詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大手企業を辞めてアニメ制作進行に就職

レス26
    (トピ主0
    🙂
    オーバーホール
    仕事
    僕は現在、地元ではかなり有名な大手企業に勤めていますが、辞めてアニメ会社に転職したいと思っています。
    元々やりたい事も無く、ただ給料がいい、一生安定しているからと今の会社を選びました。
    ですが、仕事に全く興味が持てず、会社内の人間関係も悪くは無いのですが、つまらない、辞めたいな~と思いながらあっという間に5年が経ちました。
    僕は昔からアニメを見ることが好きで、今年の初め頃にあるアニメを見て感動し「アニメの仕事をして、沢山の人に僕と同じ気持ちを届けたい」と思ってしまいました。
    それからアニメ関係の仕事を色々調べ、制作進行をやってみたい思いました。
    ですが、アニメ会社、特に制作進行は仕事がキツいとか、辞めた方がいいなどマイナス事が沢山書かれていました。
    それを知った上でもアニメ会社で働いてみたいと思っていますが、本当にアニメ会社でやっていけるのか?地元を離れて東京に住む心配などを考えてしまい中々辞める勇気が出ません。
    気分が悪い言い方と思うかもしれませんが、普段あまりお金を使う方ではないので給料が少なくなっても生きていければいい、お金よりやりがいのある仕事、好きな仕事をしたいという考えています。
    ですが、お金に余裕があるからそういう考えをしてるのかなと思ってしまいます。
    半年間悩んでいますがやはり決断が出来ません。
    今年で23の歳なので年齢的にも早めに決断した方がいいのかなと悩んでいます。
    安定して給料もいいけどつまらない仕事をやり続けるか、給料は少なくなっても仕事もしんどいけど好きな仕事をやり続けるかどちらがいいのでしょうか?
    皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

具体的な数字は?

とと
    双方の年収、仕事に使われる時間、将来性など、具体的な数字を聞かないと何とも言えませんが、あまりにも年収が低い、忙しすぎる、年を取ったら働けないなどの可能性があるなら、結婚は厳しくなると思います。

また、もし病気になってもアニメ制作の会社はその間待ってくれるのですか?即クビですか?

一番悪い時の状況を比べた方がいいと思います。

リスクを考える人には向かない。

🙂
    しゃちく
    躊躇なく飛び込めるほど好きで仕方ないのであれば、ですが。
    今のように色々考えてしまっている状況だとオススメしません。

わたしもアニメではないですが、制作会社勤務ですが。
    ほんとうに大変です。
    朝方まで仕事をして、家に帰ってまたすぐ出社。
    こんなことが普通に続きます。

メンタルやられてやめていく人も多数です。

安定を求めたり、将来を考えるなら、好きなことは趣味だけに
    しておいたほうが賢明だとは思います。

で、スキルは?

ふむり
    元アニメーターの友人が2人ほどいます。
    1人は専門学校卒・1人は有名美大のグラフィックデザイン卒で、どちらも画力が高いです。
    制作進行は直接描かないとしても、各ジャンルのプロのクリエイター達をまとめていけるだけの知識やスキルはあるのでしょうか?
    物づくりは今の仕事が嫌だから、で逃げ込めるような世界ではないですよ。
    その友人達は現在転職して、デザインと美術教師やってます。
    退職理由は、きちんと学んで入って実力がある人でも過酷で安いからです。

やるだけやってみたら?

