詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ジャズピアノをグループレッスンで習うメリットって?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャズピアノをグループレッスンで習うメリットって?

レス13
    (トピ主1
    フラミンゴ
    話題
    ジャズピアノを習いたくてコロナ自粛が始まった頃より
    通えそうな教室を色々検索しています

最初は個人レッスンしか考えてなかったのですが
    たまたま見学で行ったグループレッスンの講師の方の言葉に納得するものがあり、そちらも気になりました

ただそのグループは生徒全員女性でボスの様な方を中心にとても団結されてる様で「あなたも入ったら是非皆で食事や飲みに行きましょうね」と帰りがけに言われた事が正直、とても気が重く やはり個人レッスンにしようと当たってみたのですが、講師にピンときたのはグループレッスンの先生だけでした。

課題を自宅で練習してレッスンをどんどん進めて早く上達したければ個人レッスンでしょうか。

ただそのグループの方々の演奏も皆さんとても上手でした
    あんな風に弾けるならそこでもいいと思ったのですが
    おばちゃん連中のおしゃべりに毎回レッスン後に付き合うのはごめんです
    私もおばちゃんですが群れるのを好みません、と言っても
    毎回、食事などを断るのも良くないという認識もあり、たまにしか行かなければ陰口を言われてるかもと思う自分も面倒です

ただレッスンでのグループのメリットって何かあるかもとは思います

例えば先生に聞き忘れた事や 難しい箇所のポイントなどを生徒同士なら気軽に聞けたりするかも、とは思っています
    他にもありますか?

あと、気になるのは私はバイエル程度は弾けるのですが
    独学でジャズコードなるものを覚えたり動画でジャズピアノを教えてるものをみて学んでる方もいらっしゃいましたら
    具体的に進度やその他、思う事など教えて頂けると嬉しいです

ランキング

レス

個人レッスンに勝るものはないと思う

🙂
    よしこ
    ピアノは習ったことがありません。

しかし英会話と乗馬はグル-プレッスンの経験があります。

どちらも後に個人レッスンに変えたら、上達が格段に速かったです。

英会話の時は、終わったら皆でお茶することが決まりみたいになっていました。

その点はトピ主さんが加わろうとしているグル-プレッスンと同じですね。

抜け出せなくなるし、何しに通っているのか分からなくなりますよ。

乗馬のグル-プレッスンは、下手糞な人のせいで中々レッスンが進まないというイライラがありました。

そういうのって、ピアノでもあるのではありませんか?

結局、どんな習い事も個人レッスンに勝るものはないと思います。

グループでは やりたくないです。

🎶
    ジャズ好き
    最近、クラシック、ポップスに少し飽きて ジャズピアノの楽しさに目覚めましたので、レスします。まず ピアノって自分のペース、レベルで伴奏付けたり それに合わせて歌ったりできるのが好きでやっています。誰かとグループになるなら 私には続けられません。

それに ジャズって独特のスケール、コード等覚えることがたくさんあって、その習熟度が個々に差があると一緒にやる意味がないのでは。それと自分のアドリブを作るとき、教室のメンバーには真似されたり影響されたくないですね。

とにかく 時間内は講師と一対一でがっつりとややっています

仲間がいたほうがいいという場合、プロの演奏を聴きに行く そんなときだけだと思います。

バイエル程度なら

🙂
    デンマン
    その集団は面倒そうですし、私ならいかないです。

そもそもバイエル程度なら、どこでも構わないと思うので、個人レッスンの方がよいと思います。

面倒

🙂
    その先生、トピ主さんもピンときたとのこと、上手なんだろうし、感性もあるんだと思います。で、そのおばちゃんたちも、その先生に惚れているのではないですか?もしかしたら、先生として、ピアニストとして以上に。

多分、その団結力は、先生の取り巻きというか、一人だけ抜け駆けしないように、一人だけ特別扱いされないように、とか牽制する意味合いもあると思います。

単にジャズピアノ習いたいだけだったら、面倒だと思いますよ、そのコミュニティー。

私も

🙂
    しるたん
    ジャズピアノ習ってみたいなーなんて思ってたのでこのトピ
    興味あります。
    そもそもジャズピアノを習うってジャズピアノ向けの譜面があって
    その通りに弾くだけですか?
    即興のアレンジもしますよね?

