詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マスク生活 どんなマスク(&関連商品)を持っていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスク生活 どんなマスク(&関連商品)を持っていますか?

レス21
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    ウィズコロナ、として
    マスク生活が必須ですが、
    皆さん、どんなマスクを何枚位お持ちですか?

またマスク関連のグッズや
    収納・保管方法などで
    おススメのものがあったら教えて下さい。

私は水着素材の夏用を2枚、
    スポーツメーカーのもの4枚、
    ウレタン素材の夏用を2枚、
    その他2枚、
    頂いた手作り品を2枚持っています。

不織布のは使っていません。

今日、百円ショップでマスクインナーカバー(ポリエチレン素材)のが
    2枚で100円だったので買ってみましたが
    まだ使っていません。

マスクは毎日2枚使っています。
    ランチが終わると取り替えています。

いつまで続くかマスク生活・・・

とりあえず、マスクが苦痛にならないようなスタイルを
    続けていけたら、と思っているので
    皆様のお知恵などもどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

三枚持っています。

🙂
    チャルメラ
    夏用が二枚に冬用が一枚でどれも繰り返し使えますね。
    色は灰色が二枚に濃いブルーの柄入りが一枚です。
    私はコロナ禍以前はマスクが苦手でしたが、今は真逆でマスクを付けなければいけないなあという思いになりましたね。
    まあコロナ禍がいつ終わるかは全く分かりませんが、それまではマスク生活を実行しなければ駄目ですからね。

鎌倉シャツのマスクを4枚

MAKI
    立体タイプよりプリーツタイプが好きなので、
    鎌倉シャツのマスクを愛用しています。

薄手の綿素材(柄もの)2枚
    麻素材(無地)2枚 です。

どちらも春夏向きの素材・色柄なので、秋冬用のものが欲しいなと思っています。

コロナの前は使い捨ての不織布マスクを使っていたので、
    毎日洗うなんて面倒くさい(ワイヤー入りで洗濯機NG)と思っていましたが、
    とても可愛いマスクなので全然苦になりません。

端切れで

アイス食べたい
    布の端切れで手作り(といっても顔の幅に合うように切って耳穴開けるだけ)してます。不織布は皮膚が痒くなるしマスクは値がはるし。冬になったら靴下で2重になってるあったかマスクを作ります。

色々です

匿名希望
    一番多いのが、不織布のマスク。
    これは「普通サイズ」30~50枚入りが3箱程度、「小さめサイズ」3箱。
    元々、花粉症だったので、常時ストック済み。

ウレタン製のマスク、1枚(1人1枚しか売ってくれなかったので)

布製のマスク、20枚程度。
    近くのお店で売っていたので、色々な柄物を購入
    保管場所として、マスクが入る箱(マスクケース?)とインナーマスク(?)というのか、マスクの中に使用する紙(?)のような物が200枚程度(まとめて1袋)も一緒に購入。

これらを使い分けています。
    病院等、一番危険であろうと思われる場所では、不織布の使い捨てマスク。
    普段の買い物等は、洗って繰り返し使用できる布製。
    猛暑の日は通気性の良いウレタン製。

本当は、マスクなしで生活したいんですけど…
    早く終息して欲しいです。

ミスト化粧水が手放せない…

🙂
    くくる
    マスクは近所で短時間で済む時は手作り(外したらすぐ洗う)、スーパーや病院・人が多そうな所へ行くときや長時間使う時は使い捨てを使用しています。
    1日1枚~5枚ほど使っています。
    未だにマスクをウッカリ忘れる事があるのでカバンに予備も入れてあります。
    抗菌マスクケースはコロナ騒ぎになる直前に参加したウォーキングイベントの参加賞でいただいたものがあるので使っています。

マスク皮膚炎になってしまった事もあり、保湿には以前よりも気を使っています。
    携帯サイズのミスト化粧水でマスクを外した時はプシューと一吹き。
    メイクしたまま使えるタイプのもので、最初はオイル系を使っていましたが肌的に化粧水タイプの方が合うみたいです。
    香り付きのものはマスク内に匂いが充満して気持ち悪くなるので注意が必要。

子供を追いかけ遊ぶ時は本当に息苦しくて酸欠で頭がクラクラ、半年以上経ってもマスク生活に慣れません。

布マスクと不織布

あんかけスパ
    もともとアレルギー持ちで親子ででずっと不織布のマスクを使っています。
    夏もそうだったのですが今年は人混みに行く以外は布マスクを使ってみました。
    子どもも夏だけ布マスクでしたが、涼しくなったので不織布に戻りました。

