詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬心との向き合い方

レス5
    (トピ主1
    🙂
    みー
    恋愛
    私(26歳)には遠距離恋愛中の彼(26歳)がいます。
    付き合って10ヶ月になりました。
    毎日の電話とLINEをしてくれるなど連絡はとてもまめにしてくれる方で、1ヶ月に一回程度のペースですが会うこともできており(コロナの関係で変動はあります)不安なく過ごせています。

最近彼と会って夜ご飯を食べに行ったときに、お店の写真を撮って「◯◯さんに教えてあげよう」と言って、私にも見せるような形でLINEを開き写真を送っていました。よく見てみるとLINEしていた方は女性の方(30歳、Aさん)でした。またLINE通話していた記録もありました。

Aさんは彼の元バイト先の先輩だそうで学生時代からバイトをやめている現在でも元バイト先の他の方含めて仲良くしている人でした。
    「元バイト先の人達にはお世話になってるから」や「(Aさんと)昔からの繋がりで仲良いけど恋愛感情は一切ないよ。」など前に言われてたこともあったのですが、LINEしあったり電話(初めてだと言ってましたが定かではないです)している事実を目の当たりにして、Aさんにとても嫉妬してしまいました。

夜ご飯を食べ終わったあと、彼が私のテンションが下がってることに気づき「Aさんとはほんとに何もないよ。」と言ってくれたのですが、私は私で「なんかすごく嫌だ」と伝えてしまいました。
    すると、「(私)のことを元バイト先のみんなに紹介したいから今から一緒に行こう。
    Aさんも働いてるから会ってほしい。
    実際会ったら本当に何もないんだってわかるでしょう?」と。

実際Aさん含め皆さんに紹介してもらって、本当に仲がいいこと・Aさんとは先輩後輩の仲良い関係であることはわかりました。

頭では理解できるのですが心では連絡取り合っていた事実に対する不安や嫉妬心を抱いてしまっているのです。
    そのような自分に嫌気がさします。

みなさんならどう考えるかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

嫉妬心はゴミ袋に入れて捨てることです

🙂
    けるん
    誠実な彼ですね。きちんとみなさんに紹介してくれて、トピ様が大事なんだなって思います。トピ様とご飯を食べて、自慢したい気持ちもあって写真を送ったのもあると思います。だいたい分かりますよ。このお店、彼女と行ったな、自慢だなって。

私は男友達が多いので、だいたいは誠実な人と、浮気っぽい人と分かります。トピ様彼氏は、本当にトピ様が好きなんだと思います。ちなみに私は彼一途で、他の異性には何も感じません。女友達と同じです。男友達は異性ではありません。いちいち嫉妬する人は、逆に自分が異性を意識して、連絡したら異性と見るので、相手も疑うのでしょうか?

学生時代からの仲間って大事ですよ。彼の人間関係の大事な一部と思います。自分の嫉妬心や不安を育てることはやめて、ゴミ袋に入れて捨てましょう。学生時代からの思い出とか、彼の人生も大事にできる女性の方がずっといいと思います。

怖い人になりそう

🙂
    南華
    モリエール(フランス作家)の言葉だったと思うが、

「嫉妬深い人の愛は、憎悪と紙一重だ」とあります。

多少の嫉妬は愛情の裏返しで可愛いものですけど、

明らかに嫉妬する必要のない事にまで嫉妬する人、ワタシなら「将来の怖さ」を感じて気持が冷めるような気がします。

彼のオープンで明るい性格は、信頼できると思いませんか?

あなたと彼の立場を入れ替えた場合、あなたは同じ事が出来ますか?

素敵な彼を失わないように心がけた方がよろしいと思いますよ。

もっと合う人いそうだけどな

🙂
    食パン
    LINEで連絡取り合っているだけでもいやなんですよね。とくにやましいことなく、異性の友達と2人で出かける人もいますが、トピ主さんの彼氏さんはどうなんでしょう?

ちなみに私は、仕事などの必要最小限しか異性と連絡取らない人がいいです。ただそうでない男性もいて、そういう人とは長くは続きませんでした。今の夫は、他の異性との連絡を取り合うのを嫌がるタイプで、お互い感覚は似ています。

遠距離恋愛なら、とくにコロナの影響もありますし、不安になりますよね。すごく辛いのならば、他に目を向けてもいいのではないでしょうか?もし結婚したらずっと続くのですよ。

トピ主は恋

🐶
    あしべ
    恋は感情で、そこには独占欲も含まれますし、トピ主さんの嫉妬はいたって普通です。これが愛になると、情なので、相手への信頼やお互いのスタイルを認めあうので余裕できます。恋から始まる愛、すごくいま良い時期にいますし、良い恋をしてらっしゃいます。お互いがよりわかり、深い信頼ができ結び強まれば、愛に変わっていくから大丈夫、気持ちに余裕できます。しかし、トピ主が一方的に我慢するのはダメ。恋愛は相手が嫌がることはしてはいけません。彼氏の関係を理解し、認めるだけでは、トピ主だけが負担になります。二人では会わない、連絡の頻度を考える、など彼氏も、仲間関係をルール作って付き合わないとダメです。男女の友情は確かにありますが、片一方が無意識でも、片一方が無意識とは限らない場合もあります。そこを不快に思うのは当たり前です。
    トピ主を不安にさせたくないと彼氏も歩みよりしてくれるように、二人でルールを作って愛を育みましょう。

ありがとうございます

🙂
    みー
    けるん様、丁寧なコメントありがとうございました!お優しいお言葉に心が軽くなりました。

彼の親しい人たちに私という存在を積極的に紹介してくれることは本当に嬉しく、大切にしてくれてるんだなと痛感します。
    それなのに仲良い女性と連絡をとっているという事実だけがどうしても受け入れられず不安でし仕方なくて、、心が狭いですよね。
    私自身男友達は多くないですがもし連絡とるとしても異性として意識することはないです。
    なのに彼氏が異性と連絡とってると疑ってしまうという、、自分に自信がないのもあるかもしれないです。
    けるん様の言う通り、彼の人生に関わってきた人間関係をも大切にすることができるように考えを改めていこうと思います。
    もし他にもありましたら助言していただければと思います。
    繰り返しになりますがコメント本当にありがとうございました。