詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩のデザイナーについて困っております

レス25
    (トピ主0
    🐱
    ひさき
    仕事
    こんにちは。
    後輩デザイナーについて質問です。
    現在、自分は育休復帰でweb制作会社で正社員からパート勤務に切り替えて、更新作業やバナーやアイコン作成等デザイナーのサポートをしています。
    数年前新しく入社した後輩のデザイナーがいるのですが、なかなか成長せず、周りから「彼のデザインは全然ダメ」と言われています。
    私が勤めている会社は、デザイナーが私以外に2人しかおらず、新規デザインはその2人が受けています。
    2人がスケジュールいっぱいの時は自分が代わりにサイトデザインを担当します。(もともと自分は産休前までは正社員でバリバリデザインしてたので。デザイナー歴も10年以上です)
    ただ、先程も言った通り1人の後輩のデザイナーがデザインが未熟で、お客さんからもクレームが来たことがあるほどです。

その後輩を鍛え上げたいのは山々ですが、自分は会社に限られた時間しかいることができず、育児仕事でいっぱいいっぱいなので、ちょっとしかアドバイスしかできません。後輩に「困ったことがあったら相談してね」とも言ったのですが、相談はされません。
    本人に頑張ってもらうしかないのですが、弊社にデザインを依頼したお客さんに申し訳ないです。

自分自身としてはもっとデザイン作業してもいいのですが、会社的には正社員にやらせたいそうです。

このまま後輩デザイナーが成長してくれるのをまつしかないのでしょうか。

ランキング

レス

もう社員ではない

🙂
    hana
    パート勤務に切り替えた時点で職務に対する責任は大きく変わったと思います。継続的に同じ職場だから、顧客もよく知っているし、社内の状況もよくわかる。だけど会社的には、

>会社的には正社員にやらせたいそうです。

こうした考え方は当然です。今後また正社員に復帰する目途があるなら別ですが、顧客に対する責任、後輩に対する責任は求められていないと思います。

私はWebデザインの詳細は存じていませんが、設計企画として20年ほどのキャリアがあります。プロポーザルの第一線なので、図面を書くというより企画センスの有無が全てです。
    こうした能力は、鍛えるとか、成長するとか、がんばるとか、あまり意味がありません。

>「彼のデザインは全然ダメ」

これを言われたらおしまい。能力がないものはない、不要なのです。
    能力があり、だけどまだ手法が未熟というなら、育てることにも意味がありますが。

会社的に顧客満足を向上させたい、レベルアップをはかりたければ、能力のない人はやがてその職務をはずされていくと思います。粘られても逆に困るのです。
    トピ様の今の立場でできることは、相談相手だけだと思います。

むしろ正社員ではなくなったトピ様、あなた自身のことをもっと考えた方がいいと思います。
    正社員からパート、一見諸条件不利だし不安定です。でもデザイン力、企画力こうしたものは、社に留まらなくても力を発揮できます。

私は運よくプロポーザル力、企画力を認めていただける機会もあり、ライバル社他多数からお声かけていただきました。個人で稼ぎながら且つレベルアップを図るのは並大抵ではないし、リスクも大きいですが、1会社の1社員でいるより個人の能力次第では大きな仕事ができます。

いつまでも組織的思考にこだわる必要はないと思います。それともいつまでも元の会社のパートや下請けにとどまるつもりですか?

経営者が判断する事では?

🙂
    素朴な疑問
    現在もweb制作会社は過当競争なのではないでしょうか?。
    そのような大変な時に成長しないデザイナーを、
    クレームを貰いながらも何年も使っている会社自体が不思議です。

トピ主さん個人の判断というより、
    経営者がその辺を考えるべきなのではないかと思うんですが。

助けたり鍛えたりも良いのですが、
    それをやってるとトピ主さんの荷重労働になって行きますよね。
    お子さんがいるのに自分の首を締めませんか?。

後輩の考えを聞く

🙂
    やまだ
    その後輩は勉強する時間はあるのに
    あなたがサポートすると申し出ているとうのに
    それもしない…。
    つまり、あなたが彼のケツをふいてやる必要はありません。

彼自身は自分の評価をきく機会はないのでしょうか。
    成長してほしいならその機会を設けたほうがいいように思われます。
    (そもそもクレームくるレベルなら
    根本的に"向いてないセンス"なのだと思われます。)

