詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9才の息子 わきがに気がついてショック

レス21
    (トピ主8
    🙂
    としこ
    ヘルス
    お世話になります。

わたしは25年前にわきが手術をして、
    夫はそれを知らないまま結婚しました。
    もうじき9才の息子の耳が湿っていて、いつかこんな日が来ると、ずっと心配していました。おそらく何年も毎日、心配してました。
    息子が先日公園から帰宅し、「あー汗かいた、臭い」
    とTシャツを脱ぎ捨て、洗濯機に入れる前に嗅いでみたらあの、ワキガの臭いがしました。脇もやはり臭いました。それから、気になって気になって、なにも手につかない状態になってしまいました。

息子には、お風呂あがりに制汗剤を用意し、汗かきだからこれ塗って、と。
    自分は手術して、もうほとんど匂わないのに、子供のことが気になって、最近デオドラントクリームというのを購入してました。
    初めて臭いに気付いた翌日に、そのクリームが届きました。なんというタイミング。まだ使うのは先だと思っていたのに。
    わたしの実母からの遺伝です。わたしもワキガで苦労しました。
    夫はまだ知らない、子供もまだ9才。手術するにもまだまだ先になるでしょう。
    これからの生活が不安で、、でも実母にも言いたくなくて、、、
    息子はもちろん気にする様子もなく明るくて、そんな息子が不憫で申し訳なく、でもやっぱりわたしの息子だなって気持ちもあり(おかしいですが)、、
    アドバイスあればお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

🙂
    としこ
    出来る限りのことをしてやりたいと思っています。スマホばかり見て数時間が経過しました。
    夫にもいずれ話さなければいけません。
    これから起こるかもしれないいろいろなことで頭がいっぱいです。

我が家も同じです。

三毛猫
    我が家の3人の子供達も、私のワキガ体質を見事に受け継いでいます。一番最初に長男の臭いに気がついた時はショックだったし、申し訳無いと思いました。お気持ち、わかります!耳垢は本当にジトっとしてますよね。ただ、小学生の間は臭いの自覚が無いようで、本人は気にしてないのに私だけがオロオロしてました。

実母に話す必要はないと思います。話したところで遺伝だから仕方ないとしか言われないのでは…。

私はワキガの基礎知識をこの夏に教えました。長男(中1)がテニス部に入り、臭いも強くなって本人に自覚が出始めたからです。ついでに小6の次男も一緒に聞かせました。遺伝だからごめんねと言ったら、「ああ、そう。」と意外とあっさりしていました。多分、病気ではない事、手術等で症状が無くなる若しくは軽減されるという事も教えたからだと思います。治せるっていう安心感ですかね。あと、汗腺の種類とか臭うメカニズムとか興味深そうに聞いてました。男子は仕組みとか好きですよね(笑)。
     私自身の経験談として、大学生になってバイト代で手術をした事も話しましたよ(ちなみに夫には打ち明けてません。言いにくいです)。どんな手術かも細く教えました。基礎知識を知った後なので、理解が早かったですよ。受けられる年齢、料金まで言いました。

今ではデオドラントスプレーや汗拭きシートで彼らなりに対処するようになりました。店に連れて行って、好みの物を自分たちで選ばせると良いですよ。

息子さんが気にし始めたら、丁寧に教えてあげるといいと思います。親がドンと構えて、情報と選択肢を与えてあげると、本人も気が楽になりますよ。
     ちなみに息子たちには、「手術代は母さんが出したる!任せとき!」と約束しています。その為の貯金も大事にとってます。

三毛猫さんへ

🙂
    としこ
    埋もれてしまったトピに返信ありがとうございます。嬉しかったです。
    考えても心配しても仕方ない、今出来ることをやる、それしかないですよね。

公園に行った日は、ポリエステル65%でできたTシャツを着ていたんですね、
    わたしなら絶対に買わない素材のを夫が買ってきたんです。綿100じゃないとわたしなら買わないので。三時間外で走っていたのもあり、臭いが気になったんですね。
    それからはリフレア(わたしがたまに使ってた)を着けて出掛けさせ、綿100ならわきがの臭いはしないです。まだ数日ですが。

三毛猫さんありがとうございました
    食欲落ちてちょっと痩せましたが元気だします!

