詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紙芝居ばかり作っている大手企業開発部門

レス19
    (トピ主0
    トピ主
    仕事
    こんにちは、
    大手企業の開発部門の部長職です。 
    職場の部長達の仕事といえば、紙芝居(プレゼン資料)がほとんどです。
    事業部のトップが気に入る資料ができるまで、何回でも作ります。10回以上の時もあります。言い回しがおかしいとか資料の色にどんな意味があるのかとか
    重箱の隅をつつくような内容で作り直しが繰り返されます。
    こんなことをやってていいのか? と思うのですが、どうしようもなく、みんなで日々紙芝居作りに励んでいます。
    会社によってはPCのプレゼン資料作成を禁止したところもあると聞きます。
    ほかの会社のみなさんはどうですか? 

ランキング

レス

たぶんどこも同じです

😀
    わだち
    紙芝居ではありませんが、資料を用意する立場でした。
    トピ主さんと同じように、重箱の隅をつつくように細かく修正をさせられました。

でも、言っている本人も、実はそれほど重要に思っていないのだと、ある日分かりました。
    自分だけ特別製の資料を作るように要求してくる上司がいました。
    その上司のために、毎回特別製の資料を作っていました。
    しかし、資料を作る担当がベテラン社員から新人に変わったとき「自分だけ違う資料を渡された。手違いだろう」と苦情がきました。

そのときは苦情を言ってきた上司の補佐をしていた人が、今までも特別製で作ってもらっていましたよと即座に言ってくれたので誤解は解けましたが、上司が本当に必要で特別製資料を依頼していていた訳じゃないと分かり、腹が立ちました。

おそらく、大なり小なりどこでも同じだと思います。

ん?

🙂
    ももりんご!
    >会社によってはPCのプレゼン資料作成を禁止したところもあると聞きます。

これ、聞いたこと無いのですが、プレゼン資料が無ければどうやってプレゼンするのでしょうか?

例えば”事業計画”もプレゼン資料だと思うのですが。

各部署の長はさらに上の決済を仰ぐための”資料作り”が仕事だと思おう野ですが…。

ただ、主様の場合は極端ですが、
    ”資料が読みにくい”とか”間違いがある”と言うダメ出しは当然だと思うのですけど…。

”言い回し”も業務によっては重要だと思いますよ。

とは言え、”不満”が有ると言うことは”改善の余地”が有ると言うことです。
    業務の詳細が不明ですが、そのあたりの効率化を提案なさってはいかがですか?

でも、言い回しとか色とかの修正ってそんなに大変ですか?
    オンラインでデータチェックをしてもらってデータの修正済む話だと思うのですが…。

って、まさか今だにボードのプレゼンをやってるんですか?
    だったらそこをオンラインとかプロジェクターに変えるだけで全然違うと思うのですが…?

コロナ禍でも

🙂
    ことも
    一部上場企業勤務です。
    コロナ禍で在宅勤務が続く中で
    いつも部長職の方々は全員出社されていなので
    いったい何をしているのだろうと後ろからPCをのぞくと
    やっぱり皆さん一律に紙芝居を作成されていました。

下々の資料も、部長が事業部のトップに説明しやすいものを作ります。
    ですので事業部のトップが気に入らない情報は報告されないので
    報告書は実態を反映していません。

小さな会社でも同じですよ

モガオ
    紙芝居、上手い表現ですね。
    感服しました。今後使わせていただきます。

うちの会社は、トップ自ら紙芝居が大好きです。

ただ、この紙芝居、うちの規模ではどうやっても出来ないでしょうと思える内容ばかりで、社員は誰も本気で相手にしません。(笑)

ただ、口が巧みでパトロンを見つけるのが上手なので、毎年、赤字でも続けてこれるという稀有な会社でしたが、さすがに今年は厳しくなってきました。

上手く新しいパトロンは見つけたものの、思い通りにはいかないみたいで。

そろそろ潮時かなと、優秀なメンバーで独立を考えているところですね。

部長のお仕事とは何か

🙂
    esezou
    大手開発系下っ端です、「ご苦労」様です。

先日トップが興味を持っているという理由で部長から紙芝居作成を下命されました。
    微細に渡る指導で立派な資料を上奏致しましたが、トップの興味は指導で却下された内容でした(泣)。

部長と経営陣が猿芝居(紙芝居上映会)を辞めれば所謂生産性が上がるのにね。
    経営の効率化を目指すとトップ人材が困る(余る)大人の事情と推察致します。
    下っ端としては効率的給与搾取を目指すのみです。
    下っ端も子供の事情があるのでね。

お互い凭れ掛かりながらですね(笑)。
    これが個人事業でない企業活動(サラリーマン)の本質かな。

無駄とも言えない

🐶
    ビネガー
    社外用の紙芝居はそれこそ重箱の隅をつつくような繊細さは大事だと思います。新規の取引先だと契約を締結するかどうかの大事な判断になります。内容はもちろんですが、フォントがバラバラだったり意味不明な色付けで「こんな資料で上がゴーサイン出しちゃう会社と取り引きして大丈夫かいな」です。

