詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料の使い道

レス24
    (トピ主0
    人生いろいろ
    話題
    はじめて投稿します。
    現在年収1,100万程度ですが、毎月、毎年赤字に苦しんでいます。
    手取額で言うと40万/月、240万/賞与(年2回)くらいかと思います。
    基本的に私が予算を管理しているため、妻には月12万ほど渡しています。
    毎月の生活は、以下のようなイメージです。
    家 賃:15万/月・180万
    光熱費:03万/月・036万
    生活費:12万/月・144万
    通信費:03万/月・036万
    教育費:03万/月・036万
    車両費:04万/月・070万(賞与時は10万)
    医療費:03万/月・036万(持病治療のため)
    小遣い:08万/月・100万(平日や週末の食事代・飲み会等含む)
    特別費:08万/月・100万(返済他)
     計 :59万/月・738万

これ以上収入を増やすことは難しいと思っており、何かを削減しないと赤字解消は難しいと考えていますが、なかなか判断がつきません。
    ぜひ的確なアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

家賃と車とこづかい

💰
    ぷかぷか
    手取月収入にしめる家賃の割合が4割近いのでしんどいでしょうね。
    可能ならここを下げたい。

また、家賃の割合がこれだけ高いなら車は手放すしかないかと。

あとはおこづかいですね。もろもろ含んでいるようですが、手取の1割か適正。
    せめて5万位に。

後は奥さまに働いてもらう。
    教育費からお子さまは小さい?のかな。今のうちに貯蓄クセつけないと大変そうです。

お子さんは何人?

🐷
    あら~フィフ
    年収1,100万円でも子供が複数いるなら決して贅沢できる額ではありません。

挙げられた項目ではまず家賃が高いなと思いますが、家族人数が多いなら広さは必要になるので判断は保留。
    光熱費は普通。
    生活費の12万円って、通信費や教育費や医療費なんかも含むと思うのですが、トピ主さんは別会計なんですね。
    通信費は携帯電話ですか? 3万は高いのでは?
    車両費とは車のローン? 駐車場代? ガソリン代?
    小遣いは手取りを考えれば5万円ぐらいが妥当では?
    特別費って何?(笑)

まずは家族構成をはっきりさせて下さい。
    私が見る限り削れそうなものばかりですが、さて他の皆さんはどう思うのか興味があります。

抜本的な見直しで生活水準を下げる+レシート提出で実費支給方式

🙂
    趣味は節約 都心在勤
    年収1100万ってすごいですね!
    それなのに赤字って理解できません。

1.先取り貯蓄
    2.生活水準そのものを思い切って下げる
    3.経理のようにレシート提出で実費支給とする

家族構成と年齢は?ものすごく影響します。
    妻の年収は?(妻もフルタイム就業で世帯年収が増えます)

生活レベルが高すぎるのでは?

・手取りの3割=12万を給与天引き先取り貯蓄、これは無いものとして、残りで暮らす。

以下、手取りの7割=28万

・家賃:安い賃貸へ引っ越す 
    最大の固定費を下げるのが一番有効です。
    家計診断的には手取りの2割(不動産屋の売り口上では手取りの3割)って言われてますよね?
    つまりは、8万(12万)ってとこです。

・水道光熱費:アンペア変更等、契約の見直しと節約
    赤ちゃんの年子や双子なら水道光熱費の一時的な高騰は許容しましょう。

・生活費:食べ盛り体育会系男子高校生3人も抱えて居たら食費だけでも大変ですが、家族構成は?
    シャンプーやスキンケア等の日用品もプチプラにし、日用品と食料品も安い店で買う。
    試しに経理のように「レシート提出の実費支給制度」にしてごらんなさい。
    生活費として認められないものは小遣い支出扱い。
    もちろん妻も子も小遣い制。
    家族カードやプリペイドカードともレシート突合せ。
    どこが無駄か?一目瞭然です。
    月数万円。
    月10万も行かないと思います。
    ・通信費:料金プランや格安SIMやWIFIの活用等で家とスマホで月1万。
    ・医療費:受診のタイミングや医療制度やジェネリック医薬品をうまく使いことで節約できそうです。
    ・小遣い:手取りの1割=4万。
    平日昼間は弁当持参か社食、
    外食・飲み会はコロナだから控える、
    家族の外食はやめる
    ・特別費:年百万返済している借金の総額と使途は?早急に繰り上げ返済。そもそもなぜ借金??

