詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コネ入社?一般入社?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    きらら
    仕事
    再就職したいと考えているアラフォー、一児の母です。
    地方で仕事先は選べる余地も少ないです。

そんな中、2件候補にあるのはどちらも私の遠縁の方が雇用主(中小企業の社長に似たような立場)の仕事です。
    一般募集もしているところなのですが、もし入社となった場合は、以前からいる従業員の方からすればコネと思われるでしょうか?

今までの職歴としては、新卒でコネなど何もない会社からスタートし、転職や部署異動も経験し、主に事務やたまに営業的な仕事をしていました。

遠縁の方とはどちらも面識があり、新卒の就活時代から良かったらおいでといってくれており、ありがたいとは思うのですが、自分の実力で頑張りたいと思う気持ちが強く、今までどちらかというとコネやつながりを避けて就職活動してきました。

雇用主の直系の親族達は全く別の仕事をしていたり、都会に出て戻る予定もなかったりするようで、その為、遠縁でも子供時代から知っている私を可愛がってくれています。
    次の後継者はどちらの企業も決まっています。(1つの方は現在の社長の血縁者、もう一方は血縁関係のない外部の方の予定とのこと)

中小でコネ採用する立場の方にもメリットはあるのでしょうか?
    もちろん再就職したら懸命に働きます。
    一般入社されていてコネ採用の方と一緒に働いている方や、実際に自分がコネ採用で働いている方のご意見も聞きたいです。
    いっそのこと今までのように、全くコネや紹介などでない仕事の方がいいでしょうか。

ランキング

レス

仕事ができたらどう入ったかは関係ない

ららら
    コネ採用する方にもメリットありますよ。
    人材不足の業界だと、社員紹介で入社したら紹介した社員に報奨金を何十万か支払うなんてことも普通にあります。もちろん通常の面接を受けてもらいスキルの低い人は落とします。
    良く仕事をしてくれる人を採用するのって、本当に難しいんです。
    単純作業で誰でもいいポジションなら構いませんが、定形の作業だけじゃなくスキルと気働きを要求されるポジションだと、ますますちゃんとやれる人って限られてきます。
    だから、コネでもなんでも一生懸命やって成果を出してくれたらどっちでもいいんです。
    コネが嫌われるのは実力が無いのに不当に高く評価されるときです。
    遠縁が雇用主ならコネ入社のくくりに入れられるでしょうけど、それで嫌がられるかどうかはあなた次第だと思います。
    私は10社くらい転職していて、2割は人の紹介、8割はコネなしです。
    今は薄いコネで入社したところで普通に頑張れてます。
    コネでも実力を発揮できなければ辞めていく環境ですし、他にもトップが連れてきた人がたくさんいますが、力が評価されて連れてこられたんだなーと思っています。
    出来ない烙印を押されたら辛いですけど、トピ主さんは一生懸命頑張る気持ちがある方なので、コネは単なる入社のきっかけということで頑張ってみたらいいんじゃないかなと思います。

「さすが〇〇さんの紹介だけのことはある」と言われましょう。

🙂
    エス
    「公平な基準で採用するという採用試験で」
    「本来採用されるスキルの人間を押しのけて」
    「採用されないレベルの人間が」
    「知り合いというだけで採用され」

「入社後の仕事で」
    「他の社員よりもモラルやスキルが低くて」
    「本来なら叱責されるレベルの人間が」
    「知り合いと言うだけで不問にされたり、優遇される・・」

そんなコネだと、大企業でも中小企業でも問題ですよね。

しかしコネとはコネクション・・要は人間の繋がり(縁)を意味します。必ずしも悪いことではありません。
     あなたのケースで大切なのは、あなた自身の働きぶりだけですよ。

会社に取って人を雇うのはリスクです。
     どんな入社試験をしても、短期での判断ですから、はじききれない悪玉が混じることがあります。そして採用後に会社側から雇用契約を解除するのはハードルがいくつもあります。
     だから信頼できる情報を元に採用をしたいのは、会社の規模に関わらず共通です。