布マスクはジッパー付きの袋に入れて保管しています。
    不織布マスクも使用済みを入れるジッパー付きの袋と新しいの入れたものを持ち歩きます。

あとはN95とN94マスクも家族用に何枚ずつか用意してあります。

すべて手作り。

🙂
    ミシン屋
    コロナのマスク騒ぎに絶対飲み込まれないと決めていたので、騒ぎの前からミシンで縫ってました。
    テニス錦織圭選手がCMに出るアパレルメーカーの冷感材質のマスクが出る前に、昨年買っていたその冷感材質のTシャツからマスクを夏用に縫ってました。

今治タオルのハンドタオルから作ったマスクは最強に快適でした。

1ヶ月越しの出張に行く夫には1ヶ月分のマスク(30枚)を、本人の通気性良いTシャツを崩して、縫って持たせています。

夏場は、手ぬぐいとガーゼは息が籠もって暑かったです。
    これから冬には良いと思います。

家族としての総合は把握出来ませんが。

🙂
    介護
    同居している姑の友だちらがサイズ合わないのを子ども達に回してくれたり(もちろん姑も必要枚数だけあれば残りは子ども達へ)、実家からもたまに洗い替えマスク見付ければ(子ども達分)くれたりします。

大人用使い捨ては上の子が学校で破けたりして予備を忘れた時に返却し易いように個包装のを(30枚入り)4箱、ただの箱マスク(30枚入り)1箱、ただの箱マスク(50枚入り)1箱、上の子布マスク5枚(でも好まないので殆ど紙仕様です)、真ん中の子はアベノマスクがジャストフィットなので前述したよう数えて無いです。
    縫ったのは3枚と既製品の布マスクが1枚(恥ずかしいのか相当気に入ってるのか1回しか装着してない。)、使い捨て50枚入りが1/3減ったかどうか。
    相談しながら縫った布マスクが2枚。(←好みじゃないと使わないので。)
    末っ子は真ん中の子がサイズアウトして(コロナ前)欲しがってたのが10枚近くと縫ったのが4~5枚、知人が縫ってくれたのが5枚。

知人が縫ってくれた3枚(内2枚は上の子へだったけれど拒否されたので私が使ってる)、今回縫ったのが7枚位?、既製品4枚。

手持ちの布を使い切ったら1ヶ月毎にマスク新調してこうかな、体力やスケジュール次第でと思ってます。

犬の散歩や買い物とかちょっとした外出でも都度次のを出して捨てるなり洗濯なりするので結構枚数必要だなと実感中~☆

テレビで菌がどのくらい外に出るかやってました

かなぶん
    クシャミをした時にどのくらい菌が出るかを比べてました。
    映像で皆に見せたいです。

不織布が1番マシ。
    次にポリエステル
    よく流行ってる布のマスクはクシャミした時にはほぼ菌が外に出てましたよ。

映像で見たので危険だなぁと思って使うのやめました。調べてみてください。

なので、病院や都内に行く時は不織布、
    普段の人が少ないところや買い物程度はポリで使ってます。
    布は論外です。

マスク事情

檸檬
    私は主に不織布マスクを使っています。
    備蓄用に30枚入りマスク一箱と、袋に入った7枚入りマスクが5袋。
    仕事に行く時に使うバックの中に7枚入りマスク1袋は常備する様にしています。
    マスク関連グッズは使っていません。
    マスクスプレーを購入するか迷いましたが、購入していません。
    現在は、マスクの品薄状態が解消され店頭には様々な種類のマスクが並んでいるので、色々試し買いして着け心地がいいものを探すのが日々の日課みたくなっています。
    マスクをするのが当たり前になるなんて、今年の初め頃までは考えてもいませんでした。
    早くコロナが終息するといいですね。

