詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内部通報について

レス11
    (トピ主1
    YUKIDARUMA
    仕事
    会社員の女性です。

昨今のコンプライアンス重視の風潮を受けて、私の勤務先(一部上場企業)でも、内部通報窓口が設置され、さらには定期的に外部の調査会社を使った従業員の意識調査・コンプライアンスに関する調査が行われています。
    調査の時期になると、社長の顔写真入りで「不正を許さない」という趣旨のポスターが掲示され、力の入れ具合が感じられます。

先日、先輩社員とその話になった際に、「たとえ不正を知っていても、絶対に通報してはいけない。会社というのは、組織運営上、正義感が強く不正を告発するような社員を好まない。内部通報やアンケートは、そういう『空気の読めない社員』を炙り出して把握し、冷遇するための制度」「社長のポスターの裏に隠された真の趣旨を読み取れ」という話をされました。

仮に、犯罪レベルの不正があった場合は、社員の内部通報などに頼らずとも上層部が察知し、警察に突き出すので、別に問題ないということです。

また、とても優秀なのに出世しないとある女性の先輩社員を例に出して、「あの人は、不正について会社と戦ってしまったために、冷遇されているのだ」という話もされました。

実は、私は部門の不適切な案件を知ってしまい、それを会社にいうべきか否かでとても迷っていました。

その矢先、上記のような話を聞かされ、どうしたものか悩んでいます。
    真正直に正義感に基づいて行動するのは、会社員としては命取りになるバカな行動なのでしょうか?いい歳をして青臭いのかも、という気もしてきました。皆さんの率直な考えやエピソードなどを教えていただければと思い、トピを立てました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

程度にもよる

🙂
    スコーン
    程度にもよる気がします。私はその先輩社員がなにか不正をしていて、通報されたら困るからそんな事を周りに言っている気がします。

その先輩社員の仰るのは真理ですね

🐧
    てるてる
    日本という社会風土では公益通報者が守られ難い環境です。

ネットで検索すれば一部上場の企業が内部通報者を炙り出し追い詰めていく事例が容易にHitします。

しかし、通報内容が企業ブランドの失墜や多くの社員のモラル低下、広範囲な業務遂行を阻害していると判断される場合は例外となりますが、すべてではありません。

中には、通報者の注意喚起を無視し続けた結果、社会的事件として注目された事例も多くあります。

通報内容が企業にとってメリットがあるかどうかではなく、社会正義に照らし判断することが重要です。

その場合の通報窓口は、公正取引委員会の「公益通報窓口」、各省庁や行政単位で窓口を設けています。

私も一部上場の精密機器及び電機メーカーなど、数社を経験し、同業他社の動向も存じていると思っていますが、本当の意味でのコンプライアンスを重視している企業は稀ですね。

先輩の忠告に一票です。

うちの会社は活用されてますよ?

クリームチーズ
    都内のいわゆる大企業ですが。
    何年も前からコンプライアンス室が設置され、外部の弁護士さんも入って稼働していますが、ちゃんと活用されていますよ?

今までに制裁処分の周知などもけっこう行われているし、問題があった場合の調査なども協力したことがあります。

通報者は守られているので、通報者の立場が悪くなることもないですね。
    心配なら匿名でコンプライアンス室所属の外部の人に通報することも可能なシステムになってます。

また、最近は私利私欲のために嘘や虚偽の通報をする方たちもいるようで、そういった方の対応も行っているようです。

通報者はわからないように配慮されます

🙂
    ホワイトナイト
    匿名での通報はできないのでしょうか?
    まともな会社であれば実名であっても、通報者が特定されないよう配慮されます。

>「あの人は、不正について会社と戦ってしまったために、冷遇されているのだ」という話もされました。

直接戦うのとコンプライアンス部門へ通報するのでは意味合いが違います。
    それに、トピ主さんは「不正について会社と戦った」内容を知らないんですよね?だとしたら真に受けないほうがいいです。本当に会社が悪いのかは判断できません。