こういう質問をするのは子供の頃エレクトーンを習ってて
    譜面どおりに引いた後は自分なりに即興でメロディを弾いたり
    カッコいいコードに変えたりする練習もしてたからなんですが…

グループレッスンだったらあるフレーズをみんな一人ずつ順番に
    アレンジを加えたりしてセッションみたいになるのかなあ、
    ちょっと楽しそうだな、と思ったもんですから。
    人のアレンジも参考になるし。

その後のお茶もジャズピアノの話が主なら私は嬉しいわ。
    色んな情報も入るし、同好の士って楽しいですよ。
    反対に自分達のプライベートの話しばっかりで
    だんだん自慢大会になってきて…なら行く価値無し!
    こればっかりは行ってみないとわかりませんが
    おばちゃん連中のおしゃべりって最初から決めつけなくてもね。

先生のレッスンさえ良ければ
    グループレッスンから得られる事もあると思います。

人の演奏を聞けます

🙂
    はるな
    ピアノはずっとクラシックだったので、
    ジャズアレンジされたものを弾いたことはあります。
    ジャズは楽譜に書かれたものもありますが、
    自分でアレンジするのが普通というか、
    その為のレッスンですよね?

だとしたらグループで他の人の演奏を聞いたり、
    セッションするのは楽しいし上達の道になる可能性があります。

ただ食事や飲みに関しては、
    趣味活動だけでなく、それも楽しみ、
    仕事以外で友人を作りたい人でなければ苦痛でしょう。

特にすでにグループができてしまっているところに入るのであれば、
    うまく溶け込めなかったら最悪かも知れませんね。

レッスン後のお茶や食事に誘われないのはどうでもいいとしても、
    レッスン中にも無視されると辛いでしょう。

バイエル程度だと、弾けないよりはマシですが、
    ジャズピアノを弾くには技術的にかなり足りないと思います。
    だから先生はグループレッスンを勧めたのでは?

どうやってレッスンをするのかしら

🙂
    flower
    トピを読む限りトピ主さんは中~上級者のグループに入るようですよね。ジャズは譜面通りに弾くものではないので、コードやスケール、和音の作り方、いろいろ勉強しないと弾けるようになりません。いきなり経験者のグループに入って、sus4とかドリアンとかいわれてもちんぷんかんぷんになりそうだけど、先生はどうやって教える予定んなのでしょうね?聞いてみたらどうでしょう。私は理論に興味があったので、理論を教えてくれる先生を選びましたが、クラシックに慣れ切った頭がジャズに慣れるのに3年かかりましたよ。なので

>ジャズは独学で学べるか?

といわれたら、できるかもしれないけどとてつもなく時間がかかるし、すぐ挫折しそう、と感じます。

>課題を自宅で練習してレッスンをどんどん進めて早く上達したければ個人レッスンでしょうか。

むしろ、一音一音確かめながらの作業は、指よりも耳と脳を酷使します。とにかく指を動かしていれば自分でも上達の具合がわかるクラシックと違い、レッスンはどんどんは進まないと思います。

一番いいのは先生が弾くのを横で見て、同じように弾くことだと思うので(譜面はないので、耳と目でコピーするしかない)、その先生はグループだけなんでしょうかね?個人でも引き受けてくれたりしたらラッキーですね。

なんにせよ、グループの付き合いの前に、レッスンがどういうふうに進むのかちゃんと聞いたほうがいいと思います。

個人レッスンをお勧め

😍
    カレーパン
    娘はピアノ弾くの大好きで
    先生からもピアノ科も視野に。
    と、言われましたが 本人やりたいことが有って 別の学部へ。
    でも、好きなので大学入っても クラシック習ってました。
    本人は かねてよりジャズピアノもやりたいと 個人レッスンを受けてました。
    月謝はちょうどクラシックの倍

こちらは本人はバイトから出してました。

やはりコード進行など 思ってたより難しく 「難敵だ~」とか言いながら
    面白いと練習。
    レッスンの間 分からないところは
    何回でも弾き直し 自分のものにしている。とのこと。

グループで 他の仲間に聞くならば
    先生に聞くのが 1番だと思いますがね

しかも レッスン後のお喋り参加
    めんどくさいと、思うなら個人レッスンでしょう。

娘は就職しても 施設関係なので
    イベントの時など リクエスト募って

クラシック、ポップス、ジャズなとを弾いてる様です。

ジャズピアノと言っても

🙂
    飲兵衛オヤジ
    いろいろな演奏スタイルが有ります。ソロピアノで弾く場合、ベース・ドラムと一緒にピアノトリオで弾く場合、そしてボーカルや管楽器を交えてバンドとして弾く場合。それぞれに気を配るべきポイントがあったりします。
    コードを弾くにしてもコードトーンを全部弾くのか、間引きして弾くのか、間引きするなら、どの音を間引くのか等々、ジャズの演奏も演奏シーンによって深いものがあります。