個人的な邪推ですが、
    後輩の彼は"男"であなたが"女性"だから
    男のプライドとやらがあって恥ずかしくてきけない…
    という可能性がなきにしもあらずです。
    (もしそうだとしたら人としてちょっとアレですが)
    もしくはあなたは仕事に加え育児があるので
    相談すると迷惑になるという遠慮深い性格なのか…。

後輩の彼と直接、自分の仕事や物事をどう考えているのか
    話しあわれたほうがいいように思われます。

あたりまえなのですが"意欲のない人間、自省しない人間には
    そもそも成長も見込めない"でしょう。(彼も大人です。)

中途半端なかかわりは返って迷惑でしょう

🙂
    あらかん
    お気持ちはわかりますが、正式に上から言われない限り
    時間の無いあなたが後輩とはいえ、正社員を指導はできないでしょう

>自分自身としてはもっとデザイン作業してもいいのですが、会社的には正社員にやらせたいそうです。

今は未熟でも長い目で育てたいという事ですよね。
    だとしたらなおの事あなたは言われたときだけのサポートに徹するということでしょう。

>に「困ったことがあったら相談してね」とも言ったのですが、相談はされません。

それはそうでしょう

>このまま後輩デザイナーが成長してくれるのをまつしかないのでしょうか。

その判断は上の人がするという事です

あなたはあなたの範囲で自分の仕事を頑張るということではないでしょうか。
    ただでさえ、ご自身のことで今はいっぱいいっぱいですよね
    中途半端に上から目線でかかわるとお互いによい事にはならないと思いますよ

デザインは才能とセンスも必要。

🙂
    ゴーギャン
    成長したとしてもセンスのない人は、、、
    技術もそれは勿論ですが。。

芸大卒ですが、
    基本ダメな人はそれを理解してくれる
    メーカーや顧客がおられるまで
    ダメかと。
    何のwebデザインかにもよりますが。

この世界って尚更本人の向上心も
    やっぱり必要かと思います。
    やる気がない方はそれまでかなと
    思いますね。。。 
    やりたい方向や得意分野が違うとか?

何故この世界入ったの??
    って根本的な理由が聞きたい。
    その方って目標あるのかな…
    叱りつけるでもなく、
    そこらか聞いてみては?
    たまたま受かったからとか、
    なんとなくーなのかもしれないですよ。

芸大卒の知り合いですが、
    webデザインは向いてなかったようで、
    転職した人も沢山いますね。

それを考えるのは上司

頼まれて無いのに
    後輩のためと言いつつ、自分が前に前にと出たがってませんか?

どの位の規模の会社かは分かりませんが、クレームが来ることも含めて対策を考えるのは上司と役員です。またあなたは後輩の教育係では無いんですよね。だったら自分の仕事を粛々とこなせば良いだけです。

あなたがデザイナーとして才能がある、会社の戦力になるなら、何かしらの打診があって良いのでは?そういう気配も無いなら自分が思うほどの実力は無いと受け止めた方が良いです。

どんな会社だって優秀な社員が欲しい。その人にずっといてもらうためには良い席を用意するものです。

何も困るところはないのでは?

🙂
    わらびもち
    その後輩デザイナーがポンコツだとして、育休復帰のトピ主さんに仕事がたくさん回ってきてしわ寄せがいっているわけでは無いんでしょう?
    何も困るところはないのでは?

トピ主さんがそんな気にしなくても

🙂
    匿名
    別に会社から後輩の方を鍛えと頼まれてる訳ではないですよね?
    教育係でもないようですし。
    鍛え上げたいと言いましても、誰も望んでないと思うのですが。

困った事があれば言ってねと伝えてるようですし、頼まれてから動いたらいいのでは?
    10年間バリバリのデザイナーだったようですが、トピ主さんは今はパートです。
    どんな事情があったとしても、その立場を忘れるとただのお節介な人になりますよ。

まず目標を決めましょう。

さらしな
    大事なことは何ですか?

その後輩デザイナーが「勉強する気になってくれること」ですか?
    会社が「もっと優秀なデザイナー」を雇ってくれることですか?
    それとも、トピ主さんがパートの立場でももっとデザインしたいんでしょうか?

どこを目指すかで、やることが変わっていきます。

成長を促すのなら「手の届く目標」が必要です。
    誰だって、高すぎる目標には手を伸ばしません。
    「デザインがダメ」なのはなぜでしょう?
    トピ主さんは分析できるんですよね?
    できないのなら手出しせずに放置するしかないですよ?

