詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日祝いにケチをつけられました

レス138
    (トピ主4
    😢
    みふゆ
    話題
    最近彼氏の誕生日だったので、ブランド物のパーカーとベルトと傘を贈りました。
    それと彼が前から気になってたというお店を予約してディナーをご馳走しました。

友達や同僚に彼氏の誕生日デートの事を聞かれたので話したら、なんかすごい引かれました…。

プレゼントは心でしょ?お金かければいいと思ってるところがありえないとか、誕生日なら手料理でも出せばいいのにとか
    わざわざ美容院とネイル行ってきたの?美容院1回に2万5千円も払ってるの?信じられない!とか
    プレゼントは気持ちなのにお金かけることしか考えてないのがありえない。気持ち悪い考え!ということみたいです。

と言われても…私達はアラサーですからプレゼント代と当日の飲食含めて27万円程度で、収入と年齢で見ても妥当だと思ってますし(彼氏も私の誕生日に同等以上の物をくれましたし)
    食事は手料理って発想は最初からなく、普段行くことのない高級店の方がプレミア感や記念日らしい特別感があって良いと思ったまでなのですが。
    美容院とネイルサロンにしても、少しでも綺麗にしておきたかっただけなんだけどな…。

参考までにアラサー世代で「普通のお誕生日祝い」ってどんな感じか教えて欲しいです。

お金をかけないお祝いの仕方と一口に言われてもどの程度の金額だったらお金をかけてるになるのか…友達や同僚の基準だと偏ってる気がしてならないので、広く聞いてみたいと思いました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パーカーとベルトと傘???

黒糖レモン
    面白い誕生日プレゼントですね。

アラサー世代だと普通は
    「プレゼント代と当日の飲食含めて27万円」は
    とても出せない額だと思います。

でも、主さんと彼は高収入なのですから
    別にそれはそれで良いのでは?

ただ、あまり周りにはペラペラ話さない方がいいですよ。
    わざわざ「美容院1回に2万5千円」なんて言う必要ないでしょう?
    聞いてくる方も話す方も、どちらも品が無いです。

きっと凄い年収なのですね!

🎁
    ブルーベリーマフィン
    お誕生日に約30万もかけられる、
    ネイル、美容室、豪華なディナー!!

私はすでに専業主婦ですが、まだ働いていた頃の手取りが45万程度でした。
    彼(現 夫)へのお誕生日にハイブランドのプレゼント1点とディナーで十分だと思っていました。
    年収1000万越えの相手も同じような感じでしたし。

トピ主さんも彼も、凄ーく稼いでいるのでしょうね!
    羨ましい!

ご自身で稼いだお金を、犯罪以外、どう遣おうと自由ですよ。
    気にされる必要はないと思います。

年齢より年収

🐧
    ふむふむ
    お誕生日のお祝いに、どれだけお金かけようがそれは個人の自由だし、価値観もそれぞれなので、私はトピ主さんにとやかくいうつもりはありません。
    ただ、そんな豪華なお祝いができるのって、いったい年収はどれくらいで、貯金はどれくらいなのか、是非教えてください。
    アラサーだから~よりも、年収がどれだけかで、トピ主さんの行動が妥当かどうか、判断すべきかと思います。

あなたと彼でギャップないならいいじゃないですか

💍
    ジュエル
    びっくり票が多いようだけど、私はその友人にビックリです。

自分で聞いておいて、じぶんの想定以上だからといって、そのダメ出しはあり得ないです。せめて、ヒェ~、すごいね!ぐらいにしときゃいいのに。

それなりに稼いでいて、彼氏さんに払わせてばかりにしないで、ご自分も同等のお返しができる女性はかっこいいです。

「普通の」っていうのは必要?

稼いでいる額に見合っていて、彼氏にも無理をさせていない、そこそこ貯金もしている、これさえ守っていれば十分に「常識的」です。

今あなたがチェックすべきは世間の常識でなく、そういうこと。

彼氏もあなたも借金(クレカ含む)してまでではないですよね?

それなら、言わせておきましょう。ただ、もう聞かれても言わなければ?金額まで言うのはあんまり品がよろしくない。

2人で食事してプレゼント渡したよ。楽しかった、でいいじゃないですか。

金額まで言うから刺激するんです。

私も美容室は毎月2万ほどかかりますが、自分で当たり前だと思っていたんですけど、親に言ったらびっくりされました。だから他人には言いません。借金もなく、貯金もして、モノは無駄遣いしませんから他人にとやかく言われたくない。

笑える

🐧
    幼いよね
    誰にプレゼントしているんですか?
    彼が気に入ってくれたらそれでOKだと思いませんか?
    誰に駄目だしされているんですか?
    誰がお金を払って誰が満足していて誰が不満なんですか?

人の目ばかり気にして生きていてさぞ辛いと思います。

星空や夜景をプレゼントされて涙を流す人もいれば、ロレックスの時計にセンスが悪いとげんなりする人もいます。
    でも相手が喜んでくれること以外何を求めているんですか?

普通の誕生日プレゼントは、相手に送って相手に喜ばれることが普通です。
    他の人にまで気に入られたり羨ましがられたりするのを欲しない事が普通の「30代」だと思います。

27万?