全部ちょっとずつ高いと思う…

🙂
    しほこ
    共働きですが世帯年収は同じくらいです。
    生活費って生活用品とか洋服とかを含むんですか?お小遣いも多いですよね。
    全体的にうちはどの費目も2/3くらい。
    住居費は10万くらい、車は持ってません。
    うちの方が多いのは教育費かな。子供2人いるので1人3万くらいかけてますね。

どこにお住まいかにもよりますけど、1000万超えても全然贅沢できないですよ。子供がいると…

妻とは話し合ってますか?

🙂
    匿名
    手取りが40万円x12か月+240万円x2回だとすると、手取りの総額960万円ですから、毎年貯蓄は220万円貯まっているので今のままで問題ないと思います。

しかし年収1100万円で手取り960万円はちょっと多すぎるように思いますし、ボーナス1回あたりの支給額が月の給料の6か月分というのも多いです。ボーナス240万円は年額なのかなと思いました。この場合手取りは720万円で、年間20万円近い赤字ですから、すぐに手当てしないといずれ破たんしてしまいます。

項目としては特別費の返済というのが気になります。これが何らかのローンなら最優先で返し、追加のローンは絶対にしないことです。

そのほかも全般的に高いように思います。

よく1000万円あるけど苦しいという意見がありますが、現実の額面1000万円は手取りでおそらく700万円程度。
    年間200万円の貯蓄をすると使えるお金は500万円、月に40万円です。
    私は4人家族だったので一人当たり10万円で暮らすことをイメージしてました。

トピ主さんが家計を管理しているようですが、妻は赤字のことを知っているのでしょうか?もし知らないなら正直に赤字であることを話して、家計改善に協力してもらいましょう。
    しかし全体的に膨れ上がった家計を夫婦だけで改善するのは難しいかもしれません。
    トピ主さんの場合、妻と一緒にFPに相談するのが良いと思います。

生活レベルを落とすしかない

😝
    稲枯れ
    家族構成、年齢が分からないので、見た感じですが・・・。

各項目で、少しずつ高いような気がします。
    家賃が15万円というのは、家賃補助がないのであれば、
    高い気がします。

また、生活費、光熱費、通信費、車両費、小遣い、特別費は、
    もうちょっと精査する必要があるように思います。

生活が大変なら、レベルを落とすしかありません。

食費は、材料の質を安いもので、栄養価のあるもの。
    光熱費は、水道、電気、ガスの節約を目指す。
    車両費は、交通が便利なところだと、車は廃止する。
    小遣いは、食事代の単価を落とす。
    特別費は、何かわかりませんが、よく精査する。

などを、考えることです。
    また、それぞれの項目を、エクセルなどで、家計簿をつけることです。
    内容を毎月、確認しながら、生活レベルを落としていくことです。

そして、ボーナス分の240万円は、貯蓄に回せるように
    頑張ってください。

赤字じゃないじゃん。

🙂
    葡萄
    月々は赤字だけど、ボーナスで補填しているんですね?

実際は年2~300万は貯蓄できてるし。

月々の支出を減らしたいなら、月収に見合った払いをすればいいんじゃ?

まずお小遣いは収入の1割なので4万です。ボーナス時にはその都度1割確保すればいいです。

あと毎月払っている車のローン代です。基本家以外は現金を貯めてから購入することをしないと、月々の支払いに悩まさせることになりますよ。

なので今貯蓄しているお金で全て借金を返済した方がいいです。

同じく特別費。何を買ったのか分かりませんが、ローン組んでまで購入するのは分不相応です。必ず貯蓄してから購入することを徹底してください。

これも一括返済して。

これで16万は削れます。

家族構成が分かりませんが教育費が掛かるということはお子さんがいるのですね。

生活費には食費・雑費・被服費・化粧代や美容院代諸々含まれているのでしょうから削るのは難しいですね。

家賃も都内なら特に高いとも思えないし、残りの支出もその年収なら妥当でしょう。

なのであと少しの赤字はボーナスから補填してもいいと思います。

基本は年トータルで考えることが肝要かと。

お子さんは何人でいくつですか?

