこ」を見させといたらね。

授業でしょんぼりしてるのは辛いから、オカン先生の存在価値アリアリだわ。偉いわ。

それ・・・わかります・・・

くらしのくふう
    私もやってました。

家庭教師。
    運転手。調理。掃除。蛇口の取り替え。塗装。

私が私を雇ってました。
    丁度休職中でもあったので、働けー!私!と。

謎に割り切って仕事が進みますね。
    儲かった気がして。全然そうじゃないのに。

中でも最も苦痛だったのはやはり家庭教師ですね。

ときには感情的になることもありましたけど子どもも、
    ・往復の時間分のんびり出来る
    ・浮いたお金の一部で子どもの欲しいものを購入
    ・夜食付き
    という条件で了承。

志望校にも何とか合格出来ました。
    私の力では、高校受験までが限界です。
    中には大学受験までご自身だけで見られる方もいらして尊敬です。

ノートテイク

🙂
    ぬらりひょん
     私は、難聴の次男の大学に週3で付き添い、ノートテイクをしていました。(高校までは特別支援学校) 

隣りで居眠りしている息子を横目に教授の一言一句たりとも逃さず、とばかりにノートを取りまくっていました。 

レポートも息子が書いたのを添削。ここは削り、この文章は加えて、というようにして取った成績は、Aでした。 

夫からは、 
    「誰のための勉強だ。」 
    と怒られながら、結局自分が好きで学んでいた気がします。 

でも、成績表を見て得意気な息子に 
    「お母さんの力だね。」 
    と言っても解せず、でしたが。  

そろそろ限界来るよ

🙂
    世界の車窓
     私も子供がそのぐらいの年齢まで完全に私が家庭教師をしました。現在長男は大学二年、次男高一です。理由は、もちろん私がやるのが一番安く、効率的で融通が効いて、各方面への教科の拡がりも仕掛け放題だったからです。因みに二人とも私立中受験して、その指導も私(母親)です。

個人的には中学校の間位は面倒見れたと思います。が、しかし。いくら自分としては理由があって「私は家庭教師」と割りきれても、子供からしたら無理が出始めました。男子の思春期は、この手の合理性は受け付けません。思春期としての心理を飛び越えられるほど、母として関わらずに来た訳では無いので、有能な家庭教師としてよりも思春期男子の母としての立場に落ち着きました。

結論。母の家庭教師は有期であり、上手くいかなくなる(反抗的)気配が出たら、すっと他にバトンタッチする事を計画すると良いです。うちは、子供の心理を凄く上手く掴んで、グッと押し上げてくれるスーパーな塾に出会えたので、そこにお任せでした。実際に見てもらっている教科は一つか二つですが、学力全般を整えてくれてる感じがしています。母は放っておく係です。時事問題とか、日常会話やら一般常識とかの話題で沢山家族で離すぐらいかな。

勉強の習慣を整えて自力で取り組めるようにする地ならしに、母親家庭教師は最強です。上手に外部にバトンタッチするってタイミングをこじらせないようにすれば尚良しです。お金は掛かるけどさ。

頑張りすぎないでくださいね

🙂
    のん
    お子さんが、お母さん(家庭教師)の努力で成績もなんとかなる、と思ってしまったら、抜け出せなくなりますよ。
    高校も大学までも。
    家庭教師が頑張らなくなったら、前より成績は下がりますよ。成績が悪くなったら、お母さん(家庭教師)のせいにされますよ。

自分で努力する術を学ばせてあげてください。
    あくまでサポーターに徹しましょう!

私も子どもの家庭教師しました。

🐶
    ラグビー楽しい
    わかります。トピ主様の気持ち。
    昨年の冬、娘のセンター試験後、二時試験対策の家庭教師をしました。英語専科ですが。
    晴れて希望国立大学に受かった時は、塾代浮いたー、と一人で小躍りしましたよ。
    大学受験なので、正直言って私もしんどかったです。生徒(娘)に偉そうに、えーこんなこともわからないのー、みたいな態度も度々しました。でも内心はドキドキ。毎日家庭教師の私が生徒に隠れて予習してました。
    合格できたこともあって、今ではいい思い出です。私自身も学ぶ楽しさを思い出しました。