何がダメなのか見極めて、ちょっと頑張れば身につくような過程を考えて、提示して、何かご褒美になるものを目の前において、走ってもらうしかないです。

その人のデザイン、褒めてくれたクライアントさんはいないんですか?
    いたら、そこをとっかかりに「もっとクライアントさんに喜んでもらおうよ」と誘っていくことができます。

ちなみに、何か教えるのに「時間」は関係ありません。
    何より必要なのは「相性」です。
    トピ主さんが的確なアドバイスができ、後輩デザイナーさんがアドバイスを活かすことができて、初めて、後輩の育成ができます。
    そこさえ出来ていれば、毎日5分で出来る宿題を与えておけば、勝手に成長していきますよ。
    その人だって、デザイナーとして生き延びたいわけでしょ?

逆にながながと何か教えても、身につかないです。
    人間ね。
    自分で思いついたことしか身につかないんですよ。
    人から聞いたことは研究する時間を短縮してくれはしますが、研究する動機や情熱まではおぎなってくれません。

なので、その後輩デザイナーさんが「頑張ったら出来るようになった」と喜べるような手段が必要です。

ほかのことは後輩デザイナーさんとは直接関係ないので、会社にかけあいましょう。

トピ主さんが後輩教育係なのですか?

🙂
    あじさい
    上司や正社員の先輩デザイナーに後輩教育してもらえないのですか?
    忙しくて指導する暇が無いとかでしょうか?
    顧客からクレームがある状態では、会社の信用も落ちるのに、上司は放置なのでしょうか。

トピ主さんの会社では、新人でも一人で全ての制作を担当するやり方なのでしょうか?
    それだとベテランと新人で全然クオリティの差が出てきますよね。
    顧客にしてみたら、同じお値段を払って、良いデザインに当たるかイマイチデザインに当たるかのガチャ状態というのは納得できないですよね。
    それよりも制作のやり方を変えて、ベテランが全ての案件のディレクションをし、大体のデザインを決めて(ラフを描いたり、基本ページデザインだけ作って)、後輩がアシスタントとしてベテランの決めたデザインどおりにデータ制作する等のやり方ではどうでしょうか?
    デザインが上手な人のアシスタントをやっているうちに、段々デザインも向上していきませんかね?
    それでもダメなら、もうセンスが無い人ってことで、諦めてトピ主さんが完全復帰するしかないかと。

あなたが考えることではない

元デザイナー
    あなたが会社のオーナーならばあなたがどうにかしなければならない問題ですが、あなたはただの一社員でしかなく、しかも今はただのパート。

これはあなたが考えなければいけない問題ではないのですよ。

もちろん、その社員の尻拭いで余計な仕事が増える、等の実害があるのなら会社に訴えるべきですが、会社にクレームが来てもそれはあなたではなく会社が対処すべきことです。
    お客さんに申し訳ない、と思わなければいけないのは会社であって、あなたではありません(まあ気持ちは分かりますが)。

会社にそのデザイナーをどうにかしてくれと訴えることはできるでしょうが、あなたの立場としてはちょっと行き過ぎのような気がします。
    まあ会社がなんとかしてくれるまで傍観するか、嫌なら辞めて他に転職!ですね。

最終チェックは誰が

アン太郎
    お客様からクレームが入るクオリティーの仕事をして、会社としてはなんの対処もしないのでしょうか? その未熟な後輩の仕事を、お客様に提出前に最終チェックとかしないのですか?  未熟な後輩よりもその方が問題のような気がしますが。 

「困ったことがあったら相談」って、後輩としては困っていないのでしょう。 或いは、育児で大変なパートで、会社に限られた時間しか居られないトピ主さんに声を掛けにくいとか。  相談して来ない後輩も受け身だけど、声を掛けられるのを待っているトピ主さんも同じですよね。 

成長って、自分で積極的に刺激を受け勉強するか、周りから刺激を与え、ダメ出しと褒める事をしない限り無理なのでは。 同じ作業を同じクオリティーでしていても成長はないでしょ。

その後輩がトピ主さんの会社のデザイナーとして機能するようにするのがトピ主さんの仕事の内なら、トピ主さんが積極的に動かなければ、何も変わりません。 トピ主さんの仕事でないなら、会社として認めたクオリティーと言う事になります。

それはあなたが気にやむことではない

mimi
    お客さんからクレームが来ても、デザインが未熟でも、それをどうするのかは
    会社が考えることで、パート勤務のトピ主さんがなんとかしようと画策するのは
    違います。それとも会社からトピ主さんに特別にこの事態をなんとかしてくれという業務が与えられているのでしょうか?

