詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 遠方実家への帰省のため小学校を休ませることは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方実家への帰省のため小学校を休ませることは?

レス30
    (トピ主0
    🙂
    ももたろう
    子供
    閲覧ありがとうございます。
    コロナ禍での時期をずらした帰省のために、子供の小学校を休ませて良いかどうか迷っております。

夫と、小学校1年生の子供と首都圏に暮らす主婦です。
    私の実家は移動に半日かかる距離で、最後に帰省したのは昨年春です。コロナのため今年のGW、お盆も帰省できず、年末年始の休みも恐らくコロナやインフルエンザが流行り帰省が出来ないだろうなと思っています。
    そこで、本格的に寒くなる前の11月頃にコロナの様子を見つつ思い切って子供と私とで帰省したいと考えているのですが、そうすると特に小学校の長期休暇期間ではないため平日に小学校を3~4日休ませることになります。
    コロナ禍で遠方実家に帰省したいという理由で子供を休ませるのは非常識でしょうか?

・運動会などの学校行事が終わってからの時期を考えています
    ・子供の意見としては、とにかく祖父母に会いたく、学校を休むことは問題ないと言っています

皆様のご意見や、同じような境遇の方がいらっしゃいましたらレス頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

超長期にわたらなければ構わない

🙂
    まいまい
    憲法に定められた教育の義務は、長期にわたって児童から教育を奪うことをしか禁じていないと思います。なので、何年も学校に通わせないならともかく、数日程度なら問題は全くないと思います。

私が子供の頃はなかったです

🙂
    ゆり
    私が子供の頃は、学校を休んで帰省という話は聞いたことがありませんでした。
    帰省や旅行は盆正月、連休でした。

20年くらい前からでしょうか。
    旅行に行くからと学校を休ませる親もちらほら。

時代の流れでしょうかね。

ご病気とかあるんですか??

🙂
    はーひ
    ご親族にご病気などがあるんですか?
    余命が短いなど…。
    でなければ、単純な帰省で学校を休むというのは私にはない選択だと感じます。

「コロナやインフルのために年末年始を避ける」
    ことはするのに、
    「平日に学校を休む」
    ことは考えられるんですね。

そこが不思議と感じます。

我が家にも一年生の子がいますが、そりゃ子どもは帰省したがります。
    でも、するとしたら、学校がお休みの時です。
    コロナやインフルを気にするなら「帰省はしない」です。

我が家はしません。
    同じく、去年の春からできていません。

テレビ電話などは頻繁にしています。

学校をレジャーで休ませることに関しては親御さんのお考え次第とは思います。

が、なぜそこまでして思い切って帰省しなければいけないのか??が気になりました。

我が家も祖父母とは大の仲良しです。別に疎遠だから帰省しないとかではないです。
    曽祖母にはもう会えないかも知れないとも覚悟しています。残念ですが。

現状、コロナは年末年始を避けたからといって避けられるものではないと思います。
    数字は、緊急事態宣言の時より悪いわけですから。

どうしても帰省するなら年末年始、コロナを気にするなら帰省しない、です。

子どもの毎日の生活を粛々と送ることは大切かなと私は思います。

ちなみに…そこまでコロナを気にして学校も休んだりして長距離移動するなら、帰ってきて2週間開けて登校すべき、とかは思わないんですか??

今は里帰り出産の方でも「2週間隔離」を大切にされますが…。

トピ主さんは、
    「自分が気になるところだけ気にしている」
    だけで、客観的な判断が何もできていないように思います。

悪いとも思わないけど、自分はしない

🙂
    みな
    自分で、するなら、1日か2日かな。
    移動半日なら週末使ったり、11月の3連休や飛び石使えば、そんなに休まなくてもね。
    休みでないなら、4日間、中2日あれば、顔見せには十分かな。親の介護手続き等あれば別ですが。

人がやってるのは、あ、そうなのね、としか思いません。

病気や余命わずか、なら行ってあげたい。
    むしろそんな状況なら、無症状感染者のリスク考えたら行けないかな。

去年の春からずっと、って、
    春から1月まで帰省してなかったのは、
    コロナ関係ありませんね。
    学校休んでまで行くのに、ずっと帰省してなかったのよ、って聞いたら、なんで去年ずっと行ってないの?くらい思っちゃうかな。

人それぞれですね。

2泊3日じゃダメなの?