有り難うございます(感涙)

🙂
    ふたごねこ
    頑張ってる、えらい、と言ってくださった方、有り難うございます!!
    めちゃめちゃ嬉しいです。涙でそう。

経済的理由で塾や家庭教師を雇えないので、後ろめたさもちょっぴりあるんです。

でも、私なりに、必死で
    しんどい仕事をしていることを
    褒められたかったー。有り難うございます。本当に感激です。

息子は今の所、勉強に関しては少しずつ言うことを聞くようになってきました。

成績の悪い子にありがちだと思いますが、ノートをなぜかキレイに書きたがったり、教科書に線を引くのを嫌がったり。英単語は一文字づつ写して書いていたり。そこの改善からでした。

メジェドさんがおっしゃる通り、
    「最近、先生が言ってる意味が分かるようになった」と言ってます。

英語や数学は私が苦手だったので教えやすく、私が得意だった国語を教えるのが難しいです。

それにしても
    「学生時代の勉強、将来何の役に立つの?」っていう定番の質問ありますよね。
    まさに今!役に立ってますね~私
    まさかこういう形で役に立つ日が来るなんて(笑)

ヒイヒイ言いながら、なんとかこの家庭教師の仕事をこなした日は、脳が疲れるのか、スゴく良く眠れます。

中学生の息子に教えてます(英語、数学)

40代肩こりもあり
    理数系の英語関連の仕事をしていることもあり、英語と数学を中1の息子に家で教えています。
    ただ、うちの場合は息子が塾にも通っていること。塾のちょっとレベルの高いクラスにいるのですが、そこでわからない部分を先生に確認できなかった場合に、私に訊いてきます。

英語の検定が高校受験の内申点に加算されるとかで、受検を塾が推進しているのですが、いかんせん、例えば準2級レベルだと高校生の文法まで入ってきてしまうので、塾でもカバーできず、親が教えているという状態です。
    英語は毎日30分、英語はどれだけ日常的によく使う表現に曝露したかが今後の英語力を左右するので、いわゆる4技能を万遍なく、そしてボキャビルも力を入れています。
    日頃、子供とのコミュニケーションを風通しよくしていこうと勘案中です(笑)

それでも家庭教師と考えたことはないなぁ。
    子供の成績があがると親の私も嬉しいので、半分は自分のためかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

働かれている上に立派です

🙂
      ゆうき
      私のイメージでは,専業主婦の仕事(家事育児)のなかに,育児=教育(教養+勉学+道徳+雑学+たまに体育(外遊び))も入っていて,専業主婦の皆さんの付加価値というのは非常に高いものと捉えています。
      お子さんが2人なら,12万円の働きでしょう?

トピ主さんはその上働かれていて,立派です。尊敬に値します。

トピ主です。

🙂
      ふたごねこ
      「私も教えてるよ」という方のお話も有り難うございます。中にはすごくレベルの高いお話もあり、励みになります。

周りのママ友たちは「もう難しくって教えるのなんて無理無理」って言ってますね、謙遜でしょうけど、、、

私も動画サイトで中1の復習しながらなんです、良い時代ですよね。
      動画サイトの授業を息子に見せても、なかなか理解が難しいらしく、途中で宇宙と交信を始めてしまう始末。

皆さんおっしゃるように、いつか手を離せるように、とは思います。学校の先生も「自分でPDCAサイクル回せ」のようなことを(平易な言葉で)言います。

でもうちの中1息子は全然そんなレベルではなく、自分が何がわからないかも分からないし、優先順位もつけられないし、学習障害グレーだと思います。

中3に兄がいるのですが、こちらは部屋もノートもプリントもぐちゃぐちゃですが、偏差値55~60ぐらいはとれていて、全然違います。

分かります!

