詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電化製品などの箱(駄)

レス25
    (トピ主2
    🙂
    ぎんがみ
    話題
    皆さんは、電化製品を買われた後の箱なんかはどうされていますか?
    テレビやクーラーなど、あまり大きすぎるものは別として、例えばPCやハンドクリーナー、PCの周辺機器…ルーターや外付けHDDの箱とか、靴やバッグの箱!

妻が言うに「もしも使わなくなったらフリマで売ろうかなあなんていう時は箱があったほうがいい」とのことなのですが、売るかどうかもわからないのに箱ばっかり置いておいても、そうでなくても狭いスペースが箱類で占有されます。
    靴も、ブーツなど履かないシーズンになったら箱に入れて保管したいからと妻は言いますが、そもそももううちにはスペースがありません。

皆さんのお宅での事情を教えて下さいませ。
    (ちなみに妻は「片付けられない人」です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取っておくけど

くものす
    家電の場合、修理に送る可能性があるので、最近は取っておくようにしています。
    ただ、それは取っておく場所があるからで、場所がなければ修理のときはなんとかすることにして、捨ててしまうと思います。

でも、こういうのって、他の家の状況とか聞いても、仕方ないように思います。
    奥様が片づけられない人なら、いろんなものを取っておくことに執着を感じる人でしょうから、それを捨てさせても、全体として片づけられない状況が変わることはないでしょうし、執着を悪化させる可能性もあります。

捨てない理由なんて、いくらでも作れますし、おそらく他の家の状況で奥様をどうこうすることは不可能なので、トピ主さんが結婚してできた家庭はそういう家庭と思うしかないんじゃないでしょうか。

捨てます

🙂
    匿名
    物が少ないタイプですが、電化製品の箱は捨てます。
    ただ、靴の箱は置いております。シーズンが終わると靴をクリーニングして中に詰め物をして、箱にきちんとしまいます。
    でも箱を置くスペースがある事が前提です。

友人でとにかく物が多く、片付けが苦手な女性がいます。
    彼女はゲームの箱も取っており、引越し先にも持って行っていました。

いつか売るためにと奥様は言ってますが、そのいつかはいつ来るのでしょうか、、、。

ありがとうございます。

🙂
    ぎんがみ
    くものすさん、さっそくありがとうございます。
    皆さんはそれぞれどうされているかなというのをうかがうだけでも参考になると思ってのトピです。
    もちろん家庭によって広さや買ったものも千差万別ですし、いくらいいアイデアを聞いても、うちにはうちでできるだけのことしかないのも理解していますが、それでも広くいろいろ聞いてみたいと思っただけです。

捨てる

cloud
     フリマとかしないので。不要になれば廃棄です。箱って地味に場所も取るし。

靴とかは整理グッズを使います。

捨てられないことがあります

🐤
    ひよこぴよ
    通常は箱は販売店に引き取ってもらっていますが、製品によっては箱の表面が「説明書」になっていて、箱を捨てられないんです。

箱の表面に印刷された「説明書」を何かの方法でコピーできれば、箱は捨てられますけれど、最近はデジタル置時計、デジタル温度計のような小型機器でも箱の表面に「取扱説明書、保証書」が印刷されていますから困ってしまいます。

説明書はまだいいとして、箱に印刷された保証書 どうやって使うのか。故障修理のとき、製品を箱に入れてメーカーに郵送する方法なのかもしれません。

説明を理解すればいいものの、最近のデジタル機器は電池取替のときに初期設定が必要な製品が多く、1~2年に1回の電池取替の頻度ですから前回の手順は忘れていますから、説明書(箱)は捨てられないんです。

ほとんどとってあります

少数派?
    TVやエアコン等の箱は、電気屋さんが持ち帰りませんか?
    今まで、箱を置いていく電気屋さんはいませんでしたが。

電気カーペット等の季節物(?)の家電の箱は、とってあります。
    シーズンが終わったら、箱に入れて保管するので。
    PC等の箱もとってあります。
    修理の時や買い換えの時(廃棄の時)に必要ですから。
    そういえば、そういう話をしたら、友人に驚かれたことがあります。
    なので、捨ててしまう人の方が多いのだと思います。