たろすけ
    教育費が3万は具体的に、何に?

うちは中学生が2人の4人家族、トピさんの仕分けで言うところの光熱費・生活費・通信費・教育費として25万預かっています。

が、実際の教育費は大半を妻が別に用意しています。
    塾に6万、給食費1万、習い事1万。

手取り40万で月の出費が約60万って、だいぶ厳しいと思いますよ。
    一番大きいのが家賃ですが、これは駐車場含む家賃ですか?
    車両費、賞与時10万とあるのでローンと維持費ですか?
    車、手放す考えは無いですか?

次に、小遣い8万は高いですね。
    特別費の「返済」って奨学金なのか、既に今の生活を維持するために借りたお金の返済なのか。カードの決済なのか。

車手放しても小遣い半分にしても8万しか変わりません。
    車手放してもローン返済中なら改善しませんが、維持費はいらなくなる。

早く、奥さんと話し合った方がいいですよ。
    年収1,000万って、案外余裕無いんです。

通信費とローン

ふむり
    手取りが平均より高いという精神的な影響で
    余計な支出が平均より多いパターンに見えます。

車→ 幾らの乗ってますか?返済はいつまでかかる?
    通信費→格安simで1万(ネット回線、スマホ2、タブレット1)
    生活費→12万 この内訳は??
    特別費:08万/月・100万(返済他)何の返済??

車もですけど、ローンの返済で利息を多く払ってませんか。固定費さげて車のローンは一括で払っちゃいましょう。数万は変わりそうですよ。

使えば残らないのは当然

🙂
    あらら
    車両費というのは車購入のローンですか?
    それとも車検や保険など車関連費という意味ですか?

あくまでも私の周囲でのことですが、収入が良いのにローンを組んで購入する人はいません。

(収入がいい=お金がある=現金で払える)

もし車両費がローンなのであればですが、ローンを組まないと買えないような身の丈に合わない車はやめて現金で買える範囲の車にすればいいと思います。

トピ主さんは確かに高収入ではありますが、月給で生活できないならお金持ちではありません。
    トピ主だけではなくご家族も含めて、我が家はお金持ちと勘違いしていませんか?

収入はいいけど、支出は収入に見合ってない(浪費体質)と思います。

減らせるところがあるとすれば生活費、車両費、小遣い。

内容によっては特別費。
    何の返済だか分かりませんが、40万円中8万も返済って多すぎです。

返済とは収入から引かれるもの。
    返済とは使えない収入である。

そう考えるとトピ主の月収は40ではなく32万です。

月収32万の生活をするよう全体的に削減したほうがいいと思います。

我が家と同じ年収ですね

葉子
    我が家は夫の年収1000万、妻の私がパートで100万ほどの世帯年収です。
    手取りですと810万ほど。
    トピ主さんは、1人馬力なら手取り800万ほどでしょうか。

我が家はこれで年間400万以上貯めてます。
    住宅ローン完済済み、車はカーシェアリング利用で自家用車なし、他にローンなしです。

住宅ローンを借りていたときは月々8万の支払いでした。
    子供も二人いて、教育費もかかってます。

トピ主さん宅の問題は家賃や車両費、そして中身がよく分からない特別費。

特に毎月8万も支払っているのに、特別費なんて曖昧な表現にしてしまうのがよくないですね。

ここを明確にして、レジャーや趣味は貯金優先で、ゆとりが出来るまで我慢するぐらいでなければいけません。

このままではお子さんの大学費用、老後資金も貯められないですよ。

我が家も、同じ年収ですから年金額が少ないのも一緒でしょ。
    今みたいな生活を続けていたら年金生活なんて絶対にできませんよ。

真面目に節約と、家計簿付け頑張って下さい。

でも・・・

🙂
    円円円涙
    家賃引いたら毎月の手取りは、25万円でしょ?
    医療費も必ずかかるというのなら
    毎月の手取り22万円の収入なんだよ?

