詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建てを買うことについて

レス7
    (トピ主0
    😢
    ゆう
    夫婦
    今年2月に入籍したばかりの会社員です。
    旦那は長男 義姉夫婦は義実家から徒歩3分で子供もおり4人暮らし。
    私は長女で長男である弟は軽度の知的障害を持っています。
    結婚は私の両親から反対されていましたが、両親の老後よりなにかあったときの弟のために実家近くに住んでくれるなら、と賛成してくれた経緯があります。

11月に挙式を上げるので、子供やマイホームを考えていきたいね、と昨日初めてモデルハウスを旦那と見に行きました。

見に行ってくるとお互いの両親に話したところ、
    義実家「なぜ嫁実家の近くで家を探すのか。長男嫁としての自覚がない。私が嫁に行ったころは義両親に気を使ってそちらの物件から見に行った。気遣いが足りなさすぎるし、私たちがなにかあったらこの家は長男である旦那に譲るためそんな田舎に買う必要は無い。反対だ。買うとしても都心に近いこの辺りにするべき。」
    実家「どうしてお義母さんが反対する?結婚する前は親元の方が安心だからねって同意していたと聞いた。それなら結婚は賛成しなかった。絶対こっちに帰ってきなさい。向こうの娘さんだってお義母さんだって実家の近くに住んでいるのに、こっちはそれを許さないと言われる意味がわからない。喧嘩になりそうなので結婚式に出たくない。」

と言われています。
    妥協としての真ん中あたりで、というのもお互いの両親から反対されています。

こう言った場合、どう折り合いを付けていけばいいでしょうか。
    妥協点や説得できる話し合いをしていきたいのですが、どういった内容を話していくべきなのかわかりません。

・真ん中に住む(お互いの実家まで車で30分くらいの距離)
    ・月に何度か回数を決めたり、イベントごとには顔を必ず出す
    などが思いつくのですが、他にも話し合っておかないといけないことはありますでしょうか。

客観的な意見をいただけると助かります。

ランキング

レス

主さんのご主人が説得するしかないのでは?

ピンク
    お姉ちゃん家族が近所に住んでるんだから俺まで近所でなくてもいいじゃん!妥協点として出来るのは、両家の間ぐらいの所かな!と。

主さんが出て行くと揉めますよ。

あくまでも息子の意思!という感じで押してもらわないと。

今は買わない

💤
    家購入にはまだ早いと思います
    家の購入というのはストレスなので、夫婦関係(親同士の関係も含めて)が落ち着いていても、トラブルの元なのです

新婚早々家をの購入など考えないほうがいいですよ

どんな作りがあるのか興味があったから
    モデルハウスを見ただけ、、とでも言っておきなさい
    場所のことは今は考えないほうがいいです

レスします

ガンバレ新婚
    トピックを読んでいる途中までは、お互いの実家が新幹線とか、飛行機の距離なんだろうな、落としどころが難しいな、と思っていましたが、最後でビックリ、大笑い。

中間点が車で30分とは! つまりどちらかの実家寄りに住んでも車で1時間で相手方の実家に行けるわけですよね? 今の時代、この距離は「離れている」とは言いません。「指呼の間」と言います。

こんなつまらんことでお互いの実家に振り回されずに、夫さんとシッカリ話し合って二人の意志で決めて下さい。決めたらブレないことが大切です!

それとも、いっそのこと二人でお互いの実家から飛行機の距離に転職して家を構えちゃう?(笑)

どちらの近くにも住みたくないなぁ

🙂
    主さんの人生だよ
    私なら弟が障害があるから結婚反対&親の近くに住めという実親や、義姉が近くに住む義理の親、どちらの近くにも住みたくないですね。どっちも大変そう。他の回答者の方の、いっそのことどちらからも遠くに賛成です。でも最初は賃貸かな。
    それか真ん中ですかね。30分なら地元みたいなもんですよ。又は、保育園とか子供が熱を出したときとかお迎えとか頼れる方かな。
    私の子供の一人はまだ障害はグレーですが、兄弟に障害があるからといって他の兄弟に近くに住めとか、結婚反対する親どうかと思います。

ご主人は主様の弟の面倒を一生見る事に同意したの?

Pameira
    ご両親に何かあったら、主様夫婦で弟さんの面倒を一生見るんですよね。
    ご主人は本当に理解して同意しているの?
    ご主人の親には説明している?

ご主人はそこまでの事と理解せず、義両親に話してないんじゃない。

何よりも、弟さん最優先で、弟の面倒を見ないなら結婚を認めないという主様の親の毒親ぶりが気になる。
    弟の面倒を見ることを認められる相手を見つけられなければ一生結婚するなって異常ですよ。
    あまりに親として無責任で、子供の人生を微塵も考えていない。

そんな主様の親が主様の子供なんて認める?
    将来の弟の介護要員として育てるなら認めるとか言い出すんですかね。
    主様が万が一弟さんより先に亡くなったら、一生弟の面倒を見ろとか。

義両親は少し考えが古い程度でどうにでもなりそうだけど、主様の実家近くに住んだら、一生呪縛から逃げられず大変そう。

ベストはどちらからも思いっきり離れる。ベターは両家の間。かな。

どっちかの家の近くに住むなら将来の離婚か、主様夫婦のどちらかの犠牲の上にしか成り立たない。主様の実家に住んだら将来生まれてくる子供もその犠牲の一部になる。
    そう考えるとマイホームは絶対あり得ない。

大変ですね

🙂
    ルイルイ
    どっちの実家も、トピ主様夫婦の幸せより、自分達の事しか考えていない。
    こんな面倒くさい実家は距離を置かないと、後々揉め事の原因になりますね。
    私なら、どっちの実家も嫌です。近寄りません。

良く似た状況でした

🐷
    hahaha
    夫の兄弟に知的障害があり、夫妹は車で10分の距離に嫁いでいました。私は一人っ子です。
    結婚するときの新居はどちらの家からも車で20分、真ん中の距離に借りました。
    トピ主さんと似ていますね。
    子供が小学校に上がる前、家を建てるときに揉めました。ですが、一番娘の私を手元に置きたがっていた実母が亡くなり、義実家敷地内に家を新築、今に至ります。
    結婚当初、義両親は自分達が面倒を見れなくなったら知的障害のある義弟を施設へ、と言っていました。私自身も当時は深く考えておらず、何とかなるさと思っていました。
    敷地内同居して十数年、義両親の入院や旅行があるたびに義弟を一人にできず、お世話をしています。兄である夫がメインで頑張ってくれますが、必ず皺寄せは来ます。義弟のルーティンに合わせるため、子供達も随分我慢してくれました。
    トピ主さんは今後、子供や夫より弟さんを優先させることはありませんか?トピ主さんのご主人はどう考えているのでしょう?
    家族の単位は夫婦と子供です。私はたまに義実家近くに住んだことを後悔しています。夫には言いませんけどね。