詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失礼だと思うんですけど。。

レス8
    (トピ主1
    🐱
    紅茶
    ひと
    共感生羞恥を自分で自覚している友人がいます。その友人は私が恥ずかしい思いをすると思って忠告した、と言って私の言動を正してくれたことがあったのですが、私は自分のその言動に対して少しも恥ずかしいことだと思っていなかったので、「それって共感生が高いからではなくて、本人が恥と思っていないのならただの失礼なんじゃないか?」と考えています。

私も友人も去年結婚し、私はごく一般的な家庭を、友人は片田舎の少し裕福な家庭に嫁ぎました。小さな町なので人との繋がりや礼儀がご主人の仕事に大いに影響してくるらしく立派に奥様を努めている友人を誇らしく思っています。

ですが、友人に会いに行った際のことです。最近食事マナーの面白い動画を見つけた友人がその話しを私にしてくれて、とても楽しそうに話すのであまり興味はありませんでしたが「うん、うん。」と聞くと、「じゃあ、送るね。」と初めからそのつもりだったかのように動画をスマホに送ってきました(くれました?)。

「……?うん。」と違和感がありましたが帰りの電車で見てみるね、と言ってその場は過ぎました。あとになってみると「マナーの勉強をしたほうがいいよ」と私を恥ずかしく思っての用意だったのでは?と思えてきたんです。
    なんだかすごく悔しい気持ちになりました。

共感性羞恥って何なのですか?相手のミスを自分のミスのように感じての思いやりのある行動というよりも、自分が恥ずかしい思いをしないために相手を四角い枠にはめこもうとしてるように感じて、窮屈です。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

内容による

🙂
    ななこ
    共感性羞恥はともかくとして、友だちがマナー違反で恥をかいているんじゃ
    ないかと思うと、やはり注意したくはなりますね。
    あきらかに間違えているとか、この先友だちが人前で恥ずかしい思いをしたら
    かわいそうだとか思って。

私は今はやりませんが、若い時はやってました。
    若いし、いくらでも直せるし、自分は色々気づくことも多かったので。
    だんだん言わなくなりましたけど。

反応は様々で、ありがたく思ってくれる人、余計なお世話だと思う人…
    色々でした。
    私も友人に注意されたことがあります。
    それは自分でも良くないと思ったので、直しました。

トピ主さんのお友だちのその動画が、トピ主さんが思うような行為だったとして
    その内容はトピ主さんに当たってるんですか?
    そしてそれは本当にマナー違反なのでしょうか。

もしトピ主さんが若くて、そして本当にマナーが悪いと思われることを
    やっているのなら、直したほうがいいです。
    その内容が的外れだったり、自分で悪いと思っていなかったら直さなくても
    いいと思います。

共感性羞恥がそうさせるのかどうかはわかりませんが
    彼女からするとトピ主さんの言動は恥ずかしいことだったのでしょうね。
    一般的にはどうなんでしょう?

確かにうるさい友人だと思います。
    彼女も年をとるにつれ、そういうことが少なくなっていくとは思いますが
    もしトピ主さんにとって必要がないことなら「余計なお世話」だと伝えておいたほうが
    いいと思いますよ。
    私は「余計なお世話」と言ってきた友人には、その後何も言わなくなりました。

マナー動画、見てどう思いましたか?

🙂
    山が好き
    共感性羞恥は関係ないと思いますよ。
    マナー動画を面白いと勧めたのと同じで、要するに、トピ主さんの言動に違和感があって直して欲しいと告げる時の枕ことばにすぎないです。

失礼かどうかは、トピ主さんにマナー違反があるかどうかで決まるのではありませんか?

単なる価値観や感性の違いだけだったら、ご友人は自分の意見を上から目線で押し付ける人ということになるでしょう。
    トピ主さんが恥ずかしくないと思っても、客観的に見たら眉を顰めるような言動であれば、親切な忠告ということになるでしょう。

ネットにこう書いてあったなどといって、根拠の怪しい聞きかじりのマナーを押し付ける人はいます。
    でも一方、口を開け音を立てて咀嚼したり、大人になっても握り箸が治らないなどという人もいます。
    なかなか注意しづらくて、周囲が辟易しているというようなトピも時々見かけます。

そのマナー動画、ご覧になってどうお感じになりましたか?
    あら、私が間違っていたかしらと思える点があれば、改善をお考えになってはいかがでしょう。
    一方、全く心当たりがないのであれば、お友達との関係の方を考えてみてもいいのかもしれません。

しかし、食事時のマナー違反は、自分では気づけないことがままあります。
    何か気になることがあるのか、単刀直入にお友達に尋ねてみてはいかがですか?
    あるいは、第三者、ほかのお友達やご家族に相談してみるのもいいかもしれません。

逆にききたいです。

🙂
    匿名
    トピ主様の考える共感性羞恥ってなんですか?