特別費、車両費ってなんでそんなに高いの?
    お子さんの年齢によっては、教育費も嵩んでいますね。

1100万円の収入があるから勘違いしているようだけれど
    22万円の手取りなら返済車両費で月12万円も出せると思うのはおかしいよね。返済って何の返済??

賞与240万円って生活費に使えるお金じゃなくって、
    教育費や老後費用に除けておく認識がなきゃ、
    赤字埋めての自転車操業になって当然ですよ。

的確な・・・・とおっしゃいますが

🐤
    ICHICO
    家族構成やお住まいの地域、そもそものご年齢すらわかりませんので適格なアドバイスはできません。

ただこれだけ言えますのは、全体的に身分不相応な生活に感じられます。

額面1100万ですと、使えるお金は700万ちょい。

それに対して家賃が高すぎる。

よく「家賃は所得の2割」とか声高に言うFPがいますけれど、時代遅れなアドバイスでしょう。
    現代ではそれをやっちゃあ破綻します。

それから意味が解らないのが「特別費」
    なんですかこれ。

小遣いも多いです。
    飲み会で大判振る舞いしていませんか?
    平日や週末の食事代とかなんですかそれ。

まずはローンやなんだかわけのわからぬ返済分を清算することを目標にしましょう。
    奥様はローン他「返済」の中身についてはご存じなのでしょうか。

特別費と車両費合わせて月12万が「借金」となりますと、相当覚悟をを決めて節約しないといけませんよ。

それとね、持病治療の為に毎月3万掛かるんですか。
    ならば尚の事、収入評価は下げて考えないといけませんね。
    だって外せない固定費なのですから。

毎月37万で家賃15万では子持ち家庭の家計としてはキッツキツ。
    奥様に渡している12万円も支出内容を見直して減額も必要でしょう。

まあ家族構成が解らないので「的確なアドバイス」は難しいな。

全部高い

ミナ
    中途半端に年収が高くて生活レベル上げちゃって破綻するパターンですね。
    全部が高いのと得体の知れない費用が多すぎますね。
    住居費と車費。このどちらにも高額な費用がかかっている。この場合、どちらかは分不相応な贅沢なんです。必要最低限の安い住まいでもどうしてもこのぐらいかかってしまうんです、というほど立地の良い場所なら車がないと生きていけない場所ではないからです。逆に、どうしても車必須の場所なんです、という場所なら住居費は安いはずだからです。
    年間支出で
    住宅グレードダウンまたは車処分で-70万
    生活費、-24万
    通信費も高い、-24万(格安SIMにできないとか贅沢なこと言ってる場合じゃないです。違約金も半年程度で回収できますし端末を使い続けられる格安SIMもあるので変えられない言い訳にはならない)
    教育費、中身がわからないのでなんとも言えない。幼稚園2人分とかならまあ仕方ないかなとも思うけど、習い事など必須でないものにかけてるなら月1万までにする。
    小遣い、-24万
    特別費、なんの借金?借金はさっさと返すとして、その他の費用も必要最低限に絞り、どこまで減らせるか考える。
    こんな感じで150万から200万はすぐに削減できるはず。というかするべき。

借金もち、持病もちの年収1100万は実際のところ年収900万と思った方がいいです。
    一馬力年収900万、と思ったらいかに贅沢してるか分かりませんか?

