詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 「美味しい」のストライクゾーンが極狭な旦那
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「美味しい」のストライクゾーンが極狭な旦那

レス8
    (トピ主0
    😑
    popooop
    夫婦
    いつも参考にさせて頂いています。
    タイトルにあるように、手料理を旦那から「美味しい」って言われたことのない20代女です。

付き合い始めは私の料理スキルも低く、彼から何かしら文句を言われても「まあ、仕方ないな」くらいに受け止めて料理の練習を続けてまいりました。

現在(上記から1年くらい)は人様にお出ししても問題がないレベルになりました(管理栄養士の友人から美味しいと言ってもらえました)が、未だ彼から「美味しい」が出ず、、。
    「これもアリだと思うけど、〇〇(調味料など)足りてないんじゃない?」と言う言葉はOKを意味しているのでしょうか、、?
    ムキになって料理本を見てその通りに作り、感想を聞いてみましたが、上記のような感想でございました。これは最早単純に、好みの味が違うと言う話の領域ですよね?

彼は港近くで農産物も豊か、かつ、お婆さまがバリバリの小料理屋を営んでらっしゃる家庭に生まれたので、繊細な味が分かるらしいです。

一方、当方、共働き両親の下、冷凍おかずなども食卓に並ぶ家庭でしたので、彼と比べると舌は鈍い方だと自覚しております。
    生まれ育った環境の違いから、
    私→作ってくれてありがとう!どんな味でも(腐ったり有り得ない料理以外)感謝して食べようね!味付け等に関する意見は、本当に酷い以外は滅多にしないです(そう言うモノだと思って食べる派)。
    旦那→料理の美味しい・美味しくないは食事中の一つの話題として普通。感想を言い合ってスキルを磨けば良いじゃん派。

旦那の意見は間違ってないとは思いますが、旦那自身で作ったものは「うめえ!」と言いながら食べますが、私の作ったものは「まあアリだよね」と言って終わりです。

なんか嫌だな~、、と思いつつ、今日も晩御飯の準備をしています、、。

同じような体験をされた方がいらっしゃいますか?
    もしいたらこのモヤモヤ気分への対処についてご意見頂戴したいです、、。

ランキング

レス

配偶者さんが自分で用意すれば?

🙂
    ウズベキスタン
    共働きですか?もしそうなら、文句ばかり言う方が作ればいいと思います。感謝の気持ちがない所が、不快です。
    私なら「自分で作りやがれー!」と切れます。

嗜好は個人差

🐱
    nekoneko
    味が濃い薄いとか、辛い甘いとかは嗜好ですから、個人差があって当然です。
    トピ主様がおっしゃっている様に、幼少期から馴染んだ好きな味は変わりません。

トピ主様が出来ることは二者択一。
    一つはご主人が作った時の味を覚え、調味を真似る。

もう一つは「美味しい」と言われることを諦める。
    「不味い」と言われなければ良しとすることです。
    毎日ちゃんと料理をするだけでも偉いと思いますよ。
    ご主人の求める微妙な味の違いは、一方的にトピ主様が近づけるのでは無く、双方が歩み寄ることで溝が埋まるはずです。
    育った家庭の味に拘り過ぎるご主人も頑ななひとです。
    実家の味より妻の味に慣れて、馴染まなきゃね。
    それが新しい「我が家の味」になって、子どもに受け継がれるのです。

人を褒めるのが嫌な人もいる

くじら
    人を褒めると自分が負けた気になるらしく、
    なんだかんだ言って、褒めない人っていますよ。

あなたは奥さんの立場だから、夫はもしかしたら、
    夫>妻 のような価値観を持っているんじゃないでしょうか。

だから、あえて妻は褒めない。褒めるとつけあがるから(謎な価値観)
    みたいなことを実際に言っている会社の人が過去にいました。

性格だと思います。

育って家庭が基準。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    私は結婚するまで自分で料理をする事がほとんどありませんでした。
    結婚して料理本片手に必死なって、時間をかけてお料理していました。
    35年経った今でも家事の中でお料理が一番苦手です。

それでも毎日作ってると出来るようになるものです。
    決して料理上手とは思わないけど、
    私の手料理で育った子供達の料理の味の基本は私の味付けです。
    (コンビニ弁当で育った子供はコンビニが〔お袋の味〕らしいですよ)