逆に社内用の資料で10回もダメ出しは無駄の極みですね。

> 会社によってはPCのプレゼン資料作成を禁止したところもあると聞きます。

今、そんなことになっているのですか?ではどうやって紙芝居するのでしょう。図表なしで説明は難しいです。

説得力のないものに金は出せないでしょう

🐱
    もね
    開発部門なら開発費ですよね。
    保守よりもお金がかかりますよね。
    そりゃ上層部が納得いくことは必要でしょう。

部長職なのにそんなに手直しされる資料しか作らないのですか?
    言い回し、色でつつかれるなら最初から好むように作ればいいのに。
    うちの大抵の管理職はあの部長職は数字で知りたがる、グラフで分かりやすいのが好き、など好みに沿った資料作りますよ?
    なぜ、そうしないのですか?

紙芝居ではなく説得力のある資料を作ったらいいのに。

紙芝居作成の意義

🙂
    IS250C
    大手上場会社で営業企画系リーダー職の者です。
    うちの会社でも「紙芝居」作成は重要業務の一つです。
    資料のお作法も色々あり、フォントの大きさ縛りや枚数縛りもあります。
    少ない枚数で、的確にわかりやすい資料にまとめるというのはなかなか大変な作業であり、ボツになる資料も多く、一つの資料でも何度も作り直す為、バージョン違いがたくさんできてしまう中ではありますが、私個人的にはこの資料を作る過程において、考え方の整理が進み、初めて見た人が一発でわかる資料にする事の大切さを日々感じている所です。
    なので、重箱の隅をつつく様な完成度を求められる事も含め、決して無駄にはならないと思っています。
    またボツになる資料含め、形にして残しておくことがこれまたとても重要かと思います。

うらやましい環境です。

😀
    ちえるん
    うらやましい環境です。

うらやましい環境です。
    中小零細企業ではパワーポイントで紙芝居を作る能力のまったくない方もたくさんいるなかで、何度も紙芝居作成ができる大企業の環境はとてもうらやましいです。

紙芝居禁止の会社で働いています

ミナ
    だからと言って、資料作成が無いわけではないですよ。全部ワードで作るだけです。文章と表で。紙芝居よりもごまかしが効かないから大変です。何度もやり直す点も同じです。

まさにやってる

火星っ子
    紙芝居プレイング、楽しいですよ。トピ主さんは、ちょっとセンスに欠けてるのでは?うちは何でも紙芝居です。コアなあらすじ部分だけなので何度も使えるし、言い回しはその都度状況や顧客にみあったものに自在に変えられるし、わかりやすいと誰からも好評です。

ですよね

🙂
    中年起業家
    働く会社の規模が大きくなればなるほど、利益に直接関係のない、仕事のために仕事って増えますよね。

それでもほとんどの人が割り切って仕事するんでしょうけど、自分がそれが我慢できなくて、20年サラリーマン生活した後に起業して、大満足です。

社員一人、バイト2人の零細企業ですが、やりがいはサラリーマン時代の500倍はあります。毎日楽しいですし、自分の都合で休み取れてバイトとも仲良くサラリーマン生活には絶対戻れませんね。

トピ主もなにか特技があるなら副業から初めて起業することをお勧めします、それができないなら定年まで紙芝居作りをするかですね

そんなもんですよね。

🙂
    緑川
    作ってました。
    部署によって業務が違うので、懐かしくなりました。
    弊社ではパワポって呼んでたので、紙芝居なんて素敵な呼称は知りませんでした。
    言い得て妙。

時にはハッとする指摘もありますけど、大概はどうでもいいとか、趣味の世界ですよね。
    10回もの直しを食らった経験はないけど、主要部分は同じだから飽きるってのはありましたね。

自分の場合はグラデーションに拘ってみたり、アニメーションで動かしてみたりしてました。
    殆どの資料はそんな遊びはできないんですが。
    ちょっとオタク気質らしく、作り込みは嫌いじゃなかったです。
    拘りの部分を直されるとガッカリしますけどね。

ま、それも飯の種。
    ページのフォントに拘るとか、小さな幸せを見つけてください。笑
    資料無しに喋れって言われるよりマシだと思いませんか?

パワポあるあるですね

🙂
    てんてこまいこ
    webサイトやカタログ、商品コピーなどもまさにそれです。

こういう類のものって顧客目線というより
    担当者の中に既にイメージがあってそれに合うまで終わらないですよね。
    他の人が作るとすんなり通ったり、その逆もあったり。言い回しや言葉遣いもそう。
    普段のその人の文書やメールからそのスタイルを読み取り、その人に合わせて作る、みたいな。
    学歴のない低賃金の私に高学歴文系な、イメージ通りの作文、ハイセンスなパワポなんてできるかーー!!ドラえもんに頼めー!ってキレたくなります。

上司パスするための作成になっています。だからほとんど変わり映えしない。通ったところで、まぁ、こんなもんかとか余計な評価。

社内だからまだ良いものの、外注のコピーライターさんとか大変だろうなと思います。
    一時期憧れたけど、わたしには無理だったわ、と痛感しました。

じゃあなたは、資料作らないでプレゼンしたら?

