詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

利用され搾取されるのに疲れました

レス13
    (トピ主3
    🙂
    美世
    ひと
    子供の頃より穀潰し扱いされていました。親の言う私立女子校に中学受験で合格しましたが、「優秀な妹のお陰で小5の時に進学塾に入れてもらえたお陰でビリで受かったんだから妹に感謝しなさい」と言われました。

制服があるからと私服は一切買ってもらえず、妹が着飽きた少し毛羽立ちがでてるセーターにジーンズを着てました。

私と違って弟妹3人は優秀で、国立大医学部に行くと常に言われ、地元の公立の外大に行きたいという希望は通らず私が行く程度の大学などどこでも同じと、塾の先生に上のクラスでの学習を勧められても不要と切り捨てられ、家から徒歩5分の偏差値56程の大学に行きました。

家では母が弟妹に、勉強しないでああなったら困るでしょと馬鹿にし、私はトイレ掃除をいつもさせられていました。大学4年の就活のころ、迷惑をかけるだけだから就職なんかしなくていい、おこづかいならあげるからと言われましたがそれまでもバイトひとつしようとしても、邪魔をし、それでいて何か頼むと「そんなお金がどこにある」と罵倒されるを繰り返されていたので信用しませんでした。

就活中、電話を取り次がないなどまたもや邪魔されましたがバブル終焉のころ、内定も2件頂きました。すると母がそんな会社はおかしいと騒ぎ遠い親戚の縁故枠の話を持ってきましたがそちらは受からず自分が内定をもらった会社に就職しました。

翌年入社後に私が家の扶養をから外れたせいで父の税金がはね上がり家が大変なことになったと罵られ、家にお金を入れさせられました。会社は老舗の宝飾会社でしたが当時手取で15万もなく、馬鹿にされるばかりの家から出ていけるように、社内の自己啓発の補助で勉強して転職のチャンスを伺っていました。

そんな中優秀な弟妹達は中学高校大学と全て受験に失敗、ロウニンを重ね、母は私に向かって「あんたは試験運が強くて得だけしてる」と憎々しげに言っていました。(続けます)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

続き前ですが……

🐱
    ロッ君ママ
    トピ主さん、二つのことをやりましょう!
    先ずは、ここに思いの丈を全て吐き出して 自分の気持ちを確認すること。
    それから 苦しくても自立して家を出ること。
    なるべく家から離れた場所へ。
    連絡はスルーする事です……どうせ 妹や弟の為の金銭負担を強いてくるだけですから。
    「家なき子」になれるかどうか?!が、トピ主さんの未来を決めると思いますよ。

毒親ですね

🙂
    南華
    お気の毒な少女時代を強いられて来られましたね。同情します。

まれにそのような毒親がいるものです。

キッパリ縁を切りましょう。

書かれている通りだとすれば、関係を続ける必要はないし、むしろ関係を断った方が安心して正常な生活を送れます。

精神的にも、そんな非常識な家族から離れた方がよっぽど安定します。

ひと時孤独にはなりますが、ワタシなら「安心安定の楽しい孤独」を選びます。

トピ主です。

🙂
    美世
    (続きです)
    >ロンっ君ママ様
    早々にレスをありがとうございます。見苦しいかと思いますが続けさせて頂きたいと思います。

私のすぐ下の妹は私の女子校よりもランク上、地域で一番の学校に受かりました。制服がなく私服登校だからと毎月デパートの外商から山ほどのブランド物の洋服が届いてました。私のものは一着もありません。一度私もセーターを一枚買って貰ったと思い込んでいたのですが、荷物が来てもそれは届かず、母に聞いたら「そんなもの買うわけないでしょ」と言われました。普段なにも買ってもらうことなく、それでも私にもセーター買ってくれたと喜んだのがただの糠喜びでとてもがっかりしました。外商から荷物が届くと私は自室に行くようになりました。自室で声を抑えて泣きました。そして毛糸は買ってもらえたので自分でセーターなど編んでいました。自分のだけ作ると自分の物だけ編んで自己中と叱られたので毎年自分の物と母のもの、末妹の物とか肩こりでガチガチになりながら編んでました。着るものがなかったし。私のすぐ下の妹が「私のも編んでよ」と言った時には本当に腹が立ちました。

