詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太るのは骨盤のせい?

レス23
    (トピ主0
    🙂
    ガーベラ
    万年ダイエッターのガーベラです。
    ダイエットに興味もちはじめて7年たちますが自分の体と同時に他人様、それも同性の体を盗み見してしまう癖が付きました

駅の階段やエスカレーターから上をみると女性の体を見て気づいたことがあるんですが、若い人は別として、ある程度の年齢以上35以上かな・・
    太ってる方はお尻がしっかりしてるというか骨盤がもともと大きい方が多くないですか?
    年輩でもスリムな方は骨盤が小さい小尻が多い。
    あくまでも脂肪じゃなくて骨格のことを言ってますのであしからず・・・

私も若いときは痩せてたのですが、お尻は大きい安産型でした。
    歳いくと太り始めました、年輩でもスリムな方はやはり小尻でしたか?

食べても太らない自慢してる女性は小尻の方が多いと思います。
    骨格からして違うからダイエットも無駄な努力なのでしょうか?

反対に小尻で骨格が華奢だけど太ってしまった方もおられるのでしょうか?
    とにかく相関関係があるのか知りたいんです。

ランキング

レス

骨盤が開くと

🙂
    なな
    お肉がつきやすくなりますね

あと骨盤に歪みやねじれがあると
    下半身から老廃物が回収しにくくなり
    下半身肥大になる気がします

ぜひ、私も知りたいです。

しまじろー
    私も知りたいです!
    元々ぼっちゃり体型…
    私は二人目妊娠中の臨月の者ですが、もうお尻がすごく大きくなってしまっています。
    一人目の妊娠前から元々の骨格で骨盤が広い?お尻が大きく、大転子という骨も出っ張っていて太ももの外側がかなり出っ張っていて、ジーパンが似合わない体型でした。
    産後もちゃんと骨盤矯正とか受けに行ったり、ちゃんと骨盤サポーターを付ければ違ったのかもしれませんが、妊娠出産で広がった骨盤は戻らず、そのまま1歳差で2人目を妊娠中の今…骨盤はさらに広がりお尻がものすごーく大きいです。
    単に体重増加ではなく、骨盤が開き切り、お尻がでーんとしています。
    体重より下半身は太って見えます。
    まさに洋梨体型!

私も皆さんのレスを参考にしたいです。
    解決につながらず、トピ主さんすみません。

関係ないと思います

🙂
    あらかん
    私自身骨格は細いし、骨盤も小さいです
    で、太ってます(笑)

若い頃は太ってはいませんが、若い頃から油断すると直ぐ脂肪になる
    で、年齢とともに脂肪がつきやすくなり
    出産で一気に太りました

で、骨盤が小さいのでお尻が小さいので痩せてるときはいいのですが
    ちょっとでもウエストに脂肪がつくとあっという間に寸胴になってしまって
    すごくいやでした

骨盤が張ってないからやせても括れが出来にくいんですよねぇ

>骨格からして違うからダイエットも無駄な努力なのでしょうか?

それは関係ないと思いますよ。

関係ないかも

う~ん
    お尻、大きいです。骨盤が横に張っている感じ。
    子供の頃から肥満児で、若い頃は巨デブでした。バストもヒップも1メートル越え!

その後、ダイエットして40kgほど落としました。
    でもお尻は大きいままでしたよ。ウエスト62cmで、ヒップが93cm。
    くびれが、自分で見てもいやらしいくらいのカーブでした。

パンツもスカートも、ヒップで合わせるとウエストがぶかぶか、ウエストで合わせるとヒップは入りません。

あれから30年以上経ちますが、まだ体重は保っています。
    40歳半ばくらいからでしょうか、何を食べても全く太らなくなりました。
    (それまでは結構気を使って食べてました)

今56歳ですが、相変わらずお尻は大きいし、くびれもすごいです(出産後は多少ウエストは太くなりましたが)。

最近はコロナでさらに痩せて170cm、51kgです。

原因は出産では?