息子が結婚後、奥さん(嫁ちゃん)の味付けに満足せず
    帰省した時に〔味噌汁とカレーライスと肉じゃがの作り方教えてやって!〕って嫁ちゃんの居る前で言った時はビックリしました。

嫁ちゃんのお母さんは管理栄養士。
    嫁ちゃんの方がお料理は上手なはずです。
    でも息子にすれば今まで食べて来た味と違うから???って感じてたんですね(笑)

トピ主さんのご主人の味覚も〔実家の味〕が基本にあるだけで
    決してご主人の舌が肥えてるとか、
    トピ主さんのお料理(味付け)に問題があるとかじゃ無いと思います。
    (現に管理栄養士さんから誉めてもらってる)

だからご主人の〔実家の味〕を再現するのではなく
    徐々に近づけながらトピ主さんの味付けに
    舌を馴らさせるようにしていけば良いと思いますよ。

そして
    舌肥えてる自慢?が過ぎるときは
    〔お料理の勉強のために美味しいもの食べに連れて行ってよ!〕って言いましょう(笑)

夫と一緒に作ったらどうですか?

🙂
    けるん
    夫と一緒に作って料理を教わったり、実家の味付けを教わったら、ストライクゾーンに入れると思います。

私の友達が、そういうタイプで5年くらいは苦労していました。でもそういう好みが煩い人の「まあアリだよね」は、褒め言葉くらいに解釈して、気楽にやるのもいいですよ。文句言っているわけではないので。まだ1年です。気を長く持ちましょう。これからですよ。

友達は今では大変な料理上手です。たまにホームパーティを開いてくれます。ゲストがみんな絶賛します。そういうときに友達夫は、自分がうるさい人間なんだって自覚を少しはもってくれたみたいです。持ち寄りパーティなんてすると、妻よりずっと料理がヘタな人が相手でも、礼儀として「おいしいです。」「ありがとう」「ごちそう様」は、みんなで言います。それを見たら、「まあアリだよね」は失礼だったかなと思ってくるかもしれません。1対1より、大勢人を呼んで夫が特殊なんだという自覚を持ってもらいましょう。

ストライクゾーンは広い方が幸せですよ。あまり料理上手になると、トピ様息子も苦労すると思うので、気をつけましょう。

褒められて伸びるタイプ

ごんたろ
    うん、トピ主さんは褒められて伸びるタイプですね。
    苦手な料理を頑張っているのだから、まずは褒めて欲しいですよね。

そこのところをきちんと夫に伝えましょう。

自分で作った料理が自分のクチに合うのは当たり前だから、夫が作った自作をうめぇというのは気にしなくて大丈夫。

たとえ自分のクチに合わなくても、まずは料理を作った行為、努力を褒めるべき。
    合わせてトピ主さんも夫がしてくれた行為に対してきちんと感謝を示しましょう。

お幸せにね。

うちもです

😉
    しーひた
    うちは旦那が料理人なので細かくうるさいです。台所の掃除までうるさいですよ!

私の対処法は、鍋に入ってるよー、味調整して食べて!
    休みの日は、私が野菜お肉全部切って、あとよろしく!

上記を3年くらい続けたら
    旦那の料理への文句がなぜか聞こえなくなりました(笑)
    言わなくなったのか私が聞いていないのか分かりませんが。

むかつきますよねー。自信も無くなるし。
    文句言うなら作らないよを行動で示してみようと思って、旦那の嫌いなものを1週間くらい続けたら作ってくれへん言うてましたけどね、作ってますけど?(笑)

わかる。同じです。

🙂
    みのこ
    >一方、当方、共働き両親の下、
    ~私の作ったものは「まあアリだよね」と言って終わりです。

以上、全く同じです。
    結婚当初は悲しくなっていましたが、自分のスキルが低いことも自覚していたので、夫に教えを請いながら頑張りましたよ。
    結婚8年、最近は私の料理を感想の一つも言わずに食べています。
    諦めたわけではなく、夫が私の料理に慣れたのと、もちろん私の料理の腕が上がったのだと自負しています。

で、やっぱり夫が自分で作った料理は自分で「うまい!」と言いながら食べます。
    私も、やっぱり夫の作った料理はおいしいなと思います。
    もうそれでいいですわ…という心持ちです。