詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べることへの執着心

レス9
    (トピ主1
    グレー
    ヘルス
    18歳の女です 子供の頃からずっと食べることへの執着心が強いです。 頭を占めているのは食べ物のことばかり。あれが食べたいこれが食べたいと思い出したら止まりません。 中学生になりお小遣いを得るようになると買い食いが始まりました。お菓子やケーキやジャンクフードを買い漁り、部屋で隠れて一気に食べていました。お金がない時は家中の食べ物を食べていました。 食べたあとは吐こうとしますが元々吐けない体質のせいか胃液と唾液ばかり出てきて苦しく途中で諦めてしまいます。 度々このようなことを繰り返していましたが、高校に入学し段々と落ち着いてきました。それでも週に1度ほどカッと爆発したような衝動にかられ一気に大量の食べ物を食べることがありました 今、私は同級生よりもひと足早く大学への進路が決まり、ストレスからも解放されているはずなのに今までで1番苦しいです 朝食を食べたあと自己嫌悪、吐こうとする 街中で周りの人(特に女の人)を見ると疲れるというか、とにかく気分が沈む 昼食用にと持たされたおにぎりは食べることが怖くて捨ててしまう、しかし昼間になると後悔と自己嫌悪 お弁当は捨てよう捨てようとトイレに持ち込みますが、いざ蓋を開けると苦しくて捨てられなくて手で掴んで数分で食べてしまいます。そして吐こうとする。 走ると体重が変わらないことに気づき、数日おきに4キロほど走るようになったが、どうしても学校に行くと走る時間が無くなり、太り続ける自分が嫌でたまらない 苦しいですきついです もう好きなように食べてしまえと財布を持ちスーパーに行きますが、入る直前で本当に足が震えて入れない 食べたいという欲が火山噴火のように衝動が突き上げて暴れ回りたくなる自分が気持ち悪いです 吐くわけでもなく食べ物を拒絶する訳でもないので摂食障害ではないと思います この気持ちは何なのでしょうか。

ランキング

レス

相談に行っていいと思いますよ

🐱
    ミントジュレップ
    トピ主様の文章を読ませていただきました。 とても苦しそうです。つらそうです。かわいそう。 そばにいる家族とか、お友達にあなたのいいところも隠したいところも全部受け入れてくれそう、トピ文のことを話しても否定されず大丈夫かなと思える方はいないでしょうか。誰かの助けが必要な状態に思えます。 苦しいときは医療機関とか相談機関に頼っていいと思います。 できたら信用できるその誰かに付き添ってもらってそういう機関に問い合わせるといいと思いました。

今すぐ病院へ。

🙂
    葡萄
    ご両親の話が全く出てきませんが、トピ主のこの状態を詳しくご存知なのですか? 自分で勝手に摂食障害じゃないと判断しているようですが、 私が親ならすぐに病院に引っ張って行くところです。 私のクラスメートが同じく高校のとき摂食障害になり、とうとう入院しましたよ。受験のストレスが原因と聞きましたが、部活とか恋愛とか色々辛かったようです。 進学先が決まっているなら今が治療するときですよ。本来なら親に相談するべきですが、それが叶わないなら、学校の保健の先生や担任など信頼できる大人に相談してもいいです。 きちんと食べて体をしっかり作る時期なんです。自分の行動が異常だとか気持ち悪いとか思うなら、もうすでに心が病んでます。 ここに相談したことが良いきっかけになればいいのですが。

ずうっとです

キャラメルマニア
    50代後半女、トピ主さんと全く同じで半世紀以上きました。人生イコール食い気といっても過言ではありませんでもなんやかんやで生き続けてるんで、トピ主さんもきっと大丈夫!