💤
    トピ主さんの収入のトータルがどれくらいなのかわからないので
    収入に見合うお祝いの仕方かどうかは判断できないですが

同僚とトピ主さんの勤め先の収入が
    何倍も違うということはあり得ないと思うので
    同僚に驚かれたということは
    その職場からの収入だけで賄える出費ではないということでは?
    もしかしたら手取りを、全部使っても賄えない金額なんてことはありませんか?

トピ主さんには職場の収入のほかに別に収入があるから出せる金額なのでしょうね

同僚がはそんなこと知らないでしょうし
    もちろんそんなことを知らせる必要もないことです

あまりひけらかして、経済格差を見せつけるのは
    会社勤めの人間としては控えるほうがいいことだと思います

トピ主さんが会社でひけらかしても、納得してもらえる
    誕生日祝いの適度な金額というのは
    トピ主さんがその職場から得る収入のみでで一人暮らしをして、ちょっと頑張れば出せる金額です

収入と支出と貯蓄額が合ってたら

🙂
    ねこ
    トピ主さんと彼の収入、支出、貯蓄額、がしっかりしていてお互い合っていたら誰も文句言う必要は有りません。

友人や同僚には「誕生日何したの?」と聞かれても、適当にはぐらかして「彼の好みに答えて幸せに過ごしたよ」とだけ伝えましょう。
    金額などが分かる説明は品性を欠いて下品。聞かれてもそろそろ何でも話すのは卒業しましょう。
    聞かれたからと言って素直に金額が分かる品性に欠ける下品な事を喋ると、相手も同じ土俵にのって金額の絡む下品な事しか言わなくなる。そういう品性の無いのが嫌な人は静かにいつの間にかトピ主さんと距離を取る。残るのは同じように「何をしたか=金額の事を話す」人達が残る。

聞かれても話さない賢さを手に入れましょう。

来年どうなるのだろう??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    お金を掛けるのは勝手ですが、それで心がつながるのかな?と友人と同じことを思います

でも今年ここまでお金を掛けたら、来年はもっと、再来年はもっともっと掛けないとならないのでは?
    今年は27万、来年は40万、再来年は50万・・・

ご友人の言う通りプレゼントは心。別に手料理じゃなくてもいい
    心のこもったものならいいのです。
    ブランドじゃなくとも、相手を思ってあげれば心は伝わるよ。

それだし相手の事考えた、お返しがわりのトピ主さんの誕生日同じぐらいお金を掛けないとならないじゃないかな?
    もしも1/5ほどでしたら冷めませんか?

でも彼にとってそれが精一杯だったら 彼が可哀想
    贈り物は、こころを込めてと言うのは、相手を思い、額も相手に負担のないようにやるのがいいと思いますよ。

まぁ勝手でもいいですけどね。長く続けたいと言うなら その方がいいと思いますよ。

アラサーとお書きですが

🙂
    アリス
    一般的はアラサーなら30歳前後になりますが、、認識はそれで大丈夫でしょうか?

40歳前後ならアラフォーだと思います

年収と言われてますが、書かれて無いので
    あなたの言う「妥当」かどうかを検討も出来ません

年齢層から年収は推測出来ますが、お仕事によりけりですからね

で、プレゼントの件は
    まぁ、同じぐらいにお金をかけてお祝いして下さるなら
    同じぐらい返したい気持ちは理解できます

お金を掛けすぎと言われてるなら
    それは、あなたの収入に見合ってないから言われてる可能性ありませんか?

友達はまだしも同僚は推測すればお給料だいたい分かりますからね

個人的には、私も好きな物あげたいタイプですから高い安い気にせず
    相手が自分より安いプレゼントでも気にせずです

あと、プレゼントした物や金額などは言わない主義です

お金の使い方なんて人それぞれです
    もう少し濁して発言すれば良かったですね

年収に応じたプレゼントを

コキア
    トピ主さんのお仕事は何なのかしら。年収はいくらくらいなのか気になりました。

そして誕生日に27万円かけるのも納得、という気持ちになるにはいくらくらいの年収なのか考えてみました。

月収の一割までならたまになら張り込むのもアリだと思ったので、
    27万円×10=270万円(月収) 270万円×12か月=3240万円(年収) 
    年収3500万円くらいの人なら「まぁそういうこともあるよね」で済む話だと思います。
    (税金もすごそうだけど、手取りはいくらになるのかな)

美容院1回2万5千円は、まぁちょっと高めだけど普通ですね。
    カットしてパーマしてカラーして、トリートメントもして指名料入ってそんなものでしょう。
    美容院に行くタイミングを誕生日前に合わせて行ったならアリ。

でもトピ主さんのお友達や同僚の方たちと、トピ主さんが同じ程度の収入なら、トピ主さんは浪費家だということです。
    話す相手の生活レベルに合わせて情報は開示しないと、共感や賛同、賞賛は得られません。
    自分のお金の使い方は間違っていないと思っているなら、幾らなのか聞かれても適当に濁しておけばよろしい。

あとはトピ主さんが属する業界にもよるかな。
    水商売や芸能界は交際費や美容費が激しそうだし、一般の会社員なら交際費や美容費用よりは貯蓄にお金をまわし、堅実なのが美徳だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示