詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイ捨てする方!なぜ??

レス44
    (トピ主0
    いちこ
    ヘルス
    こんにちは。23歳社会人です。

私は、「恋人にしたくないタイプの人は?」
    と聞かれると「ポイ捨てしない人」と答えるほど、
    マナーの悪い人が嫌いです。

この間会社の後輩達と河原で花火をしたんですが、
    その場所は普段から花火やバーベキューなどが
    よく行われている所で、ゴミもたくさん落ちていました。
    花火も終わり、帰ろうとしたとき後輩が
    「周りにもいっぱいゴミ落ちてるし置いて帰ろー」
    と言いました。結局、「いやいや、駄目だよ!」
    と言って私が持って帰ったのですが。
    花火中もガスのなくなったライターを、ポイッと投げていました。
    真っ暗なので探したのですが見つからず・・。

20歳にもなってこんな発言しか出来ない後輩を、
    少し残念に思いました。

男性に関しても、ポイすてするような人とは
    将来一緒になることはないなぁと思います。
    彼氏は私が普段から嫌!と言っているので
    私の前でこそ捨てませんが、
    友達と一緒の時は捨てているかもしれません・・。

ポイ捨てする方、ゴミを放置して帰る方、
    なぜですか?心は痛まないのですか?
    恋人がポイ捨てをするっていう方、どう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それが

家庭の風紀委員
    かっこいいと勘違いしているんでしょうね。

冷静に注意すると、ちゃんと聞くものですよ!
    私の夫も昔はそうでした。平気でタバコのぽい捨てしていました。
    「そこに捨てといたら吸殻が自分で灰皿まで歩いていくの?」って言ったらしぶしぶ拾っていました。

夫以外にも友人知人がそんなことしたら「最低!」って言っちゃいます。

ポイ捨てしない職人さん

KAMINSKI
    私もポイ捨てする人が大嫌いです。特に男性に多いような気がします。品性が表れるのはこういう時ですね。

以前、近所のお宅に、若い屋根の職人さんが4人入られたことがありました。1ヶ月位仕事が続いたでしょうか、でもその人達はいつも自分達の出したゴミをきれいに片付けて持って帰りました。
    髪は染めていましたが、そんなことは気にならない程、礼儀正しくて良い感じでした。
    私は親方さんの躾が良かったのだと感心して「そのうち我が家の仕事を依頼したいので」と言って名刺を頂いておきました。

ポイ捨ての職人さんは信頼できません!見る人は見ています。

そうですね。

ここ
    ポイ捨て、私も許せません。

なぜなんでしょうねー?
    なぜ捨てちゃうんでしょうか。
    是非聞きたいですね。

車に乗っていると、
    よく前を走っている
    車の人がタバコを投げ捨てる所を目撃します。
    そのたびにはらだたしくなります。

心の汚い人が多いのでしょうね。

トピ主さんに同感です

サボ
    私もすごく嫌です。
    信号待ちとかしてる時に
    ゴミや空き缶や煙草を
    平気で捨てる人間を軽蔑しますね。
    そういう人間に限って
    意外に自分のテリトリーである
    車の中は綺麗にしてたりします。

分かる分かる!

ちゃむ
    ポイ捨てイヤですよね~。
    車の窓からポイってゴミを投げ捨てる人!
    猛スピードで追いかけてそのまま車に乗り上げたろか!ってくらいムカつきます。

でも、もっと許せないのが、わざわざ車のドアを開けて、空き缶とかを道路に「置く」人!
    運転席側のドアだから、左側通行の日本の道路では道路のまん中に空き缶が!!!

車の窓からポイ捨てする人の言い分はまだ想像つくんですよ、「面倒くさい」とかね。(それでもムカつきますけどね。)

でも、わざわざ車のドア開けて地面に置く程のことをするならコンビニに入るときにゴミ箱に捨てればいいじゃん!!!キーっ!!!!

一回自分で捨てた空き缶踏んですてーんて転べばいいんだわ!!

分かる分かる!