年収一千万前後は一番勘違いしやすい。

ぷりん
    うちも同じ年収帯ですが
    数字のイメージ、インパクトほど高収入じゃないんですよね。
    特に子供がいれば、
    普通に節約して、我慢して、の生活です。

年間収支なら200万貯蓄に回せる

🐶
    love
    賞与で補填できてるなら赤字ではないですね。

しかし、借金返済が多い印象です。
    特別費の返済とは奨学金ですか?
    車もそうですが、奨学金以外の返済ならば、そのローン頼りの考え方を改めましょう。
    ローンには当然ながら利息が付きます。

ローンにしなければ買えないものは身の丈に合っていないのです。欲しい物は貯めてから買う。

お子さんの人数と年齢がわからないので、教育費は判断できないです。

小遣いは多いですね。外食が多いのですか?
    貯蓄もできない生活なら外食は控えるべきです。
    飲み会も減らしましょう。

もう少し条件や状況が分からないと

🙂
    生き物の世話係り
    トピ主さん、もう少し状況が分からないと、感想的な話ししかできないので、詳細情報お願いします。
    年齢、家族構成、地域、家(マンション、一軒家)、絶対必要な事(医療費?)

これらが分からない状況では、感想しか言えません。
    で、その感想です。
    光熱費:03万/月 もう少し削れる
    生活費:12万/月 高過ぎ(仮に4人家族なら、食品4万円にその他1万円、被服2万円で余裕)
    通信費:03万/月 高い家族まとめるとか、格安スマホ
    車両費:04万/月 どうしても、必要ですか?
    小遣い:08万/月 多すぎです。飲み会等3万円、飲食2万円に抑えられませんか?
    特別費:08万使途不明

全体的に高い感じがします。

家族構成がわからないとどうにもならない

🙂
    いつみ
    お子さんは何歳が何人ですか?
    それがわからないと、例えば生活費12万がほぼ食費相当で妥当なのかどうか、光熱費が使いすぎかどうかなど、さっぱりわかりません。
    スマホの台数とかもわからないと通信費も内訳不明だし。

家族構成が絡まないところで見ると、小遣いが多すぎでは?
    平日昼はお弁当、夜は自宅で食べるようにすれば外食費は週に2000円もあれば気晴らし程度になるでしょう。
    飲み会に週一で一万ずつ使っても四万。
    外食費入れて五万。
    少なくとも三万浮きます。

年収多くても、一人なら富豪暮らしですが家族がいればそりゃきつくなりますよ。
    年収の額面だけ見て気が大きくならないようにね。
    夫婦二人だけで割ったとしても、一人あたり年収500万の生活なのですから、小遣いに月八万も使ってる場合ではないのですよ。

予算管理が出来ても決算がだめなら意味ない

🙂
    匿名
    それは単なる絵にかいた餅でしかないよね。

なんとなく『自分はできる人』って勘違いや自惚れがあるのかな?
    基本的にトピ主さんが管理しているのは予算だけだものね。
    単なるザル会計で何の役にもたってないよね?

そもそもトピ文に掲げた各項目の金額が予算か決算(実態)かも不明です。

トピ主さんが直接関与しない、もしくは用途を選ばないであろう
    生活費と小遣いを除いた毎月の金額の合計が39万
    最もよくわからない特別費を除いても31万

ベストは毎月の手取りで単月収支をまかなえて、
    賞与が貯蓄とか急な出費用の準備費に充てられることでしょうが。
    そうでないならば、賞与から原則ねん出するものと月給から出すもので
    分類することも必要ですよね。

それとね、項目分類が漠然としているんだよね。
    会社で例えるならさ、領収書の但し書きがこんな内容だと
    『これって具体的に何ですか?』って聞かれそうなものでもある。

まずはさ、固定費と変動費で分類することが大事です。
    だって、変動費はさ日々の生活の見直しが必要だけど、
    固定費は極端な話では0か100かにもなりかねないだろ?

でね、固定費・変動費で分類してないから
    各項目にそれらがごちゃまぜになっている気がするんだ。
    それでは見直しができないんだよ。

例えば車両費って何を指すの?
    車のローン、駐車場代は固定費で毎月支払う固定費になる。
    ガス代は変動費だよね。

税金なら年1回納めるものだから毎月の家計に含めないほうが良い。

税金や車検のための積み立てなら別枠にしたほうがよい。

つまり貯蓄にしても、使う予定のための貯蓄と
    純粋に残して貯めていく貯蓄は別にしないといけないよね。

家族構成とか全然見えない、実態が全然つかめないので、
    生活費12万以外のトピ主さん管理の部分をそれぞれ各項目に
    何が含まれ、それぞれどの程度の金額が使われたか書こうよ。

家賃、車輌費、小遣い

うちは世帯年収が倍(夫1600万、妻600万)ですが、家賃と車輌費はトピ主さん宅より低いです。

うちも夫婦で持病がありますが、医療費で月3万円かかるとはなかなかですね。
    それなら、小遣いや通信費なども、削れる範囲で削っては。

郊外に転居

幸福追求権
    家賃が15万円の地域で、生活費が12万円は、妥当な金額でしょうか?