母と妹はタッグを組んで私を貶めては喜んでいました。外出先ででも。
    友だちに誘われ中学3年秋に英検を受け始めました。4級はもちろん合格、高1の春に3級合格、そのまま秋に2級も合格しました。今ではフツーの事かもしれませんが40年近く前、高一で2級合格するのは帰国子女くらいでした。一緒に受けた友達は皆一次で落ちてしまい、合格したのは私だけだったのですが「低レベル。その程度で何をつけあがってる」と、母と妹に馬鹿にされました。3年後、妹も高一で英検2級を受けましたが、一次試験で落ちてました。トップ校に通う妹が不合格なのは驚きましたが、家では英検は下らないものと位置付けられ、弟や末妹が受けることはありませんでした。

子供時代にまで遡ってしまってすみません。

トピ主です。続き2です。

🙂
    美世
    私以外の弟妹は優秀と言うことで小学生から個人塾と家庭教師と駆け回り、私は受験前に塾の先生が誘ってくれた地域トップ校の子達が受けている講習の月一万円も払ってもらえませんでした。
    母の勧めで交通費もかからない家の前の大学に行き、塾の友達には「賢かったのにどうして?」と言われてとても悔しかった。そして留学とかしたかったけど、留学なんかしたら何してるかわからないと言われて嫁にいけなくなると言われ、バイトしてお金を貯めようとしてもことごとく邪魔をされ、叶いませんでした。普通の家の友人がアルバイトを頑張って親に半分出してもらって短期留学してるのが羨ましかった。そして海外に行ったこともないのに英語が話せて凄いといわれる度に悔しかった。
    優秀な私のすぐ下の妹は地元国立大医学部に入ったら車を買ってあげるなど桁違いのご褒美も準備されてましたが、私立医大の補欠でしか受からず、浪人したくないと言うことで、補欠の順位も最後の最後だったので高級外車一台程の金額の入学金を払って私立医大に行きました。そして中古とは言え車も買ってもらっていました。
    国立大医学部には行けなくても妹はデパートの家族カードを持たせてもらい、買い物はし放題、バイトひとつせず部活の掛け持ちをし、遠出の時には母が付き添ってました。弟と末妹は中学受験に失敗、高校も私が行った大学ですら浪人して入学する子がやっといるレベルのところですが、母が毎日車で送迎、皆回りの子は自転車や公共手段で通ってるのだから自分で通学させるべきと言う私に「あんたみたいなどうでもいい学校にいってるのとは違うんだから」と聞きいれませんでした。そして優秀な弟妹は学校の先生のせいで受験に失敗したと言うことで浪人し続けました。
    私は転職活動に励み、新聞広告で募集していた日本進出しようとしてる外資系企業にオファーをもらいました。新卒で入社した会社の1.5倍の報酬で。

トピ主です。続き4です。

🙂
    美世
    私の大学院留学中に妹も大学院に行ってました。母は事あるごとに「妹は毎日大変な思いして勉強してるのにあんたはチャラチャラ留学して」と言いました。大学院は修士論文に進む前に試験があります。その試験も4つのうちに2つはdistinctionという高得点だったので喜んでその旨を伝えたところ、電話は切られ、2週間ほどして、「女性の社会進出への主張は迷惑」と言った内容の新聞記事が二枚、母から送られて来ました。その程度でつけあがるなと言うことでしょう。

大学院在学中に現地で就職活動をし、内定をもらいました。論文提出後、修士取得の結果まで1-2ヶ月程時間がかかりますが入社の条件は修士取得でした。おそらくビザが取れるかにも関係してたのでしょう。修士は無事取れ、労働許可もおり、ロンドン、シティの現地企業で働き始めました。

年収は新卒の時より3割上がったくらいでした。ロンドンは物価も高く、友人5人でシェアして住んでました。
    折角入社した会社でしたが、働きながら国家資格を取得するのが条件で、その国家試験に受からず、会社も一年で退社することになりました。住込のオペアをやりながらCPEと言う英語証明の資格だけとって半年程で帰国しました。