みち
     私もポイ捨てする人は大嫌いです。どんなに普段はいい人でも、1度でもそんな場面を見てしまったら軽蔑してしまいます。

道路の中央分離帯や、渋滞がよく起こる場所などに空き缶やコンビニの袋に入ったお弁当の空パックなど捨てられているのをよく目にします。そんな場所を見る度、とても嫌な気分にさせられます。また、何でゴミ箱でもない場所に平気でポイ捨てできるのか理解に苦しみます。

自分だけじゃないから、誰かが片付けてくれるからなんて人が多いのでしょうか?本当に許せないです。

同感です

うるさいママ
    ポイ捨て平気な人がまたそういう人を産んで育てていくんだと思うと、地球はどうなっていくんだ?って思います。

子どもには厳しくそういうのは教えましたが、
    子どもの友達は平気でゴミをポイしてたので、
    注意すると「何で?」って顔をしました。
    親から教えられてなかったようです。

どんなに見た目が素敵でも、
    ポイすてとかされたら、「恥ずかしい人」って思って軽蔑しますね。

単純に

アホなんでしょうね
    それがカッコよく感じるとか、悪いことには思えない神経なのですから。
    ちなみにウチの妹(高3)ですが、だいぶ前に母親に頼まれて
    車で15分ほどのスーパーにいったのですが
    駐車場で思いっきりガムを吐き捨てやがったので(言葉遣い悪ッ)
    捨てて帰ってやりました。
    一時間かけて歩いて帰ってきたみたいですが(笑)

友人にはハッキリ言うようにしています。
    「ゴミ捨てんなー-----!!」って。
    また、
    「タバコ吸っていい?」
    「灰皿持ってるんならな。」
    こんな会話も日常茶飯事。
    (↑私は灰捨てるけどフィルターはもって帰る主義)
    とりあえず、「せめて私の目の前ではポイ捨てを許さない体制」を整えてみてはどうでしょうか?
    繰り返せば意外とみんな気を使ってくれるもんですよ。

私もそう思う!

まったくその通り!
    付き合う人がポイ捨てしてると、幻滅します。

愛煙家の方には失礼だけど、タバコを吸う人のほうが
    ポイ捨てに無関心な気がしますね。
    自分に見えないところに捨てたいのか、気を使ってると言いたいのか、排水溝にタバコを捨てる人。開封したセロファンをさりげなく(あ、風が・・・て感じで)手から離す人。正直、大嫌いです。

あと、信号待ちの高架下とかにコンビニの袋ごみを投げ捨てる。車に載せておけば、どっかでゴミ箱に入れることできるはずなのに。きちんと袋に入れるのは、車が汚れるのがイヤだからでしょうに、なんでポイ捨てできるのか??サイアク!!

はぁはぁ・・・アツクなっちゃった。

いやですね。

ゆきこ
    20歳くらいの若者だと多少「仕方ないかな・・」とも思えますが(すいません、年齢ではないとわかっていても私はどーしてもそう思ってしまいます)

40、50過ぎのいいオッサン、オバサンが平気でそんなことしていると(意外に多いです。むしろ若者より多いかも・・)無性に腹が立ちます。

同じ職場の先輩(43歳・男性)が目の前でポイ捨てしているのを見てとてもイヤな気分になり、「私の前では今後一切ポイ捨てしないでください!」と怒ってしまったほどです。

私も

コーヒー
    私もすごく腹が立ちます。
    先日は二車線の隣の車の窓が開いたかとおもったら、若い男がティッシュをポイッと捨てて行ってしまいました。

あと、有料道路の領収書のレシートを、ポイ捨てするのはよく見ます。
    すぐ捨てるぐらいなら、レシートをもらわなければいいのに。
    私の見聞きしただけで、こう決めてはいけないかもしれないけど、日本人ってこんなに恥じを捨ててるのかなって悲しいです。

江戸時代末に日本を訪れた外国人の日記を読むと、日本は衛生的でゴミがなく、日本人はキレイずきだと、褒めてくれているのに。

私の後輩にもいた

マック
    私の後輩にもポイポイ捨てる子がいました。
    二十歳の女の子で、その子ともう1人の後輩と三人でドライブに行ったんです。

その子が運転してたのですが、まず駐車場から車を出す時、飲んでいたジュースの空き缶をその場の地面に置いて出発したんです。

「え?」と一瞬思いましたが、話すタイミングを逸してしまい、車は走り出しました。
    しばらくしたら吸っていたタバコを窓からポイ!
    なんだ?と思っているうちに、今度は食べてたハンバーガーの包み紙を窓から投げたのです。

