詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金…兄弟の分も払うべきか

レス62
    (トピ主4
    🐧
    ぺんぺん
    ひと
    30歳会社員です。
    夫の弟の奨学金を払いたくありません。

長男 30歳(夫)→奨学金を借りず、義両親が全て学費を払った
    次男 28歳→奨学金を借りた
    三男 18歳→奨学金を借りる予定

長男(夫)は奨学金返済の義務がなく、
    次男だけ奨学金を返済していかなくてはならないのはかわいそうだ、という理由から
    学生時代~現在まで、次男の分の奨学金を長男と2人で折半して返済しています。

そして今年、三男が18歳になり、奨学金を借りて大学に通うことになりました。

しかし義母が、三男の奨学金を長男・次男・三男で三等分にして払ってくれ、と言うのです。

奨学金を、通った本人が払うことに異論はありません。しかし、長男は私と結婚し二人目の子どもが生まれたばかり。次男も昨年結婚し、義妹は妊娠中。
    また、夫と三男は一回り歳が離れており、三男が大学入学の頃には結婚でもして家族がいそうなことは容易に想像がつくことだと思います。
    兄2人に払わせる理由があるでしょうか?

息子達が所帯を持っている以上、親として、結婚した後に奨学金という借金を更に背負わせるのはどうなのか。私は我が子達にこんな思いはさせたくないです。
    また現在私達家族は賃貸住まいで、自分達の家が欲しいと考えています。ですがこのような話があっては先が不安で、、

夫は、自分も次男と奨学金を折半してきたし、三男の分も払っていくしかないのでは。義母に「払わない」と抗い話を大きくするより、毎月1万円で済むのなら(大金ですが)払って、義母に静かにしていてもらったほうが楽なのでは?という意見です。

ですが、この1万円を毎月返済していくと、完済するときには夫はほぼ定年です。定年になるまで、歳の離れた弟の奨学金を払い続けるとは…

皆様ならどうなされますか。
    アドバイスいただけますと幸いです。
    長文乱文失礼いたしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払う

くものす
    私だったらですが、払うと思います。
    ご主人に奨学金がないのは、たまたま長男に生まれたからで、次男・三男も同じ家庭環境だった以上、一人分の進学費用を三人で分けあう運命自体は変わりません。また、ご主人は大学に行くことで、大卒資格とそれ相応の収入を得たわけですから、そこまでがご両親の投資というか、費用の皮算用だったとも理解できます。
    以上のような解釈から、私だったら払うことに賛同するだろうなと思います。

これは、トピ主さんには想定外の出費なので、納得がいかないのかもしれませんが、相手の家族に関することで何かしら降りかかってくるのも、結婚の一部です。
    義両親の想定が甘かったとしても、その義両親が産み育てた人と結婚した以上、その利益も不利益も、ある程度は分担する覚悟は必要でしょう。
    そして月1万円というのは、そういう分担としては、過重というほどでもないように思います。

奨学金はいくらなのか

💤
    奨学金の返済と考えずご主人が学費を親から借りて
    親かに返済している考えてみてはどうですか?

その際、進学先で、学費はかなり違いますから
    返済額は、ご主人がご両親の支払ってもらった学費の3分の2までとするべきでしょうね

親は?

意味不
    親は何をしているのですか?
    兄弟ばかりに出させて、親はなぜ全く負担しないのですか?
    何か理由があるのですか?

なかなか近代的な考え方をする義母さん

🙂
    にしきりょう
    私ならラッキーと思って支払います
    そういう方は、義両親の介護とか、要求してこないはずですから
    自分たちで完結していただけるなら、月一万は安過ぎるくらい
    喜んで支払いますと釘を刺しとけば良いですよ
    借りは無くしましょう

払ってあげて

🙂
    なな
    私の学友は、上に2人年の離れた兄弟がいて、
    高校生の時には2人とも家庭を築いていました
    親も定年でおカネもないし…
    お願いされて高卒で両親を養っていました
    当然成人祝いなどまったくなし
    甥や姪の祝い事は親の名前で学友が支払っていました
    上の兄弟は大卒と短大卒だったとおもいます

その子が結婚するとき、よくは知らないですが、すったもんだして
    基本、上の兄弟2人で今後は両親の面倒を見てもらうことになったようです
    (二十歳前後で5年も養ったのだから充分と友人としてはおもいました)

学費について平等に対応してもらった
    と兄弟でおもえれば
    親の面倒も姉弟で協力して平等にしようと考えられるでしょう

長兄だけは奨学金も背負わずストレスフリーで大学も卒業できたのだから
    両親の面倒は任せた!
    と言われるよりずっといいとおもいます

三兄弟の学費に違いはないのか?