帰国後は祖母の介護をしながら就活。3ヶ月程で仕事が決まり上京しました。タイミング良く知人が結婚するから要らなくなったと家電家財一式譲ってくれ、都内の1Kでの生活が始まりました。通訳訓練スクールにも通い忙しく暮らしてました。新卒の時よりは増えた年収とはいえお正月にげんなりしていました。冬のボーナスが両親祖母弟妹へのお年玉で消えました。弟妹は浪人中の学生、働いてるなら当然、子供に渡すのとは違うのだからまともな金額を入れるべきと。

選択肢は3つ

🐶
    わんこ
    1、現状維持
    2、利用されない
    3.1と2の間で自分のバランスが取れるところに落ち着く

どの選択肢が一番実現可能であなたの労力(気力も含めて)との釣り合いが
    取れるでしょうか?

私だったら三十六計逃げるに如かずでとんずらこきます
    君子危うきに近寄らずですよ
    お金を取られて悪口言われる
    耐えられない、暴れだすな、きっと

でも、私だったらですので
    あなたの好きなようにすればいい

ただ一つ言いたのは
    あなたはもう大人で何もできない無力な子供ではないのです
    だから親でも家族でも嫌なもんは嫌と言ってもいいんです

あなたがあげすぎることで
    あなたの家族ごと不幸になります
    あなたはそれでもいいのかな?
    世の中バランスが大切です

あなたが嫌だと言ったら
    すごい勢いで非難してくるでしょうね
    想像に難くない

あなたの書かれていることが正しいとしたら
    お母さんはみんなを不幸にすることが
    大好きで、家族に人間に恨みを持っている

機能不全家族なのですね
    お父さんの話も一言も出てこない

自分がどうすれば幸せになれるか
    それだけを考え続け、行動しましょう

それにはお母さんも兄弟も関係ない話です

一円も渡さなくていい

🙂
    毒母の娘
    実の母親かを疑うレベルですね

なぜ縁を切らないのかわかりません
    とっとと連絡手段をブロックしてしまえばいいのに。

父親がその仕打ちを知らないわけがないと思いますし、書いてないのでわかりませんが祖母も同居だったならわかってますよね
    放置した人達も悪いですよ
    もし母親が怖くてあなたを守れなかったヘタレなら、あなたがやり放題しても母親を守らないヘタレです
    やったもん勝ちの家なわけです

ちなみに近所の人や親戚は気付いてたと思いますよ
    子どもの頃は可哀想にと思い、今は親から離れられて良かった、幸せになってるといいねと思ってる
    よその家庭に口出しせずとも心の中で応援してる人はいるんです

外商が来るほどの家なのに、扶養家族が一人減ったくらいで税金はね上がっただの家が大変だの、おかしいですよ
    お金もないのに見栄張ってデパートで買い物しまくってたわけですかね?

せっかく親から離れたのに、言われるままにお金を送ってスッカラカンじゃ話になりません
    苦労して手に入れたお金なのだから自分の納得出来ることに使うか貯金すればいいじゃないですか
    あなたに助けが必要な時、家族が助けてくれると思いますか?
    甘い言葉をかけて実家に連れ戻すかもしれないけど、その先地獄だと思いますよ
    この先何があるかわからないのだから、自分を助ける準備をした方がいいです

母親からの連絡はシャットアウトして、しつこかったら闘って、要求は全拒否して、ご自分の幸せを追求してください

なぜ縁切りしないのか不思議です

🙂
    よしこ
    いつまで実家に関わっているのか不思議で仕方がありません。

一人で生きていくことは十分可能なのに、引き寄せられるように実家と接触するのですね。

もういいでしょ

🐧
    バネッサ
    分かっていても自分の家族、自分の親に存在を認めて欲しくて仕方ないのですよね?
    だったら搾取されるのも仕方ないと思いますよ。
    それが実は主様の喜びで家族の喜びなんですから。

普通はとっくに縁を切って自立して生活するものです。
    いったい何歳なんだろう?
    ずっとそのままですよ。

ぐちぐち言うなら理想を追わない。
    家族という幻想に取りつかれているなら一生受け入れるしかないのです。

おとめチックな理想がどこかにあるのでしょう。
    でも現実はそうじゃないですよね?