🙂
      rhyme
      私も中1息子の勉強を教えています。
      本人に任せたら、何も出来ません。
      塾に行っても、座ってるだけで、どこが分からないかも分からないみたいです。

発達障害の人達が使っている学習方法は、親が時間をかけて教えることで、効果があるような感じですよね。
      なので、私が色々な仕掛けを作って、教えることにしました。
      トピ主さんは、お仕事もして、勉強も教えてすごいです。
      私は、疲れると勉強を見ることが出来ないので、今は働いていません。
      本当は働きたいのですが、息子の将来が心配なので、中学の基礎学力だけは理解出来るように、教えていこうと思っています。

素晴らしいです

🙂
      セントーリー
      我が子の勉強を見て、感情的にならないために、そんな方法があるとは!発想が素晴らしいです。
      結果が出はじめていることも素晴らしいです。

誰にでも得意不得意の幅があます。

お子様の得意な理解方法に合わせて、教えることができたら、更に素晴らしいかと。

ノートをきれいにとりたがるお子さんは、美術センスに優れているかもしれませんね。

美術系で行きたい学校があると、勉強のモチベーションアップにつながるかもしれません。

ちなみに、我が子は、書くのが苦手なタイプでした。息子の学校では、内申の比重ではノート点がかなり高く、内申の足を引っ張っり苦労しました。

特に作文!

あの手この手でなんとか作文の課題を終わらせるよう完全サポート

試行錯誤した結果、フォーマットをもとに、小、中は、わたしが息子に取材をして、わたしがPCで作文を作成して、それを書き写させることに辿り着きました。

一人でやらせると、5時間経って3行なんてことがザラにあり。。

はじめは不真面目に、サボっているからだと思っていましたが、どうやら違うようで。本当にどうして良いかわからなくて途方にくれていたのですよね。

作文にこだわりすぎると、塾の課題や他の宿題をやる時間がなくなってしまう上に、提出できなかったり遅れると恐ろしく内申に響くので、中学までは過保護を承知で手伝っていました。

今は高校生になり、自分でネットで探してきたフォーマットをもとに、自分でパソコンで作成して、それを書き写して課題を提出しているようです。

彼は聴いて、見て覚えるタイプのようです。
      成績は中の上。

「ノートをきれいに書くと、それで精一杯になり、覚えるられない」と言っていました。

小さな頃は、算数や漢字などは、大きな紙に書いて、大きな紙に解かせるのも効果的でしたよ。

同じです!!!!

まー
      全く同じ状況の方がいて!
      本当に心強いです。

小学生で勉強癖がつかないまま、
      一貫校に入学してしまい、
      親としては、周りがやるから我が子も刺激を受けてやるだろう…と目論んでいたのですが、
      想像以上に周りのお子さんたちは勉強されていて…成績がどんどん下がり、ママ塾になりました。
      塾に行かせるのも考えましたが、
      本人がやる気にならないと何をしても無駄になってしまいますし、
      一教科だけでもかなりいいお値段しますしね。

幸い、我が子は自分の置かれている状況がマズイと気づいたようで、
      今までは一触即発でしたが、
      ママ塾の教えも聞くようになり、
      会話も増えた気がします。
      数学やったの?勉強は?と聞くより、
      あの問題解けた?と聞く方がイラッとされにくいことに私が気づきました(いいこと1)。

そして、一番良かったのは、
      英語の勉強に自分がなること(汗)。
      フワッと勉強していたことがあったので、
      もう一度中学の復習ができ、
      文法から確認できていると思います(いいこと2)。
      今はコロナで無理ですが、
      このまま、ママ塾でお互いの
      英語力を上げることができたら、
      海外旅行に行きたいな~。と、
      それを支えにしています。

今は壊滅的な成績の数学をメインに指導。
      その他は暗記の仕方を伝授。
      コピー機をフル稼働して、
      繰り返し学校の問題集を解けるように準備。
      が主な仕事です。
      しれっとコピーしたものを机に置いておくと、
      相手もしれっとやっている(笑)。
      これを増やしていこうと企んでいます。

最悪、成績が上がらなくても、
      親子関係がしっかりしたものになれば、
      生活していく上では子供なりになんとかしてくれるだろう。と、信じるしかないですね。

素敵なお母さんです

🙂
      ブライト
      プロに任せるのが一番
      わかっていても先立つものが必要ですからね。

先日私も子供の社会を教えました。
      社会なんて教科書・プリント読んで覚えるだけ
      と思っていたのですが、彼の頭の中は???だらけ。

本来なら用語等は自分で調べたり必要ですが定期試験前なので
      その辺の解説まで。

前日に数時間かけて歴史の流れを確認&レジメを作りました。

家庭教師とは思っていませんでしたが、確かに家庭教師なら
      子供に怒るよりも、どうやったらうまく伝わるかを考えますよね。

自分は家庭教師、良いですね。

お母様、素晴らしい!

