詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しいあったかうどん!

レス14
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    10月ですね。朝晩ホント涼しくなりました。 麺類も冷たいものばかりでしたが… 最近はあたたかい麺が食べたくなりました。 よく、湯で麺を買っておいて簡単な 「あったかうどん」を作るのですが… 頻繁に作るのは、かき揚げ、玉子、刻みネギ、ワカメを使います。 そこで!皆さんのおススメ「あったかうどん」を教えてください! 色々な「あったかうどん」食べたいです!ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

鶏 油揚げ 牛蒡素揚げ ・・・何でも好きです。

🙂
    丸金
    私は冷凍麺が一番好きですが、冷凍庫の中で場所を取るので乾麺も常備しています。 最近、スダチをたくさんいただいたので 熱々麺に出汁醤油とスダチを絞って食べるのに、はまっています。 釜玉風にしたところに絞るのも、中々美味しいのです。 けんちんうどんも具沢山で美味しいし、 どうやって食べても美味しいです。 もうすぐうどん県に旅行予定、食べまくります(笑)

豚汁うどん、おでんうどん、カレーうどん

🙂
    匿名
    春節前までは残務処理で残業になりがちな金曜日の夕食には おでんやカレーや豚汁を仕込んでおいて、おかずにし、 土日の昼はその鍋にうどんを煮込んでました。 二日目の味が馴染んだところにうどん、私は大好きです。 トピ主さんのかき揚げうどんはおいしそうです、 天ぷらが気合いが要ります。 シロッコファン外してガスコンロと壁とともに油を落とすのがつい億劫で揚げ物は天ぷら屋かうどん屋で、と尻込みしてしまいます。

かけ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    汁だけかけて食べる、かけうどんがいつも作るうどんですね。 具は有れば入れるが、あまり入れない。 夏ならざるうどんですね。 他には、すき焼きをやった日の翌日は、残った汁を使って煮込みうどんをします。 家族が染みたうどんが好きで、すき焼きをやるとやっております。 よーくしみ込んで美味しいですよ。 冬場なら、鍋にうどんを入れちゃうとか、 野菜を煮てとろみをつけて、あんかけうどんもいいですよね。

あったかうどん好きです

ミナ
    私はもっぱら冷凍さぬきうどん派なのですが、好きなのは 鍋焼きうどん→1人用の土鍋にうどんと鶏肉、野菜、蒲鉾、あればエビ、卵を入れてぐつぐつ。あったあっで食べます。スープは絶対ヒガシマル! 味噌煮込みうどん。具材は上記と同じで、スープは味噌煮込みの素を使う。七味をコレでもかとかける。 残り物の冷凍カレーを使ったカレーうどん。 たまに、お揚げできつねうどん。自分でお揚げの味付けをするのは面倒なので、近所の豆腐屋さんで味付け済みのお揚げを買った時限定。 たまに、肉味噌うどん。挽肉、残り物の肉味噌がある時限定。 とりあえずヒガシマルさえ使っておけばなんでもおいしくなる気がします笑。

今日のお昼に食べたところです

🎶
    60代半ば
    昨日の夜の牛スジカレーの残りにめんつゆ入れて、のばしてうどんで食べました。 ネギ、油揚、卵を落として、美味しかった~。 満足感で満たされたところで、タイムリーな話題でした。

まあ色々と

匿名
    ネギはあれば常に入れるとして、 常備されているもので他に何にもなければ入れるのは 刻んだ油揚げ、ワカメですね。 結構便利なのが所謂『練り物』です。 かまぼこや竹輪を入れても美味しいですよ。 そしてちょっと満腹感が欲しい場合は練り物でもおでん種をのせます。 さつま揚げとかゴボウ巻きとかを湯にくぐらせたりレンチンして 載せると圧倒的ボリュームがあってお腹がいっぱいになります。 おでん種っておでんを作るときだけでなくて、 ちょっとあぶったり、フライパンで焼いたりすれば 朝食のおかずにも晩酌の肴にもなるので冷蔵庫にかなりの頻度で ストックをしているのでうどんを食べる際にも活用しています。

生姜たまごあんかけ

磯ガサガサ中
    たまごあんかけです。 それも生姜たっぷりの! 冬はうどんはほぼこればかり。 シンプルにたまごあんかけ。 生姜は三塊くらいすりおろしていれます。 チューブなら少なくとも二本。美味しいです。あったまります。むしろ、暑いくらいです。

不精者の鍋焼きうどん

1人用土鍋に、水、市販の麺つゆ、かつお節削り小分けパックを半分~1袋投入。麺はスーパーで売ってる3食茹で麺です。 揚げ物は、かき揚げ、カニカマ揚げ、竹輪揚げ、茄子など季節の野菜。油揚げ、長ネギのザク切り、万能ねぎや分葱も美味しいですね。 火を止める1分前に入れる全卵も好き。 蕎麦屋さんでヘビロテで注文するのは鶏肉たっぷりの、かしわうどん。 セブンイレブンの冷凍じゃない、冷蔵の麺コーナーに並ぶ、アルミ鍋の鍋焼きうどん(300円弱)もチョベリー美味しいです。

煮込みうどんは故郷の味です

😑
    寒桜山
    また食べられる機会が有るならばですが、鉄鍋で囲炉裏か竃で作った煮込みうどん。 我が家では、白菜、ネギ、大根、馬鈴薯、きのこ等にお肉、ひもかわの生うどんを煮込み、薬味もプラスのお醤油味です。御飯も有りで、白菜や沢庵漬け等が加わります。 あったかい夕餉。今晩作りま~す。

味噌味や牛ゴボウなど

🙂
    まい
    とん汁風に味噌で煮込むのが好きです。 具材は豚肉、油揚げ、人参、ゴボウ、椎茸、長ネギ、など。 他は牛ゴボウの甘辛煮を乗せて半熟卵を真ん中に、最高です。

鍋物の上がり

🐱
    黒猫
    おじやも良いですが、うどんも美味しいですよね。 豚肉薄切りの常夜鍋とか、ハモのしゃぶしゃぶなんてたまらん(笑)

ひっぱりうどん

🙂
    ももももも
    山形の郷土料理です。 ゆで上げたうどんを、めんつゆに納豆と鯖缶などを入れたつけだれで食べます。 私は山形出身ではないですが、ケンミンショー的な番組を見て食べるようになりました。 本当においしくて温まります。 つけだれは自分好みで色々入れて味変も楽しめます。 おすすめはキムチとネギ。

雑なきつねうどん

🙂
    椿
    どこのスーパーでも売っている某有名メーカーの3個パックのうどんを常備しています。安くて使い勝手が良くて最高です。 一番作る頻度が高いのはとっても雑なきつねうどんですね。 まず油揚げに熱湯をかけて一応油抜き的なことを形ばかりやったものを鍋でやや甘めに煮ます。味がついたら鍋から上げ、その鍋へお湯を入れて顆粒ダシと醤油と塩少々という感じでツユを作ります。そこへうどんを投入して煮てしまいます。仕上げに別途塩抜きしておいたワカメ、刻みネギなど入れて丼へ。さらにとろろ昆布などトッピングすることもあります。 ツユを作っておいてうどんは別の鍋で茹でるなど手をかけた方がキレイに仕上がりますが、自分1人の時はこの手抜きな方法で結構です(笑)。

トピ主です

トピ主
    お返事が遅れましてすみません! レスをくださった皆さん、どうも有難うございました。 どれも美味しそうですね!特に最近寒くなってきたので一日一回はおうどんでもOKって感じです。 今日は3玉入りの茹でうどんを買ってきたので… 今夜はあったかうどんを作って食べよっと!