「ちょっと!いいかげんにしなさいよ!!」
    結構きつく怒ったつもりでしたが、彼女は笑って「ごめんなさ~い」

窓からゴミを捨てると言う行為自体許せませんが、そんな大きなゴミを窓から捨てて、もし他の車の窓にでも張り付いて事故にでもなったら…と呆れるやら腹立たしいやらで。

どうしてこういう人たちって物事に対して思いやりを持って行動できないのでしょうね。その捨てたゴミのがどうなったのか、考えたことないのでしょうね。

中学生が!

WF
    近所の中学に通う登校途中の中学生と朝すれ違います。 私が目撃したのは全て男子学生なんですが、コンビニで買ったと思われる朝食用(?)のパンの袋、ペットボトル、ビニール袋を終わった順にぽいぽいっと捨てながら歩いて行きます。 

最初に見た時は、思わずこちらが立ち止り、「落としましたよ。」と声をかけそうになってしまいました。 それくらい、その動作には迷いがなく、自然なんです。たいていは集団です。 見た目は普通の中学生です。 

きっと一人ではやる勇気はないだろうなあ・・とも思います。いつか大人になったら自分のしてきた行為を恥ずかしく思うはずです。そう願いたいです。

子供の目

アングマールの魔王
    私には一番好きな叔父さんがいるのですが、一つだけ
    この人で怒っている事があるのです。

あれは20年以上前だと思うのですが、叔父さんが
    山へカブトムシを取りに行こうと誘ってくれたのです。
    2人で軽トラックに乗っていったのですが、山道を
    走っている時に叔父さんが缶ジュースの空き缶を
    ポイッと捨てるのを目撃したのです。その事がずっと
    気になっていたんですが、この前おばあちゃんの葬式
    の後の親類どうしの宴会の時にこの話を披露したら
    叔父さん笑いながら困ってましたね。ま、その時に
    「判った孫の前ではしないよ」と言ってましたけど
    叔母さんにも「まぁ・・・」と呆れられていました。
    (まぁそんなに深刻な雰囲気ではないですけどね)

こんな所を子供は憶えているモンです。

ゴミ箱が消える

ゴミパニック
    ゴミ箱があれば放置せずにゴミ箱に捨てる人も含まれてると思うけど、ゴミ箱が設置されてると、家庭ゴミをわざわざ持って来て捨てる人が後を立たないので、社会的にゴミ箱が減ってますよね。
    ゴミ箱が少なくなったから、ポイ捨てが増えるんじゃないかな?
    ゴミ箱を置かないのは、「家に持って帰れ」ってメッセージだと伝わってないのでは?

罰金課したほうがいい

まり
    わたしはタバコやゴミをぽい捨てするひととはつきあいません。育ちも悪そうだし価値観も違う。

日本もシンガポールみたいにぽい捨てしたら罰金10万
    にしたら、町がきれいになるのに

キャッチ&リリース

むらすずめ
    先日、車で走行中後ろのトラックの兄ちゃんが
    窓からビンを投げたのを見て頭に来ました!!!

で、いつも思うんですが、

ああやってゴミを捨てている人は
    そのポイ捨てしたゴミをこっちが拾って
    窓から投げ入れ返したらなんて思うんですかね?

いつもポイ捨てに遭遇すると、頭の中でシュミレーションして悶々としています…(悶)

捨てる理由が浮かばない

バルルン
    海や川、山や野原に「ぜったい土に帰らないであろうゴミ」を捨てる人の神経が考えられません。自分の捨てたゴミが美しい場所に錆びて朽ちたまま、長期間放置される・・ちょっと考えただけでもゾッとするし、あまりにも罪深く、気持ち悪いことですよね。

もうその場所に訪れないから良いのかな?
    波がさらい、草が隠すから良いのかな?
    自然に消えると信じているのかな?
    みんながやってるからいいのかな?