素人判断は危ない

🙂
    ねこ
    >摂食障害では無いと思います 素人判断は危険です。ネットで調べて適当に自己判断して手遅れになる人多いです。 早めに専門医に行きましょう。

トピ主です

グレー
    こんなくだらない話に付き合って下さってありがとうございます 両親はこの状態を知りません。知らせる気もありません。 母は料理研究家を目指すほど料理が好きです。休日は一日料理をしています。盛り付けや道具にもこだわっています。お弁当も全て手作りで綺麗です。美味しいです。だからこそ捨てられません。日が昇らないうちから作っていることを知っていますし、カッとなりやすい人なので捨てようとしているなど絶対に言えません 父は仕事で一緒に食事をするのが休みの日くらいしかないので知らないと思います。 今日は出された食事以外は食べていないです。帰り道はコンビニやスーパーに行きたいのを我慢しながら帰っています。 夜になると気分が鬱々とするので食欲が倍増する気がします。夜は長いので勝手に食べ物を食べ出さないようになるべく早く寝ています。 病院を勧めてくださる方がいますがお金がないので行けないです。貯金は恥ずかしながらほとんどありません。食べ物に消えてしまうので。 保険証も母の許可を得なければ持ち出せないので病院は考えてません 見る限りでは病気もしない健康体、少し太めかなぐらいの体型と体重なのでどこも悪くないのです。ただ食欲が苦しいだけなんです。

摂食障害かどうかの悩みについて

🙂
    レモンスカッシュ
    私は医師ではないので確定ではありませんが普通にお腹がすく空腹になってたべたくなるでその年齢が摂取するカロリー食事量とか計算してそれ以上を欲しくなる空腹でないのに異常な食欲を感じるのであればそうだと思います内科等や精神系の病院へ行かれたほうが良いのかもしれません内科であれば胃腸科やまたは脳の異常食欲に対するコントロール精神は過食症とか心による食欲過多の場合などがあると思いますよ

結局どうしたいの?

いやいや
    出来ない理由ばかり述べてますが、それで解決しないんだから、まずはどうしたいかでしょう。 その上で、それを実現するにはどうすれば良いか、です。 母親が料理好きだとか、保険証が持ち出せないとかの話は別次元の話ですよ。

カウンセリングを受けて欲しい

🍴
    アップルパイ
    >ただ食欲が苦しいだけ うん、精神面のケアがいると思う。 苦しいってことは普通じゃないんだから。 食欲は人間の3大欲求のひとつで大事なものですけど、それぞれ3つの欲はあっても限度問題。 ありすぎる場合は治療が必要です。 診療内科でカウンセリングしてもらって欲しいけどお金がないんだね。 だったらネットで検索して無料で相談にのってくれるところを探せないかな。 時間はかかるかもしれないけどそのままの辛さを引きずるよりそこは動いてみないと。 相性の合うカウンセラーが見つかれば(ボランティアでも)ただ会話をしているだけであなたの中にある問題がわかり改善する手立てが見つかるかもしれない。 心の不安定さは甘く見ないほうがいい。他は健康だし、見た目健康だしって放っておいて大変なことになる場合もあるから。

とても心配

きぬがさどん
    親御さんに伝えるのに、抵抗があるのですね。 でももう、自分で出来る範囲は超えていますよ。 今後悪化し他の病気にならないとは限りません。 ここの人達が言っている通り異常です。 具体的な提案としては2つです。 1泣きながらお母様に伝える カッとしやすいとしても、辛い、苦しいと泣く娘さんにも怒るのでしょうか?もしそうだとしたら別の問題もありますね。必ずまず同情を引くのが大事です、難しいですけど。 2保健室の先生、スクールカウンセラーに相談し親御さんに上手く伝えて貰う 勇気が要りますが上手く立ち回ればいろんな支援が受けられます。 3お父様や信頼できる親族にメールなり手紙なりで伝える これはお父様との関係性が分からないので何とも言えませんが。お母様より伝えるのがマシならって感じでしょうか。 これから大学進学と、楽しい事も待ってます。食事に振り回される生活を断ちましょう。 実は私も小中学生の時同じだったんですよ。当時は分からなかったんですが、実家がストレスだったんです。適切な治療を受けられればもっと楽だったと思います。 貴方のせいではないし、仕方ないことです。ご自身を責めないでね。