詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマが消えなくて辛いです。

レス11
    (トピ主2
    😢
    さわ
    ヘルス
    1ヶ月半程前に、職場でやらかしたミスで上司に厳重注意を受けました。しかも同僚達大勢がいる前で、叱責を受けました。猛省していますが、少し誤解もあり、説明しようとしましたが、皆のいるなかで怒鳴られていることに自分が恥ずかしく、その場から逃げたい気持ちになり全面的に謝罪をしてしまいました。それ以来、人間不信におちいり、とても大きなトラウマとなっています。朝起きてまず思い出すのがその事です。夜中に目を覚まして眠れなくなり、日中仕事にも集中できません。あの日から、休日に外出しなくなりました。家で1人でボーッとその事について「タハレバモシ」を考えています。私は弱い人間で、昼間からお酒を飲むようになってしまいました。(休日です)テレビも見ません。辛いです。なんとかトラウマから抜け出す方法は無いでしょうか。明日も会社に行くと思うと気分が沈みます。

ランキング

レス

どんなミスか分からないけど

🐶
    ビネガー
    「大勢の前で」「怒鳴る」のは指導者として失格ですね。今回のトピ主さんのように逆に士気が下がるし周りも嫌な気分になります。

感情的になっている人に言い訳するのは火に油を注ぐようなものなので、全面的に謝罪をしたのは正解でした。

このままにしないで、その指導者が冷静な時に誤解を解くこと、そしてこのようなミスを反省しているが、怒鳴られるのは不快であることを伝えた方がいいと思います。

トピ主です。

😨
    さわ
    レスいただき、有り難うございます。私も、上司のやりかたには指導という面で疑問があります。(ミスしたことは反省しています)ただ、ぶり返したくないので、言えません。同僚には「大丈夫?」と心配かけてしまっています。あれから、悔しさもあって、歩いていても思い出すし、電車に乗っていても思い出すし、上司とは顔を合わせるので仕事をしていても思い出すし、時間が忘れさせてくれるとはよく聞きますが、いっこうに頭から離れません。恋愛でも出来ればいいのですが相手もいません。本を読んでいても没頭できません。病院受診しようか悩んでいます。

心療内科へ

🙂
    オレンジ
    大変でしたね。

皆の前で叱責て、今やってはいけないことになっていませんか。
    全てをパワハラだと言うつもりはありませんが、
    部下が寝れなくなった、集中力も低下し、傷つき体験だと思いますよ。
    1ヶ月経過しているなら、心療内科でカウンセリングを受け、心理士か医師に話を聞いて貰って
    下さい。あと、リラックスするためのヨガやメディテーションをやって
    みるのもいいかもしれません。呼吸法や対処法を教えてくれる場合もあります。
    ジムに行けたら、運動をして帰宅し、睡眠がいいと思います。

誤解があるのであれば、その上司に言い辛ければ,次席など話しやすい
    人に伝えては。

甘いかな…

なな
    どんなミスなのかわからないのでズレてたらごめんなさい。
    ミスをしたら注意を受けるのは当然ですし、それで「トラウマが消えない、人間不信になった」というのは自分のミスを人のせいにしているような印象を受けました。
    多分トピ主さんは「自分は優秀」って思いが強く、「自分は優秀なのにミスをするなんて恥ずかしい」から「叱責した上司が悪い、トラウマになった」としてしまっているんだと思います。ちょっと被害者意識が強いかな…
    仕事なら人前で怒られることだってあるでしょうし、
    そこで「自分のミス」を「叱った上司が悪い」にすり替えても意味はないのでは?と思います。

すみません

🙂
    甘梅
    タハレバモシって何ですか?

検索してみたけど出てこなくて。
    この単語が気になって、相談内容まで気が回りませんでした。

病院に行った方がいいかもね。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    眠れないようなら病院に行った方がいい。
    ただ同情はします。同情しますが・・・。

トピ主さんって仕事のミスへの反省よりも、皆の前で怒鳴られたのが恥ずかしくてそれがトラウマになっている方が大きいような。

では仕事のミスは?反省していますかね?

皆の前で怒鳴られるのは確かに恥ずかしい事だけど、これがもしも取引先など迷惑掛かっていたら?会社に大損害を受けていたら?
    それ考えたことありますか?
    オーバーかもしれないが、あり得ることですよ。

それまで売り上げがいいお店が、バイトのミスで突然閉店も有りえることです。

仕事のミスを先に反省するべきことでは?