どんな理由を考えても納得がいかないし、どれも低能な言い分です。
    「自分のした事が巡り巡って自分の住む世界、そして自分達の子孫がこれから住む世界を汚すのだ」
    という単純な図式さえも理解できないのだから、何か大事な部分が脳から欠けているとしか思えないですね。

ポイ捨てして街や自然を汚す「気持ちの悪い人」は、恋人どころか友達にもなりたくないです。
    その無神経さ・想像力の貧弱さが生理的に受け付けない!!

いますね

sara
    自分の家じゃない、自分の町じゃない、となると突然意識が低くなる方もあります。自分の家の前にされたらどう思うのでしょうね。
    観光地なんてほんと大迷惑。そうそう、都会もそうですれどね。ご自分の故郷でも同じ事できるんですか?と言いたくなります。
    お寺が(重要文化財だから)禁煙、それは守るけど、それではと入る前に散々吸ってお寺のお隣の砂利道に捨てまくる…そういう例はいっぱいありますね。

同感です

以前ふと主人に
    「ポイ捨てしてる彼氏を彼女は注意しないのかな?」と
    尋ねたら、
    「それが平気で当然と思っているから付き合っているんだよ。」と答えてました。
    てことは、その2人が家庭を持って子供が出来たら『ポイ捨て平気人』は増えこそすれ減りはしないと気づき、がっかりしました。

それから山に不燃物を捨てるのはお年寄りです。

こんな日本人、だめだこりゃ(溜息)

トピ主さんと同じ意見!!!

マポ
    学生時代に友達がポイ捨てしたので、何も言わずそれまでの話を中断するわけでもなくそのまま私が拾ってゴミ箱があるところまで持ったまま歩き、捨てたことがありました。注意するわけでもなく拾ったので、友達も自分がしたことが恥ずかしかったらしくそれ以降しなくなりました。

電車の中に置きっぱなしにするジュースの缶!これも嫌ですよね。コロコロ転がっちゃって自分のところに来たのが嫌だったのか、20代ぐらいの女性が蹴っ飛ばしたんです。それが私のほうへ来たので、自分の最寄駅で捨てようと缶を手持ちのビニールに入れました。その20代女性は恥ずかしそうに「すみません」と言いました。

注意するより、その本人に自分のしたことの恥ずかしさを気づかせることが一番です!

それもダメです

かんぱねるら
    >アホなんでしょうねさん

灰だっていけないんですよ。
    あの灰が入って眼をおかしくする子供多いですし、
    例え少しだって環境には何にも良くないんですから。
    せっかくそこまで考えられてるのにもったいないです。

拍手!!

ぎたまん
    先日、朝の通勤時、ホーム喫煙所の灰皿周辺に空き缶が10缶ほど置かれてました。
    少し歩けばゴミ箱があるのに酷いものだ、と思っていると、次に来た電車から降りてきた親子(母・小学生の姉・幼稚園くらいの弟)がそれを見つけ一目散に近寄り、空き缶すべてを抱えてゴミ箱に捨て、何事も無くホームから消えていきました。
    あっという間の出来事に、喫煙してる人、ホームで待ってる人、電車に乗ってる人、皆が唖然。

その後、灰皿周辺にはひとつの空き缶もありませんでした。

ややトピずれですが、あの光景は今でも忘れられません。

親のしつけが悪い

高尾のムササビ
    とある親子イベントに参加した時の事、一緒の班になった男の子(小4)が使ったティッシュをポイっと捨てました。というか、不要になった瞬間、手を離したように見えました。
    その子の母親が気づいていないようだったので「お子さんが落とされましたよ」(←婉曲な表現)というと「あ、捨てたんですよ。」というので、思わず「は?」と聞き返すと「拾った方がいいですかね~?」としぶしぶ拾っていました。
    実はその時のイベントと言うのは「親子で環境破壊を考える」で、その親子はいつも講師のそばにいて質問したり、発言して目立ってました。「お前らが環境を破壊してるんだ~!」とツッコミたくなりました。

ちゃんとしつけられていると、その辺に捨てるなんてしたくてもできなくなります。捨てている人を見ると人種が違うのかなと思います。嫌悪感をもちますね。

ポイ捨て派のレスがつきませんね

さかもと
    >ポイ捨てする方、ゴミを放置して帰る方、
    >なぜですか?心は痛まないのですか?