不安な気持ち、お察しします。

🙂
    三毛猫
     身体の悩みは尽きないものですよね。トピ主様、息子さんを心配するのは自分の経験からでしょうか。もしそうなら、私も同じでした。体臭という呪いが、今度は自分の子供に受継がれるなんて…!
     でも、これが夫側の遺伝だったらますますひどい事になっているかも。相手を恨むかもしれない。逆に自分の体質の遺伝なら、こっちが先輩なわけですから相談にものれるし、具体的な対応もできます!だって経験者ですから(笑)。悩んで悩んで、誰にも相談できずに辛かった私なので、子供達にはオープンに話ができる環境を作りたいと思ってます。
     トピ主様、一番の理解者はあなたです。色々試して臭わない工夫もされてるじゃないですか。十分頑張っておられますよ。だから、これ以上痩せないように、自分の体も大事にしてください。
     治せるものだから、悲観せずにもう少し付き合いませんか。多分、気持ちの折り合いがつくようになりますよ。
     今朝、起き抜けの長男のパジャマが絶好調に臭ってました。でも、こんなもんだと流せてます。汗拭きシートで拭いたらいいよって言ったら、素直に拭いてましたよ。他の事は聞く耳持たずの長男ですが、この件に関しては先輩(私)の話をきちんと聞いてます。
     大丈夫。解決できる悩みですから、元気だしてくださいね!

三毛猫さんへ

🙂
    としこ
    読んでくださりありがとうございます。

三毛猫さんこそわたしの先輩ですね。
    わたしもわきがで苦労した、ツラい場面がいくつかあって、その場面は忘れられないものです。手術をしようって散々悩み、タウンページで美容外科のページを探して、泣きながら電話したことはよく覚えています。手術して自分はスッキリしましたがまた、今度は子供のことで悩んでいる、、。

今はスマホでいろいろ調べることができるいい時代になりました。子供のうちから、もしなにかするなら、レーザー治療がいいのかな、とか。ただ1回では終わらず8回とか通わないといけないようですが、傷はつかないとか。。まだまだ本人が自覚して、どうにかしたい!と思うときまで手術などは先の話しですよね。

当事者にしかわからない悩みですよね、心強いお言葉ありがとうございます!

トピ主です

🙂
    としこ
    たびたびすみません。

思い返せば、わたし自身は誰にも相談もできず、母もきちんと話してくれなかったと記憶しています。
    初めて生理になった時もいやな顔されたし、わき毛の処理をしたくても、お風呂場の父のカミソリを借用するような、そんな感じでした。パウダースプレーみたいのはありましたね、母のが。

手術のきっかけになったのは、母からもらったワンピースでした。それはポリエステル素材のもので、学生時代それを着ていたら、まわりの女の子が、明らかに不快な顔をしました。自分でも臭いがわかりました。今までそういうポリエステル素材などあまり着てなくて、わからなかったんですね。
    自分でもとても傷ついて、でも手術の決心につながりました。

すみません自分のことばかり書きました。

最近の部活のTシャツって、綿100なんてありますか?姪の陸上部のTシャツが、ポリエステルで、それを見ただけで心配になりました。私たちには着られない、、と。

デオクリスタル

🙂
    やぎこ
    何を使ってもダメでしたがデオクリスタルを使用している間は臭いません。不思議な程効きます。類似品はダメです。ネット購入出来ます。試してみる価値ありすぎです。

母ごころ

🙂
    匿名
    私も手術済みで、2人の息子が受け継ぎました。
    上の子は、私より強いのに全然気にしていない。
    下の子は軽症ですが、言いつけに従い、リフレアを欠かさず使い過ごしています。
    上の子が成人し社会人になる前のタイミングで、入院で手術を受けさせました。
    だってスーツは毎日丸洗いできませんからね。

私は元々腋毛が少なかったので、ほぼ無毛になりました。
    男子は腋毛が無くなることで手術がバレると気になりましたが、あまり無くなりませんでした。
    手術しても完璧に臭わなくなることはないので、失敗とも言えない状況ですが、以前のような臭いは少なくなりしました。

意外とあの匂いが好きな子もいます。
    気にしすぎるとメンタルが心配ですが、気にしなさすぎるのも、クラスメイトから批判されないかと心配です。

息子さんはまだ小学生ですので、朝クリームを塗って出かけるなどで対処できるといいですね。

やぎこさんありがとうございます

🙂
    としこ
    その製品、よく聞きますよね
    わたしは使ったことがないのですが、
    調べてみます!