そういう境遇の人は乗り越えて自分の理想郷の家族を作るものです。
    主様も早く気付けるとよいですね。
    気付いていてもいつまでも甘えているのかもしれないですが。

辛い思いをなされていますね

😉
    suage
    最初の投稿を拝見しているだけで、辛くなってきた。
    トピ主さん、本当にお辛い目に遭っておられますね。
    余りの内容に涙が出てきたというか、あなた様の幸せを願わずにいられません。

連絡を断ちましょう

😒
    匿名ママさん
    ご実家を切り捨てられるかが鍵になるでしょうね。
    貴方の中の小さな子どもがずっと愛情を求めて血を流し続けているんですね。
    生き直しが必要です。カウンセリングに通う事はできませんか?
    弟妹と差をつけられた育て方をされたとありますが、結局自立できない弟妹も被害者ですね。自力で自分を支える事ができなければ、経済的には裕福でもいずれ破綻が待っています。
    トピ主さんのレス、全部読ませていただきました。
    思いの丈を吐き出すだけでは辛いだけです。辛い経験は思い出す事で追体験してしまいます。
    どうか信頼できるカウンセラーを見つけてください。苦しいとは思いますが時間をかけてご自身の傷を癒してください。
    これまで生き抜いてきたご自身をよくやってきたと褒めてあげてください。
    ご自分を守るために貴方を傷つけない安全な相手を見つけてください。

搾取と気付いた事、素晴らしい

🙂
    素晴らしい
    あなたがご家族を思ってご自身やご自身の資産を差しだす大変お優しい方だとよくわかりました。  

では、一方、ご家族は、いかがでしょうか?

あなたが必要な時に助けてくれていますか?

言わずもがな、ですね。

一方的に差しだし続けること、
    イコール
    学習しないこと

だと私は考えます。

ご自身がご自身を大切にして、暮らして行って欲しいです。

その過程で、トピック主様を大切にしてくれる方が現れてくると思います。
    思いたいです。

しっかり。

応援しています。

主さん、麻痺しちゃってんのかな?

🐧
    トロ
    読みながら・・・。
    大学卒業までは仕方ないですが、
    その後、なぜ縁を切らないのか
    不思議で仕方ないです。

なぜボーナス等を言われるがままに
    渡してしまうのです?

もう、
    収入がある大人なのですから、
    黙って引っ越し、
    連絡先も教えず、
    絶縁していいレベルの扱いを受けてるのに、
    いまだに
    『認めて欲しい』と言う気持ちが残っているのでしょうか?

もう、
    その家族は諦めた方がいいと思います。

結果的に
    おそらく、主さんが一番賢かったんだと思うのですが、
    親が求めていたのは
    『賢さ』では無かった事は明白です。
    賢くなくても下の子が可愛いのです。

搾取されるのに疲れたのなら、
    離れたらいい。
    そうできるだけの
    収入と知識はあるでしょう?

なぜ
    まだ、そんな穀潰しのような家族と今だに付き合いがあるのですか?
    はっきり言って
    恥ずかしいでしょ、そんな事言う母親。

さっさと精神的に自立なさい。
    おそらく、必要な愛情を受けていないので、
    うまく自立できていなくて、
    知らず知らずに家族に執着してしまってるのだと
    思いますが、
    スッパリ諦めた方が主さんの為だと思います。
    間違っても
    『利用されてても必要とされてる』なんて
    勘違いしちゃダメですよ。

人生、その家族に捧げたいなら
    話は別ですが。

お金は自分の為に使いましょう。
    親やきょうだいにあげなくていいです。
    恵んでやる必要などありません。

さっさと逃げないと、
    将来、あなたに家族が出来た時、
    そちらにも手を出しますよ。
    きっと、
    孫を比べて、非難してくるだろうし、
    差別化もするでしょう。
    これは
    自分がされるそれより、辛いですよ。

きょうだいが未婚だったり
    主さんが産む子が初孫一人のうちならまだしも、
    他に孫ができたら手のひら返すでしょうね。

1日でも早く、その家族を主さんから捨てる事を
    オススメします。