いっこうにポイ捨てする方のレスがつきませんね。
    この投稿とすれ違いでついていたらいいけど。

でも責められるのわかってて出てくる人はいないと思う。
    こういうときは自分もポイ捨て派であるふりをすれば正直な反応が得られたんじゃないかと思います。

ポイ捨てした理由、どう説明すれば?

先日友達と待ち合わせしてるとき、ついガムの包み紙をポイ捨てしました。いつも小さいものとか吸殻は、ちょっとそのへんに捨てたりしてるんですよ…。
    で、いっしょにいた友達にすごく責められました。ふだんはやさしい子で仲もいいんですけど。
    謝ったけど「どうして? 理由が知りたい」と涙目で言われました。私と違ってまっすぐな子なんです。
    そこに待ち合わせしてた子が来たのでそのときはそれで終わったけど、どういえばよかったのかな。

あ、でも、ポイ捨てする人の理由がほんとに知りたくて立てたのであれば、の話ですけどね。

トピ主です。

いちこ
    家庭の風紀委員さま、KAMINSKIさま、
    ここさま、サボさま、ちゃむさま、
    みちさま、うるさいママさま、アホなんでしょうねさま、関さま、ゆきこさま、レス有り難う御座います。
    まとめてのお返事で失礼します。

やっぱり、ポイ捨てがかっこいいと思ってる人も
    いるんでしょうね・・。
    見た目がいくら今どきでもポイ捨てしない人はしないし、
    年配の方でも捨てる人は捨てますね。。

これだけたくさん熱いレスを頂いたので、
    これからも自信を持って
    周囲でポイ捨てしてる知人をみたら
    「駄目ー!!」と言えるように頑張ろうと思います。

悲しいかな、

わにゃ
    本当に「ポイ捨て」する人って、
    こういうトピ、見ないんですよね。

そういう知り合いのいる心ある人が
    注意するくらいで。。。

なんでポイ捨てするのか、私も聞きたい。
    自宅へ持って帰る、あるいはせめてゴミ箱まで持って行くって、
    そんなたいした手間でもないのにね。

私も同じです!

よ~ちぇけらっちょ
    ポイ捨ても、路上駐車も大嫌いです!
    当然のことですが、
    飲酒、酒気帯び運転も、大嫌いです。

主人も同じです。
    夫婦って色んなことが似てきます。
    おもしろいくらいです。
    些細なマナー違反も嫌いなことは共通しています。

だからきっとトピ主さんのご主人になる方も
    同じようにポイ捨て大嫌いになるでしょう!

最近はね

Amy
    「ポイ」すらしないのよ。
    花びらが散るように、手のひらからスルリと落としてしまうバカが激増しているように思います。
    それがゴミであるとの認識すらできないのかしら?

一番理解できないのは

しげ
    目の前にゴミ箱、吸い殻入れがあってもポイ捨てする人ですね。

ポイ捨てをかっこいいと思っている人は確かにいた

buku
    以前、ある有名なお笑い芸人さんがトーク番組で、タバコのポイ捨てをかっこいいと言っていました。
    ゲストが「タバコのポイ捨てをする人が嫌い」と言ったのに対して、「なんで~、かっこいいじゃない」と。

彼の言葉によると、刑事が電信柱の陰で張り込み中、犯人が現れたのを見るや吸いかけのタバコを足下に捨てて、後をつけて行く、といったイメージを思い描いているようでした。
    男ならタバコのポイ捨てじゃなければ、というようなことも言っていたような覚えがあります。

四十すぎて、しかも人の親でもありながら、この人はこんなことを本気で思っているのかと驚きました。それ以来、そのお笑い芸人さんのことが嫌いになりました。

それにしても、それまではポイ捨てする人は、良いとか悪いとかなんて多分何も考えていないのだろうと思っていたのですが、まさか、かっこいいと思って進んでポイ捨てする人がいるとは思いませんでした。

ゴミ箱は必要

ティル
    私もゴミパニック様と同じように、ゴミ箱がないからポイ捨てがひどいのだと思います。

私は海外に住む者なのですが、日本に帰る度に『ゴミ箱がない~!』と困ります。もちろん、ポイ捨てはしませんが。

だけど、綺麗に着飾り、小さなお洒落なバックを片手に、もう片手にはゴミ…、帰宅するまで? 次のゴミ箱はどこにあるの?
    うーん、ポイ捨てする人の気持ちもわかるかな…、と帰国する度に思うのです。

ポイ捨てする人々の中には、ゴミ箱が街中にあればきちんとゴミ箱に捨てられる人も少なくないのでは?