🙂
    ナイナイ
    具体的にアニメの制作進行という仕事がどのようなものなのか分りませんが、でも、自分でやりたいと思う仕事なら、挑戦してみたらいいのではありませんか。

ただ、今23歳で社会人5年目ということは、おそらく高卒で今の会社に入ったのだと思いますが、アニメの制作に携わっていく上で、例えば専門学校等でアニメ制作の一連の流れであるとか、専門的なことを学んでおく必要はないのでしょうか。

仮に制作進行の仕事が思っていたのと違ったり、向いていないと思った時は、どうするつもりですか。

正直、高卒では今の会社と同じ規模や条件の企業に戻るということは難しいと思いますし、アニメ制作に関する他の職種に就きたいと思っても、専門的に学んでいないと難しいのでは?とも思います。

今の会社を辞めて、いきなり制作会社に転職することも可能なのかも知れませんが、先々の事も考えたら専門的に学んでから転職する…ということも選択肢のひとつであってもいいような気がします。

そして…あまりお金を使う方ではないとのことですが、東京という場所は住むだけ、暮らして行くだけでそれなりにお金の掛かる場所です。

家賃や物価など、生活して行く上で必要なことにお金が掛かるということです。

どちらがいい、って。

ゆきうさぎ
    内定ももらっていないのに?

いい給料で、いいアニメをたくさん見るのが
    いいんじゃないのかなぁ。

好きが仕事に打ち込めるとは限らない気がするのだけど。

注目される仕事は、とかく
    厳しい意見も多いと思うな~。

それらの意見は、トピ主さんの経験じゃないから、
    トピ主さんもそう感じるかまではわからないよね~。

ご参考までに

💡
    名無し
    私は専門学校にてアニメ制作を学びました。その経験上からアドバイスさせて頂きます。
    制作進行は、アニメーターより多少給料はマシですが、アニメ業界自体が貧しいことはご存知でしょうか?
    制作進行に憧れ、無事就職した友人達は1年もしないうちにバタバタと辞めて行きました。
    慣れない土地での一人暮らし。親からの仕送り生活。低いお給料。
    制作進行は特に、自分の不得意な人間を相手にする時は苦労している印象ですね。あと、進行でも絵は描けた方がいいです。
    私は正直、アニメ業界への就職は他の方同様お勧めしません。ですが、金銭面で余裕があり、やる気がある方は出世されています。主さんのやる気次第という事ですね。
    最終的に夢を追うか、安定を取るかは主さん次第なのでご参考までに。

普通は反対するでしょうね

🙂
    あなたの親世代
    就職してから5年で23歳と言うことは、高卒ですね。
    仮に希望通りの職につけたものの、「自分の想像していたものと違った」ということで再度転職となった場合、現職ほどの条件のところには入れませんよ。

そのアニメ関係のお仕事の収入が如何程のものかはわかりませんが、首都圏に住むと言うことは、あなたの地元より家賃もぐっと高くなるでしょう。そうしたら、生きて行くのもギリギリになるかもしれません。

将来的に結婚も考えていませんか? 好きな人ができて、いざ結婚という時に「やっぱり、あなたの収入では子供を持つことは難しそうだから、結婚できない。」になることもあるかもしれません。

もし転職するなら、今の会社を辞めずに就職活動をしてください。
    今の会社を辞めるのは、きちんと次の仕事が確定してからですよ!!

具体的にはどこに?

😑
    通りすがりの上京組
    具体的に、あなたが働きたいアニメ会社の制作進行職で、現在募集は行われていますか。
    制作会社の多い沿線に住むとして、その辺りの家賃相場は調べましたか。貯蓄と見込みの収入で生活していけそうですか。

なによりも。
    求人に応募してないのでは?辞める前にまず、応募したらいいのに。

>安定か好きな仕事か
    好きな仕事で食べている人は、一握りです。
    大半は目の前にある仕事を、好きになってるのだと思います。

仕事になると好きとか楽しいより、とにかく納期納期納期!のようです。家人がそうです。ゲームの制作進行をしていますが、お遊びでゲームをすることは、ほぼなくなりました。

好きでも、結局は仕事なのです。

地方から東京に出てきたいなら、戻らない覚悟もしましょう。一度出てしまうと、地元で今のような仕事には就けません。

というかウダウダ悩んでいる辺りで、そんなに好きじゃないのではと思います。単に刺激のない毎日が嫌で、環境をガラッと変えたいだけじゃないでしょうか。

楽しいですよ!

🙂
    くるみ
    音楽会社で音楽とアニメの制作進行をしていました!