皆の前で恥をかいたとしても、一瞬で終わる事です。皆忘れます。
    しかし仕事のミスで会社に損害が出たことは皆忘れませんよ。

>ぷ~にゃんパンさんの言う通りだと思います。

🐴
    馬笹
    前にいた職場で重要な顧客から取引を切られた事がありました。
    理由はその顧客を担当していたAさん。
    小さいけどミスが多い人で、けれどAさんは大したことない認識、
    指摘されると逆ギレ、相手担当者とも上手くいってないようでした。
    周知の事実でしたが当のAさんは、
    「自分のせいではないけど、やはり担当していた相手に切られるのは
    気分がよくない。」と言っていたのを思い出しました。

大勢の前での叱責、同情しますが上司も堪忍袋の緒が切れたということはないですか?
    会社にとってトピ主さんのミスが命取りになることもありますし、
    トピ主さんは仕事のミスより、自分が大勢の前で恥をかかされたことが許せなくそれが自分にとっての重要事項にも見えますし。。。

詳しくは分かりませんがカウンセリング等に行って、お話ししてみるのもいいかもしれませんね。

分かります

😨
    くもり
    小さい頃から、皆の前で叱責された事が何度もあり、その恥ずかしさはとてもよく分かります。

いくら、堪忍袋の緒が切れたとは言え、目上の者が衆目集まるなかで、一人の人を一方的に辱しめるのは、人権の侵害だと思います。

誰でも自尊心はあります。

私も職場でも何度も同じ目にあっています。
    たいてい、上司が責任逃れに言うことが、「虐めてるわけでない」「あなたのために言っている」「私は事実をのべているだけ」という言葉です。

周囲もそんなきれいな言葉に騙されて、「あー、あの人また叱られてる」とか思い込まされ、周囲からの評価も下げさせる悪影響が出てしまいます。

同じ職場のチームメンバーとして、仕事をするなら最低限の人権の尊重はするべきです。
    管理職ならなおさら。

もっと、これらのハラスメントを周知して、別部屋で冷静にはなす等、工夫はいくらでも出きるはずなのにね。
    雇用側の努力不足が招いた事態だと思います。

トピ主さんはトラウマに対して何も悪くありません。
    普通の人の普通の感情です。
    やった方が配慮不足です(つまり上司)。

まだまだ、弱いものが強くなろうとしても潰される環境ばかりですね。

あまりに辛いようなら医療機関を受診の上、さらに上の職の人か、公的な相談窓口、弁護士などを頼っても良いかもしれません。
    お大事にしてくださいね。

自分がなぜ弱い人間なのか原因を突き止めるとヒントがあるかも

今は仕事が生きがい
    私は、理不尽な叱られ方をしてでも続けていきたい仕事でなければ、転職を考えるのもありだと思います。

精神を病んでまで続けることはないかな・・・と思います。

ただ、一つの職場で三年は我慢するのが理想かな・・・と思います。
    石の上にも三年というだけあって、もしそこで辞めても何かしら学ぶことが残るのがその期間なのかなと実感したからです。

私自身、若い頃、直属の上司が変わってからというもの、多分今の時代だったら、パワハラやモラハラと言われるような理不尽な叱られ方を幾度となしにされたことがあります。

だけど、そういう叱られ方をする人って、叱られるスキがあったり、他人とのコミュニケーションが多少なりとも苦手で損をしていて、仕事は真面目にしているのに、当り散らされる要素があるんですよね。きっと。
    仕事を同じようにしているのに、愛想の一つもできる人は、そういう対象にならないのだろうけど、それもひっくるめて仕事なんだろうと思います。

だけど、理不尽な叱られ方をしてでもやりたい仕事が見つかったり、続けざるを得ない状態になったときに、対処方法って見つかるものです。

次に就いた職場は、私にとって簡単にはやめられず、それに加えて、自分で志望して就いた職だったので、同じようなことがおこっても対処方法を見つけるしかありませんでした。

冷静に考えて自分が悪いと思う点は直していけばいいし、そうでなければ、誰もが口を出せないくらいに仕事の腕をあげることを考えていけばいいだけのこと。
    その間、理不尽なことを言われても、言い訳すれば火に油を注ぐだけのことですから、何も言わずに先の自分を想像して今以上に腕をあげることだけ考えて進んでいけばいい。

だけどもそれと同時に、自己肯定感を取り戻し強くなることも大事かな。そのためにも医療機関を利用するのもいいのかもしれません。
    私はなんとか自分で克服しましたが。

忘れられなくて当たり前

😣
    はるちゃん
    みんなの前で叱責なんて、部下に恥をかかせただけで指導になってない!上司の資格ある?
    説明、弁解したくてもいきなり叱責された勢いでやられちゃった感じですね。驚いて言葉もでないのが分かります。でもこんな酷い経験は忘れられる物ではないと思うし、誰でもそうですよ。気持ちを切り替えて!とか言う人いますけど人間なので。嫌な経験ほど覚えていますよ。むしろ、叱られた時にすぐに謝罪してムダに嫌な時間が延びなくて良かったですよ。何か言ったとしても言い訳をしていると思われたはず。上司には勝てませんから。

今は色んな感情があって整理できないでしょうけど、時間とともに怒りの質が変わってくると思います。あ~、あの時は最悪だったな、怒ったあの人何やってんだろ…と思える日が来ます。
    辛いのも今だけ。今がどん底と思って淡々と過ごしましょう。

トピ主です。少しずつ落ち着いてきました。

🐤
    さわ
    皆様、たくさんのレス有り難うございます。皆の前で怒鳴られた事に、誤解をされた部分に悔しさが消えない事に、グチグチ考えていましたが、少しずつ落ち着いてきた感じです。病院受診まで考えましたが、辛さを吐き出して気持ちをさらけ出す事がまずは、薬より効くんだなと思いました。ミスをおかさないように自身がしっかりやるのみ、気持ちにきちんと整理をつけて誠実に仕事に取り組んでいきます。