🙂
    くくる
    急病や忌引き以外で実家帰省するために3~4日休ませるのは一般的ではないです。
    金曜日の1日だけお休みして2泊3日でとかなら、有りという意見もあるかもしれませんが…。
    どうして学校があるのに1週間前後の長めの滞在予定なのか不思議だなって思います。

小学校1年生の子なんて、学校を休むのは問題ない判断なんてできないですよね。
    お休みしている理由をしらなければ、コロナ感染or濃厚接触者になったかなとクラスの子達や保護者は思うかも。
    祖父母に会いたい?学校休んでも会いたい?って聞いたら、ジジババ大好きなら会いたいって言うと思いますよ。
    また祖父母は学校何日も休んでまで会いに来て欲しいと思っていますか?

常識的とは思えない

💤
    砂肝
    病気でも無い祖父母宅へ単に遊びに行くのなら、私の中では「ちょっと変わった親御さんだな」と感じます。
    だって普通は平日にそんなに休ませてまで行かないもん。コロナがなくてもね。
    要は連れて行く大人が羽を伸ばしたいのだろうなーとも思います。
    「子供が会いたがってる」「帰省」とか、物は言いようですね。

>とにかく祖父母に会いたく、学校を休むことは問題ない

昨年まで園児だった小1の言葉ですよ。
    決め手の理由付けにするのが逆にすごいと感じます。

当方40代母親。関東首都圏で公立小に行かせて子育て終えてます。同じく私の両親元は半日の距離です。

夫はなんと?

🙂
    かりり
    夫婦の意見が休ませて問題ないと一致しているのであれば、構わないのでは?
    各家庭の判断でよいと思います。

知り合いは、ご主人が多忙で、2月に1週間しかまとまった休暇が取れないとかで、子供の学校を休ませて、毎年海外に旅行してましたよ。

私ならしませんけどね。

病気でも

ぷぷぷ
    インフルエンザにかかればそのくらい休む必要があることを考えれば学習の遅れも気になるほどじゃないでしょう。
    事前に分かっているので休む期間に出す予定の宿題が渡されるんじゃないかな?
    うちの小学校は外国籍の子あるいは親のどちらかが外国籍の子がそこそこいるからか、1ヶ月とか帰省することもあるらしく「あらかじめ長期で休むときは連絡くださいね。給食費を返すので」という感じです。(入院とかじゃないんかい!と心でツッコミました)

まあ、私なら連休絡めて休むのはせいぜい1日とかですが。(夫婦ともに実家は遠方です)
    旦那さんがオッケーと言ってるなら良いんじゃないですか?周りの目が気になるなら止めた方が良いですけど。

もう、行ってきました

ワーママ
    シルバーウィークに行ってきました
    というと、怒られそうですが

私なりに感染状況を考えての事です
    あとは、私が仕事を休めないからこの日です

判断か遅いと思います

都民の日はお休みだったのでは?
    11月にも連休ありますよね

そうすれば、少なくとも休みは最小限になるのでは??

移動に半日でも一泊2日で2泊3日で十分では?
    なぜそんなにも休むの
    とは思います

学校を休むとなると、眉をひそめる人が多いのは分かってたと思います
    この事情なら仕方ないという意見が少ないだろうと予想もできます

でも、自由にしたらいいと思います

主様ご両親は「主様+孫に帰省して欲しい」と言っていますか?

😨
    今年は帰省諦めました
    私の両親も
    >首都圏
    で生活していますが、元々は其々異なる地方出身で親(私にとっての祖父母)はもういませんが仲の良いきょうだい・親戚・友人が其々の地方にいます。
    両親はどちらの親戚からも、「今年は帰省を控えて」と言われています。

主様は「何故か?」分かります?

私は在外、今年4月(こちらの長期休暇)に子供と一緒に日本に一時帰国予定でしたが実現できませんでした。
    両親からは、私の在住国が再度感染拡大中なのは日本でも報道されているから、落ち着くまで帰国しないで欲しいと言われています。言われなくても日本到着後2週間隔離+こちらに戻った後2週間隔離しなければならない為、一時帰国するには有給が足りませんし、夫は職業柄、今、海外に行かないで欲しいと上司に言われていますが…。

主様は、お子様を
    >平日に小学校を3~4日休ませ
    >11月頃にコロナの様子を見つつ思い切って子供と私とで帰省し
    たら、ご実家(周辺)で自由に楽しく過ごせると思いますか?
    ご近所の方に
    平日に学校を休み首都圏から帰省しているけど、ご両親に何かあったのかしら?
    えっ不要不急?
    等と思われる可能性はありませんか?

