詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩(異性)とのランチについて

レス6
    (トピ主0
    🙂
    TA
    仕事
    女性に質問です。
    私は29歳男性で、職場の後輩(4つ下・女性・同じ部署)をランチに誘いましたが、ランチでも2人きりはよくないのでしょうか。

この頃忙しそうだったことと、以前に心的に参ってしまって1,2週間会社を休んだことがあったので、気になって声をかけてみたんですが、普通2人でのランチに誘うのは変なのでしょうか。

他の人(自分の同期や後輩)を誘っても良いんですが、そうするとワイワイガヤガヤしてしまい、彼女の話を聞いたり、同じ部署の悩みや相談ができず、話しやすい2人きりの方が良いかなと思っての判断をしました。
    確かに、後輩には彼氏がいるようですが、普通にOKを貰っていたので問題ないのかなと思ってたんですが、やめておくべきでしょうか。
    ※職場では互いに結構忙しく、担当している業務も違うので普段はあまりコミュニケーションが取れてないので、ランチにしました。

皆様の広く客観的なご意見を伺えると嬉しいです。ぜひ、ご意見よろしくお願いします。

ここまで、お読み下さりありがとうございました。

ランキング

レス

トピ主は独身なのですか?

🙂
    後輩で、4歳も下でしたらあちらも嫌でも断りにくいでしょうから、一般的にはやめた方がいいと思います。お二人の年齢的にも、相談に託けて彼女を狙ってると周囲に見られるリスクはあります。相談は同じ部署に同年代女子の同僚がいると思いますので、そちらに任せてはいかがでしょうか。

そこまで意識する?

🙂
    あらふぃふぃ
    仕事の話をするんですよね?
    別に変だとは思いませんが。

仕事中のランチくらいで
    異性だからとか、私生活の恋人の有無を気にするトピ主さんが
    意識しすぎだと思います。

>話しやすい2人きりの方が良いかな

「彼女がトピ主さんに相談したいと思っている」と判断したのですよね。
    トピ主さんが彼女の上長とか教育係で、仕事の話を聞く必要があれば、業務時間内に会議室等で面談するのが自然かと思いますが、全く接点がないのですよね。

普段コミュニケーションが取れていないのなら、先輩からのお誘いで断れなかっただけで、逆に彼女が「2人きりだと話しにくい」可能性も高い気がしますが…。

具体的にスケジュールを調整しだしたら、やんわり断られたりしませんか?

ランチくらいは

りりかな
    別にいいと思います。

ですが、トピ主さんはその後輩さんに対して、何か同僚として以上のものを感じているのではないですか?
    この相談自体がそんな印象があるんですが。

その同僚の方とは担当している業務も違い、普段あまりコミュニケーションをとっていないということですが、相談を聞いてあげて、的確なアドバイスができるのでしょうか。

もしも本当に他意はなく、同性の後輩と接するのとまったく同じように行動できる自信があるなら2人で行ってもまったく問題ないと思います。
    ただ、自分はよくても彼女側がつまらない噂をされるような可能性のある職場ならやめたほうがいいですね。

例えばですが、その後輩に少し近いところにいる女性を誘ってあげて、3人で行くということでどうですか?
    そもそもランチですからお酒もはいらないし時間も短いし、ワイワイガヤガヤするとは思いません。
    2人だけで膝詰めで仕事のことばかり話しているよりも、その女性が信頼できる人を一緒に誘い、何か話したければ聞くよという感じにするか、ちょっと元気なさそうだったから誘ってみた、とか、彼女が下手に勘ぐったり、人から余分なことを言われたりして余計なプレッシャーにならない誘い方を考えてあげて下さい。

しつこいですが、本当に下心はないんですよね?

いいと思う

🐶
    ビネガー
    トピ主さん好意とは言わないけど、少なからず気になっているんですね。

私の例ですみませんがランチくらいなら気を持たせる事もないから2人でも行っていいかなと誘いを受けますが、結局後々にお付き合いを申し込まれました。

結婚してないなら自由恋愛ですしいいと思います。

ランチだしねえ

🍴
    アップルパイ
    彼氏さんがいるなら一応「僕はこういうの気にしないんだけど気にする男もいるよね、彼氏さんはこのこと知って不快になったりするかな?」とか聞いておいたほうがいいと思う。
    で、大丈夫って言われたら問題ない。
    ダメと言われたらやめる。

こういう感覚ってホント人それぞれなんでね。
    世間一般的にどうでしょうかっていうのだけでは測れないと思います。

ちなみに私はランチなら問題ないと考えるほうです。
    ディナーや夜のサシ飲みは無しですけどね。

なぜですか?

🙂
    ダメウーマン
    上司や教育係でも無く、同僚でもない只の先輩社員(29歳男性/未婚・既婚不明)が後輩社員(25歳女性/彼氏あり)を単独で誘う理由は何ででしょうか?

今までの関係性でなんでも言い合える同じ部署の先輩で彼女が相談に乗ってほしいと言っている間柄ならわからなくもないですが…

同じ部署であっても、担当業務も違うから仕事の相談も出来ませんよね?
    トピ主さんの立場からして何か行動を起こせる立場・権限があるなら別ですけど。

彼氏がして会社の異性の先輩と二人でランチして相談する女性を周りはどう思うでしょうか?

「相談女」です。

トピ主さんんの部署に彼女と同様な立場の女性がいないなら、まだましかもしれませんが、まわりの女性陣からは彼女がどんな目で見られるか考えたことはありますか?
    彼女の心的の休みはどんな理由かご存じなのでしょうか?
    女性陣と馴染めないとかそんな事じゃないですよね?
    だとしたら火に油注ぐだけだと思いますよ。

トピ主さんが独身で彼女を狙っているのならそれはご自由にですが…。
    既婚/彼女持ちならランチでもやめた方がいいと思います。

トピ主さんに相談する理由が見当たらないので