現場に行くことも制作人にお願いすれば可能な環境でしたし、クレジットにも名前が載るので本当にいい経験をさせてもらいました。

ただ、会社によっては進行の厳しさやポジションが異なるみたいなのですが、制作進行はどこの会社も同じと仮定すると楽しいと思いますよ。

ただし中途だと正社員では募集していないので契約社員か派遣社員になっちゃうのがネックかな。

わたしは正社員で制作進行の仕事が人生で1番たのしいと思いました!!おすすめです。

「制作進行」業務に就けるのか?

チュン夫
    下記の条件が成り立つなら、「好きな仕事」のほうが良いと思います。

結婚して子供ができても(共働きでも)「家計が成り立つ」。夫婦で協力し、有料サポートも受けながら「家事や子育てができる」。のが前提でしょう。(実家の協力が得られるのならそれでも良い)

一つわからないのは「制作進行」の仕事にうまく就けるのですか?

アニメの最後のテロップを見ると、制作関係だけで、とてもたくさんの人の名前が出て、名前が出ない人も多数いるはずです。

その中で「制作進行」って何人いるのでしょう?。

少数だと思いますが、トピ主さんがアニメ会社に転職したら「制作進行」の仕事ができるのですか?。

普通は「下積み」から始めて、上手くいけば制作進行になれるような気がします。

「進行」はイラストレーターなど「自分の意見を強く持つ」創作者の意見を取り入れたり、なだめたり、説き伏せたりしながら、納期までに費用の範囲内で、作品を仕上げる責任があるのでは?。

「下積み」から始めて、そういったノウハウを勉強する気がありますか?

そして「制作進行」が一生続くのではなく、さらなるステップアップも必要では?。

>仕事に全く興味が持てず(略)つまらない、辞めたいな~と思いながら

今は「どんな職業に就きたいか」から始まりますが、私(63歳)の父親世代は「戦後、就職できる会社に就職する」世代でした。

でも、縁があって入った会社の仕事に打ち込んで努力して、それなりに興味を持って仕事をしていました。

私は父親に比べると、呑気に仕事をしたようにも思います。

トピ主さんは今の仕事に本気で打ち込んで、努力や勉強をしたことがありますか?。

それで「つまらない」のなら仕方ありませんが、どうなのでしょう?。

もし、入社1年目から「つまらない」と思ったのなら、本気で取り組んでないと思います。

受けてみたら

🙂
    はる
    まだ結婚しているわけではないし、やりたいことに挑戦してみたらいいと思います!
    仕事は辞めないで、転職をすること、決まったら退職したらいいです。

私は両親に夢をとめられましたから、羨ましいです。頑張ってほしいです。

今の仕事で達成感を感じたことありますか?

💤
    寝不足
    5年もお勤めで興味が持てないなら、ある意味合っているのかもしれませんよ。
    本当に嫌で嫌でメンタル病むよりいいと思います。
    それでそこそこの給与がもらえたら万々歳。
    ただ、仕事で「やって良かった、頑張った!」と思えるほど打ち込めていないのは原因は何でしょう。
    仕事や会社のせいにしているけどご自身のせいではありませんか?
    また、アニメを見るのが好き、なら転職はお勧めしません。
    描くのが好き、ならともかく、作り手の気持ちが分からず転職してあなたに何ができるでしょう。
    また、大手企業からの転職者、の目で見られます。
    よく、誰もが知る有名大学卒の人を雇ったけれど、全然使えなかった、っていう話は聞きます。
    あなたも転職先であの有名企業から来たのに仕事できないね、アニメのこと何もわかってないね。って言われても続ける覚悟ありますか?
    それとも自分がすぐに即戦力になる自信があるのでしょうか。

もし可能なら夜間などでアニメ制作が学べる専門学校へ行ってから考えたらどうでしょう。
    また、お金は大事です。給与下がるけど良い、はちょっと浅はかですよ。

自主制作

🙂
    るるん
    辞める前に相談したのは正解でした。

>半年間悩んでいます
    悩んでいる間に、何をしていましたか?
    せめてアニメの勉強はしていましたか?
    トピックの様子だと、ただ待遇や口コミを眺めていただけではないですか?