🐧
    なお
    例えば旦那さんが国立で次男三男が私立ならトータル国立学費分までは旦那さんも負担すればいいと思う。
    三兄弟学費が一緒なら、その方式だと三男だけお得ですよね。半額を三男、さらに半額を長男~三男で3分の1ずつとかにすれば納得いく。私なら。

まぁ

🙂
    アクア
    私なら月1万や2万なら返すかな。
    逆に考えて「長男だけ奨学金なしは他の兄弟と不公平だから貴方の学費分耳揃えて返して」と言われたら困りますしね。
    あと、三男の大学の費用は親が負担するからその替わりとして生活費として実家に仕送りして言われそう。

うちの親も長女の私は奨学金を少し借りました(200万程)。反対に弟は生活に余裕が出てきたらしくなんとか親が大学の費用を払いました。そうしたら後々私に「あの頃は貯金もギリギリだったし下が私立高校入ったばかりだったから不安で奨学金になってしまったけどごめんね」と250万程くれました。で、私は残りを一括返済し、綺麗な状態にして結婚することが出来ました。
    親からしたら兄弟で金銭の不公平は出来るだけ避けたかったみたいです。

トピ主です

🐧
    ぺんぺん
    皆様丁寧に返信いただきありがとうございます。

●くものす さん
    「相手の家族に関することで何かしら降りかかってくるのも、結婚の一部」なるほど、私の認識の甘い部分でした。

●お さん
    金額については、兄弟3人とも私立四年制大学に通っていますので、一人400万円ほどでしょうか。
    現在次男の分400万円、うち200万円を私達夫婦が払っています。
    三男の借りた奨学金の額は、返済スタートが3年後のため現在は、細かく確認しておりませんが、400万円程かと思いますので、それをまた3人で折半することになるのだと思います。

●意味不 さん
    義父は食品関係の会社の取締役と聞いております。義母はスーパーでパートをしています。
    お金に困っている様子は私が感じる限り、ありません。先月50万円以上するらしい子猫を3匹飼い始めたと連絡がありました…
    ハッキリとした理由は分かりません。

●にしきりょう さん
    そういう考え方もありますね…盲点でした。
    借りは無くす!なんだか気持ちが晴れました。

●なな さん
    ご友人の方、お若いのに大変でしたね…
    そういう方もいるのなら、兄弟で協力し合い、私達夫婦も「それぐらいのこと」と割り切ってしまう方が大人な気がしてきました。ありがとうございます。

1万で済むならよいのでは?

🐱
    匿名
    ご主人が奨学金を借りなくて済んだのなら、よほど経済的に困っているとかでないのなら払ってあげるのが良いかなと思います。

そうしておけば、他の方も仰ってますが、今後の介護や葬儀や法事の費用なども長男だけに押し付けられずに分担していける、もしくはそのように持ち掛ける事ができるのではないでしょうか?

計算すればいいじゃん

🙂
    posuyumi
    それぞれの学費がイコールなら。
    その方式だと
    長男1/2+1/3=5/6
    次男1/2+1/3=5/6
    三男1/3
    なので不公平感はありますね。
    全員が2/3になるほうがいい。
    なので三男の学費については
    長男、次男がそれぞれ三男大学の1/6をもち、三男が2/3を負担するといいでしょう。

それぞれの大学費用が全然違うなら三人の総額を三等分で計算を。

気を付けるべきなのは弟二人よりもう家庭があるからとか言って得をしないこと。
    そんなことして一人学費を多くだしてもらったじゃないかとあれこれ長男としての役割を押し付けられたら困るでしょ?
    多く出すのもやめた方がいい。これまた長男は責任あるとか言われかねない。
    あくまでも等分を心がけましょう。