ウチも

🙂
    オレンジオイル
    私は全く問題なし。
    主人が臭いです。でも、許容範囲だと思います。

娘2人ともちょっと臭い。
    今、高校生の娘は7、8歳の頃に臭ってきて、ビックリしました。
    母に言ったら1人で大騒ぎ。手術とか言い出して。
    今は、デオドラントでなんとかなるレベルで落ち着いています。
    2人ともそんなに気にしていないみたい。

主人はデオドラントを塗りたくってすぐに真っ赤になってしまっていました。
    今は、水酸化マグネシウムの粉を買って水に溶かして塗っています。
    ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを混ぜています。
    デオドラントとして製品化したものもけっこうあります。
    でも、ナチュラルでお高い傾向。
    我が家は手作り好きなので、自分で作っています。
    主人が言うのには、これが一番肌に合ってるそうです。
    娘たちも使っています。あまりこだわってないらしい。

スティックではないので、手で塗るのがちょっとだけ面倒だそうです。
    そのあと、手を洗ったりするから。
    でも、香りも自分で好きなエッセンシャルオイル使えます。

オドレミン

こんにゃく。
    という商品もありますよ。お風呂上がりに塗って、数日持ちます。

ところで、我が家の場合は、夫から遺伝して子供たち二人はねばねば耳です。
    案の定、夫同様、脇の下が臭うようになりました(しかも女児)

私は無臭なので、どうして良いかわからなかったのですが、このトピ、大変参考になりました。

同じです。

🐤
    まみぽこ
    私も若い頃悩みに悩んで手術をしました。
    結婚する時には夫には内緒で…。
    長男が高学年になった頃にあの臭いが…。
    それからはトピさんと同じように毎日毎日わきがのことが頭から離れず、食事をしても味がわからず、誰にも相談できなかったです。
    夫にも話していなかった為、相談もできませんでした。子供達は、スポーツが得意だった為学年が進むたび活躍する機会が増え、汗をかく機会が増えました。いつか影でクサイと言われる日が来るんじゃないかと苦しい気持ちが続きました。
    限界が来て…夫に泣きながら相談しました。
    「全然気づかなかったけど、もしそうなら治してやりたい」と言われました。子供たちにも何度もケアを、教えましたが本人達はあまり自覚がなく適当なケアだった為、毎日ハラハラしたものです。
    高校卒業後に上の二人は手術をしました。とても痛い思いをし、大きな傷が残りました。息子は脇毛が生えなくなりました。娘はノースリーブが着れなくなりました。
    今でもやって良かったのかと思う時があります。
    でも、臭いは全くありません。
    息子は臭い人とすれ違うたびやって良かったと言います。
    娘はモデルを頼まれたりするほど容姿やスタイルが良いのですが、おしゃれを制限しなければならなくなったこと、お付き合いする男性には隠せないこと…色々辛い思いをさせました。
    三人目の子は女子大生ですが、手術はしていません。少し臭います。
    まずは、ご主人と子供と話し合ってください。
    ケアの仕方もきちんと教えればかなり臭いは防げます。
    私たちが悩んだ時代より良い製品も沢山あります。子供が小さいならラビリンスがいいかもしれません。塗ると数日臭わないので。
    もう、沢山の口コミや製品を見尽くしたと思いますが、お子さんに合ったものが見つかればいいですね。そして、もっと安価で傷が残らず塗るだけで治ってしまうような製品が1日でも早く見つかりますように。

思い詰めないで

💤
    ゲル子
    ワキガ、辛いですよね。
    でも、そんなに悲観しなくてもいいのではないでしょうか。息子さんのワキガの程度もわからないですし。女の子よりはまだマシだし。

