詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 同棲解消したいけど、引越し費用は出せと言われました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲解消したいけど、引越し費用は出せと言われました。

レス10
    (トピ主0
    😭
    がりのぽよ
    恋愛
    同棲開始してから約1年経ちますが、
    同棲解消したいです。

理由としてはいくつかありますが、
    趣味が合わない、
    家事は気が向いた時に自分がしたい家事だけ
    基本的に悪口しか出てこない
    などなどで一緒にいても疲れるだけで
    楽しく無くなってしまったのが多いです。

昨日酔った勢いで、同棲解消する?と聞いたら、
    じゃあ俺の初期費用払ってね。と言われました。
    今の家の家賃は1人ではとても払えないので
    わたしも引っ越すことになるのですが
    100万近くを負担させようとして来ました。

彼にとっては当たり前の考え方らしいのですが、
    わたしには理解できません。
    このままでは別れたくても別れられず、
    日々精神的に負荷がかかっていくばかりです。

彼の言うとおり、
    同棲解消の発案者が相手の引っ越し費用を負担することは、当たり前のことなんでしょうか?
    皆様のご意見をお聞かせださい。

後何か打開策があれば合わせて伺いたいですで。

ランキング

レス

二人で契約している部屋ですか?

🐷
    あら~フィフ
    彼の部屋に上がり込んだならトピ主が出て行けば済むので話は早いですが、二人で契約した部屋ならそうも行きませんね。

相手の引越費用も負担するのが当たり前とは言いませんが、我慢してストレスをためながら生活を続ける事から解放されるための必要経費と考えてはどうでしょう。
    もしくは軽々しく同棲なぞ始めてしまった自分への勉強代と考えても良いと思います。

ところで、引越に何故100万?
    その金額は妥当ではないので精査が必要ですね。

当たり前かどうかは

🙂
    ねねこ
    当たり前かどうかはわかりませんが、
    一緒に住むと約束したのに1年でやめるとなると、
    それなりの費用は負担してほしいと私も思います。

初期費用は折半したのですよね?
    で、今回彼が出した分の100万を払ってほしいということですよね?
    元々初期費用を折半したのだったら、トピ主さんが払う必要はないと
    私は思います。
    自分の分を自分で決めて出したわけですから。

ただ彼の引っ越し費用をある程度負担するのは仕方ないかなと思います。
    家電などを2人で買ったのでしたら、全部彼にあげるとか、
    100万は無理でもその半額~3分の1なら払えるとか、
    彼との交渉じゃないでしょうか。

酔った勢いじゃなく、真面目に彼と交渉して
    相談だと思いますよ。
    その際、同棲解消にいたった理由などを挙げて
    彼にも非があるのではないかということを前面に押し出すといいです。

私なら家電を全部あげて、30万くらいを分割にしてもらうかなと思いますね。
    交渉頑張ってください。

いや~

😨
    あき
    とんでもない人と関わってしまいましたね。彼は普通の生活をしてる人ですか?今後一切関わりたくなければ、百万叩き付けてやりたいですよね。ただ、トピ主さんの引っ越し費用もありますからね。その点は大丈夫ですか?実家に帰るとかはできませんか?彼はトピ主さんが、お金用意できないの見越して、別れたくないから、百万だせと言ってることはないですか?今関係が縺れて嫌な事件がでてますよね?身近に相談できる人はいませんか?

その部屋の名義は誰ですか?

ピンク
    彼が引っ越し先の初期費用を払え!という事は主さん名義なのでしょうか?

それなら名義を彼に変更して主さんが出て行くか・・。

その費用も無い!という場合は実家に戻るか・・ですね。

また同棲を始めた時の費用割合などにもよりますよね。
    仮に家電は主さんが揃えた!というのなら家電は引き上げるとかもっと細かく具体的な話になりませんか?

同棲だからという特別なルールがありません。

🙂
    エス
     結婚ではなくて同棲ですよね。
     良くも悪くも特別なルールがありません。

もともと結婚の様に義務や責任を負いたくないから同棲ですよね。ご都合主義が前提ですから、今回の様に互いに都合がよい理屈を押しつけ合うことになりがちです。

客観的なものとして「同棲だからという特別なルール」はありませんから、その他の一般的なルールに従うしかありません。法的にはルームシェアや居候としての同居と同じですよ。

例えば部屋は誰の名義ですか。
     部屋に関する権利と義務はその名義人のものです。

家賃やローンの義務は名義人。
     解約時に修繕費などが発生すれば名義人の責任です。

逆に解約時に敷金の返済があっても名義人の物です。

同居人から光熱費やお礼を受け取る権利も名義人。
     ただし賃貸なら、所有者が同居を認めていない場合は別の問題がありますがね・・

あなたが居候なら、取決め通りの対価、又は社会通念に準じたものを要求されることもあります。

あなたが部屋を借りているのなら、彼に出ていってもらう立場です。ただしあなたが部屋を解約するつもりなら、大家に部屋を確実に明け渡すのは借り主の責任です。

あなた名義で借りた部屋を解約する場合、彼が人が部屋に居座り続けた場合の大家(管理会社)への賠償はあなたがしなくてはなりません。彼ではありません。
     あなたが彼に賠償請求することもできますが、あなたはその前に賠償しなくてなりません。
     大家への義務を果たすために、立ち退きの費用を払うか、たたき出すかは作戦次第です。