バッグ類の箱は勿論、靴の箱もとってありますね。
    バッグは箱に入れて保管しておかないと、型崩れします。
    日常使用する靴の箱は捨てますが、冠婚葬祭用や特別な時に履く靴、ブーツ等の箱はとってあります。
    保管用に。
    フリマ等で売る、なんて事は微塵も考えたことがないです。

でも、これは我が家が保管場所に困らないからできること。
    スペースがなかったら…そういう場面に直面しないとわかりません。
    ですから、他人様の家の事を聞いても解決には繋がらないと思いますが。

捨てる!

😨
    イクラ
    昔、母親が使う事がほとんどないデパートの包装紙や紐、紙袋など畳んでしまっていましたね~。
    今時もいらっしゃるんですね~。
    取っておく期間を決めて、その間使わなかったら破棄したらどうでしょう。

ゲーム本体とパソコンはとってます

🐷
    おいんく
    テレビやエアコンなど箱があるなら保証書・説明書だけ残して即廃棄します。

PCの箱はPCの関係(同梱のパンフレットなどは処分)のものを入れてとってあります。
    処分する時は箱を送ってくれるので箱が不要ですが、以前は引っ越しがあったのと昔の付属アプリケーションCDやDVDの入っていた頃の癖でとってあります。
    ゲーム本体は箱に保証書が印刷でついていた?と思うのでそのままとってあります。
    修理の時も箱ごと送ったような・・・。

ルーターの箱は中に説明書やパスワードなどを入れて残しています。
    そのルーターが故障して買い替えまでに不調で何回かは説明書を読んで設定をやり直すのでバラバラに保管すると行方不明になるためですね。
    今はインターネットの会社の無料レンタルのルーターのため箱は絶対保管(
    借りていると忘れそうだから)です。

箱を残すとしたらその箱に入れて収納するものだけです。
    ミキサーのような形の不安定なものは箱に入れてます。
    ハンドクリーナーは箱に入れてしまったら"出す・しまう"行程が発生して使わなくなりそうなので箱には入れないですね。
    外付けHDDは使ってナンボなので売る予定もなくないですか?

空き箱は増やそうと思えばいくらでも増えそうなので、面倒臭くなって放置して場所を塞がないためにも不要な箱は早めにつぶすようにしています。

基本的に捨てます

🎶
    クレープ
    トピが少し前の私の悩みとかぶるので出てきました。
    以前は家電でも何でも、箱はとってありました。
    引っ越すかもとか、誰かに譲るかもとか、わずかだけど可能性が
    あるかもしれない、と思って。
    でもそんな機会はずっと(10年以上)やって来ませんでしたねー。
    家も広くはないので、スペースがもったいないと思うようになりました。
    メルカリなどで売るとなると、梱包のための資材も必要になるので
    そうしたら家の中の一層モノが増えてしまいます。
    そう考えると「売る」という選択肢も私には現実的ではなく・・・。
    そんなわけで、最近では家電類の箱は捨てるようになりました。
    今のところ困ったことはありません。
    靴は箱に入れたほうが埃がつかず収納しやすいので、例外的に箱を
    取っておきます。再利用している、ということですね。
    すべて四角い箱に収納して仕舞うほうがきちっと並べられるので便利、
    という意見もありますから、中にモノを入れるなら取っておいても
    いいでしょうけど、箱だけをただ取っておくのはスペースの
    無駄遣いじゃないかなぁと思いますよ。

捨てる

K
    シーズン物の家電(電気ヒーター・除湿器・加湿器・扇風機)は箱に入れて片付けるので残しています。
    靴は値段の高い物は手入れして箱に片付けるので残すけど、安い物は靴箱又は100均の靴収納箱に入れるので捨てます。
    その他の小さい家電の箱は捨てます。

売ることを前提で物は買わないし、家電はだいたい壊れるまで使うから箱を残しても意味がないのよね。
    それにこういう時の「いつか」って絶対に来ない方が多い(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示