手作り派

🙂
    マスクマン
    我が家は   夫  ユニクロ       3枚
              シャープマスク    1箱(当たりました)
              水着マスク      2枚
              私の手製布マスク   6枚(絹)
                         6枚(紅型や伝統柄)
           息子 私の手製布マスク   20枚?大量(綿・ガーゼ)
              水後マスク      2枚
           私  アオキのクールマスク 5枚(残りは義父母へ)
              私の手製マスク    20枚?大量(綿・ガーゼ・絹)
              水着マスク      2枚
    私が花粉症、喘息でもありマスクがない生活など考えられず海外ニュースを
    見て、年内マスクが手に入らないかも?と不安になり1月の時点で既に
    布製マスクを使用していました。かなり目立ちましたが手製マスクが
    増えてきてからは人様のを観察し少し楽しくなりました。
    布製マスクに効果があるのか?疑問はありましたが、買い物(近所)や花粉
    など主人や子供に比べたらウイルスによる感染は少なそうだったので。
    使い捨てマスクは花粉症などの事もありかなりストックはありましたが
    電車や人混み、病院、感染拡大時用にと使い分けていました。
    この先もその予定です。
    ただ、買い込むまでは考えなかったんです。
    まぁ使い分ければ来春までなんとかなるかな~と。
    マスクを作るなんて考えてもいませんでしたが、作ってみれば意外と私の喉に
    は良くて咳がおさまっています。
    子供も布マスクに慣れてから使い捨てマスクの臭いが苦手となったようで
    状況によって使い分けています。布マスクは1日数回交換しています。

通学路を見ていると子供は手作りも多いですね。
    女の子は自分で作っているようですよ。
    ないものは工夫するのも大事だと思いました。

プラスチックカバー

🙂
    みと
    マスクの内側に半円形のプラスチックカバー(枠)を装着しています。
    呼吸がしやすいし、話をしてもマスクがパカパカしたり、鼻や唇についたりしません。
    固定しなくても落ちたりしないし、肌との接触面に汗がついてもハンカチで拭くだけて、メンテナンスも楽です。
    マスクがズレないから手で位置を戻す動作も不要、つまりマスク本体が汚れないので、洗濯も楽です。
    価格は100円ぐらいでした。不織布でも布でも使えます。オススメです。
    百均で売って欲しいです。

日本製のJHPIAマーク付き不織布マスク

🙂
    通りすがり
    日本製のJHPIAマーク付き不織布マスク(使い捨て)をお店で見かけて手持ち金に余裕が有れば、都度買い足しています。
    不安症の気があり、素顔をあまり晒したくないのでこの冬を乗り切れるくらいはなんとかストックしました。
    立体型は形がダサくて(好きなかたごめんなさい)付けたくないので、全てプリーツタイプです。

アルコール消毒液やハンドソープも全て日本製の物を探して購入し、使用しています。

関連グッズでは、替えのスペアマスクを持ち歩けるように、抗菌仕様のマスクケース、食事などの際に一旦外した物を保管するための手のひらサイズの折り畳みマスクケースを使っています。

布マスク派

🙂
    不器用だけど
    興味深いトピです。
    現時点で持っているのは13枚、うち4枚がガーゼ製で残りは布製、どれも手作りで、柄は全部違います。洗濯を繰り返すうちに傷んできたので、昨日新たに5枚セットの布マスクを注文しました。ゴムの長さが調整できるタイプで、色も柄も異なるものです。特におしゃれなわけでもありませんが、その日の気分で好きな柄を選ぶだけでも少し気持ちが楽しくなるので。
    不織布も一応持っていますが病院に行くときしか使わないのでまだ当分もちそうです。

公共の場でのマスク着用が義務の国に住んでいますが、もともとマスクをする習慣がなかった上しばらく不織布マスクが全く手に入らなかったので、当初は誰もが布マスクをしていました。今は不織布のほうが多い印象ですが、そんななか、素敵なマスクをしている人を見かけると、つい目がいってしまいます。
    マスク着用義務は当分続きそうですが、少しでも快適に過ごせたらいいですね。

冬は不織布

🙂
    ぴよ
    手持ちを調べてみたら、
    エアリズム3、絹マスク2、水着マスク1、不織布3カ月分ほどでした。

夏の間は熱中症予防を重視してウイルスカットよりも
    通気性や涼感を優先していましたが、
    これからはインフルも心配なので
    ウイルスカット最優先で、不織布を使っていこうと思っています。
    他の布製のは来年の夏まで大事に取っておきます。

マスク関連商品は特に使っていませんが
    強いて言えば、食事中に保管するためのジッパー付ビニール袋くらいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

布マスク

🙂
      主に布マスクです。
      電車に乗るような外出では不織布マスクを使います。

布マスクは結構な数を作りました。
      ダブルガーゼ、タオル地、手ぬぐい+ガーゼといろいろつくりましたが、手ぬぐい+ガーゼが一番お気に入りです。
      なにせ、洗濯しても型崩れしなくて長持ちします。
      不織布マスクをつけると肌が荒れるのも布マスクを愛用する理由です。