払うとしても4分の1

💰
    文系
    他所の家についてとやかく言えませんが
    なんか義理家はちょっと酷いです。

で、結局奨学金を払うとしても
    末弟さんは2分の1、
    長男(ご主人)次男さんはそれぞれ4分の1くらいが平等でしょうか。

3分の1では長男次男の払う分が三男より多くなりますから。
    数学に強い方なら、もっと平等になる分け方をするかもです。
    次男三男の奨学金総額から3分割、
    長男次男は既に返済している額をそこから引き
    残りの額のみ月々返済していく、という。。。

わかりずらくごめんなさい。

3兄弟を公平にするには

揚げ出し豆腐
    長男、次男がすでに次男分の奨学金返済中であることを考慮しなければ、兄弟間で返済に不公平が生じます。

次男、三男の借入(予定)額が同じなら、三男分の借入に際して長男、次男はその1/6ずつ、三男は2/3を返済すれば公平になります。

あるいは、三男の奨学金の半分を義両親が返済すれば、兄弟いずれも奨学金の1/2を負担することになるので公平かと思います。

三男めっちゃお得やん

🙂
    ななこ
    次男の奨学金を長男と次男で折半、三男の奨学金を皆で3等分ってことは、単純計算すると→
    長男:次男:三男=5:5:2
    ということになります。
    3人平等にするなら、三男の奨学金の6分の1ずつを長男と次男で負担、残りの3分の2を三男が負担すれば皆平等になります。

そしてトピ主さんの言いたいこと、よ~く分かります。
    義両親には、三男の奨学金は次男の時の半分に留めてもらい、あとは親として頑張っていただきたいです。
    奨学金だからなんか許される感じになってるけど、家庭を持った息子に借金を肩代わりさせるのと一緒ですからね?!
    私なら仕方なく6分の1は払って、今後のお付き合いはご遠慮させていただきます。

学費の金額にもよりますが、ある意味で平等かな

😉
    たまごん
    もしも、夫の両親が初めから兄弟に学費を三等分していたら、夫は自分の学費の半分以上を奨学金でまかなう事になったはずです。生涯で支払う奨学金の額は、あまり変わらないのでは?ただし、兄弟3人か通った大学の学費がほぼ同じくらいという前提ですが。
    もしも、夫は国立大なのに弟は私大なら、確かに不平等ですね。平等にするには、夫は自分が親に出してもらったの学費の三分の一を、次男三男それぞれに援助する程度で良いと思います。それでほぼ三等分ですから。
    あ、もちろん逆に夫が私大など弟たちより学費が高い大学に通っていた場合も、「自分が出してもらった額の三分の一」は出してあげましょうね。それで夫さんの負担割合が大きくなっても仕方ないです。兄弟は平等ですから。

三男は、次男の学費の1/3を負担する

🙂
    travershop
    次男と三男の奨学金の総額の1/3ずつを負担するようにする。

長男と次男の負担が多いのは不公平でしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

三男が一番得

😉
      計算苦手
      払うにしても、
      長男次男で一人分の奨学金の2分の1ずつ負担したのだから、
      せめて、
      三男は自分の奨学金の3分の2負担
      長男次男は6分の1ずつ援助位でないと納得できないなぁ

本当は
      三男と母親で半分ずつが一番真っ当な配分だと思いますが

計算合わなくない?

😠
      エンジニア
      長男と次男はすでに1/2ずつ払っていますよね?
      実際一人分の学費を三分割するわけだから各自奨学金の負担金は2/3づつとなりますよね。
      ここで三男分を1/3ずつ分けると長男二男の負担分は5/6、三男は1/6と三男がかなーりお得な状態になります。
      平等にと言う事であれば三男の奨学金は1/6だけ負担すれば良いんですよ。
      あとは金額を平等にすればいい事です。
      上手く惑わされない様にしてください。

それは実家家族で話し合い

🐱
      neko
      あなた側からすればその通りでしょうけど、次男側の奥様、三男側の未来の奥様からすれば、兄弟平等にしてもらわないと納得いかないとなると思います。

結局いくら払うの?

🙂
      ねこ
      兄弟全員学費が同じという訳ではないでしょうから、
      長男は親から出してもらった学費分だけ返せばいいだけでは?

