詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オタク友達と距離を置くべきか。

レス10
    (トピ主3
    🙂
    ナナ
    ひと
    こんにちは。ナナといいます。
    私、友人、共に30代。私は既婚3年目、友人は独身。友人とはもう学生からの付き合いで、所謂、オタク友達と呼ばれるものです。漫画やアニメ大好きです。
    端的に説明すると、最近、友人からの押し付けが酷くなってきました。ある漫画を読んだ方がいい!と、ずっと言ってきます。独身時代は頻繁に遊んでいる仲で、私が結婚してからは会うのは少なくなりましたがLINEで週一くらいで話していました。LINEで話すだけでも気分転換になってとても楽しかったのに、最近、「あの漫画読んだ?」「読んでないの?早く読んで!」しか言ってきません。今まで、こんな事はありませんでした。互いにハマっている漫画が違っても好きなものを尊重して語れる間柄だったから仲良くしてきたのに、それが急にできなくなってしまいました。挙げ句、私が今ハマっている漫画についても文句を言ってきます。
    「少し読んだけど好みの漫画じゃない。時間も足りないから読まない」と伝えても「楽しいから最後まで読んで!」と、その漫画について延々と語ってきます。なんでこうなったのか謎ですが、もうあまり話したくないです。それに、ずっと漫画の事ばかり考えていられません。趣味の時間は限られてますし、どうせなら好きな漫画を読みたいです。それも伝えてます。
    ただ、向こうからは変わらず週一くらいでLINEが来ますし、仲良くしてきたので距離を置くのも躊躇いがあります。LINEの返事をしても、彼女が好きな漫画について延々と語られるだけです。私の話は聞きません。無視すればいいですが、いつかまた元の友人に戻ってくれたらいいなと思ってしまいます。それは甘いですかね。一旦、距離を置いて、また友人と元に戻れた人とかいますか?変な質問ですみません。厳しいご意見でもいいので、アドバイス頂けたらと思います。

ランキング

レス

はっきり言ってから距離を置いた方が良いですよ

🙂
    わらびもち
    30代で独身となると一番色々焦る時期ですよね。
    それを通り越すと落ち着くんですが。
    ご友人きっと現実生活が満足出来ていないのでしょう。
    楽しいことで現実逃避したい。
    気の合った友人とその好きなことで思いっきり盛り上がりたい!
    早く好きになって!!!一緒にお祭り騒ぎしようよ!!!
    というところなんでしょうか。

ここに描かれたことをLINEで送ればよろしい。
    ちょっと最近のあなたはおかしい。
    自覚が出来てないならしばらく距離を置かせて貰う。
    頭が冷えたらまた一緒に楽しもうね。と。

わたしもトピ主さんの立場になったことありますよ。
    その時はオタク友達が二人いて、一人は押しつけない子、もう一人はマイペースでガンガン押しつけてくる子でした。
    押しつけない子とはその後も末永く仲良くしています。
    ガンガンの子は私が乗りについて行けなかったことに逆ギレして恨み辛みの分厚い手紙を事もあろうかお正月に送りつてきました。
    もちろんその時に縁切りしました。

まあ、遅かれ早かれ縁切りすることになったかもしれませんがもう少し回りくどくなく直接的な言い方をすればもしかしたら彼女も我に返ったかもしれません。

このままだと間違いなく縁切りになります。
    ダメ元ではっきり言うのも手だと思いますよ。

オタク返しで一時避難

🙂
    あさり
    申し訳ないが私は今〇〇(トピ主さんがハマってる作品)で頭がいっぱい
    他のことは考えられない、と負けずに押し通すしかないと思います。

実際はそれほどハマってなくても、ポーズとして。
    勧められた作品は好みじゃない、は火に油だと思うので。

私は完全に「各々で好きなものにハマったらいい」派ですけど
    勧めたがりな人の方が多いと思います。熱量高めな人は特に。
    ご友人も、周りにそういうお友達が増えだしたのかも知れないですね。

冷めた目でノーを言ってしまうと疎遠コースだと思うんですけど
    ご友人と同じくらいの熱量で自分の推しを主張してる分には
    お互い(ジャンル熱が)落ち着いた頃にまた、で済むかも知れません。

ジャンルが分かれたままだと、オタ友としては付き合いはなくなるかも。
    でも普通に友人として、たまに遊ぶ可能性は有ると思います。

ありがとうございます。

🙂
    ナナ
    わらびもち様、あさり様、レスありがとうございます!