>子供の意見としては、とにかく祖父母に会いたく
    思うのは、主様の気持ちも感じているからでは?

>コロナの様子を見つつ
    無症状の方もいますので、判断は容易ではないと思います。

子どもがオッケーなら、やる

🙂
    白桃
    まだ1年生ですもんね
    良いと思いますよ
    日本人は同じときに休むから、どこでも混むんだよね

・・冬休みじゃない?

くじら
    体調に気をつけて過ごして、冬休みに帰省。
    ・・・じゃないですか?

帰省先の家族が危篤なのでしょうか・・・?
    そうでなければ、
    小学校をそんなに休むってあまりよろしく無いのでは。

お子さんが、おばあちゃんたちに会いたい気持ちは分かるけど、
    親としては、「冬休みに入ったらすぐに行こうねー!」が
    いいんじゃないですかね。

我慢しなくてもすぐに希望って叶うんだ。
    という価値観が育ってしまいませんかね。

・・・いやはや。学校休むってのは、頭に無かったです。
    私個人的には、非常識っていうか、ちょっとナイ。

3連休がある。どうしても11月なら。

🙂
    Ellesse
    金曜日に午前中だけ授業に出て早退。
    土日宿泊。
    祝日に帰宅。
    で学校休まずにすみます。
    午後から出発で間に合わないなら金曜日は休ませます。

ちなみに半日かかるご実家は感染者が多い首都圏からの帰省を望んでるのですか??
    望んでるなら私ならば冬休み始まったらすぐにします。
    別に都内の感染者数とか落ち着いてないしいつ行っても同じですよ。
    感染対策したって部屋の中ではマスク外すでしょうから
    どのタイミングで行ってもリスクは変わらないと思います。

いいとは思いますが、冬休みまで待てない理由がわかりません

🙂
    大学生の母
    私は、別に学校を休ませていいと思います。

でも、11月に帰省を計画されているのなら、あともう少し待って、お子さんが冬休みに入ってから行けば良いのに。と思いました。

好きにしたらよいけど

青空
    する人がいればへーってくらいですが、
    お盆も帰ってないし、この4連休も帰らなかったし
    年末年始も行かないと決めて、なぜ平日なのかの根拠が乏しいです。
    4連休使えば良かった。

特に今年はコロナでそもそも授業時間が少なく、
    お子さんにもよるでしょうが、小学1年生が1年生になり切れない
    (幼稚園児の甘い感覚)で困る話もあります。
    インフルエンザなどの感染症により1週間くらい休んでも何とかはなるのでしょうが
    ただでさえ、授業時間の少ない今年に休ませるかというと私はしないだろうと思います。

遊びや病気で長期に欠席した経験はありませんが
    小学生の時に転校したことがあります。
    そのときに、教科書の違いからやらなかったこと2度やったことができました。
    やらなかったことは長い間苦手分野として残り続けました。
    私はその経験から、行けるのに行かないという選択肢はありません。

首都圏からの帰省を過度に嫌がるご近所さんとかいたら
    うっとうしいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫です

さくら
      首都圏で教育関係で働いています。

結論から言うと大丈夫です。

最近はそのあたりの要項が変わってきていて、常識の範囲内であれば、学校を休んでの帰省OKです。

嫌がる先生がいたら、そちらがおかしいのです。

近年、保護者の方の働き方も多様化してますから、家族旅行は長期休暇中に、、、という時代でもないです。また、震災後は「家族の絆」に重きをおいていますので、久しぶりに遠くにお住まいの祖父母に会いに行くことを遠慮なさる必要はありません。