まずは、家賃や物価の安い郊外に越して、衣類も食材も日用品も、悩まずに買える暮らしに変えられた方がよろしいのではないかと思いました。

「特別費」とは?

くものす
    何人かの方が指摘なさってる通り、全体に少しずつ出費が多すぎるように思います。
    「車両費」でボーナス払いを併用しないと買えないような車を買ってるのは、背伸び支出ですし、「小遣い」にしても、もし一馬力なら、半額くらいが妥当でしょう。
    車が必須の地域にお住まいなら、家賃や小遣いはもっと安くてもやっていけそうに思います。

あと、「特別費」が気になりました。
    これって要するに、その他の費目に入れられない、枠外のお金っていうことですよね。
    予算管理をしてるような気になって、はみ出した分は、枠外のお金で別に費目を立ててしまったら、予算なんてあってないようなものです。
    こういう管理の仕方は、赤字家計の元ですよ。

踊らされている起業家の予算を語っているみたい

匿名
    トピ主さんの書き込んだものを項目を見ても実態が全然見えてこない。
    適当に項目を作って、適当そうな額面を書き込んで、
    経営計画としてこんな予算で運営していきますみたいな…
    で、ふたを開けたら予算何て到底無理って気づいて小町に相談しました!

てな印象しか受けないんだよね。

まあ一言でいえばさ、生活水準を下げるしか手段はないわけで。

そうなると何もかも優先順位をつけていくしかないんだけど、
    それを客観的に他人に見てもらうには、トピ主家の事情を晒すしかない。
    (まあ全部を正直にってわけではないけどね)

家族構成、家の間取り、住んでいる地域
    これらがないと家賃1つにしても判断できないでしょ?

車の所有は絶対なのかの判断もできない。
    東京なら車も不要かもしれない、地方なら必須だろう。
    土地の関係ではなく、通院・送迎などで必須というケースもあるでしょう。

家計を診断してもらうには、大項目で漠然としたものだけでは無理です。
    ましては事情も全く見えない相談ではね。

奥様に渡している生活費と光熱費はとりあえず別で見つめるとして、
    それ以外が各項目に含んでいるのが何なのかを開示してごらん?
    同時に家族構成とか住んでいる場所とかの情報もね。

そうして細分化した項目に対して指摘をもらうと、
    必要性とか見直す点とかが見えてくると思う。

お若いのかな

🙂
    まるまる
    皆さんのご指摘の通りで予算(支出?)項目があまりにざっくりで、もしやお子さんも赤ちゃんで新婚も同然のお若いご家庭かなと(長年家計を回した経験がないような)勝手に予想してしまいした。
    大はずれだったら、ごめんなさい(笑)

だとすれば教育費は学資保険なのかなとか、特別費の返済は奨学金かなとかイメージも浮かびます。
    もしこれが若夫婦+赤ちゃん3人なら生活費もお小遣いも確かに多めな印象です。
    生活費が食費だけじゃなく赤ちゃんに関わるような支出も含まれるなら、最初はついあれこれ買ってしまい多くなりがちかもしれませんが(児童手当は所得制限で減らされますよね)、ここも贅沢しなければ減らせます。

あとは車ですかね。
    不相応な高い車なら乗り換えも検討ですが、数年で払い終えるなら早く払っちゃって、長く大事に乗ればいいように思います。
    あとは交際費かなあ。環境次第だと思うんですけど、生活に悪影響がでるほどならご夫婦でしっかり話し合われるのが大事だと思います。

10件ずつ表示