会社がデザインは正社員にやらせたいという意向なのだから、その後輩デザイナーが育つのを待っているのでしょう。

あなたはパート勤務として与えられた仕事を全うすればいいのです。
    正社員の後輩を「鍛え上げる」というのは会社の意向なのですか?
    アドバイスしているというのは、業務としてアドバイスしてやってくれと言われているのですか?
    それとも本人からアドバイスくださいと言われたのですか?
    相談してねと言っても相談してこないのは必要ないからでしょう。
    それかうるさいなと思われていそう。

自分の方が実力も経験もあるのに、パートになったことで時間も短くなって
    メインのデザインをあまり任されなくなったことへの嫉妬と焦りなのが
    トピ文から見えますね。
    あなたも最初からバリバリデザインできていた訳ではないと思うし、
    その新しく入社した後輩デザイナーも10年後には立派なデザイナーになっている
    可能性が大きいですよね。

育児頑張ってください。

教育係?

🙂
    ll
    教育係か責任者なら何とかしてあげる義務はあるでしょう。でも単なる同僚、先輩後輩だけの関係なら自分のすべきことだけをこなしていればいいでしょう?何となくマウンティング気質があるのかな?

後輩のスキルだけでないね

cloud
     周りに育てるスキルのある人も居ないってことでしょう。

勉強みたいな公式がある訳でもなく、本人が自分で気付く事も大事な職種。

いずれどうなるかは方向が決まるだろうし、貴方は貴方の仕事をするだけでしょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

鍛えなくて良いです

🙂
      なな
      パートに正社員を鍛えよ、…と業務命令はないと思いますので、放置で良いです。
      仲良い営業などが雑談で「もーあいつ使えなくて~なんとかしてよー」と言ってきても「そうですかー」でスルーで良いです。ただの愚痴ですから。

デザインではないですが、やはり様々なスキルの人間が同種の依頼を顧客から受ける仕事をやっています。低レベルの人はもちろん成長してほしいですが、性格も様々ですし、皆が理想通りのスキルではありません。
      会社はそれを把握して、難易度の高い案件は高スキル者へ振っていますし、それが会社として出来ていないなら、上層部の問題です。

トピ主さんが高スキルである事はわかりました。事情がありパートをしている方の中には、社員より優秀な方もいますから、それは理解できます。
      でもパートの方に責任を押し付ける事は出来ないと思います。(やられても嫌じゃないですか?責任取って徹夜しろとか、休日出ろとか言われても…)

いつかトピ主さんもフルタイム復帰される時が来るでしょう。その時はどうぞ、新人育成にも積極的に関わり頑張ってください。

今は何もしなくて良いですし、余計な事をされると会社が迷惑に感じる事もあると思います。
      また私の業界は、実務で優秀な人間=優秀な社員でもありません。その人がどうかは知りませんが、実務はアレでも実は管理者として類稀な能力があったり、営業ですごい力を発揮したり…という人もいますから、企業として社員を適材適所に導くマネージメントは常に行われています。

パッとした評価では人はわからないものだと思っています(やる気なくてサボっている人等は論外ですよ)

トピ主の出番ではない

🐱
      もね
      >会社的には正社員にやらせたいそうです。
      パートになったトピ主はお呼びではないということです。
      私はパートだけど気分は正社員じゃ困るということでしょ。

後輩もパートには相談しないのではないですか?

後輩のレベルの低さに対応するのは、
      他の二人のデザイナーが上司ではないですか?

矛盾している

😑
      匿名さん
      >会社に限られた時間しかいることができず、育児仕事でいっぱいいっぱいなので、ちょっとしかアドバイスしかできません。後輩に「困ったことがあったら相談してね」とも言ったのですが、相談はされません。

↑ちょっとしかアドバイスできないのになぜ「相談してね」と言うのだろう。

後輩が出来が悪かろうが、会社は正社員にやらせたい。
      後輩もトピ主さんには教えてもらいたくない。

ここまで来てるのになぜ「自分が自分が」となるのでしょう。普通、おのずと分かると思うんですが
      トピ主さんはパート仕事しか期待されてないんです。

口出したいなら正社員に復帰する事てす。

本音は、能力のある自分に仕事を回してもらえないイラつきでは?