運動会などの団体行動が必要な行事は参加されるようですし。

ただ、連絡帳やプリントを近所のお友達が持ってきてくれる場合、そのお友達に迷惑がかかるかもしれませんから、休み明けにまとめて直接頂くように連絡しておくなどの配慮はした方がいいと思います。

withコロナの今、「ずらす」という概念も浸透しつつあります。

ここからはあくまでも個人的意見になりますが、お盆、お正月などに、多くの人が一気に移動する時代はそろそろ終わりになればな~と思います。

周囲に迷惑をかけない、勉強が遅れない、等々の条件が揃えば、数日、学校を休むことに罪悪感を感じなくてもよいです。

むしろ、「なにがなんでも登校しなければ」という呪縛に苦しんでいる生徒学生もいますので。

コロナは別として

🙂
      ペンペン草
       休んでいいと思います。
       うちの子が一年生の時、副賞で上京しました。

めったに行かない東京、でも学校は休ませてはいけない、と思って金曜日の放課後から土日祝日で行きました。

そしたら、他の遠方から来た家族は、みんな木曜日から休んでいてびっくりでした。今時そうなのね。うちもそうすれば、あそこも、ここも行けたのに、と大後悔。
      旅行で休む子供も珍しくないです。

平日の方がまだ空いていると思います。
      一年生なら、大したこと習ってないし、家庭で補習してください。

ただし、こんなことで休み癖はつくかも知れないので、今回のみ特別にしてください。

私は地方ですが都会から孫、子供が来たら、地域からドン引きされますよ。いまだに。だから、歓迎されるか謎。

また、平日に孫?訳あり?って目線もあります。

うーん、いま?

ミナ
      特にコロナが収束した感じもないし、学校休ませてまで??というのが疑問。
      どうしてもというなら三連休の週末に、金曜の学校終わってからとか?それなら3泊4日できるし十分な期間かと。半日かかるというのがどのくらいの長さか分からないけど。間に合わないなら午前授業終わったタイミングで早退ぐらいかなぁ。このような理由で何日も休ませるのはちょっと違和感あります。

もったいないと思っちゃう

🙂
      みかん
      コロナがあって実感したんですが。
      元気に学校行って、友達と遊べる時間って貴重だったな~って。
      ただでさえ今年は日数が少ないのに、数日でも自分から休むのはもったいないと思っちゃいました。
      通っている学校でコロナが流行って、休校にならないとも限らないですし。
      行ける時に行っておいた方がいいんじゃないかな。

お子さんの意見は、トピ主さんの気持ちが帰省に傾いているのを汲み取っているのもあると思いますよ。

良いと思います。

🙂
      アラフォー母
      コロナは置いといて、私用で休ませる事については何とも思いません。
      少しの風邪で休ませる家庭もあれば、熱がなければ行かせる家庭もあるように、どんな理由であれ各家庭の考えで判断すれば良いと思います。
      私用で休ませても誰かに迷惑をかける訳ではないので非常識という事もないでしょう。

ただ義務教育ですし私用で休ませる事を良く思わない人もいるでしょうから、周りには言わない方が良いと思います。お子さんにも言わないように伝えて。

私も主さんと同じ状況です。
      首都圏在住で小1の子供あり、実家には1年帰省していません。
      子供は祖父母に会いたがりますよね。
      急務で帰省しなければならない理由はなくても、いつ何があってもおかしくない年齢になってきた親に出来るだけ子供の成長を見せておきたいとも思います。

私なら冬休み中の平日か、それまで待てないのなら週末に絡めて学校を休むとしても1日か2日までにして帰省します。
      1、2日なら周りにもさほど気にされる事なくしれっと休めますし。

さすがにそれ以上となるとちょっと気が引けます。
      周り変に思われたくもないので…
      主さんは迷ってらっしゃるわりに3、4日とは結構大胆だなと思いました。

もちろん批判ではありません、正直な感想です。

非常識ではないけど私はしない。

🙂
      りりこ
      支援員をしており、1年生のクラスを担当しています。
      1年生といえど平日に休むのは、
      なるべくなら避けたほうがいいのでは?という気持ちです。

今年はスタートが遅かった分、授業のペースもやや早いと感じています。
      毎日学校に来ている子でもついていくのがやっとな子もたくさんいます。
      主様のお子さんが授業についていけるお子さんだとしても、
      病気でもないのに平日休むのはもったいないのではないでしょうか。

非常識とは思いませんが、私なら学校を休ませてまで帰省はしません。

私用で休む子は結構います

オレンジ
      小学2年生の母です。
      私の考えが古いのでしょうけど、今の子は私用で学校を休みます。
      初めは驚きましたが、わりと普通のことのようです。
      もちろん皆が皆そのような考えではないと思いますけど。