今はパソコンソフトがあれば一人でもアニメは作れますし、ネットに公開することも出来ます。
    まずは自主制作アニメを作ってみましょう。

ファンがつくレベルの自主制作アニメを作って制作会社に持ち込めば中途でも雇ってもらえる可能性があります。
    今のままノコノコと面接に行って「アニメを観るのが好きだけど、制作は知識も経験もありません」なんて言ったって、鼻で笑われて終わりです。

大手企業で高卒就職となると、業務はマニュアルに沿ってこなすだけ。
    入社後しばらくは指導係がついて手取り足取り教えてもらえるし、分からない事は上司に聞けばいいですが
    クリエーターと呼ばれる人達は、何もないところから自分で考えて制作しなければなりません。
    制作進行なら、マニュアルは、作る方の立場です。

どうせ「絵は描けないしストーリーも作れないけど、制作進行なら」といった考えなのでしょうが、「描けないならどうするか」と考えて解決策を導びき、形にしていける人でなければ、制作現場では使い物になりません。

天職というのを、どこかにキラキラした仕事があって就職しさえすればハッピーになれる魔法の職業のように勘違いしている人がいますが
    実際の天職は「目の前の仕事に真剣に取り組むうちにその仕事の難しさや面白みが分かってきて、気付けば天職と呼べる域にいた」というものです。
    >仕事に全く興味が持てず
    これは単に、5年間もの間、仕事に対して興味を持てるほどの情熱を注がなかっということ。

そんな考えで転職などしても、転落人生が待っているだけです。

つまらないと言える程の事をしているか?

🙂
    ペンペン草
     タイトルの事を自分に聞いて下さい。
    仕事で活躍出来るのは、精々30です。

その年でアニメの仕事を目指した先人は珍しくないです。公務員、教員、一流大卒一流会社を捨てた人も多数です。

また、今時は専門学校に入る必要もあるので、決断は今がギリギリ?

知人はアニメの仕事をしていますが、CG、アニメ嗜好の変化でですっかり仕事内容は変わりました。それでも製作演出もしているので、満足しています。そこまでいったのは50近く。好きな業界とはいえ、下積は長く、度々辞めたい、退屈、やりがいが無いなど、聞かされました。食いしばって現在に至ります。

アニメーター残酷物語をよく言われたこともありますが、給料、待遇不満はないそうです。だからやたら「大変でしょう」と言われるのは心外だそうです。
     休日や時間は自由にならない、ことはあります。どんな仕事も締め切りがあり、それはどこでも同じなので、気にしていないそうです。妻子持ちは多いです。

アニメ会社希望の人から相談は受け、見学もさせていますが、実際に入る人はいないそうです。
     趣味と仕事の違いです。

趣味でアニメが好きなら、自主製作をして、実績を作ってから考えてみてはどうですか?今は自宅である程度出来ますし、ハウツーも出回っています。

また、モノになるかは不明なので、今のうちに資格を取ってから専門学校に入りましょう。

で、スキルは?

🙂
    がんばれ
    基本いいと思いますよ

アニメ業界がどれだけ大変かを知りつつもそこに行きたい!って思うのは

ですが、スキルは?
    まさか何もない状態からのスタートでしょうか?