ワーママ
    聞くところによると
    美しい女優さんでも
    出産経験の有無でやっぱりあるき方や骨盤が違うと聞いた事があります

もちろんケアや運動である程度の矯正もできるでしょうが
    プロのボディトレーナーでも、難しいものですから

日本だと幼いとか華奢に見える体型がもてはやされますが
    万人にできるものではないのは確か

こうなったら引き締まった体を目指して日々筋トレやストレッチでしょうね
    それでも、外国の方に比べたら随分と華奢でしょう

ちなみに
    骨盤も狭くて華奢な人が太ると
    痩せづらいらしいです
    ウエストも寸胴になりやすいというより
    お腹に付きやすい
    とかそれなりには悩みがあるみたい

どんな人でも食べ過ぎたら太ります

確かにそうかも

🙂
    小春日和
    40後半です。

スカートやパンツは今も7号です。7号も緩い場合もあります。
    快便(1日に2~3回)で食べても太りません。

一時期、薬の副作用で便秘になり、
    1日1回しか便が出ない時期がありました。

もう苦しくて苦しくて胃の辺り(骨盤より上の辺り)がパンパンに膨れ上がっているし、しかも膀胱も圧迫されて尿漏れになるほど。

確かにトピ主さんの言う通り、
    骨盤が小さいと便を貯めておく場所もないので、出すしかなくてスリムなのかもしれません。

1日2~3回、1回につきバナナ2本分ほどスルスルと快便です。

思い返せば、出産の時は、バリバリバリッと音がして猛烈な痛みとともに骨盤が開きました。陣痛は、お腹の痛みより骨盤の痛みの方がキツかった。腰の骨が砕けたかと思いました。出産後はまた、元通り閉じましたが。

ちなみに肋骨も小さめで、厚みも薄いです。

そう思うと、骨格と体型ってリンクしているのかもしれません。

骨格は痩せないので

🙂
    はるな
    骨盤が大きい人はいくらダイエットしても
    大きな骨盤は小さくなりません。
    減らせるのは脂肪と筋肉です。

もともと体格(骨組み)ががっしりしている人は、
    それを支える筋肉も多いです。

ダイエットして脂肪を減らしても、肩幅や腰幅は変わりません。
    一番下の肋骨を手術で切除してウエストを細くする、
    ように骨盤はできないと思いますよ。

そして誰でも年を取ると脂肪が柔らかくなって、
    重力に負けた肉と皮が下がってくるのでお尻が大きくなります。
    大きくというのもプリンとはならず、ダラン、ですね。

骨盤の大きな人でもダイエットを頑張って脂肪を減らせば
    たるむのは皮だけです。
    それでも骨盤は若い頃と同じままです。

骨盤の大きな人が脂肪をたくわえてしまうと、
    下がるお肉も多いわけですから、
    若い頃よりもでっぷりしたお尻になってしまいます。

ちなみに若い頃は小尻でも、太ったらお尻の肉もたるみますよ。
    ただ小柄な人はもともと食べる量が少ないことが多いです。
    身体が小さい=胃も小さい、たくさん食べられない、
    という図式のようです。

骨格

🙂
    寿司好き
    アラフィフのおばさんです。
    身長150cm、体重37kg
    でも、人生MAX体重は88kgでした。
    生まれつき、骨は細いです。
    整形外科で、成人しても小学生の骨と間違われるくらい。
    それでも88kgまで太りました。
    だから、太るのに骨格は関係ないと思います。
    骨盤の開きは多少関係ありますが。
    今の体重は骨の総量の少なさゆえですが、太るのは脂肪なので。
    因みに私の骨盤は開いています(笑)
    食べても太らないには理由があります。
    体質も大きいですが、成長過程の脂肪細胞の量にもよります。
    脂肪細胞は出来てしまうとなくならない、一生身体に存在します。
    それはポケットの多い服を着ているのと同じで、そこへ食べた物が脂肪として残っていきます。
    食べても太らない人はそのポケットがないんです。ボディスーツみたいにスルッとしてる。だから食べた物が脂肪として残らないんですね。
    私はポケットだらけなので、摂取カロリーには気をつけています。
    太るのは、単純に食べたカロリーと消費したカロリーのバランスの問題です。