車からゴミを捨てる人は、問題外!

ただし、私が住む国では、家庭ごみも有料ですし、『市街清掃税』なんてものも支払っています。ポイ捨てされたゴミ、街頭のゴミ箱のゴミ回収は市の仕事です。定期的に、しょっちゅう清掃されています。

個人のモラルに任せるより、お金で解決しているわけです。

ポイ捨て車にはクラクション攻撃します

くりーん
    私(男)もポイ捨て人間大嫌いです。
    車で前の車がポイ捨てしたらクラクション攻撃します。数回したことありますが、多分悪いことしたと気付いてるはずです。
    歩きのときですが一度空き缶ポイ捨てした若い女の人に投げ返したこともあります。かなりびっくりしてました。

それで気付いて少しでも反省してくれればいいのですが・・。

あとこう書いたら怒られるかもしれませんが、どちらかというと女性のポイ捨てが許せません。多分恋愛対象どころか友達対象からもはずしてしまいます。

たぶん、理由のひとつは

看板おばば
    掃除する人がいることがわかっているから・・・ということもあるのでしょうね。

私は駅前で商店をしていますが、毎朝店の前の歩道にはちりとり1杯のゴミが捨てられています。吸殻、空き缶、噛み終わったガム、コンビニで買ったおにぎりやサンドイッチの包み紙、レシート、空になったコンビニ弁当、変わったところで使用済みオムツ(ウンチ付)、幼児がのってあそぶおもちゃの車の空き箱、タイヤのホイール(?)、etcetc。

掃除している時に目の前で捨てられることもあるし、通りがかりの人が「あ、これ捨てといて!!」なんて命令調でおしつけられることもあります。

私はエプロンをして掃除をしていますから、誰がどう見ても商店のおばさんが店先を掃除しているということがわかります。自分がお客さんであるかのような錯覚にとらわれるのでしょうね。

私もいきなり他人に他人のゴミを押し付けられることに面食らいますが、お客様だと思って気持ちよく掃除することにしています。

あ、だから捨てるのか?
    すみません、私のような者が助長させているのかも?

マナー悪いヤツは大抵意識低いよね。

てむちん
    ポイ捨てする人からのレスが付かないのは、みんなそれが悪い事だと…恥ずべき行為だと…心のどこかでは解っているからじゃないでしょうか。(天然でやるヤツもいるけど)

仮にこのトピに「ポイ捨て人」が参加したとしても、分が無いのは火を見るより明らか。怒られまくって説教されまくってオシマイ、な場所(トピ)にどうして自分から参加しましょうか。
    だから、ポイ捨てする人からのレスは来ないんじゃないかな…。

そもそもどなたかも仰ってたように、ホントに治して欲しい人種は、こういうトピを開きもしないと思う。
    とても残念だけど、マナー悪い人ほど意識が低いんだよねー…    

むううううぅぅ 腹立つ。

横ですが、

にゃんき
    主人もよくポイ捨てをしていました。
    みんながやっているから(ゴミが落ちてるから)
    などと言うので、その都度拾い、何度も注意しました。
    100回以上(?)注意して、やめさせました。。
    今はしなくなりました。

全然関係ないのですが・・・
    昔、サザエさんの漫画で、バナナの皮を
    投げ捨てた人に、初老の男性が、
    「もしもし、手袋が落ちましたよ」
    と注意する場面がありました。

ポイ捨ては駄目です!

分かる~!