例えば、誕生日だから学校休んでディズニーランド。
      お父さんの夏休みに合わせて(高い時期をずらして)、9月に学校を1週間休んでハワイ旅行。

これ、普通に連絡帳に書いてお知らせして、学校側も「はい、わかりました」って感じだそうです。

これを聞いた時は今どきの小学校はそんな感じなのね~って、ただただビックリしました。

今はコロナの影響でただでさえ学業が遅れていますよね。
      高学年以降だったら勉強の遅れを心配に思いますけど、ももたろうさんのお子さんはまだ1年生。
      1年生の勉強なら後で親が教えることもできるし、どうしても休みたいなら休んでも問題ないと思いますよ。

休むなら、お子さんに口止めをしっかりと

😑
      二児の母
      高校生と中学生の母です

都内の公立小に通ってましたが、私用で休む家庭はたまにいましたね
      帰省とか海外旅行とか

昭和の常識からすると、ビックリですが
      休む家庭は、色々理由をつけて正当化してましたね
      もちろん、家庭の考えはそれぞれなので、休みたければどうぞとなるのですが、それを非常識ととる家庭も一定数いるのも事実です

うちは絶対に休ませません
      夫は「義務教育とは親の義務だ」が口癖です

ご実家はなんと仰ってますか?

🐧
      向日葵
      義務教育間ですし、1週間程度の休みは問題ないと思います。

ですが私が気になったのはご実家は今回の件でなんと仰ってますか?
      首都圏と濁してあるので、お住まいは東京ではないと思いますがご実家の県と比べて感染状況は変わりありませんか?

感染者が少ない県は、県外者への目が厳しいです。
      面と向かって何かを言うことはありませんが、内心は自粛しろと思っている人もいます。感染者数が多い地域からの帰省があった為に肩身の狭い思いをする人もいます。

まずはご実家に相談が必要です。

周囲には秘密で

😨
      絶対に
      お子さんに、まわりにはナイショというのを徹底されたほうがいいですよ
      ズル休みなどと言われたら、かわいそうなのはお子さんです

トピ主さんも、くれぐれも周囲には喋らず
      ママ友さん達も、トピ主さんの前では「別にいいんじゃない」と言っても
      他人には何て言うかわかりませんし

ただここで相談するほど気にしているなら、やはりトピ主さんも
      非常識という気はしているのではないですか?

お子さん、まだ1年生ですよね
      学校を休むことは問題ない、なんて言う立場ではないですよ
      それを決めるのはご両親です

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どうしても帰省したいなら

🐤
        もそもそ
        11/3が火曜日で祝日ですよね?
        月曜日に休めば、4連休になりますよね。
        1日休むならいいのでは?

もし許すなら、水曜を追加して2日間休むで5連休くらいでしょうか。
        学校も水木金か木金だけ行けばいいですから、お子さんが体力的に疲れを感じたとしても、土曜の休みまで頑張れるでしょうしね。

3~4日休むって、まるまる1週間の帰省を考えてるってことでしょうか?
        今、学校を休むで1週間行く必要でもあるのですか?

こんな時なんですから「いつものように」「以前と同じように」と言う考えは捨てたほうがいいと思いますよ。
        夏休みやGWじゃないなら、連休使って3、4日の帰省にするなどがいいと思います。

それにこれから何年も帰省できないわけじゃないですしね。【今だけ】我慢するだけでしょう。永遠じゃないんですから。
        来年の夏休みは普通に帰省できるのでは?
        今年だって、お盆に帰省してる人もいました。今も旅行に行く人もいます。
        みんな初めての体験で未知だから拡大防止の為に、色々制限してた訳ですからね。

それぞれが予防と対策を生活習慣として身に付けて、上手く付き合って行く世の中になると思いますけどね。
        コロナで手洗いうがいをする人が増えたお陰で、いつもの流行り病(インフルですよね?)が大流行しなかったらしいですよ。
        コロナも、そういうもんじゃないでしょうか。

3、4日まで休んでの帰省は必要なのか?と思います。

私なら帰省しませんけどね

🙂
        ZADA
        実家に帰りたいのはトピ主さんですよね。
        一人で帰省されたらいいのではないでしょうか。

子供に「おばあちゃんに会いたいよね。学校休む?」なんて聞いたら、「うん」って答えるに決まってます。
        それが子供の意思だと考えるのは、親として浅はかです。

なお、学校を休むのもナシだし、ましてや首都圏から「移動は半日かかる」距離の実家に帰省するのもナシです。
        どうして今、帰省できると思うんですか?
        首都圏のコロナが落ち着いたようには見えませんけど。

こういう時期なのですから、実家のご家族の誰かが余命わずかとかそういった事情がない限り、実家に帰省するのは我慢されたらどうでしょうか。

専業主婦なのに、子供の学校を休ませてまで帰省したいという発想は、私には全く理解できません。
        ましてや帰省は公共交通機関利用?我が子をコロナ感染のリスクにさらしてまで、帰省したいですか?

