詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • もうすぐ4歳の娘 どう接して行けばいいのか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ4歳の娘 どう接して行けばいいのか

レス7
    (トピ主0
    😭
    あや
    子供
    こんにちは
    夫と娘と10か月の息子と4人家族です。

娘について相談なんですが
    まずご飯を食べません。お米も好きじゃないし野菜は論外。最悪牛乳だけで1日終わる時があります。かなり食が細いです。ただお菓子はいくらでも食べます。カレーとハンバーグも好きでどちらかと言うと食べてくれる日が多いです。幼稚園は給食なのですがやっぱり残してるみたいで、お弁当に変更するか迷ってます。残して帰ってくると思うと作るのが憂鬱ですが。体も他の子に比べると小柄で身長90センチの体重11キロです。
    試行錯誤してなんとか食べさせようと思って作ってきたんですが疲れてしまいました。
    先輩ママさん達はこのような場合どうしますか?
    食べてもらうために好きな物だけ出しますか?

もう一つご相談があります。
    先日運動会があったのですが娘が終始緊張してずっと突っ立ったまま、先生がいないと一緒に歩けない状態で私が近くと泣きながら家に帰りたいと。このような似たような事が何回かあります。家にいる時はあんなに踊ってジャンプして、幼稚園でも楽しく練習していたみたいなのにその成果を見れなくてショックでした。普段は朝起きてから寝るまでほぼずっと喋ってる子でお外で遊ぶのも大好きです。そして人見知りで内弁慶なところもあります。
    これから先発表会など人前でやらなければならない事がたくさんあると思います。
    どのようにしたら周りを気にせず元気にやってくれるのでしょう?
    叱るのは良くないですか?励ましてもやってくれません。
    今回の運動会は本当に楽しみにしていたので悲しかったです。

ランキング

レス

菓子は家に入れない!(食事についてだけ)

🙂
    なな
    味を覚えてしまっているので
    とても辛いでしょうが
    もう、家族全員菓子(特にスナック菓子)は食べない、買わない、持ち込まない

ご飯は炊き方で匂いが気にならなくなる場合があります
    保温は絶対にしない
    梅干しを一個入れて炊く
    昆布を5センチくらい入れて炊く
    うちは鍋だきなので
    気持ち柔らか目にたいて、蒸らし時間が終わったらざっとほぐして紙フキンを挟んで蓋をして、追加蒸らしをしています
    (この時点で具材をまぜるときもあります)

いっそ混ぜご飯や炊き込みご飯にしてしまう方法もあります
    全部混ぜてやっぱり嫌では困るので、
    手鞠寿司サイズで
    ゆかり、すりごま、フジッコを混ぜる
    味のりを巻く
    など

野菜はベランダがあれば、プランターや袋で親子で育てると食べる可能性があります
    最初は葉物からトライしてください
    春になったらミニトマトもおすすめです
    以外と芋系もいいですよ

あと、野菜は鮮度命ですから、なるべく取れたてのもの、無農薬のものを試してみてください

我が子は離乳食期、スーパーの野菜は食べずにペーされました
    で、頂き物の穴の空いた菜っ葉や少し傷ついたトマトなどは喜んで食べました
    仕方がないので、産直野菜販売店まで毎日買いに行ってました
    人参も美味しいものは生でかじって食べましたが、不味い?人参は「これやだ!石鹸の味がする!」(どんな味?)と拒否されました

お菓子と牛乳でも生きてはいけますが
    微量栄養素がどうしても不足してしまいますからね

~しなきゃ、と頑張らなくてもいいです
    少しずつ試してみてください
    育児はトライ&エラーの繰り返しです

あれこれ手を変え品を変え…

🙂
    ココット
    長男4歳もお菓子大好き。
    ご飯食べた後にお腹すいたとお菓子を食べたがります。
    お菓子食べるためにご飯食べない時もあります。
    私が試した方法は…