>30代で独身となると一番色々焦る時期ですよね。
    それを通り越すと落ち着くんですが。
    ご友人きっと現実生活が満足出来ていないのでしょう。
    ⇒そうなんですかね…。コロナ禍で色々と仕事は大変みたいです。何かあったのなら助けになりたいと思ってしまいますが、なんだか悲しいです。
    >ここに描かれたことをLINEで送ればよろしい。
    ちょっと最近のあなたはおかしい。自覚が出来てないならしばらく距離を置かせて貰う。頭が冷えたらまた一緒に楽しもうね。と
    ⇒具体的にありがとうございます。とても助かります。距離を置かなければならないとは思っていたのですが、背中を押してほしかったのだと思います。体験談も交えてレスありがとうございました。

>申し訳ないが私は今〇〇(トピ主さんがハマってる作品)で頭がいっぱい他のことは考えられない、と負けずに押し通すしかないと思います。
    ⇒この返しは、既に何度もやっているんです。実際、今は私もハマっている作品があって、そっちにお金も時間も割きたいんです。でも、友人が私のハマっている作品についての文句をLINEで言ってくるようになったので、我慢できなくなったんです。作品について文句を言うのは、一番やってほしくなかったんです…。
    >勧められた作品は好みじゃない、は火に油だと思うので。
    ⇒ですよね。好みじゃないとハッキリ伝えたのはまずかったかもしれませんが、私も作品について文句を言われて苛々した部分もありました。ご指摘ありがとうございます。
    ジャンルが分かれていても互いに尊重して付き合える唯一の友達だったのに、悲しいです。レスありがとうございました。

距離を置かなければならないのはわかっていたのですが、誰かに背中を押してほしかったので、レスくれて嬉しかったです。

やっぱりそういう人って現状うまく行ってないよね…

🙂
    匿名
    愚痴の多い人のオタクバージョンだなと
    思いました。
    同じ立場の独身のときは、心に余裕を持って
    接しられたけど(オタクなら自分は自分人は人で、嫌がっているならそれ以上は勧めないなど)
    30代、友人達も既婚者が多くなり
    オタク友人達も結婚、彼氏持ちも多くなり、
    焦って来る時期かと思います。

既婚者はもう独身者の気持ちは、
    結婚した途端に忘れてしまうのですよね。
    結婚1年過ぎた友人に会って、
    独身友人達が式以降全然連絡がないと愚痴っていました。恋愛の悩みも報告も事後報告で、
    連絡も取り合わなくなってしまったと。
    昔はあんなに仲良く交流していた時もあったのに、いつの日からか…

30代後半の婚活中だった私も、
    現状うまく行ってないとき、
    既婚友人には絶対に話したくなかったですね。
    しかも新婚の友人には。
    心の余裕がない、焦りがあるので、
    良い進展があってから!
    って決めてました。

独身友人は、面倒な人が多いとか
    こんな人だったっけ?とか
    付き合いづらくなったとか
    いろいろ言ってましたが、
    もう同年代だから、プライドもあるし
    焦りもあるし、話すなら、
    独身者、だなと私も思ってました。
    しかも客観的意見を聞ける独身者、
    の精神年齢高い人、か、
    気持ち分かってくれる既婚者やバツイチの人かな。
    ちょっと友人は鈍いなあ、悪い人じゃない、優しいところもあるし、
    婚活期間もあったはずなのに、
    そこを何故忘れてしまったのか、分からなくなって
    しまったのだろうと。

私はオタクでもあるので、
    私も今は違う作品にハマっているから
    その作品は考えられない、
    じゃあ私のハマっている漫画も
    もっとハマれや!と熱く語りますかね。
    そうすれば、鬱陶しいから分からないかなと。

30代のオタクです

🙂
    匿名
    ナナ様こんにちは。私も非常に似た経験があり、お気持ちわかります。

軽くおすすめされるぐらいでしたら良いですけど、押し付けられるのはしんどいですよね。アニメや漫画を見るのって時間がかかりますし、誰かに押し付けられて読むのではなく自分の気分転換や癒しとして楽しみたいですよね。

私の友人にもひたすら自分の好みの漫画とアニメを長文で大量のLINEで送ってくる人がいました。
    あまにりにも負担になりましたので距離を置きました。

こういうのってオタクとか関係ないですよね。自分の事ばかりで相手の気持ちを考えていないことが問題です。

距離を置いた友人とは6年ぶりぐらいに最近また連絡をとったのですが、同じでした。
    その後もう絶縁状態です。
    私の場合は距離を置いても何も変わりませんでした。

細ーくつながっておけば

🐱
    ころねこ
    既婚とか独身とか、私は関係ないと思うんですよね。
    というのは過去にお隣の国の俳優さんにハマった友人がいまして、それはそれは熱心にドラマや映画を勧めらたんです。

その頃私は第1子の育児に必死の時。
    相手はもっと早く母になっていたので、この時期の忙しさや余裕のなさを知っているハズなのに、夢中になる余り想像できないのか忘れてしまったのか…。

仮眠でもしたい合間にも頑張ってドラマ見てみたんですけどどうしても好みでなく、そのことを言っても同じように観賞しているテイで感想を言ってきたり聞いてきたり…色々ありました。

適当な返事をしていたらいつの間にか彼女の中のブームを落ち着いたようで。
    最近じゃ、あの頃お金も時間も費やしたわ~と笑い話です。

まあ、トピ主さんのご友人も私の友人も好きなものを分かち合いたいだけで悪いヒトではないんだと思います。

今思うのは、バッサリ疎遠にしなくて良かったということです。
    元はいいところがあるから友達だったのだし、大人になればライフステージなんて違って当たり前です。
    お互い年を重ねても楽しい時を共有した友人は良いものです。

トピ主さんも割りきって自分の話したいことを聞いてくれればラッキー位の感じで時々LINEだけしとけば?

