詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園の招待保育に、義父母を同伴させたがる夫
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の招待保育に、義父母を同伴させたがる夫

レス59
    (トピ主3
    🐧
    ピッコロ
    子供
    閲覧ありがとうございます。

来年幼稚園へ入園する子供を育てています。
    願書を提出しに行った際、園側から"招待保育の案内"を受け取りました。

案内には
    "親子でご参加下さい"と記載されています。

私の中で親子という表記は"母と子"もしくは"父と子"のどちらかを指してると思ってました。
    しかし夫は"父母と子"という認識でいるようです。

今日うちに義父母が訪ねて来られたのですが、その時に「この前、妻が願書を提出しに行ったよ」と夫から義父母へ報告してました。

そこまでは何とも思っていませんでした。問題は次の発言なんです。

なんと夫は「〇月に招待保育があるんだけど父さんと母さんも来たい?」と誘いだしたのです。その声掛けに義父母もその気になってしまい「みんなで押し掛けちゃう?」「正装してこようか」等と何だか嬉しそうに会話してきました。

申し訳ないと思いながらも「そうですね、でも案内には親子で参加してと書かれてたので、一家で参加はどうなんでしょうね…」と伝えると「一応幼稚園に聞いてみてよ」と夫と義父から言われました。

「入園式ならまだしも招待保育に一家こぞって参加するか?案内には親子でって書いてるんだから、聞いたところで非常識だわ!
    周りの親子からドン引きされるの確定じゃん。しかもこのコロナ禍で、あえて密になる状況つくるの?どんだけお祭り騒ぎだよ!」と思った私は何か間違えてますか?

義父母帰宅後、一応夫には「案内に親子って書かれてるのに、幼稚園に聞いたところで良い反応はされないと思うよ。」と伝え断ってもらうようにお願いしました。

しかし夫は親子という表記に、父母と子という認識でいるには変わりなく、私の認識が変だと言われました。

こんな下らない事を幼稚園側へ尋ねるのも忍びないので、皆さまの親子の認識を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の人は我慢しているかも

🙂
    くろねこ
    えっと、まずは"招待保育の案内"についてよく読んで確認してみてください。
    トピ主がおっしゃる通り、最近は密を避けるために保護者参加のイベントは保護者一名のみとなっていることが多いです。
    記載されていないなら、やはり園に確認してからですよね。

もし祖父母も参加OKということでしたら、「大人数で参加するのはやっぱり今の時勢では他の方たちにご迷惑になる。参加したいけど我慢している人もいるはずだから、うちだけ大人数だったらどう思われるか…」と心配そうに言ってみるのはどうでしょう。

園長先生から夫に話してもらえば?

くじら
    そういう価値観の人は、自分と同等以上の人が説得しないと無理ですよ。

たとえば夫でしたら会社の上司とか、
    お医者さん・弁護士さんなどの肩書を持つ方。
    幼稚園でしたら、園長先生などに諭していただくのはどうですかね。

コロナでなければ、園が良いのでしたら、爺婆観覧はありだと思いますが、
    状況が状況なんでね。

主さんが、園長先生にお願いして(担任の若い可愛い先生じゃダメよ)、
    夫に話をしてもらうか、
    夫に直接電話をさせるのが良いと思います。

自分たちが行きたいのに、「聞いてみてよ」って何なん?!
    って思っちゃう。

別にジジババ招待日がないかなあ

ミント
    コロナじゃなくても大勢で行くの邪魔だよ。もし四人で見に行けば少なくとも二人は廊下か外だよ、礼儀として。
    うちの園の入園卒園式や表現会なんて、お遊戯室の椅子スペースの問題で「保護者席は一家庭二席まで」って厳格な制限があったよ。両親がいれば、祖父母の入る余地なし。

うちの辺りの幼稚園は「祖父母参観日」が敬老の日辺りにあるけどね。その日は親は行かないの。
    これはこれで両家祖父母が飛行機距離だったりいなかったりすると厄介なんだけどさ。
    とにかくそういうのがあれば、「その日にどうぞ~(他のときは来るな)」だね。

少人数でお越し下さい

ふむり
    招待保育はよくわからないですが、
    見学の申し込みをした時はコロナ対策で
    「なるべく少人数で」
    とか
    「1名まで」
    と言われましたよ。

旦那さんに問い合わせてもらってみては?
    もしくはトピ主さんの方から問い合わせの際に
    「義親が来たがってるけど、コロナ対策て断った方がいいですよね?」
    と園の方に言えば話合わせてくれるかと思います。

祖父母はおしゃれしてワイワイ孫イベントに参加したいのなら、幼稚園に迷惑かけるより
    例えばおうちでお子さんにサンタ服きせてクリスマスに一緒に撮影するとか
    別で用意した方が喜んでくれるのではないでしょうか。