そういったことをグループレッスンで細かく指導をするのは限界があるように思います。やはり個人レッスンでコードの弾き方(コンピング)の基礎を習いつつ、上記した様な細かなところを講師とコミュニケーションを採りつつ深めていった方が良いと思います。

ある程度、弾けるようになったらグループレッスンと言うのは有りだと思いますが、その場合もピアノの方とグループレッスンするよりはベースなど他の楽器とのグループレッスンでアンサンブルの取り方を勉強するほうが良いように思います。

ジャズ好きの飲兵衛オヤジの独り言でした。

合わないならやめた方がいい

🙂
    まめこ
    良し悪しだと思います。
    グループでもみんなで切磋琢磨できる所もあるし
    おしゃべりや遊びで足を引っ張り合うところもある。

私は着付けを習っていたのですが、最初はグループの所に入って
    ちょっと着れるようになったら教室のみなさんと遊びにいったり
    着物飲み会があったりして楽しかったです。
    その後もう少しじっくり習いたくなって個人レッスンにしたのですが
    技術は向上しましたが着物をきる機会はめっきり減ってしまいました。

ジャズピアノでも、そのグループのレベルが高く
    飲み会や食事会もただの集まりではなく、ジャズバーに行くとか
    コンサートに行くとか、いうなれば「校外レッスン」を主体にしてるなら悪くないと思う。
    ただ、グループの人はかなり上手でトピ主さんはバイエルレベルなら
    技術差がかなりあるんじゃないでしょうか。浮きませんか?
    あと、>生徒同士なら気軽に聞けたりするかも
    同じように受講料を払って習っている人をタダで利用しようとするのは
    褒められた事ではないと思います。

他の生徒さん

🙂
    ss
    ここだけ、ジャズ云々と言わず一般的な話ね。
    >ただレッスンでのグループのメリットって何かあるかもとは思います
    当たり前ですが、何事にもプラスとマイナスがあります。
    で、メリットは

他の生徒さんの演奏を聴けること、自分の演奏を客観的に聞けないでしょ。
    他の生徒さんと自分を比較できること、比較して云々。
    他の生徒さんと励ましあえること。
    等かな。
    そのうち他の生徒さんと合わして演奏できるとか。

有難う御座います(トピ主です)

フラミンゴ
    やはり皆さん仰るように個人レッスンに勝るものはない、というのはご尤もとは思っています

バイエル程度しか弾けないからグループを勧められたのではなく
    その見学に行った教室は どの時間帯もグループレッスンしかないのです(時間帯によっては少数だったり人数にバラつきがあるそうです)
    もしもその講師の個人レッスンにつきたければ、ご自宅との事でしたが
    隣県の遠方でしたので選択肢に入りません。

長く他の楽器もしており、アマオケなどに所属してた時の様な同楽器の周囲の人達で教え合うなど、普通の事でした
    (アマオケと教室では違うのは理解してますが)

>同じように受講料を払って習っている人をタダで利用しようとするのは褒められた事ではない

そんな大そうな事や込み入った事を質問攻めしようとしてるわけでもなく
    グループならそんな気楽さもあるかなと例えとして出してみただけでして、、、「タダで利用」という思考にちょっとビックリしました
    私が今まで月謝制のグループレッスンで何か聞かれても「タダで利用するのか」なんて思った事すらなかったのですが世間的にはそんな受け取り方をする方もいるのですね、良い勉強になりました

普段からジャズ楽譜やジャズ風アレンジショパンとかチャイコなどを弾いて遊んでたので
    子供の手が離れつつある今、習ってみたいな、と思いました
    皆さん上手とは書きましたが初めて1,2年という方から10年以上という方もいて 全員で同じ曲をしてるわけでもないので 
    「下手糞は入るな」という圧は感じず 建前上「是非入って~」という
    温かな雰囲気はありました

実際入ってみないと そのお付き合い内容も分かりませんね。

最近のジャズ動画レッスンは本当によく出来ているので(無料~有料まであり)ジャズに関しては初心者の私には最初は独学だけでも充分なのでは、と思ったのですが個人レッスンにする事にします

個人レッスンはしない先生なの?

ジャズピアノ習い中
    その先生は、そのグループだけにしか教えていないのでしょうか?
    それとも、他のレッスンも皆グループ?

先生が気に入ったのなら、個人で習いたいが時間は取れるか、って聞いてみたらいいのに。

グループレッスンのメリットも無いわけではないけど、やっぱり個人レッスンの方が上達は早いんじゃないかなぁ。