骨盤大きいですが普通体型です

🐷
    パグ犬
    40代出産経験はありませんが、安産体型です。
    小さい頃はがりがりで腰も細かったですが、母親の遺伝か中学生頃からどんどんお尻が大きくなり安産型の骨盤になりました。

でもずっと普通体型です。下半身が太いのでスリムという感じではありませ
    んが156cmで46~48kg(太って)位です。ヒップサイズは90cmです。

40代になっても、特に食事制限や激しい運動などしていませんが、極端に太ることはありません。ちなみに快便タイプではなく、たまに便秘もします。ただ、食が細い訳ではないですが、胃腸は若干弱めです。

ただ、他の方が言っている通り、骨盤が歪んだり広がったりしていると、太るor太く見えやすくなる要素はありますよね。私も歪んでいるか分かりませんが、頑張ってダイエットしたときも、お尻と太ももだけはなかなか細くならずスリム体型にはなれませんでした。
    トピ主が指摘する通り、60~70代位でもすらっとした人はお尻も小さめですよね。

個人的には骨盤だけではなく他要素も影響していると思いますが、本当にすらっと細身であきらかに「スリムですね」と言われる方は骨盤が小さいかなとは思いますし、骨盤を整えたりすることで痩せに繋がることはあるのかなとも感じます。

骨盤は身長が…

あらら
    出産前に婦人科の先生に言われたのですが、骨盤の小さい大きい?(狭い広いかも?)は身長で違うと言われました。

私は若い頃は父の遺伝で、どんだけ食べても全く太らない体質で、身長164センチのところ体重は40キロ位で、ペラッペラの体型だったんです。
    お尻も小学生の男子みたいな感じで、横幅がなく、うっす~いお尻でした。

なので、お尻が小さいから骨盤も小さいと思っていたので、出産時に先生に「私の骨盤は産みにくいんでしょうか?」と聞いたところ「あぁ、骨盤は見た目は関係なくて、割と背が低い人の方が小さくて大変で、高い人は割と大きい?(広い)?から、あなたは身長があるから大丈夫だと思う。」と言われました。

でも一応との事でレントゲンを撮って下さったのですが「あぁ~やっぱり全然問題ないわ。ちゃんと骨盤広いから。」と言われて安心したのと、お尻が大きい小さいは出産に関係ないんだなと思いました。
    2人の子供共超安産でしたし。

そしてトピ主さんの
    >反対に小尻で骨格が華奢だけど太ってしまった方もおられるのでしょうか?

との答えですが、ハイ!ここにいます!(笑)

出産してから体質が変わったのか、1人産む毎に5キロずつ増え…
    昨年測ったところ、プラス15キロ…
    あれ?2人しか産んでないのに、5キロ多い…
    多分今はもっと増えてるかも…(泣)

そして、太って初めて気づいたのが、私は上半身デブだって事です。
    お尻は元々横幅がないので、あまり大きくならず、足もほぼ変わらず。
    でも胸が大きくなったのは喜びたいところですが、比例してお腹も大きくなっているので、かなり残念な体型です。
    服のサイズも、上はLなのに下はSとおかしな体型になってしまいました~。

なので、元々の骨格と体質が関係してるのかな?
    あ、私の体質は出産を機に、父から母の体質になった気がします。

何かヒントになったでしょうか?

下半身デブにはなりやすい体型かも

🙂
    匿名
    50代、156cm42Kgです。
    今の体重は20代の頃と変わりませんが、出産直後は10Kgほど体重増加し数年間は戻りませんでした。
    出産で骨盤が開き運動不足も手伝って下半身に贅肉がついてしまってました。
    骨盤が開くと内臓が下がりスタイルが悪くなると思います。

運動を再開したら体重自体は減りますしたし筋肉量が増えれば痩せやすい体質になるので骨盤の大きさが太る原因とは私は思いませんが太った時に骨盤が開いてる人は下半身デブになるのは間違いなのではないかなと思います。

同じ体重でもバランスよく締まった体型ならそれほど太って見えないけれど、運動不足で下半身中心に脂肪がつきお尻が大きくなってしまった場合は太って見えるからトピ主さんはそう思ったのでは?