あび
      自分の方が仕事ができるのに、ダメな正社員の後輩にばかり新規デザイン案件が任されて、こちらに回ってくるのは更新作業やパーツ作りがほとんど。

私の今の境遇にも共通するところがあるのでわかります。
      仕事はWEBデザインではなくて開発のほうですが。

このクリエイティブとやらの業界は、時間の融通の利く人が重宝されることが多いです。
      多少能力がなくても、文句言わずに(会社によってはサービスで)深夜まで働いてくれる社員に大きい案件を任せたい、そして育てたいと思う人たちが一定数いるのは残念な事実。

トピ主さんに対して、決まった時間内でしか働けないのにエラそうに口だけ出さないでって思ってる人もいるかもしれません。

ただ、仕事を割り振るのは上の人です。そのイラつきや焦りを後輩にぶつけちゃダメですよ。

私は後輩の手が回らず納期に間に合いそうにないとき、案件を引き継いだことがありますが、中身がダメダメで自分の仕事に影響が出たのでそのときに限り改善点を指摘しました。それ以外は何も言いません。
      仕事はほぼ定時で終わらせて、副業やそのための勉強に時間をつかってます。

今の会社で自分のしたい仕事を回してほしいなら、正社員に復帰するしかないけれど、個人的にはhanaさんの仰るように会社の外でも通用する能力を身につけて発揮したほうがいいと思いますよ。

会社の方針

少数派
      クレームがあったそうですが、例えば依頼主から、会社名のフォント指定があったのに、違うフォントで納入した類の話なら、デザインの問題ではなく、本人の仕事に対する意識や意欲の問題だと思います。そうでしょうか?

良質なものを作りたいという意欲があれば、未熟さを自覚して相談しそうなものです。相談さえしないのは、良い物を作るより、ほどほどの仕上がりで満足して定時退社を優先するのか、自身の未熟さを指導されると自尊心が傷つくのか、どちらかだと思いました。

もうひとつ、例えばデザイン履歴10年と履歴3年の人物の成果品を見比べて、その良し悪しが分かるのはデザインに関心がある人達だけで、デザインに疎い顧客からすれば、そのクオリティの差が分からないこともあるのではないですか?

それを会社が認識しながら、未熟なデザインを顧客に納入することを承知しているとすれば、会社の方針だと思います。だって会社は未熟でも、その社員にデザインをさせたいのでしょう? この社員が成長するまで、顧客に我慢してもらおうと言う経営方針だと思いました。

デザイナーの人員を増やしたり、じっくり時間をかけて仕事に取り組めるよう受注する仕事を減らしたりすれば、経営が成り立たなくなる。昔のように、安い手当で深夜まで残業させて完成度の高いものを要求することも出来ない。社員をじっくり教育する余裕もない。ジレンマですね。

デザインはどんなに努力してもセンスの問題で、上達には限界があるという意見もありますが、継続すれば時間がかかっても成長する人はいると思います。ただし、会社としてはそんな悠長に待っていられないと思います。(待ってくれる会社だったら、羨ましいなぁ)

素朴なお悩みを勝手に深く掘り下げてしまいました。的外れな意見だったら、ごめんなさい。

後輩は先生の教えしか望んでいない

🙂
      みかん
      デザイン事務所って、基本的に社長であるデザイナーが「先生」ですよね。

下で働いている人たちは、先生のテイストに習ったデザインをするはずです。もちろん、多少は個性が出るでしょうけど、「◎◎(先生)デザイン事務所」のカラーを壊すものではないはずです。

たいがいどこのデザイン事務所も小さいですよね。お宅もそうみたいですが。

後輩のデザイナーは、先生の指導は喜んで受けるでしょうけど、トピ主さんの指導は受けたくないと思いますよ。だから何も質問しないんです。デザイナーはみんな、自負がありますし。トピ主さんがパートだからというのもあると思います。

トピ主さんは、自分が仕事をしたいのにできなくて、イライラしているだけなんじゃないかな。

小さい事務所だし、せっかく先生がトピ主さんを残してくれたんだから、パートの自分の役割だけをしていればいいと思います。

もともとデザインは、独立性の強い職業です。一匹狼の集まりです。自分で事務所をもつほどの才覚がない人は、「先生と弟子」の、縦の世界ですよ。

これがエディトリアルデザインだったら、ページ数が多いと、分担することもあるかもしれません。そうすると横の連携が必要になります。

でも、ウエブデザインだから、そういうこともないでしょう。

教育係を任されているのか?