1日分のおやつ以外は隠す。欲しがってももうない、と絶対出さない。
    おやつ食べたいなら歯磨き。おやつ食べたら必ず歯磨きしてました。めっちゃめんどくさいけど、子供もめんどくさいみたいです笑。
    お腹すいたーーとわめく子をテーブルに座らせてとりあえず出来てるものから出す。
    (お腹空いてるのでテーブルにあるものはなんでも食べる時があります…。ダメな時もあります。)
    ごはん作ってる時に、ちょっと味見してってお願いします。(2人だけの秘密みたいな内緒の雰囲気出すとワクワクしてくれる時が)
    味薄いかな?砂糖入れてみる?お醤油かな?
    お砂糖入れて!って言われたらお砂糖入れてまた味見。(少しでもお野菜食べられたらオッケー)
    これ食べるとお肌が強くなるんだよ。
    血が強くなるんだよ。ちょっと食べてみる?と説明しながら食べてみる。
    非日常を演出するのにホットプレート で調理する。
    目の前で作るので割と食べてくれます。
    お好み焼き、焼きそば、ぎゅうぎゅう焼き、野菜の肉巻き、目玉焼き、チャーハン、ハンバーグ、たこ焼き、チーズフォンデュ、などなど…
    野菜も肉もいっきに焼くので楽ちんです。
    目玉焼き焼く時に自分で卵割るのも好きでコレだと食べてくれます。
    他に何があったかな…。
    いつもふりかけだけど、シャケフレークと味付け海苔にしたら3回ぐらいおかわりしました。
    ちょっと高いけどいつも食べない美味しいものとかもありかと!
    私もお菓子とケーキとお酒で胃を満たしたい(笑)
    でも、それだと身体壊すからできないってのを頭で理解してるけど、子供だとまだまだ自分でセーブするの難しいよね。
    だから、出来るだけ楽しい食卓にしましょ!

お菓子をやめる

🙂
    ありさん
    お菓子はやめます。

その味が好きなんでしょうね。
    舌を戻さないと食べられるものも食べられないと思います。

家庭菜園して野菜の成長を楽しんで収穫、味見する。
    難しければ素材の調理、ポテトフライ、マッシュポテト、ポテトサラダと少しずつ素材から調理していって野菜を増やしていく。

家での姿を認めてあげてください。

子どもはいつでも変化します。
    お子さんに会ってないけど、お母様が疲れきらない程度にして欲しいと思います。

どう試行錯誤されたのか、教えてください。

くま
    どのような試行錯誤をされたのでしょうか?
    それが具体的に分かると、
    こうした方がいいのでは?ってアイデアも頂けるのではないでしょうか。
    それにまだその歳なら諦めるのは早いと思います。
    だいたい小学校低学年までに色んな味に慣れるようにしていくのを目標にすればいい。その頃までに覚えた味は歳を重ねても食べられる、馴染みの味になります。そんな研究結果を基に企業は幼児期の子供を狙った戦略を立てています。末長く買っていただけるように。

子供の偏食には感覚過敏が原因にある事もあります。それでも感覚過敏だから…と諦めるのではなく色々と対策を練って少しでも食べられるようにして行った方がいい。食は健康に繋がりますから。

私は給食の方がいいと思います。
    もう少し年齢が上がってくると、友達と一緒の物を…と食べる傾向があると言われています。

食育は短時間でできる物ではないので、気長にコツコツ取り組んで欲しいです。

初めての運動会ですか?

りんごママ
    食事の件は何も書けません、すみません。

運動会ですが、入園して初めての運動会だったのでしょうか?
    初めてだったらそんなもんですよ。
    家や幼稚園の練習と本番では全然ちがいますよ。

たくさんの保護者の方が見に来ていて、幼稚園の雰囲気も違います。
    先生たちだっていつもの練習の時とは雰囲気が違うはずです。
    そういう違いを感じて緊張をして、いつも通りにはできなくなります。

うちの子は保育園ですが、やっぱり本番の日は違うみたいです。
    0歳から保育園い通っていて、登園時に泣いたことがなかったうちの子でも、
    運動会の日に登園したらいつもと雰囲気が違って大泣きでした。

2回目の運動会は泣かなかったものの、緊張で顔が無表情…。
    でも、開会式後に同じクラスの子とテントに座って遊んでいる間に緊張がほぐれたようで競技は普段通りできました。
    だんだん慣れてきます。

発表会の時、年少(3歳)クラスの子は歌の発表がありました。
    普段から大きな声で歌ってたくさん練習したのだと思います。
    でも、緊張で舞台の上で泣きながら歌っている子がいたり、舞台から降りようとする子もいました。

それでもいいじゃないですか。
    うまくできるお友だちもいれば、そうじゃないお友だちもいます。
    今はうまくできなくても、来年、再来年と少しずつ成長する姿が見れたらいいんじゃないですかね?