あと、小尻ではなくお尻の筋肉を鍛えて上の方に丸く形よくお尻が収まってるので小さく見えるだけではないですか?垂れたお尻は足が短く見えるし大きさと言うよりは形だと思います。日本人のお尻は意識して鍛えないと平面的に垂れてしまいます。外国人のお尻は太ってもプリッとしてるのは骨盤の違いだと聞いたことはありますが本当のところどうなんでしょうか。

年齢を重ねると

温泉
    今年の初めにヨガのインストラクターの資格を取りました。

私が思ったのは、若い人は、体の中心軸に近い所に肉があると思います。それが加齢とともに筋肉が落ち、体の外側に垂れていく、これが原因かなと。

いわゆる中年の方でも、中心軸を意識した(無意識にでも?)、バレリーナのような歩き方をしている人は、きゅっとしていると思います。具体的に言うと内転筋、内ももとか、ふくらはぎとか、腹直筋とか。

骨盤の前傾や後傾は姿勢につながりますので、時間とともにそういった体も作られてしまいます。

やはり要は、筋肉と姿勢かなと思います。

関係ないかも?

🙂
    まりか
    骨盤の大きさと小尻は関係ないかも?

というのは、私は骨盤は普通の大きさ、ヒップも83くらいのサイズですが、知り合いが私よりもヒップがあるのにもかかわらず遺伝的に骨盤が小さく、赤ちゃんを出すのに苦労したそうです。その方のお母さんも苦労したとか。

お尻が小さいと言われる私でも、特段痩せているわけではなく、必死に体重維持してます。ヒップは小さいのに胸あたりに肉がつくタイプなので、バストは無駄に大きい…。バランスよくなりたいですよね。
    ヒップやバストなど体型は遺伝なのかなぁと思います。同じ姉妹なのに姉は私とは正反対の体型で、上半身がりの下半身肉付きタイプ。
    母譲りの私と、父譲りの姉です。

安産体型

🙂
    ひなりん
    3人子どもを産みましたが、スルリと出た安産体型です。
    身長も165センチで高めです。
    肩幅もしっかりしていて、体組織計でも骨量多いと出ます。

しかし、尻と太ももは小さい、細いと言われます。
    スキニー履くとみんなに言われます。
    痩せてるからではなく、全体のバランスをみて、下半身が細く感じるということです。
    たしかに体重は標準でも、尻と太ももは理想数値だったりします。

そして基本的にデブ体質です。
    痩せた体は努力なくして維持できません。

健康診断で肥満体に突入したのでダイエットで最近痩せました。
    気を抜くとすぐ太るので困ります。
    ダイエット成功、リバウンドを何度も繰り返してます。

友人に上半身スリムで下半身ぽっちゃりの子がいますが、年中着圧タイツや補正下着つけてますがやはり下半身ぽっちゃりです。

あるようなないような。

🙂
    あみば
    まず下半身の骨格がしっかりしているとそれだけでどっしりと見えるかもしれませんね。

しかしどっしり見えるのと、実際に脂肪がついて太っているのとでは全然違います。

脂肪がついて太っているのは摂取カロリーが消費カロリーを上回り、尚且つ適度に運動もしていない結果のだらしない体型です。

このあたりはヌードにでもならない限り見分けがつかない場合もありますが・・・

太っているというのが脂肪を指しているのであれば、それは骨盤のせいではありません。骨盤がしっかりしているから脂肪がつくというものでもありません。

摂取カロリーを消費カロリーよりも毎食少なくしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

骨格は全く関係なし

🙂
      ポーラベア
      来年50になる中年ですが2年前からダイエット&ジムでのトレーニングを始めて11キロ減量し、後2キロ程で目標の出産前の体重になります。元ボディービルダーのコーチに教わったことは年齢、国籍、性別、体格、骨格は全く関係無く全てはカロリーのバランスによって決まるという事。肥満であるのは体に取り入れるカロリーが消費するカロリーを上回っているという事実のみ。
      トピ主は今日から口に入れる全ての食べ物&飲み物のカロリーを記録してみてください。自分がどれだけ飲み食いしているか把握するだけでもそれだけでも気付きとなりダイエットのきっかけにもなります。

