詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階の騒音

レス4
    (トピ主0
    😣
    こまつ
    話題
    2年前に新築マンションを購入しました。
    上の階からの騒音が酷く、かなりストレスを感じて居ます。
    同じ境遇で克服された方が居ましたらアドバイスお願いします。

現状は以下の通りです。
    ・上の階だけの音が酷く聞こえる
    ・隣の方の生活音は一切聞こえてこない
    ・駅前のマンションだが、窓を閉めていれば電車の音は聞こえない
    ・他の住民に聞いた所、全く気にならない方が大半
    ・管理会社がポスティングと貼り紙を実施済み
    ・録音実施中

【音の種類】
    ・物を落とす様な爆音は1日4.5回
    ・テレビをつけて居ても聞こえるくらいの壁や床が響く音が立て続けになり続ける
    ・割合は子供の足音の様な音と生活音が半々。(家族構成は不明)

【時間帯】
    ・10時頃~、13時頃~、15時頃~、21時頃~に、1~3時間程鳴り続ける
    ・週末は遅くて1時過ぎまで音がしている

欠陥住宅を疑いましたが、だとしたらもっと早い段階で貼り紙があったはずです。
    近ごろ家にいる事が多いので、非常にストレスです。
    防音シートを貼る対策等、調べれば出てきますが、こちらがお金を掛けて手のかかる事をするのも癪で、それは最終手段かなと思っています。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

なんとなくですが

名月
    なんとなくですが、上の階の方はダンスレッスンかダイエットの運動DVDを見ているのではないでしょうか・・・。
    ゲーム機でダイエットゲームをしているパターンもあるかもしれません。

「直接苦情を言うのはトラブルになるのでダメ。必ず管理人さんを通して」というご意見が最近は優勢ですが、直接ピンポンして困っていることを訴え、静かにしていただけるようお願いする方法もあると思います。

まずは管理人さんに自室に来てもらい音を確認していただき、酷い騒音であれば一緒にピンポンし、泣き出す勢いで平身低頭しお願いしてみては。

貼り紙をしても上の人は自分のことだと気付いていない場合があります。
    貼り紙の内容があいまいなケースや、騒音の内容が間違っているケースです。
    こういう場合は直接のお願いが有効です。

小さいお子さんの足音の場合、お願いされても無理なケースはありえます。
    その場合でも、こちらが威圧的、攻撃的にならずに、したてにでてお願いすることで、ある程度気遣ってもらいやすくなります。

管理会社のできることには限りがある

🙂
    受付嬢
    騒音について管理会社がポスティングと張り紙を実施済みとのことですが、相手に当事者意識を持ってもらえるかが鍵です。
    被害が続くのでしたら何度も声を上げ、ポスティングと張紙の内容を具体的にすることで同じ被害にあっている方も声を上げやすくなると思います。

もどかしく感じるかもしれないですが、管理会社の立場上、できることには限りがあり、一方の住民の味方にはなってもらえないと思います。
    録音もしているようですし、次に騒音があったら個人として警察に通報するなり被害届出すなりすれば良い。気が回るなら管理会社へ『張り紙してもらいましたが効果がなかったようなので、次は通報します』と相談実績作っておけばこまつさんの本気度も伝わります。

住みやすいマンションになりますように。

ひどいマンションですね

🙂
    とっちゃん
    新築物件を分譲で購入されて、住民の騒音に悩まされるって、災難ですね。
    私が鉄筋コンクリートの物件に住んでいた時に上から夜中に騒音を感じたときは、直接に上の方にお話をして、たぶんマッサージ器の振動だろうとのことで、夜中は使用しないよう対応してくれました。 それで騒音は解決しました。

分譲物件であるならば、管理会社は管理組合の御用聞きのような存在です。 居住者の生活態度について、取り締まりを行うことはありません。
    管理会社に無用な期待は持たない方が良いと思います。
    分譲ならば、まさにご近所付き合いとなりますので、ご自身で直接に上の方を訪問されて話をされたらいかがでしょうか?

一体何をしてるのか、、

🐴
    全ての始まり鹿
    マンションの騒音問題大変ですよね。分かみです。
    一体上の階の人は何をしてるのですかね、、
    家族構成を判明させたいところです。
    テレビを付けていても聞こえるくらいの響く音を子どもが出せますかね?例えば、模様替えで家具を動かすにしても毎日聞こえる、というのはおかしいですよね。もしかしたら虐待、なんてことも考えられるかもしれません。

張り紙等で対応しても自分が迷惑かけてるだなんて思ってもないでしょう。本当にひどい場合は警察に相談してみるのもいいと思います。