おすすめしません。

🐱
        ねこみみ
        年末年始が帰省できないと決まったわけではないのに、なぜ子どもの平日学校を休ませようとするのでしょうか?

今年春から、主さんのお子さんの学校は休校なしなのですか?
        問題なく進んでいるのですか?

関西圏のこちらでは、3月から休校、もちろん4月、1年生は入学式のみ。
        6月からやっと授業が始まり…本格始動は6月下旬。
        でも、追いつけるものではありません。

特に、今年2020年度から、教育指導要領が新しくなり、教科書は
        ぐっと質量ともに増えています。

つまり、こんなコロナ禍の年に、今まで2年で習っていた内容の1部を、
        1年で習うのです。

こちらでは、夏休みも短縮、冬休みも短縮、運動会などの
        行事もなく、4時間での帰りも全くなく。

2年のお子さんの保護者からは、算数など板書するだけで精一杯と聞きました。
        小2ですよ? どれだけ急ピッチで進んでいるのか…。

そんななか、もちろん1年生もかなりフーフー言っています。

参考までに…今は成人しているうちの子が、忌引(おじいちゃんの葬儀)で2日
        休みました。
        小1の1学期です。
        もう、たった2日なの算数がわからなくなっていました。

子どもって、そんなものです。
        小1の勉強をなめちゃいけないです。

これまでにも、学校休んでもいいやん、という話はありましたが、
        それは、たとえば終業式前、もう授業がなく大掃除と終業式に休む、
        とかなら勉強には影響ないです。

でも、今、この時期にまるまる3、4日休むとか…
        あとで大変なのは、お子さんです。

まあ、それくらい休んでもうちの子は賢いから大丈夫、というならどうぞ。

休むのは問題ないと思うけれど…

ne2kai
        学校は特に何も言わないと思います。
        周りも、レジャー目的で休んでも、別に何も言わないのではないかと。(少なくとも、表立って非難するような声は、クラスメイトからも保護者からも、上がらないと思います)

ただ。お子さん1年生なのですよね?

今年はそれでなくても、コロナの影響で登校日数が少なくなっているのに、緊急性の無い用事で、3~4日も学校を休ませたら、お子さんが学校生活に馴染むための時間が、さらに少なくなってしまいませんか。
        トピ主さんが小学生だった頃よりも、1学年のクラス数や、学校全体の児童数も、少なくなっていると思うのですが。
        この時期に、1週間休んだら、学業には影響が出なくても、友達付き合いには、影響が出てしまうのではないでしょうか。

その年齢の子の1日って、大人の何倍も密度が高いです。

今年は特に、みんな登校出来なかった分を、今必死に取り返している所だと思うので、この時期に4日も学校に行かなかったら、話題に取り残されたりしないでしょうか。
        もし、お子さんに帰省の事を口止めするなら、その事でも、クラスのお友達との間に、溝が生まれてしまうかもしれません。
        帰省した事を秘密にするとなったら、お子さんはクラスのお友達に、学校を休んでいた間の事を、どう説明すればいいのでしょう。
        小学1年生に、適当に言葉を濁して誤魔化すなんて高等テクは、望めないと思います。

その帰省は、お子さんのために必要なものなのでしょうか?

良いと思います。

🙂
        ポニョ
        コロナに関しては只の価値観の違いと温度差の問題でしょうね。

2日で忘れる。

学校行っても行ってなくても忘れるのでは?

長期休暇の縮小は我が家ではありがたい事です。

内緒にするほどの事でもないのでは?

行楽目的じゃなくて、帰省ですよね?

全然会っていない祖父母に会いに行ってきた。というだけの事

これでズルいなんて言う子供の程度が知れていますし、うちはうち他所は他所を教えない親にも問題があるだけですよね?

正規の休みにレジャーに行ってもズルいと言うのではありませんか?