三兄弟平等なら、1人当たり266万円

🐷
      はるひ
      まずはじめにこういったことに「べき」という正解はありません。
      各家庭それぞれで答えは違います。

義親の要求は一見まともにも読めますが、
      独身ならともかく、今は結婚し余所の娘さんを巻き込んだ要求です。
      当然家計に関わる問題ですから、
      過去の経緯はどうであれ2人で決めることになります。
      その結果義親の申し出を断るのであれば、それが正解の答えです。

ただ三兄弟平等に拘るのでしたら一人当たり266万円です。

400万×3=1200万
      うち400万(長男分)は親負担として残り800万を三等分。

>現在次男の分400万円、うち200万円を私達夫婦が払っています。
      >400万円程かと思いますので、それをまた3人で折半
      となると次男の200万に加えて、三男の133万で、計333万円です。
      次男も同様の負担になりますが、三男だけ133万の負担で済む計算です。

三兄弟平等にすべきと思うのでしたら、
      ご主人、次男は残り66万円をそれぞれ負担すれば済むことになります。
      (※大雑把な計算のため若干の差異はあります)

家計から負担をするのなら、
      トータルでいくらまで負担するのか、
      夫婦で決めておくことをお勧めします。

夫の親族関係には口出し無用。ただし、夫婦別財布で家計管理

🐧
      兼業主夫
      夫が親子兄弟間で話し合って、公平を図るために決めたことなら口出しできないですよ。夫が自分の収入から出すのだから。

ただし、共働きならば夫婦別財布で家計負担額を決めて、それ以外の夫の自由財産から出させるべきですね。
      月1万円程度なら何年たとうが小遣いレベルです。

ちゃんと3等分したら?

🙂
      なんじゃそりゃ
      posuyumiさんと同意見です。
      次男さんのを半分払って、三男さんのを3分の1払う?
      おかしいでしょ。
      三兄弟で等分にするなら、ひとり400万の奨学金×2人=800万を3人で割らないと。
      ひとり267万の負担で良いんじゃないですか?
      トピ主さんのご主人と次男さんはすでに200万払っているので、あとは67万円ずつ三男さんに渡せば良いと思います。
      一括で渡そうと、月1万ずつ払おうと、そこはご都合にあわせて、です。

後から、不公平で可哀想だから弟さんの学費を出せ、などと言ってくるのなら、そもそもなんで長男にだけ奨学金を負わせなかったのかがよくわかりませんが、子供3人を平等にしたいという気持ちはわかりますよ。
      ちなみに、私は奨学金を悪いものだとは思っていません。
      大学は自分の意思で行く場所だと思っているし、自分で学費を調達するのはおかしくないと思っています。
      実際、私の友人には一度就職して学費を貯めてから大学に来た人もいましたし、私や兄も奨学金のお世話になり、自力で返済をしました。(兄も私も、返済を終えてから結婚してます。)
      義父母さんがお高い猫を買おうとどうだって良いです。

400万は親、残り800万を三兄弟で、ってことですね

紅葉
      400万円×3人で総額1,200万円。
      そのうち400万円は親御さんが負担した。
      残り800万円を3兄弟で負担する。

先の方のレスにありますが、一人当たり約267万円です。
      長男と二男はすでに200万円を折半済み。
      三男の分は長男と二男は約67万円でOK。
      三男は400-67-67で266万円。

これで平等です。

だらしない

🙂
      モモ
      だらしない親だなってほんと思う

最初から,三人には,100万ずつあげるから,あとは,自分たちで払いなさい。
      って言うならわかる
      と言うか,三人分学費払ってる親なんていっぱいいるよ
      頭悪くてだらしないお母さんだね,

払うしかないかもね

義母達と付き合わなくていいんじゃない
      私なら軽蔑するわ

びっくり

🙂
      野子
      いや、義両親が三男の返済の半分を請け負えば良いだけの話じゃないの?
      猫3匹50万て…今後の餌代のこと考えたって、めっちゃ余裕あるじゃん!