アニメ業界にはたくさんの業務があります
    背景、色指定とか様々です

今さら美大に行けとはいいませんが
    ある程度の絵が描ける人が有利かと思います

好きだけで突っ走る若い人は応援したいです

なので、せめてここ1年ぐらいに
    ご自身でアニメ制作会社に面談に行く勇気とスキルという武器を持ってください

経済的に安定したいのなら、今の仕事
    でもそうじゃないと心が叫ぶのなら、一歩踏み出すべき

若いうちしかできないことです
    がんばって

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

SHIROBAKOの世界ですね

🙂
      travershop
      主人公が制作進行の仕事をしていましたが、かなりポップに書かれているのでしょうが、それでもハードな仕事だなと思って見てました。

23歳か。
      私が過去に戻れるなら飛び込むかもしれませんね。

うまくいかなくて、長続きしなかったときの責任を自分で負えるなら、思い切ってみてはどうですか。

でも、彼女がいて結婚を考えているなら止めた方がいい。

う~ん

ふよふよ
       制作進行は職種でしょう。
       で、普通は創作実務の職種から、全体を俯瞰するそのポジションに上がってくるのでは?
       制作の実務を分かってないと務まらないポジションでしょうから。
       いわゆる事務職から、就くことはないと思いますけど。
       となると、創作実務に関わる職種のスキルを身につけないと。

一歩間違えば負け犬になる覚悟はあるのですか?

nemo
      率直に言えば、あなたは夢ばかり見ている世間知らずの莫迦ですね。
      アニメ会社に転職、って簡単に言いますけど何かスキルを持っているのですか? 専門学校などでの勉強はしていますか?
      そもそも上京して採用してもらえるあてはあるのですか?

アニメに限らず技術職はほんの一握りを覗けば低収入・重労働のブラック企業です。「好き」という情熱が、それを支えて頑張れるのです。
      若いから体力的なものは問題がないかもしれませんが、何か強みがあったとしても最初の3年は雑用係を覚悟しないといけません。
      それに耐えられる自信が貴方にありますか?

あと東京に住むためのお金は貯めてあるのですか? 東京は家賃も物価もかなり高いですから、生活して行くだけでお金がかかります。賃貸の保証人に充てはありますか? 向こう3年分の生活費位の貯蓄はあるのですか?

もし体を壊したり仕事に嫌気がさして止めてしまったとしたら、もうアウトです。その時点で暖かく迎えてくれる実家があれば良いですが、地元に帰っても以前のような大企業には就職できませんよ。
      おそらく以前よりはるかに劣る仕事に就くしか生きる道はないでしょう。

「そんなことは自分は絶対にやりとげてみる!」と言い切れる自信があるのなら、好きにしなさいな。
      すべては才能・財力・体力・根性次第です。

自分の得意を生かしましょう

🙂
      通りすがりのおばさん
      大学卒業後、同業界20年。女です。

あなたの得意なことはなんでしょう??得意なことを考えて仕事にした方がいいと思います。

同業界に20年近くいると、「好きなことを仕事にしたばかりに理想と現実のギャップに苦しみ、好きなことすら好きでなくなる。。」と辞めていく方をたくさんみてきました。。

外からは楽しそうに見える業界ですが、内情はゴリゴリの昭和だし、制作進行はとにかく調整力、根回し力などコミュニケーション能力が問われます。
      想像通り一筋縄ではいかないような癖が強い人たちを調整していくので大変です(笑)

大手の制作会社ならまだしも、制作会社も建設業のように一次請負、二次請負とピラミッド型なので、小さい制作会社だと本当に薄給で重労働と思います。。

今の大手企業にいながら、視聴者として楽しんだ方がいいです。

若いから止めはしないよ。まずは調べよう。

🙂
      みかん
      トピ主さん、まだまだ若いです。
      自分のしたいことには、どんどん挑戦してほしいです。

ただ、戦略的にやったほうがいいと思いますよ。

私はアニメの世界にはまったく素人ですが、それでもなんだか技術が必要な仕事という感じがします。

制作進行の仕事には、どのような経歴をもっている人が働いているのでしょう。専門学校? 美術系の大学? 普通の大学? 何かの研修経験とかバイトとか資格とか、そういう経歴が役に立つ? そこから調べないといけません。

例えば、「医者になりたい!」と思ったら、自分の家で勉強しているだけでは、絶対になれません。でも「弁護士になりたい」でしたら、学歴不問で、家で一人で必死に勉強していても、なることは可能です。