BBA
      教育係でもないのに、鍛えあげようなんておかしくないですか?

では、トピ主さんが鍛えあげようとして指導した結果、成果が上がらなかったら責任取れるんでしょうか?

ご存じかと思いますが、教育係というのは、自分の仕事プラス指導している後輩の仕事についても責任を持つので、業務が倍になりますが。

万が一、トピ主の指導が原因で後輩が精神的に病んだ場合、会社側から指導について調べられると思いますが、正当な理由を説明できるようにしておかないといけませんよ。

違う観点から・・・その方がトピ主さんにとっては得な場合も

🙂
      ですね
      「お客さんに申し訳ない」というお気持ちをまるで無視した回答にはなりますが、こんな考え方もあるよ、ということで。

もしもその後輩デザイナーがバリバリで、すごくできる人だったら、
      「トピ主さんをパートで雇う必要もないね」という話も出たかもしれません。
      正社員デザイナー2人にもう一人、さらに若手で深夜作業もできる人を安いお給料でやとう方が会社としてはよいかもしれません。

トピ主さんは形態がパートなだけで「育休復帰した」と考えていらっしゃると思うのですが、「会社的には正社員にやらせたい」という返事を既にもらってるということから考えると、あなたの会社では「パート」はあくまで補助役として配置されてると思います。

私もワーキングマザーをずっとしているので分かりますが、今から10年以上はトピ主さんは保育園や学童終わりの時間でオフィスを引き上げる生活になりますから、少人数の制作系の会社は戦力としてかなり低く見てきます。

後輩デザイナーが、うだうだグダグダしているうちに、今のあなたの居場所をしっかり確保しておく→時期をみて正社員復帰か、いっそのこと独立して外注として発注してもらうかなど、策を練っておくといいと思います。

後輩も、あなたに全く相談もしてこないんでしょう?
      あなたと後輩はある意味、ライバルなんですよ。
      後輩がスキルをあげるか、あなたの育児がひと段落ついて全面戦力復帰するか、早い方が生き残ると思います。

センスと才能がないのでしょう

空蝉
      私は学生時代に小さな設計事務所のアルバイトをしていました。
      お茶出ししたり、書類を届けたり、いわゆる雑務です。

そのときに専門学校卒の新入社員の男性が入ってきました。
      小さな会社なので久々の新入社員であり、期待の星でした。

最初は皆がサポートして仕事を教えていたのですが。
      彼の仕事はとにかく遅い。
      丁寧にやっているからと言うけど、凡ミスも多い。

1年目、皆は温かい目で見守っていたのですが
      2年目になっても同じで、周囲はだんだんと手伝わなくなり
      皆が夜9時前には帰るのに彼だけが終電。
      ときには徹夜していました。
      それで完璧ならいいのですが、やはり凡ミスが多い。
      2級の試験も落ち続け、素人の私でもわかりました。

彼に設計の才能はゼロに等しいと。

いろいろあって数年後、その設計事務所は解散になったのですが
      彼以外の社員は、再就職のあっせんがあったのに
      彼のみが事実上の解雇になったそうです。

風の噂によると、今は設計とはまったく関係のない仕事をしているそうです。

後輩も同じなのでは。

主さんの文面は短いですが
      おそらく主さんが手に負えるレベルではないと思います。

会社も、彼が自分で判断することを待っているのでしょう。

トピ主の仕事じゃない

🙂
      長さん
      デザイナー歴25年の事務所経営者です。

まぁ元現役から見れば口出したくなるのは充分分かりますが…
      会社から後輩くんへの教育をするよう言われてないなら、
      それはトピ主の仕事じゃありません。
      (そもそも、そう言われないなら会社がトピ主が口出すのを望んでないのでは?)

基本的に今のトピ主はアシスタントのパートさんなのであって、
      もう現役の前線に立つデザイナーではないのですよ。そこ勘違いしてはいけません。
      現役でない人間が口出す事はマイナスに働く事も充分あります。

もちろん、結果的にそれで客からの信用が落ちても、トピ主のせいではありません。
      経営者が責任取るだけの話です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る