私ならちょっと許せないな。。
      これから子供にもますますお金が掛かるというのに。
      もしその話を受けるなら、主人の小遣いから出してもらいます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

平等に。

🙂
        匿名さん
        たまたま自分の夫が大学に通ったときは親が裕福だったというだけで、そんなにえらそうに「うちは払いたくない」というのですか?
        自分の意思で大学に行かない子供がいるならともかく全員行くなら親からの支援額は平等が当然だと思います。

先に出ているレスに
        「400万円×3人で総額1,200万円。そのうち400万円は親御さんが負担した。
        残り800万円を3兄弟で負担する。」
        というものがありますが同意です。

つまり親の一人あたりへの学費としての援助額はおよそ130万だったということです。それ以外は本人の奨学金で行くべきだった。
        一人あたり払うべき奨学金は270万ということです。

トピ主夫は次男時にすでに200万払っているわけですから、残り70万弱です。
        1万ずつなら5年です。
        もちろん次男も同じです。
        三男は上二人から計140万弱負担してもらって(これが親からの援助金に相当)残りを奨学金です。

ここに来て突然奨学金と言われるトピ主さんはかわいそうだと思いますが、きょうだいとしては当然平等が当たり前です。

うちも同じようなことになりかねない(3人子供がいて3番目が入試くらいに夫が定年を迎えるため)ので
        「学費は国公立文系金額までしか出さない。私立や理系に行く場合は奨学金を借りること」と徹底しようと思っています。
        その上でその後私たち親に余力があれば、三兄弟均等に奨学金を返して行ってあげようとは思います。
        その場合国公立文系を選んだ子供にはただ「お金をあげる」ことになりますね。

うちの母は女だというだけで大学に行かせてもらえなかったと(60年前ですよ!)、弟だけ行かせてもらったと、祖父母が死ぬまで枕元で恨み続け、弟本人にも嫌みを言い続けています。
        学費とは親の愛にも通じますから。出してもらわなかった子は「親の愛が兄弟と比べて少なかった」となるんですよ

すごい人がいるもんですね

🙂
        かた
        こんなツワモノのお義母さん、、介護はあてにしてるに決まってると思ってしまいました。

相手は何枚も上手ではないでしょうか。自分が産んだ子どもの学費すら準備できず、若夫婦に負担させようなんてしてきてるんですよ。自分は猫なんか買って。普通の感覚ではないですし、常軌を逸しています。

毎月1万で夫が払いたいなら、小遣いの範囲でやってもらえばいいんじゃないですか?私なら付き合いません。夫のフォローだけ必死にしますが、義母とは付き合えません。

自分の学費を全部返す

🙂
        みな
        夫の自分の学費を全部親に返しましょう。
        次男の奨学金の、既に支払い済み分くらいは、差し引いていいかな。

親に返し終わったら、あとは、他の人たちで何とかしてもらいましょうよ。

最初だから、もらったもんがち??
        親の計画性の無さを今更責めたって仕方ないよ。
        親のせいだから、三男は奨学金、自分で、返して、兄は知らんぷり??
        親には、怒っていいけど、
        自分は出してもらっておきながら
        三男の学費がないのを、放っておくような兄でいいの??
        もう旦那さん、義務教育でもないのに、
        親に出してもらっちゃったんだもん。

初耳

🙂
        マーガレット
        兄弟で負担というのは初めて聞きました。
        うちの夫は3人兄弟で長男なのですが、
        1人だけ奨学金を借りていました。国立なのに。

2番目は私立。でも自宅通学だから奨学金なし。
        3番目は国立。同じく自宅通学だから奨学金なし。
        でも浪人と留年と休学でトータル8年ぐらいかかりました。

不公平だと思いますが兄弟に払ってもらおうとは思いませんでしたね。
        なんなら、兄弟はお兄ちゃんだけ奨学金を借りていたことすら知りませんでした。

国立か私立か、自宅か下宿かによって差がありますし、払うなら親御さんでは??

三男の分を3分の1はおかしい

めい
        三男が兄弟全員の3分の1の、更に3分の1しか払わなくて済むのはおかしいですよね。

他の皆さんも書かれているように、兄弟全員が払うべき奨学金すべてを3等分したら長男次男はかなり既に支払い済みですので、差し引いた残りを三男に渡せばいいと思います。

ご主人が奨学金を背負わなくて済んだのは産まれた順の運でしかないので、兄弟で分け合う案にトピ主さんが反対できる道理はないと思います。
        ただ、三男の分を今から三等分では不平等なので、そこはきっちりと。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示