彼の言葉は「初期費用」ですが、その前提が分かりません。同棲開始時の費用や同棲中の負担に、貸し借りになるものはありませんでしたか?そういうものがあれば、何らかの名目で調整も必要です。

友達との同居解消時と同じですよ。

初期費用100万円は凄いですね、期待値の高さを感じます。

🙂
    ぱぱさん
    結婚してアパートで夫婦生活を始める場合でも、寝具や家電、家具の購入など、初期費用はそこまで掛けないと思うので、トピ主さんの同棲を始める際には、お互いの期待値の高さを感じます。
    それから一年経つわけですから、当然のように慣れ合い、安心感などが出ているでしょうし、逆に互いの刺激、ワクワク感、新鮮味は小さくなり、嫌な部分も見えて来ると思います。
    結婚した場合、長いこと夫婦として一緒に生活していくためには、お互いを思いやり、感謝の気持ちを持つことが最も大切なことだと思います。
    これは同棲する場合も同じで、趣味が合わないとか、家事分担をどうするという問題以前に、お互いに意識すべきことと思いますよ。
    同棲を始める前はお互いの期待値が非常に高かった訳ですし、せっかくご縁があって1年間も共同生活して来たのだから、この一年を有意義なものとする為にも、同棲前の初心に立ち返り、もう一度お互いを見つめ直してみたらどうでしょうか。

婚約していますか?

🙂
    けるん
    婚約破棄になると、言い出した方が慰謝料もふくめて費用を出すしかないと思います。ただの同棲解消なら、お互いに費用を支払う義務はないです。

賃貸ならどちら名義で契約しているかですが、トピ様名義なら、その契約を解消して○月までの契約にしたから、お互いに出て行こうと言えばいいと思います。彼名義なら、○月で出て行きますって予告して、引っ越してしまえばいいと思います。

彼はこのまま自分がしたい家事だけして楽な環境を手放さないといけないし、苦痛は大きいと思います。100万円とか難癖つけででも、同棲解消したくないんだと思います。揉めるのは仕方がないです。同棲解消は出て行くまでの1~2ヶ月が気まずくて大変だって聞きます。

酔った勢いで言うのは良くないです。きちんと引越し先も考えて1~2ヶ月先に言うねって言うしかないでしょう。相手は同棲解消したくないので、苦痛が大きいのは分かってあげて、義務ではなくても少しくらいは多めに引越し代を出すのはいいと思います。100万はあり得ません。無料の法律相談もあるので、まず聞いておいたらどうでしょう。婚約していたら100万は仕方がないですね。

嫌がらせかも

😉
    れん
    そんな費用請求してくるなんて余計にさめますね。
    恥ずかしくないのか聞いてみたらどうですか?
    嫌がらせとか引き留めのために大金を出せと言ってるかもしれません。

それで引っ込めるならよし、どうしてもというなら手切れ金のつもりでいくらかは出して(腹立つけど)サッパリしましょう。

それにしても100万は高過ぎです。

ネットで引っ越しにかかる経費を調べてみたら?
    同棲開始時はお互い一人暮らしの状態から引っ越してきたなら、だいたいの相場はわかりませんか?

単身の引っ越しならこの季節そんなにかかりませんし(某運送屋さんの軽トラでの引っ越し安かったですよ)、家具や家電も全部あげてしまえば?
    新居で使う新しいモノを買ってあげる必要ないでしょ。

次の家の保証金は、お互い自分で払う。どんな家に住むかは自分で決めるのだから。

それと、一番大事ですがなんで同棲やめたいかはシラフの状態できちんと伝えましょう。
    トピ主さんがあげている例は確かに一緒に暮らしたくなくなります。

どうしようもないなら法テラスで弁護士に相談です。

とにかく同棲解消を言い出したからって、浮気や暴力した訳でもないのにトピ主さんが100万も払う必要はないとわからせましょう。

100万はないわ

🐧
    岡崎
    というか同棲とかするなら、自分一人引っ越し出来るくらいの金銭的余裕は持っとけよと思うのですが、彼は貯金スッカラカンなの?それともお金あるけど駄々こねてるだけ?
    今同棲してる家の名義はどちらですか?
    男性が名義人になることが多いと思うのですけど、彼が名義なら100万とか無視してさっさと出て行って着信拒否すればいいだけですよ。

酔った勢いとあるけど、まずはシラフでキチンと話し合った方がいいですよ。
    貴女もお酒の勢いで言ったのよね?彼の100万というのもお酒の勢いって可能性ありますよ。

って、言うか。

🙂
    akira
    >趣味が合わない、
    >家事は気が向いた時に自分がしたい家事だけ
    >基本的に悪口しか出てこない
    う~んと、なんで同棲しようと思ったの?

同棲する為に借りたんだから、同棲を解消するならお互い別の物件探して引越しするしかない。
    その費用が、なんで100万?

主さんも相手の男性も、自分の意思で同棲を始めたんだから、話し合いの結果、同棲解消する事になったんだから、各自それぞれ自分の費用を負担をすべき。
    彼は何を言っているんだ?