🙂
    かつら
    何かを誰かに説明する必要があるから、説明資料を作ってるんでしょ?

資料の見た目だけに囚われて内容がおろそかになってるとか、
    それだけ手をかけても説明が伝わってないとかなら、

あなたが身をもって立派なコンテンツを資料を作らずにプレゼンしてみせてやればいいじゃないの。

でもね。えてして、形の残らない口頭だけのプレゼンは、その時は受けがよくても後から印象が薄くなってくるものなの。
    特に日本の会社では、提出されたパッケージをもって「成果」とする風潮があるから、資料をとにかく磨き上げたくなる気持ちはわからないでもないです。

でも、ま、あなたももう部長なんでしょ? 
    だったら同職の仕事のやり方にケチつけてないで、自分のスタイルで仕事を進める職権くらいあるんじゃないの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「手段」の「目的」化。

😨
      コールドブラッド
      その「紙芝居」とやらはトップの決裁を得る、単なる「手段」としての内部資料なのでしょ?
      会社の「目的」とは、「利益」ですよね?

紙芝居に説得力が不足しているのはなぜなのか、その理由をあなたは深堀りしないの?
      色やら言い回しなどの枝葉末節を無視できる程度に、「利益に直結する実績」が開発部門に不足しているだけなのではありませんか?

トップには、開発業務を外注(別会社へ業務委託)するという選択肢もあり得ますよ?

必要性

🙂
      ss
      >大手企業の開発部門の部長職です。 
      本当に部長なの??????、そうなら変えればいいでしょ、それは管理職の仕事ね。

閑話休題
      >職場の部長達の仕事といえば、紙芝居(プレゼン資料)がほとんどです。
      程度の問題ね。
      ホウレンソウはどの地位の方も必要だからね。社長でも当然ホウレンソウね(況や部長に・・・)。

プレゼンテーションは上の方の重要な仕事だよ、上に行くほど重要度は高いよ。
      色々理由はあるけどね。

上の方ほど担当する仕事が多い、幅が広いでしょ、人の能力は有限だからね。
      部長なら百個程度、その上なら千個程度、個々の話を覚えてろってのは不可能だよね。
      そうなると、ちゃんとした説明(プレゼンテーション)がなければ判断できないでしょ。
      細かいことは分からないんだから。

まあ、何をしても成果さえ出せばいいとかってアレな方がいるけどね。
      続かないよね、そんな方のせいで日産は左前とかね。
      だから、こうする必要があるよってちゃんと説明(プレゼンテーション)するのが重要ね。
      人の能力は有限だからね。

特に開発関係は無いものの必要性の説明だからね。

本質じゃない修正指示で膨大な業務量

ただの人
      こんな笑い話があります。

案(1)と案(2)を比較検討して、案(1)の方が優れているからそちらを採用したい、というプレゼンテーション資料を作りました。

主任に確認してもらったら、「括弧書きは見栄えがあまり良くない」と言われ、案1と案2になった。

係長に確認してもらったら、「案2だと2つの案と誤解されるかも」と言われ案1と案2になった。

課長に確認してもらったら、「アルファベットの方がカッコよくないか?」と言われA案とB案になった。

部長に確認してもらったら、「シンプルに案(1)、案(2)で良くないか?」と言われて、結局、元の木阿弥、担当案に戻って決着した。

誰も案(1)を採用することに異論はなくて、細かい表現にばかりこだわって時間を費やしている。
      トピ主様の仰りたいケースってこういう事ではないでしょうか。
      本質の議論には時間をかけず、体裁ばかり気にするという話。

本当はそのつまらない時間を別の課題の検討に充てたり、部門間の壁をトップダウンで壊してもらったり、担当者も早く帰ることができるようにすれば良いのですが、資料の修正指示で仕事をした気になってしまう。

日本の大企業あるある、だと思います。

大丈夫ですか・・・?

JINROCK
      最近の会社事情はよく分からないのですが、開発部門といえば会社の将来につながる新商品の開発の方向性とか販売戦略の提案だとかを積極的に推進する部署だと理解していました。

トピ主さんの会社では開発部門というのはどのような立ち位置にあるのでしょうか。
      それはいったい誰に対する何のためのプレゼンなのでしょうか。

トピに書かれた内容を普通に読めば、かつて大企業などで行われた「リストラ部屋」を思い起こさせます。つまり辞めてほしい社員を集めて無駄な仕事を与えて、対外的にはきちんと仕事させているとアピールする一方で、それらの社員たちを自主退職に追い込むような非情なシステム。

もちろん、トピ主さんの部署は会社の要で、プレゼン資料の出来に会社の将来のすべてが掛かっているのかもしれません。

そういえば、韓流や華流のドラマには開発部門が主流でイケメンや美人の社員が、仕事をそっちのけで恋愛を楽しんでいるというお話が多いですね。思わず「この会社大丈夫か?」と突っ込みたくなるような。

ちょっとずれてしまいましたが、このレスが見当違いなことを祈ります。