飛沫の飛び散りの比較の件ですが、富岳を使った実験では布は不織布より劣るものの飛沫拡散防止の効果は充分あるという結果だったと思います。
      医療や接客のお仕事をしている方には不向きかもしれませんが、普通の日常生活には布マスクで充分だと思っています。

季節が変わりましたね。
      そろそろ冬用の布マスクを作ろうと思います。
      クリスマスに向けて、赤×緑の生地や、お正月に向けておめでたそうな柄なんかどうでしょう?

マスク生活はうんざりですが、マスクを作る作業は楽しんでいますよ♪

センターワイヤー入りマスク

🙂
      くまごろう
      センターにワイヤーが入ってるマスクを、コロナ騒がれる当初から使っています。
      口元にマスク当たるのがどうしても嫌なので、センターワイヤー必須です。

私が仕事場で使ってるのは、不織布の横センターワイヤータイプ。
      休みの日&息子は、旭化成のポリ製生地の縦センターワイヤータイプ(夏用)。

コロナ騒動当初、不織布センタータイプは種類が選べなくなって、いろんなメーカーの試しました。
      なかには、ワイヤーがヘタれるのがちょっと早いのもあったり、1日中ヘタれなかったり。
      でも、マスクが口元に当たらないのは、使い心地いいですよ!

でもでも遥かに、ポリ製のマスクのが、使い心地いいです。
      まぁポリ製だから、息吸いやすいですもんね。
      縦ワイヤーなので、ヘタれることないし。
      不織布マスクずっとつけていたら、肌が荒れてしまって…。
      最近は私も、休みの日はポリ製、TPOに応じて、白、グレー、黒色使っています。
      各色4枚以上はあると思います。

不織布と布マスク

🙂
      MK
      ・通気性のいいデザイン重視の布マスク(リネンのとコットンのと)

・無印良品の布マスク(大きめだと不評なようですが、幸か不幸か顔が大きいので問題なく使えます...)

・不織布マスク

を状況に応じて使い分けてます。
      ウレタンマスクは苦手なので使っていません。

マスクシート

🙂
      こらむ
      一番大変だった時期は自分で縫ったいびつな布マスクをしていましたが、
      今は市販品が手に入るようになったのでしまってしまいました。
      ユニクロ、MUJI、ピタタのほか、ファイスカバーとかパステルという名で
      売っていたものが各2、3枚ほど。洗って順番に使っています。

他に不織布のマスクも、花粉症用の買い置きがあるほか、
      職場で支給されたりしたので、50枚以上あります。
      これらは高い予防効果が必要な場合に備えて保管してあります。

あと、友人に勧められて買ったマスクシートってものも
      布マスクに合わせてよく使います。
      自分が買ったのはほのかに爽やかな香りがして、快適です。

ちなみに、「いよいよ手持ちのマスクがなくなったら
      これでマスクを作ろう」と思って入手した大判の不織布は、
      そこまでの事態にならなかったので丸ごと残っています。
      何に使おう…。

手作りマスク

🐤
      ひよこ
      自分の顔のカーブに合わせた型紙で作った手作りマスクです。
      不織布のマスクは顔と合っていないのでスカスカしてますが、自分で作ったマスクはピッタリフィットで周りから空気が漏れません。

個性的なマスク

🙂
      アパレルの仮面
      街ゆく人のマスクを観察していると、そのバラエティの豊かさに思わず、ニヤッとしてしまいます。

アパレルの産地では状況を素早く察知し、工場を維持するためにマスク…主にデザイン性の高い、エチケットマスクを生産して持ちこたえた会社が多いと聞きます。

英国ブランドの格子柄のマスクや某アパレルブランドのロゴが印刷された(正規品)、テキスタイルを使ったもの。最近だとカラフルなリバティプリントを使ったものまであります。

街中ではこれらに加え、個人の作家さんや趣味を生かした人達のオリジナルなマスクで百花繚乱状態ですね。今度はどんなマスクが見られるのか、楽しみにしている自分に苦笑いしてます。

私自身は自転車に乗る時には、もっぱらマウスシールドを愛用しています。透明のシールドが汚れると百均で売ってるフェイスシールドをハサミで切って補修やリメイクをしてます。