私は両親ともにワキガ体質だそうで(臭うと思ったことはないが、二人とも耳垢が湿っている)娘である私と妹は完全にワキガ体質です。私は臭いですね。沢山汗をかいた時は1m離れてもわかります。妹はそんなに酷くなく隣に座ったくらいでは臭いはわかりません。
    息子さんも軽いタイプだといいですね。

20代まではデオドラントを色々試してみました。クリニークのデオドラントがよく効きましたよ。今もあるのかな。匂いとテクスチャーが独特でヨーグルトみたい匂いで白くトロっとしていましたので人によっては好きではないかもしれません。
    毎日その日の予定に合わせてデオドラントを変えて使っていたら脇がかぶれて何も受け付けなくなってしまいました。それからはデオドラントは止めて、仕事中はトイレに行く度に濡らしたティッシュで拭いていました。退職後はなるべく汗をかかない生活をして、掃除、外出で汗をかいたらシャワーを浴びてました。
    でも、東南アジアに住むことになって何もしなくても汗をかく生活になったら臭いが気になり始めました。特に車の運転は最悪で、緊張感からイヤな汗をかいて臭くなってました。車のエアコンをつけるとワキガの臭いがしてくるほどで、自分で酔ってしまいそうになってました。
    夫も私の車が臭くて気持ち悪くなると言い始めて、客観的に見て(嗅いで)臭うレベルだと確信して一時帰国の際にボトックス注射を受けました。痛いけど、半年くらいは効果が持続するし手術みたいに不可逆的ではないのでよかったですよ。

思い詰めないで、続き

💤
    ゲル子
    友人は手術して大きな傷はが残ってしまったと後悔していました。ノースリーブは着られないしウェディングドレスの形も好きなものを着られないと。

親の判断で傷が残るような手術を受けさせるのではなく、本人が受けたいと言ったら応援できるようにしたらいいのではないでしょうか。
    しばらくはデオドラントで対応して、対応しきれなくなったらボトックス注射を受ける。ボトックス注射は多汗症なら保険適用で受けられるところもあります。
    息子さんが大きくなる頃にはもっと選択肢が増えているかもしれませんし。
    お母さんが気にしていることが息子さんに影響を与えないように、思い詰めずに見守ってあげてくださいね。

トピ主です

🙂
    としこ
    みなさん、ありがとうございます。

まみぽこさん、わたしと同じ思いをした先輩がいらしてうれしいです。
    今日も、帰宅した息子のTシャツに鼻を近付けてみました。うん、やはりワキガの臭い。最近の涼しさでまだマシとは想いますが、来年の夏がこわいです。
    わたしも一人お風呂に入りずっしりとした重い気持ちでワキガのことを考えていました。
    まみぽこさんはご主人にお話されたとのこと。わたしは怖いです。言いたくない。
    息子はデオドラントもいやがり、臭くてもつけたくないや、なんて言って学校に行ってます。
    手術は本人にまかせてと書いてくださった方もいました。ありがとうございます。
    悩みはつきませんが生きていこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゲル子さん

🙂
      としこ
      体験談ありがとうございます

脇の注射ですよね、汗をおさえる。
      病院調べたら二駅先でやっているところがありました。
      まずは本人次第ですよね、自覚しないと。
      今はまだ全然なので。
      心配ばかりのわたしにアドバイスありがとうございます!

エタノール

通りすがり
      エタノールを水で薄めて(割合はネットで確認)、スプレーの容器に。
      お風呂上りや朝、シュッシュ。
      うちは父親がワキガで私の弟に遺伝しましたが、これで随分解消されました。
      市販のででデオドランドを使うより、効果てきめんでしたよ。安いしね。
      すぐに作れるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

他の方のレスにオドレミン出てきていますね。
      私は臭いはないのですが、汗の量が半端なくて一度使ったことがあります。
      かなり効果がありましたが、成分が強い??のか、かぶれてしまいました。
      ご利用になる際は、少量からお試しが良いかと思います。
      お子さんの肌なのでより敏感かもしれないし。