そう
    私は先日まで、雑貨店でアルバイトをしていたのですが、フロアーに平気で噛んだガムを「ペッ」と吐き出す若い子が毎日のようにいました。あれ、掃除するの大変なんですよねー(泣)
    それと一番呆れたのが、店の駐車場に、ベビーカーやチャイルドシートが捨ててあり、一体この親はどういう神経しとるんじゃと腹がたちました。
    本人はいいかもしれないけど、掃除する人の身になってもらいたいもんです。

まずは

そうだな
    TVや映画でそのような場面を使ってるものを放送・放映禁止にする。
    捨てられたパッケージを作ったメーカーにゴミの量にあわせたゴミ処理費を請求する→ゴミの出にくいパッケージを考えざるをえなくなる。
    ポイ捨てしてるところを撮影したメールを警察に送ると、その人から罰金を警察が取れるようにする。
    このくらいすれば、減るんじゃない?

ポイ捨て

さーや
    車からのポイ捨てをちょくちょく目撃するのですが、
    ある法則を見つけてしまいました。
    ポイ捨てするのは、大体は大きな車で車は景色が写りそうな程、ピカピカに磨かれている!!
    自分の車をそこまで綺麗にできるなら、
    地球も綺麗にして欲しいもんです。
    自分の車以外は汚くなってもいいって
    エゴの塊なのかしら??

車からの吸い殻ポイ捨て

喫煙ドライバー
    大抵の車ならば灰皿が付いてますよね?なんで窓から吸い殻を投げ捨てるのかわかりません。是非窓から吸い殻を投げ捨てている方の意見が聞きたいです。

確かに街中にはゴミ箱が少ないですよね。テロ対策とか何とかでますます少なくなっているような気がします…。

私も許せません

そうですよね。
     私は煙草の灰を外に捨てたり、投げ捨てする奴ら
     は、罰として自分で捨てた煙草を「食べて」
     欲しいです。

(体に悪い事は承知の上です)

それ位しないとマナーの悪い連中は治りません。
     またゴミも食べさせてやってほしいです。

全くそんな連中のためにわざわざ税金で掃除を
     しなくてはいけないなんて、真面目な人が
     多く税金を払っているのと同じです。

証拠を残さないため

たかつか
    元夫、買い物のレシート、飲食店のレシート、有料道路、ガソリンスタンドの領収書、すべてその場でポイ捨てしていたんです。注意すると「紙だから、そのうち土にもどるよ」とか言って捨てていたんですが、ある時その理由が判明。
    自分の行動を把握されないように、出かけた先がわからないようにするためだったんです。つまり浮気していることがばれないようにです。
    こういう理由のためにポイ捨てする男もいるんです。
    あきれました。
    女性の皆さん、レシート類をその場で捨てる男性には十分注意しましょう。

清潔な町に住みたい

50代女
    私の子どもの頃は、ごみは家に持って帰りなさいと、家庭でも学校でも教育されました。皆、生真面目に守っていました。ポイ捨てする人なんて殆どいなかったし、余程マナーの悪い人だけでした。もう一度この教育を徹底させる必要がありますね。

自分のお尻が拭けない奴、と思ってます

トクメイ
    私もあれは許せません。たまに見るとはらわた煮えくり返りますが、がらの悪そうな人だったりすると注意できませんよね。心の中で「自分のお尻が自分で拭けないやつ」と呼んで怒ってます。人に尻拭いさせるってことで。

何がイヤかというと、
    1)自分の行動に最後まで責任をとらずに、人任せにしてしまうところ
    2)想像力がないところ(皆がそうやってゴミを捨てれば町や道が汚くなると思ってない。仮に拾う人がいても、捨てられてゴミを見て不快な思いをする人もいるはず。それもわかってない。)
    3)自制心がなく、目先の楽や問題解決しか念頭にないところ
    などかなあ、私の場合。

ところで、電車やバスで空き缶の置き去り見ること増えてませんか?あれが転がって人の足に当たったり、中身がこぼれたりしてるのを見るのは本当にイヤです。それでも後に乗ってくる人が迷惑や嫌な思いするかもしれないから、拾ってゴミ箱に入れますが、あれは本当に悔しい。ポイ捨て同様置き捨ても減ってくれることを切に望みます。

10件ずつ表示