戦い方にもいろいろあるからねえ…

🙂
    うどん
    出世できない女性の話が書いてあるが、不正を告発し正すにしても、戦い方というものは選びようがあると思っています。

小学生が学校のルールを盾に「いけないんだー」と騒ぐような、闇雲に騒ぎたてることではロクなことにならない場合がある。

喧嘩をする時にも、ちゃんと落としどころを考えてやるのと、単に感情に任せてぶつかることを比べれば、どちらを採るべきか自ずから見えてくると思いますが、それと似たようなものです。

不正を容認するという意味ではないが、戦う時に相手の立つ瀬を設けてやれば落としどころが見えてくる場合もあります。

全ては絶対的なわけではなく、多分に相対的だということを忘れてしまうと、「不正は正したが自分もかなりのダメージを負った」ということになるのかもしれない。

そのあたりはちゃんと考えて行動した方がいいと個人的には思っています。

いきなり内部通報のシステムに乗せないほうが良い

🙂
    とおりすが~り
    東証一部上場企業の管理職です。当社では基本は職制を通じた報告がメインで、それが機能しないような場合に内部通報システムを使うように教育されています。

例えば自分の上司とさらにその上の上司がグルになって会社のルールを逸脱している場合など、会社の職制を通じた報告では握りつぶされることが明白な場合は内部通報って必要で有効な仕組みです。

でも隣の部で組織的横領が行われている、など自部署の上司に関係がない不正の場合は職制を通じて通報する方が上手くいくことが多いと思います。第三者に余計な情報が流れないからです。

いきなり闇討ち的に第三者組織に情報を流出させることになる内部通報システムを使うと、通報者は組織人として不適格という烙印を押されることが多いです。私の考えとしては、本来の会社の報連相の仕組みが使えない、もしくは何度使っても声が届かない時に内部通報の仕組みは使うものだと思います。

退職は覚悟の上でどうぞ

🙂
    あみば
    内部通報するのは自由ですが、通報者が貴方だとわかった場合、職場に居づらくなるのは自明の理ですよ。
    貴方が正しかったとしてもそれは変わりません。

ですのでやるならその後の転属願いを出すか退職覚悟の上でどうぞ。

世の中、正しい事だけが正義ってもんでもないです。

トピ主です

YUKIDARUMA
    皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

内部通報については企業によって様々なのだなと感じつつ、不正の報告の仕方、内部通報の恐ろしさなど、大変参考になります。

今でも、正義感と、見て見ぬ振りは卑怯という思いと、内部通報で逆に不利益を被ることの怖さの間で揺れ動いています。

引き続き、皆様の事例やご意見をいただければ幸いです。

なお、私が助言を受けた先輩社員が実は不正を働いているのでは?というコメントがありましたが、その可能性は低いと思います。というか、そういう「大物」ではありません。私が悩んでいる事柄の部門とも遠い部署の先輩です。

覚悟が必要です

🙂
    さすらいのメカニック
    ムードって一人で作れるものじゃありません。
    例えば100人中99人が悪の道に染まっていたら、
    あなたが一人正義を振りかざしても、上手く行きません。
    低俗なムードの会社なら、物事の善悪も多数決で決まるのは安易に想像できますよね・・・。

不正を通報すると、匿名で通報しても、誰が通報したのかを探し始めます。誰が通報したか?というより、誰が不正行為をしてるのか?の方が大切なはずですが、時として、会社とは否な方向へ進むものです。

私は昨年22年勤めた職場を辞めました。本当はもっと早くに辞めたかったのですが、仲間を売ったヤツだというレッテルが剥がれるのにそれだけかかったということです。

22年も経てば、噂も二周三周し、私の言うことと、噂とどちらが正しいことを言ってるのか分かるようになったということですが、戦い方を心得ていればもう少し違った結果があったのかな?と思います。

転職してから告発が一番良いのかな?と思います。

あのね

🐱
    黒猫
    その先輩は徹頭徹尾間違ってるのでほっとくとして、要は「筋を通す」ことですから。

職場で不正にきづいたなら、まずその管理責任者に報告、相談する。
    そこで適切なアクションが取られなかったときにはじめて「コンプライアンス窓口」に報告する。

良くいる「扱いにくい人」ってのは自分の正義感を疑わず、即刻コンプライアンス窓口に報告し、自分の思う通りの対処がされなかったら更に大騒ぎする。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示