特に中小企業ではダメ社員を雇ったダメージが大きいので、知り合いの紹介は有効です。

知り合いや紹介であれば、全くの初対面の人よりも人柄などが分かりやすいですよね。紹介者や社内の知人という「人道的な保証人」も付いてきます。最近は突然に仕事を投げ捨てて消えてしまう様な不届き者の話も聞きますが、コネであればその心配は殆ど有りません。
     会社にとって「正しいコネ」での採用には価値があります。

後は本人の仕事ぶり次第です。
    「だから大卒は・・」「だから高卒は・・」
    「だから女は・・」「だから男は・・」
     それがいい加減であれば、どんなことでも酷評の口実になります。

ズルをしていないなら縁(コネ)は大切です。
     紹介者に恥を書かせない様に頑張って下さい。
     そうすれば「さすが〇〇さんの紹介だけのことはある」と言われますよ。

頑張って下さいね。

立ってるものは親でも使え

🐱
    黒猫
    まあ、冗談ですけど。
    よほど自力就職に自信がある?

でなければ迷うことはないでしょ、よほど劣悪な条件でなければ。

コネ入社辞めた方が良い

😒
    思い出したくない!
    あのコネ入社って入るためのパスポートに過ぎません。その後どのように実績や結果を出すかは本人次第です。

コネ入社だと簡単には辞めれません。お互いが黙っていても、お喋りが喋ったら社内に伝わります。何かと言われます。本当に辛いです。
    しかも「どんな関係なんだ?」と聞かれます。面倒臭いです。

コネに妬む人もいます。絡んできたり、粗さがしをされて鬱になってしまうことあります。失敗すればボロクソです。それは一般入社でも同じかもしれませんが、他人にはわからない苦労することなります。入社当初から役員に目を付けられます。ろくなことありません。一般の方が楽です。

コネも実力のうちかと

ワーママ
    誰かもわからない人より、
    信頼のおける人を雇いたいのは当然ですもの

よほどのボンクラか
    よっぽどできた人間でもなければ

会社の社員一人なんてさして違いはありません
    それならば、身内でも知り合いでも雇いたい

トピ主さん位の適当な遠縁がちょうどよかったりもする

特に中途ならば、コネを活かすものだと思いますよ

考えすぎでは?

冬を待つ季節
    コネというからマイナスイメージがあるのだと思います。
    「誰それの紹介で入社」であるなら、特になんてことないでしょう。
    血縁というのも、一種の紹介のようなものだと思います。

要するに、入社した以上は期待通りに働ければ良い。
    期待通りではなくても誠実なら「まぁしょうがないか」で済むし、
    期待以上ならマッチベターです。

>中小でコネ採用する立場の方にもメリットはあるのでしょうか?

メリットとしては「どこの誰だかはっきりしている」ことかなぁ。
    血縁があれば、単純に近しい存在なので好印象もあるかと。
    デメリットとしては、辞めてもらいたいときに面倒とかでしょうかね。

ちなみに、私は就職の際、
    たまたま私が目指した会社の社長と研究室の教授が知り合いで、
    教授が推薦してくれました。これもはっきりとコネでしょう。
    そのことで入社後、たまに社長にからかわれもしましたが、
    他の社員ができない仕事をやり遂げたと思っていますし、
    社長の信頼も厚くなりました。

仕事ができればOK

🙂
    落ち着きたい
    コネというほどでもありませんが、知人の紹介で入社しました。
    未経験の業界だったので、入社当初は厳しい目を向ける方も一部にいらっしゃいました。

が、本当に最初だけです。

紹介で入社するのは、「この方の紹介ならきちんとした会社だろう」という安心感からでした。
    悩まなかったわけではありませんが、過去に自力で探して入ったところが、あまりよくない会社があったので。

トピ主さんは経験も豊富そうだし、懸命に働けば大丈夫ですよ。
    コロナで競争激しいから、使えるものは使ったほうがいいですよ。
    声をかけてもらえるというのは、認められているということですから!