運動会や発表会ってそういうものですよ。
    他の子と比べるんじゃなくて、我が子の頑張りや成長を客観的に見る事ができる機会です。
    本番でうまくできなくても練習を頑張ってた姿をトピ主さんが知っているんだから、褒めてあげましょうよ。

大丈夫

😉
    せんぱい
    長男の話かと思った、ってぐらい似てます。
    もう30年前の話ですが。
    まずは食生活は皆さんがおっしゃってるようにお菓子を買わないようにする。見えるところにおかない。
    食わず嫌いもあると思うので
    食器を変えてみたり、小さく切ったり
    味は好きそうな味にして少しでも食べられるようにしてました。
    そして、各自のお皿に乗せる。
    トマト一個だけとか
    ブロッコリーの小さいのを一個だけとか
    一個でいいから食べてみて
    ってやってましたね。
    今でも苦手な野菜はあるみたいですが
    もちろん、ほとんどのものは食べられますよ。
    小学校に入るころにはほぼ食べられたように思います。
    あとは食事が食べられてないからと言って長い時間かけないこと。
    どこかでもうおしまいね、ごちそうさまと切り上げる。
    お腹が空いたときにはおむすびが食べられるように小さく作っておきました。

運動会はまさしくそんな感じで年少の時の運動会はずっと私のそばを離れずダンスも何もやりませんでしたね。
    1年間、参観の時とか同じようなことが続きましたが
    翌年からあれはなんだったんだ?と思うほど普通に幼稚園に行けるようになってました。
    下の子と私が二人でいることが羨ましく感じたりもしたのかな?と思ってます。

今じゃ二児の父になった長男ですが
    子供たちに自分が食べられなかったような野菜を食べさせてますね。
    両親が美味しそうに食べていたら近いうちに食べられるようになると思いますよ。

両方とも気持ちわかりますよ!

🙂
    きのみのみ
    特に食事は毎日のことなので大変ですよね。
    カレーなら食べるのなら、週に三回くらい娘さんだけカレーでもいいのでは。野菜もとれるし。野菜やお肉の種類を少しずつかえるとか。ハンバーグも冷凍しておいて出せばいい。一時期そうだったからって、いつか笑い話になりますよ。ストレス貯めるよりよっぽどまし。イ○ローも毎日カレー食べると言っていましたよね。スポーツ選手は案外偏食多いです。主食が肉とか。だからじゃないですが、気楽に構えて。

でも市販のおやつは減らしましょう。
    おやつに、チーズやトマトやかぼちゃ、ちくわとかハムを出すとか。バナナとか。シュガートーストとか。クッキー・せんべいくらいならいいかな。おやつの楽しみは必要ですもんね。

あと幼稚園の給食は、絶対続けた方がいいと思います。家では食べなくても外で食べられるのなら、そのうちなんでも食べられるようになりますから。今はおうちでは食卓が険悪にならないようにすることを優先して、偏食については少し外部の力もかりましょう。

運動会は、うまくできなかったのはお子さん本人も残念に思ってるはず。少なくとも緊張して楽しめなかった訳ですから。気持ちに寄り添うのがいいと思いますよ。怒るなんて絶対やめて。「運動会でできなかったけど、ちゃんと踊れるの知ってるよ!すごく上手だった。踊れなくて悔しかったよね。」で、いいと思います。親があれこれ言ったからといってみんなの前でできるようになる年齢ではないです。幼稚園を通した集団生活でこれからたくさん成長すると思います。がっかりせずに長い目で見て見守ってあげてください。