気に入らない人を切った、って話たまに聞きますけど私は何だか寒々しくなるので余程迷惑をかけられない限り、細ーく付き合うのが良いと思います。

大事なことを言ってから

🍴
    アップルパイ
    友達なんでしょ。
    大事なことを話せてないんじゃないんですか、怖がって。
    その「互いにハマっている漫画が違っても好きなものを尊重して語れる間柄だった」というの、それ大事。

ねえねえ最近どうした?前はこんなだったのに最近こうだよね、なんで?とかざっくばらんに伝えてみる。
    それで彼女がどう応えてくるかじゃないかな。

無意識であなたに言われてハッとするかもしれないし、あるいは何か他に彼女の思いが聞けるかもしれないし。
    そこで話し合って下さい。
    気まずくなりたくない、仲良くしていきたいから言うんだということをちゃんと言った上でね。

それを言わずに「なんか変わっちゃったから距離置こう」って寂しくないですか。
    大事なところを会話してみて相手がキレたりあなたを攻撃したりしてくるようならその時は躊躇なく距離を置いていいと思う。
    そのほうがあなたもしっくりこない?

再びありがとうございます

🙂
    ナナ
    更にレスありがとうございます。全てレスできませんが、一部抜粋でお返事します。

ころねこ様。
    >今思うのは、バッサリ疎遠にしなくて良かったということです。元はいいところがあるから友達だったのだし、大人になればライフステージなんて違って当たり前です。お互い年を重ねても楽しい時を共有した友人は良いものです。
    ⇒私もバッサリ疎遠にはしたくないです。おっしゃる通り、良いところはあるから友達ですし、ずっと友達でいたいのが本音です。少し考えてみます。ありがとうございます。

アップルパイ様。
    >ねえねえ最近どうした?前はこんなだったのに最近こうだよね、なんで?とかざっくばらんに伝えてみる。それで彼女がどう応えてくるかじゃないかな。
    ⇒「最近変だけど何かあったのか、前はこんなことしなかった」という旨の話は、何度かした事があります。でも、仕事は忙しいが、特に悩んでる事は無いらしいです。変わってしまった自覚が無いみたいでした。周りが見えてないのかもしれません。私に漫画を勧めるのは、単純に楽しいから読んでほしい、一緒に語りたい、との事でした。自分でも気付いていない悩みがあるのか、それとも私には話したくないのか、どちらにしろ力になれないのは悲しいです。

すみません、次に続きます。

続きです

🙂
    ナナ
    最近の友人とのLINEは「漫画早く読んでみてよ」→「時間もお金も無いからムリだよ」→「だって、別の漫画は読んでるじゃん!あれを読むくらいなら○○読んでよ!」みたいな会話ばかりです。そして、漫画の魅力をずっと語られます。疲れました。
    「漫画くらい読んであげたら?」と他の友人からは言われましたが、レンタルするにしろ買うにしろ私のお金なんですよね。件の友人は、人に漫画を貸したくないタイプなので、勧めてくるのに貸してくれません。お金の事ばかり言って、自分がケチに思えてきます。でも、好きな漫画にお金を掛けたいので…。

もう少し様子を見てみる事にしますが、変わらないようなら距離を置くしかないかなと思っています。早く彼女のブームが去ってほしいと願ってしまって、そんな自分も嫌です。
    皆様の意見、とても参考になりました。ここに気持ちを吐き出せただけでもすっきりしました。ありがとうございました。

追記

🙂
    匿名
    私なら、しばらく距離を置きつつ、
    自分が落ち着いたら再度コンタクトを取ります。

昔はそうじゃなかったじゃない?
    どうしちゃったの?
    って友人に言ってみるという意見もあるのですが…
    私がそのような視野狭窄に陥っていたときは、
    そう言われたとしても、考えられなかったと思います。
    私はそのようなオタクの友人の状態ではなく、
    愚痴が多い、自分の話ばかりで私の話を聞かない、とにかくとめどなく話続ける、
    という既婚子持ち友人には、
    距離を置き、少しの事柄でだけ繋がっている状態にしました。
    切るのじゃなくて、様子を見ながら距離を置く。

もしかしたら、あちらが良い状況になり
    落ち着くかもしれないし。
    変わらない可能性もあるけど。
    すごく気が合った友人だった場合は、
    そのようにすることが良いと思うのですが…

私もどちらの立場にもなったことがあるから、
    自分の状況が好転してから、
    コンタクト取りましたしね。

オタク友人の場合は…
    返信しない、のも手かもしれませんよね。
    返信の頻度を下げていく。
    それでも、どうして返信くれないの?
    とかしつこい場合に、
    自分のおすすめ漫画を同じようにすすめて、
    あちらがうざいくらいすすめて、
    あんまり好きじゃない漫画にハマってよ、
    って言われる気持ち分かった?
    って言ってみるとか、
    私ならそうしますかね。