骨盤の大きさは身長に比例します

🙂
      さんば
      助産師をしています。

骨盤の大きさと太りやすさは関係ないと思います。
      身長が高い人は骨盤が大きいのですが、1~2cmの個人差程度です。なので基本的に、お産は身長が高い人の方がトラブルが起きにくいです(赤ちゃんの通り易さで言えば)。
      お尻が大きく見えるのは、骨の大きさではなく、周辺の脂肪や筋肉の付き方によることが大きいと思います。

よく骨盤が開くなどとも言いますが、もし靭帯が緩んで開いたとしても、それは数ミリレベルです。見た目で分かるほど緩んでしまったら、歩けません。

ちなみに私は身長が低く、骨盤も小さいですが(標準より1cm小さい)、年を取ると共に太りました(汗)

太り易さは遺伝によるもの、生活習慣によるものが大きいと思います。
      ダイエッター仲間として、お互いがんばりましょうね。

同じ体格でも違う母娘

🙂
      小夜
      私と母は身長が160センチと同じ、体格もほぼ同じです。
      しかし、母は20代で80キロまで太り、娘の私はアラフィフの現在も50キロを超えるのがやっとです。
      違いは食べる量です。
      太っていたころの母は二人分食べていたそうです。

骨盤のせいにするのはやめましょう。
      太る原因は、一部の疾患を除けば消費カロリー以上に摂取しているカロリーです。

関係ないと思う

ごんたろ
      身長164センチ、体重48キロ。
      若い頃からアラ還の今まで、ほぼ変わらずいます。
      骨盤は張っているタイプでサイズ的には1メートル近いでしょう。

しかし、全体的な印象は華奢です、自分で言ってごめんなさい、でもよく言われます。

骨格診断はウェーブ。
      お尻が目立たないフレアスカートをよく着ます。

トピ主さんがエスカレーターで見てお尻が小さいと思う人はヒップラインがよく見える服装だからじゃないですか?

婦人科に通院しているときに

通りすがり
      医者から 子供が出来ても帝王切開じゃないとダメと言われてました。
      骨盤が内側に傾いている?らしいです。
      狭くなっているというか。

ちいさい尻と細い脚ですが お腹周りだけ脂肪が付きます。
      骨盤が内向きのせいだと ほかの医者からも言われました。

かえって大きさは関係なく角度の問題じゃないのかなと思います。

友人は平たい骨盤なんでしょうか 細い隙間にもするっと入れますが
      私は骨盤が邪魔して通れません。

確かに!

🐷
      なな
      ちょっと自慢の小尻です。
      自分のお尻ラインがとても好きで、筋トレ欠かしません。

確かに、太りませんねー。

骨盤は関係ないと思いますよ

🙂
      ハロ
      骨盤は関係ないと思います。

太る要因、太ってみえる要因は脂肪です。

私は子供生むまで160センチ51キロでしたが、産後多少は太りましたが、結局その後また産前の体重に戻りました。

今は40代後半ですが、体重は変わってません。

でも骨盤や骨格が華奢って事はないと思います。

太らないのは、食べすぎないように心がけているからだと思います。

量を食べすぎない、なるべく歩く、やってる事はこれぐらいで、お菓子やラーメンも食べますが、食べすぎがなんだかんだ1番太る要因だと思います。

それ、骨盤じゃない気がします

🙂
      テティス
      >太ってる方はお尻がしっかりしてるというか骨盤がもともと大きい方が多く>ないですか?
      >年輩でもスリムな方は骨盤が小さい小尻が多い。
      >あくまでも脂肪じゃなくて骨格のことを言ってますのであしからず・・・

お尻が大きいから骨盤が大きく見えるだけ。
      肉が乗るだけの器があるから肉が乗るわけじゃないです。

華奢な人も太れば厚みが出て、腰もがっしり見えますから。