単にトピ主様の食事のマナーがなってないから注意をやんわりとしてくれただけなのでは?
    直接言ってもきいてくれそうにない性格だから、遠回しに伝えてくれただけだと思うのですが、、、。

>その友人は私が恥ずかしい思いをすると思って忠告した、と言って私の言動を正してくれたことがあったのですが、私は自分のその言動に対して少しも恥ずかしいことだと思っていなかったので、

注意したのはトピ主様が間違った行動をしてたので注意してくれただけですよね。トピ主様が恥と思っていないのが問題なのでは?
    詳しく書かれていませんので実際はどういう行為だったのかわかりませんが、、、。

新手のマウンティング?

21美
    共感性羞恥、という言葉を初めて知りました。共感する力が豊かということなのですね。
    今の時点でびっくりポチが多いので、友人の行動が妥当であると思う人が多そうですが、私には親切ごかした余計なお世話、共感性羞恥というエクスキューズでのマウンティングに感じました。

その言動による

🐶
    ビネガー
    多少のことなら他人は指摘しません。度を超えた非常識な行動かつ親しい間柄の友人なら指摘するかもしれません。

ここでその具体的な例をあげてもらわないと判断はできません。

食事マナーの動画は遠回しに教えてくれたのです。その時は腹立たしく思う気持ち分かります。でも後になって結局は役立ちます。

トピ主です。追記

🐱
    紅茶
    みなさん、ご意見ありがとうございます☆感情的な文面で失礼いたしました。

具体的なことが書かれていない、というご指摘がありましたので追記いたします。
    申し訳ありませんが詳しくは覚えていないのです。ただ「トピ主が恥ずかしい思いをすると思ったら言うようにするね!」と言われてそのとき違和感を感じたことは記憶にあります。

そして友人のもとに遊びに行って動画を送ってくれたその前日はイタリアンに行っています。個人店で気軽に行けるイタリアンのお店で、ナプキンやナイフフォークを使うようお店ではありません。動画の内容はそういったお高いレストランでの食事マナーの内容でした。
    ニットを着ていくべきではないとか、込み入った話はせずお天気などのお話をしなさい、とかです。
    確かにイタリアンに私はニットを着ていきましたが、友人もニットでした。
    その友人とお高いレストランに行ったことはありません。

気軽なお店で私はそんなにも恥ずかしいことをしたのか?と辛くなります。
    騒いだわけでもなく、大声で話したり店員さんを呼んだわけでもないです。料理にがっついたわけでもないです。
    気軽なお店でもっと気を遣わないといけないのでしょうか?だとすると緊張で友人を食事をするのは窮屈です。。

翌日「トピ主は共感性羞恥はないんだっけ?」の話始めから動画の話に至ったと思います。そんなふうに恥ずかしいと思われていたのなら、とても傷つきます。。

立派な奥様業に酔ってるのでは?

🐤
    ハピ
    トピを読んで、友人が失礼で面倒な人なのか、トピ主さんがマナーに反する行動を実際に取っているのか判断ができませんでしたが、気軽行けるイタリアンの翌日に動画を送ってくるなんて、友人のほうが過剰だと感じました。

> 小さな町なので人との繋がりや礼儀がご主人の仕事に大いに影響してくるらしく立派に奥様を努めている友人を誇らしく思っています。

友人ご本人も、自分をとても誇らしく思っているのかな。
    それで、自分に酔っているというか気取っているのかなと思いました。

トピ主さんが特にマナー違反をしている訳でないのなら不愉快ですよね。
    その友人はマナー講釈するほど美しい所作なのですか?
    そうでもないのなら何がなんだか…ですね。

少なくとも、もう一緒に食事には行かないほうが良さそうですね。

聞けばいいのに

🙂
    猫猫猫
    はっきり聞けばいいんじゃないですか?
    何か、私マナー違反なことしてた?って。
    友人なら親しいわけですから、はっきりと聞けませんか?