🐷
      豚トロ
      家庭教師、すごいですね。
      頭が下がります!

塾講師をしています。
      お話を伺い、何よりも素晴らしいのは、
      お母様がご自分で勉強し直し、計画をたて、戦略を立てて
      家庭教師という仕事をしていらっしゃることを
      (お子さんは全ては今は気がつかないだろうけれども)
      お子さんが見ている。
      自然と、やっぱり勉強しなきゃなんだなと
      後ろ姿で伝えられているんだと思います。

うちの子供も塾に行かせる余裕はなかったので、通信のテキストだけでしたが
      夜毎、私が授業のために自分のスキルアップでとにかく勉強している姿を見たのが
      圧(?笑)というか、なんとなく勉強をする気になったと
      ずいぶん大きくなってから言ってくれました。

そして今、思うのは
      二人で(肩を並べて勉強した) 思い出があるなあということです。
      懐かしく、とても楽しかったです。(最中はそうでもないんだけれども)

お母様の頑張る姿が、無言で伝えることが沢山あるようですよ。
      反対に、
      「私はとてもとても出来ません」と言いつつ
      子供には「もっと高い点が取れないのか!」と責める親御さんのもとで
      今のところ成績が上がる子はいないです。

お母様のお仕事、さぞ大変でしょうが
      どうぞ、頑張って!エールを送ります。

がんばってますね

🙂
      ゴードンの飼い主
      トピ主様、お疲れさまです。私も小学校高学年から、ずっと家庭教師だと思って頑張ってきました。数学は主人に任せたので全然でしたが、化学・英語は大学時代より今のほうができていると自負しております。

トピ主様は、お仕事もされているとのこと。
      本当にすごいです。

定期テストの暗記教科は学校指定の問題集を3部コピーし、1部をオレンジペンで書かせ、暗記させてから、2部目を1週間前に、3部目を前日にテストのようにさせていました。

数学は、ノートに1Pにつき1問、問題を貼り、丸ならそのまま、バツなら上から紙をはりまたやらせる。丸になるまで紙を貼ってやり直しを繰り返していました。苦手なところが一目瞭然なので、問題を貼るのは大変ですが、テスト前は便利です。

英語はセンテンスを暗記させ、私の前で発表してもらってました。

ただ、他の方も書かれていますが、難しい年頃になってくると、親が家庭教師だと親子関係が難しくなってきます。どうしても、家庭の話題も勉強中心になりがちですし。

少しずつ、ティーチャーからコーチに変更されていくことをオススメします。息子は学校でもお尻を叩かれ、家でもお尻を叩かれ、ゆっくり寛ぐ場所がなくなり辛そうでした。

今は、高校生ですが、全て外注しております。親子関係も良くなりました。ついつい頑張ってしまいますが、無理をならないでくださいね。

一括データー管理されて

🙂
      まま
      その子の性質にあったオーダーメイド的なメニュー
      が組まれるので

うちは塾です。(集団授業も)

塾に行っている本人は、嫌がるどころか
      勝手に数時間空きそうな日がわかると

予約して、勝手に行ってしまう分嵩みますが

お母さん家庭教師 最高ですね。

トピ主です。

🙂
      ふたごねこ
      皆さまお返事有り難うございます。

皆さまからのお返事を心の支えとして、今日も3000円稼ぎましたよ(笑)

セントーリーさん、
      「ノートをきれいにとりたがるお子さんは、美術センスに優れているかもしれませんね。」
      そうなんですね~確かに息子は美術が大好きです。洞察力がスゴいです!

まーさん、
      「勉強は?と聞くより、
      あの問題解けた?と聞く方がイラッとされにくい」
      確かにそうですよね!分かります!
      今日は言われなくても小テスト出してきました。

皆さまからのお返事、ひとつひとつ何回も読ませていただきました。
      このトピは私のモチベーションになりました。有り難うございます!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る