色々試してみて、効果のあるものに出会える事を願っています。

オドレミン

🙂
      匿名
      私は発汗を止めるために子供達に勧めて自分も使っています。

ところで、お子さんお幸せですね。ちゃんとワキガに気づいて注意を払ってくれるお母さんがいてくれて。

高校時代、すごく美人の子がいましたがこの子が強烈なワキガでした。他にも、大学時代、飲食店バイトで店長に指摘された子もいました。いずれも親が何も言ってあげなかった結果ですよね。

今は色々なデオドラント製品があって、それについて使用感を読むことができる。いい時代ですよね。

ワキガなのは残念だけど、9歳の時点で気づくことができて対策ができるなんて素晴らしいですよ。おそらく、息子さんは対策をしながら嫌な思いをせずに手術に臨めるのでは?

アドバイスには全くならないのですが。。。

🙂
      けのけのもへじ
      トピ主様は辛い経験をなさったけれど息子さんはその御蔭でお母様のアドバイスで悩むこともなく、今後大きくなられても無事にクリアーされるんだと思います。
      私も匂いはきつい方だったとおもいます。それより汗の量のほうがひどくて。手も足も緊張した時は本当に並の量じゃありません。
      私は白いものが着れないんです。黄色く変色しちゃうので。息子が同じです。ただ、匂いはそれほどではありません。汗さえ止めれば着れるようなんですが、それでもやはり引いてしまいます。
      アドバイスにも何もなりませんが、制汗剤は色々試しました。
      汗を止めてしまう、アルミニウムの入ったもので、いろんなメーカーのを試しました。汗をピタっと止めてしまうから非常に楽でしたが、段々かぶれる回数がひどくなってきました。そこでボトックスを考えたのですが、最近お医者に行って相談した所(因みに私は日本在住ではありませんので、事情が少々違って来るかもしれませんが)半年毎しなくてはならないこと、それはそれでいいのですが、料金がやはりすごく高くて。かぶれの話をしましたら、どうしてもひどいかぶれになった時にステロイド系の軟膏を使うようにいわれました。これは乳幼児が使える類のものだから、それほど気にせず使えるだろうということでした。かぶれ対策など考えた事なかったので、それはそれでいいかもしれないと思いました。
      汗の量だけならこういう対策で少しはましになるかもしれないのでしょうが、ワキガとなると、やはり手術しかないのでしょうか。と思って今ネットで探したのですが、日本ではレーザー治療も行っているようですね。
      こちらでは聞いた事ないのですが、なかなか良さそうかもしれません。特にレーザーだと幼児用のワキガに良い、とありました。
      しかし、ワキガだけに関わらず、なんか自分にある、自分で変だとか認めたくない所などを我が子にも見つけると自分の子だと妙に納得?も。

友人が新しい治療を受けました

😀
      みなみ
      48歳になる友人が最近腋臭だったと告白してきました。
      仲良しで旅行などよく行ってましたが一度も気づきませんでした(その手の臭いに敏感な方です)友人は職場でしか出ない性質だったそうです。
      それでも長年悩んでいて勤め先が美容外科になった時にボトックスを打ってもらったそうですが大した効果が得られず・・悩んでると院長に新しい治療を紹介されたそうです。

1度の注射?みたいなので完治するというただ金額は30万ほどします。
      しかし友人はこれで完治したと大喜びでした。
      臭いが気になればアフターサービスも受けられるみたいです。
      メスを入れないのが安心ですし、1日で終わるのも魅力的です。
      まだ都会にしか機械が普及してないかもしれませんが調べてみてください。

トピ主です

🙂
      としこ
      昨日息子にラビリンクリームを初めてぬりました。
      息子は足がカサカサだったので、お風呂あがりに保湿クリーム塗るからね!と言ってついでに。
      息子は幸せだ、お母さんが気を使ってくれて、と書いてくださった匿名さん、ありがとうございます。
      そして針?の治療を教えてくださった方、ミラドライのことでしょうか。わたしの時代にはなかった治療があり選択肢が増えるのは
      ありがたいことです。
      なんせタウンページをたよりに手術する場所を探したわたしですから。情報がありありがたいです。