アニメに関しては、国の試験があるわけじゃなさそうです。でも、「なりやすい経歴や経験」というのが必ずあるはず。もしかしたら「もっていると得な資格」があるのかもしれません。

それは今の仕事を辞めないと無理なのか、「ここまでは、仕事をしながらでもできそうだ」なのか。後者なら、働きながらやってみるほうがいいと思います。やってみたら、自分に合わないとか、思っていたのと違うなどの可能性もありますから。

あと趣味を仕事にするのは、二つタイプや考え方があると聞きます。「好きだから苦にならない。仕事にできて嬉しい」と、「仕事になったら苦痛になった。趣味で楽しんでいたから、好きという気持ちがもてたんだ」というどちらかに分かれるようです。でも、これはやってみないとわかりませんね。

トピ主さんは若いのだから、いろいろなことにチャレンジしてほしいです。
      今の就職先が良いところなら、まずはいま仕事をしながらできる範囲で、ちゃんと調べたり、何かにトライしてみてはいかがでしょうか。

「見学とかさせてください」と頼むと、させてくれないかな?

SHIROBAKOですね

🙂
      ぷちもん
      SHIROBAKOを観たことが無ければ、一度、ご視聴ください。
      アニメ会社で働くイメージがつくと思います。

ただし、SHIROBAKOについては、一般視聴者からは「なんてブラックなんだ…」という反応だったのに対し、アニメ関係者からは「なんてホワイトな会社なんだ…」という反応があったと記憶しています。

トピ主がSHIROBAKOを見て、それよりも過酷な会社に就職できるかどうか、考えてみてはどうでしょうか。

画力はあるのか

🙂
      はんど
      私の友人がアニメーターやっていますが
      一枚いくらの世界で、どんどん安くなっていて
      収入は厳しいと言ってました。有名某アニメにも携わる実力で
      有名なプロダクションに所属していても、これです。

全然無名のあなただと、多分食べるだけの収入を得るのも一苦労だと思います。

きちんと、もっと調べたほうがいいですし
      アニメだけでなく他の手立ても考えたほうが良いのでは。

会社に就職できていたころが懐かしいと言っても
      もう元には戻れなくなるのですから

今の会社勤めのまま、
      絵をかいて発表して、読者を増やして足場を固め
      画力を磨いていくほうが良いのでは?

あなたにはお勧め出来ません。

🐶
      エス
       一般に私は夢を追いかける人を応援するのですが、あなたにはお勧め出来ません。

「仕事に全く興味が持てず・・」
      「人間関係も悪くは無いのですが、つまらない」
      「辞めたいな~」

給料が良くて、
       一生安定していて、
       人間関係にも問題がなくても、そんな気持ちになるのですよね。

転職はリスクが多いばかりか、あなたが目指すものは一般に現在の仕事より「仕事が厳しく」「待遇は良くなく」「不安定です」
       また転職者は、新卒新人よりも即戦力または年齢相応の社会人スキルを求められるので、現在の会社より評価基準は厳しいですよ。
       そして給料や信用は新入社員からの再スタートです。(多少は年齢を配慮する会社もあるでしょうが・・)

また社員である限りアニメ会社に就職しても、アニメと関係がない仕事を割り当てられる可能性もありますよ。アニメーター等の職種を限定した雇用でも思った仕事が出来るとは限りません。むしろ柔軟性がない分、期待通りでない場合の逃げ道はありません。
       アニメが好きなだけならば、作る立場よりも見る立場の方が人生を楽しめますよ。

自動車を作りたくて工場に入っても、毎日ネジを締めるだけの仕事もあります。むしろそんなケースの方が多いのですよ。

アニメ会社ならば、経理の仕事でも営業でも・・やり甲斐をもって仕事が出来る人なら私は応援しますが、現在の恵まれた会社でも「与えられた仕事」にストレスを感じるレベルでは後悔するのが目に見えます。

「現在の会社でどんな仕事を与えられても、やり甲斐をもって仕事が出来ています」
      「今の仕事でも楽しいが、
       アニメ会社は入れれば、もっと気に入らない仕事でも出来る」
      「今の待遇でもストレスはないが、
       アニメ会社に入れれば、もっと低待遇でも構わない」