祖父母の参加は無しが無難、しかし親子の解釈は

黒にんにく
    ご主人が誘っちゃったんだから、言われてその気になってしまった義父母さんにはきちんと謝るように。

あと、親子とは父と子もしくは母と子だとするトピ主さんの解釈は変わってるなと思いました。
    父と子は父子だし母と子は母子です。
    確かに幼稚園の親子遠足についていく親は大抵一人ですが、運動会の親子競技で父母と子の3人で参加したりしますよ。

それとも、コロナの関係で子ども一人につき保護者一人なんじゃないの?ということですか?
    それならその旨きちんとアナウンスされるはずです。特筆されていないなら、お父さんとお母さん揃っていても良いと思います。

親子とは父又は母と子ですか?父母と子ですか?と問い合わせるのはさすがに恥ずかしいので、
    コロナを気にしているていで、両親で行っても良いのかどちらか一人なのかと聞きましょう。

土曜なら父母と子、平日なら片方。

🙂
    はーひふー
    招待保育とは、保育体験会のことであり、義父母は論外です。

子どもに、幼稚園はこんなところだよと紹介し、春を楽しみにしていてもらうためのものです。

親子で、と書かれているのは、幼稚園の通常保育ではなく、子どもを預けて親は離れるわけではないですよという意味合いでしかないと思います。
    (親子でとなければ、幼稚園の通常保育のように「1時間とか2時間置いてくるのかな?」と思うからです)

平日に開催予定であれば、想定は片方かなと思いますが、土日なら父母でもおかしくはないと思います。

特に、願書提出や面接などは平日に片方(主に母親)が担当することが多いので、土曜の保育体験会で初めてお父さんが幼稚園を確認する~という感じはあります。

自分が「子」なの?

うさみみ
    ご主人、どんなお考えなのでしょう?
    文面からはよくわからないのですが、親子と言われているのに祖父母も誘うって?しか出てこない。

入園願書を出しての招待ってことはあくまでお試しですよね?
    お子さんが幼稚園に上手くなじめるかな?の見極めと、お子さんに幼稚園を体験してもらうための機会でしょう?

コロナじゃなくても一家総出ってドン引きです。
    幼稚園に問い合わせて、お子さん1人に両親2人までの回答を引き出しましょう。
    入園前に園から変わり者の烙印を押されませんように

はて?

🙂
    でっか
    >"親子でご参加下さい"と記載されています。

父母両方でも、父または母どちらかでもいいけれど
    祖父母は違うでしょ?

親子じゃないんだから(笑)

どのみち祖父母はダメではないの?

>しかし夫は親子という表記に、父母と子という認識でいるには変わりなく、私の認識が変だと言われました。

親子とは、父親と母親と子供
    トピ主さんとご主人とお子さんまでならいいと解釈しますが、
    そこでなぜ義父母、お子さんから見たら祖父母まで話を広げるのかは理解できませんけれどね~

トピ主です。皆さまどうもありがとうございます。

🐧
    ピッコロ
    皆さまから、お時間を頂戴致しまして感謝です。

皆さまからのレスポンスを拝見致しまして、返答をさせていただきます。纏めての返答失礼させていただきます。

幼稚園の招待保育の案内には「親子でご参加下さい」のみで特に「少人数」とか「お一人のみで」というような特記はありませんでした。

招待保育の日程は平日となっており、夫はこの日は仕事を休日にしてもらうと言ってます(土日祝日関係のない職種な為)

個人的に、たかがといってはあれですが招待保育に何も両親で参加しなくたって良いのではないか。というのが本音です。
    これは決して一緒に行きたくない訳ではなく、密になる状況はなるべく避けるべきではないかという意味で、です。

やはり義父母を連れていくべきでは無いのは皆さまからのレスポンスでも明確ですから、丁重にお断りをします。
    その際は、勿論私からも謝罪しようと思います。

我が家から義父母宅まで徒歩数分という事もあって、毎年義父母の誕生日や子供の誕生日、クリスマス、お正月といったようなイベントだったり、お盆も庭先でバーベキューをしたり。頻繁にお招きをしてる為、基本的に義父母に寂しい思いはさせないようにしてます。
    恐らく、入園のタイミングでも同様にお祝いする事になると思います。

私が"親子"というのにどちらか片方という解釈をしているのは、今の時代、母子家庭や父子家庭という方もおられますし、父子や母子といったような特定出来る様な言葉自体使われない世の中になってるのかなと思ってる部分もありました。

わざわざこのような質問をするのも気が引けるのですが、やはり園側へ確認するのが一番なのかなと思わされます。

最近は制限されています

カボチャ
    感染状況で地域差があると思いますが園の方針に従うのは当たり前ですから。祖父母の参加について園に確認して夫に伝えた方がいいでしょう。遠慮は不要。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示