私が応援出来るのは、そんな人たちです。
       あなたがこの転職をすると大きな後悔をしますよ。

ワンチャンあるかも

🐱
      ざわこ
      日本の普通のサラリーマンの方で、アニメを志してアメリカのアニメスタジオ付属大学みたいなとこに留学なさった方のブログがありますので、おすすめしておきます。とくにもともと絵を描いていた方ではなかったように思います。
      絵の勉強方法や授業内容や仕事への道筋とか、分かりやすく解説してくださってました。
      私も読んで夢を膨らませたクチです。……夢物語としてですが……

米国のアニメスタジオでも日本人は活躍していますし、その気になったら、日本だけでなく世界に目を向ければ、やれることはあるのではないでしょうか。
      語学、絵、CG、演出などなど、学ぶべきことは山積みのようですが、好きなことを学ぶ時間はきっと楽しいと思います。
      その方のブログによれば、授業は極めて実践的だそうです。
      そのさきに仕事があれば、こんなに嬉しいことはないかもしれませんね。

まだ若いですから、頑張ってください。

アニメ制作ではないが

🙂
      こなつ
      アニメ制作ではないですが、以前、映像制作の制作進行をしていました。

大企業の総合職で働いていましたが、3年目くらいで何となく違うなと感じ始め、働きながら2年学校に通って、5年目の時に、収入大幅ダウンを覚悟で制作会社に転職しました。実施に年収は150~200万は減りましたが、私もトピ主さんと同様、最低限のお金があれば生きていける口なので、東京での生活費を計算して、希望年収の最低ラインを引いて、そこは転職時にも聞かれたので正直に答えました。

そして制作会社での仕事は過酷そのものでしたね。今は許されるのか分かりませんが、徹夜で何日も帰れないこともありましたし、とにかく睡眠時間を確保することが大変で、鬱になりかけた時もありました。
      それでもやっていけたのは、キャリアをどう歩もうかということを入社前から描いていたからです。とにかく過酷な労働は下積み期間です。仕事を覚えてきたら、働き方は少しずつ変わっていくはず…。
      あと、仕事自体は好きなことなので、労働時間が長いこと以外に不満はあまりありませんでした。そして今は思い描いていたキャリアを歩めています(フリーランス)。

トピ主さんは若いので、まだまだチャレンジできると思います。ただ下調べと勉強と、思い切りが必要だと思います。
      若くないと体力的にもなかなか飛び込めない世界なので、前向きに頑張られたらと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

アニメ会社に拘らなくてもいいかも

🙂
        なな
        近い業種で制作進行をしています。
        いろんな現場で進行をしてきましたが、画力は正直必要ないです。見せる機会0なので。

ただしパイプラインやどの工程で何をしているのか、何ができるのかといった知識や、どういったものが質が良いとされるのかはちゃんと学んだ方が良いかと。
        ネットや本で学ぶことも充分可能ですが、その点で手っ取り早く社会人用の専門や大学に入り学ばせてもらうのも近道です。

知識があったうえで常に誰よりも先回りをしつづけるお仕事です。これは要る、要らない。言われてないが必要だから用意する、この人はこちら、あの人はあちら。みたいな。
        相当気が利かないとやってけないです。あとは何があっても周りに飲まれないマイペースさがあると、メンタル凹まないでやっていけます。

ちなみにアニメがお好きとのことですが、制作会社に拘る必要は?
        例えばアニメにまつわるイベントやグッズ会社、配給会社、表現方法も2D、3Dと色々ありますよね。
        アニメといえば制作会社だ!と安直に考える方が多いですが、関わることを重視するなら違う視点から探してみるほうが良いです。
        発注される側じゃなく、発注する側の方が恐らくトピ主様のやりたいことに近いです。

そのあたりも踏まえてまずはじっくりと情報収集してみてはいかがでしょうか?