詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子子育ての経験ある方!

レス21
    (トピ主1
    🙂
    子供
    もうすぐ1歳になる娘がいます。
    夫30歳半ば 私30歳前半です。
    結婚3年目で当初は子供2人かなぁと漠然と考えていましたが、娘が産まれて子育てしてる内に「あー、私には2人目無理だなぁ」と思うようになりました。元々子供が大好きだった訳でもなくむしろ苦手意識の方が強かったので(娘は本当に可愛いですが)…。
    2人目無理だなと思った理由として1番大きいのは自分の性格的な問題です。結構大雑把ではあるんですが変な所で拘ったり神経質になったりしてしまい、それを子供に求めてもしょうがないのは重々承知しているもののイライラしてしまうのです。娘は割と育てやすい方だと思うのでそんな娘にこの状況では2人目となった時に手をあげてしまうかもしれないと思い、それなら娘1人でも大事に育ててあげるのがいいのではと思っている状態です。
    ただ夫、私共に兄弟はいますがこの先お互いの兄弟が結婚して子供を産んでとは現状考えられないです。となると親戚に娘以外の子供がいないので(従兄弟がいない、兄弟がいない状態)それはそれで寂しい思いや色々なプレッシャーを感じてしまうのではないかとも考えています。
    世の中には私より大変でも2人3人と子供がいらっしゃるご家庭もあるので、私の根性が足りないのか考えが甘いのかと尋問自答していますが、やはり2人目は厳しいと日々痛感しています。

前置きが長くなってしまいましたが、本題は一人っ子を育てる上で大切な事は何か?一人っ子子育てをしてきた親御さんは何を気を付けていたか?などのご意見を頂きたいです。

また、私と同じような考えで一人っ子にした方がいらっしゃればレス頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

(続きます)

ランキング

レス

在米、一人っ子ママです

🐧
    一人で本当に良かったと思っていた所です。
    小学生娘一人で夫私とも両親(ジジババ)手伝いが望めない状況です。

実はこれが一番の理由なのですが私自身が親に兄弟差別をされて育ちました。
    親は男の方ばかりをかわいがりました。
    長男教の親のせいで私は兄弟が必要とは特に感じた事がありません。

もう40過ぎた所なので、今度は自分達の老後の生活費を貯めないといけないですし、子供の大学費用を考えるとどうしても2人目…という気になりませんでした。

この地でで知り合った別の日本人女性は「えーやっぱり兄弟はいないと!」という考えの人で、自分たちの貯金もままならないまま2人目を産みました。
    正直、大丈夫なの?と思いましたけど将来子供と一緒にお金で苦労するんだろうなあと思って見ています。

上記2点が大きい理由でしょうか。
    あとは私自身も主さん仰る通り子供が余り好きではない(神経質で、仰る通り子供にそれを望んでしまいます。反省点ですが)ので、これ以上ジジババの手伝いもなしに2人目なんてありえません。

私達の使命は、子供を一人ぼっちにしないようにせめて娘が結婚して彼女自身の家庭が出来るまでは元気に生きて見守る事だと思って生きています。
    そのあとは・・・ですけど。

だから一人っ子でも気を付ける点は健康だけだと思います!

気にすることはないのでは?

🐱
    シェリル
    うちの子は一人っ子です。
    まだ高校生なんで、子育てが終わったわけではありませんが、
    一応現時点での私の考えを書いておきます。

ちなみに一人っ子になった理由は、二人目が授からなかったから。
    40歳で結婚、41歳で出産だったんで、
    本当は二人くらいいてもいいかと思ってましたが、まぁ仕方ないかな、と。

さて、

>一人っ子を育てる上で大切な事は何か?
    >一人っ子子育てをしてきた親御さんは何を気を付けていたか?

とのことですが。
    はっきり言って、一人っ子だから、
    と特別に考えたり気をつけたりしたことは何もありません。
    別に一人っ子だから、とか
    兄弟がいるから、とかで
    育て方を変える必要があるかどうかなんて、
    このトピを見るまで考えたことも無かったんで。
    うちの子、ものすごく優等生、というわけではありませんが、
    学力も生活態度も交友関係も、
    同世代の中で特に問題視されることもなく、
    本人が困ることもなく、
    それなりに楽しくやっているようです。
    友達もいろいろです。一人っ子の子も、そうでない子も仲良くやってます。

ただ、私(現在50代)より上の世代の方の中には、
    子どもがまだ保育園児の頃、
    「一人っ子はかわいそう」とか
    「一人っ子はわがまま」とか言う人も少しいたので
    (下の世代の方にはそういうことを言われたことはありません。)
    そういうことは気にしないようにする、
    ということは意識した方がいいかも知れません。
    私の友人で一人っ子は何人もいましたが、
    別に一人っ子だから問題があったなんて人はいませんでしたし。

今は、一人っ子なんて珍しくありません。
    あまり気にしなくて良いと思いますよ。

好きじゃなかったらやめた方がいいかも

🙂
    あ。
    まだ娘さん話せないからいいけど、思春期になったら「こんなことなら産まなきゃよかったのかな」って思うんじゃないかな?

うちはいとこは何人かいますが、子どもの時も会うのは年に数回、大人になったら数年に一度です。夫は3人兄弟ですが、最近大昔のことで大喧嘩をし今のところ絶縁中です。

2人以上子どもを持つ場合、子どもたちが仲良くいられるかどうか、っていうのは産んでみて、育ててみて、子どもたちがそれぞれの友達や家族を持ってからじゃないとわからないですよね。

うちも一人っ子、周りには2人目は?て聞かれてきたけど、予定ないです。まだ子は小さいけど、大切な事…は物を与えすぎない、物の貸し借り・公園などでおやつをお友達と分ける、自分の思い通りにならなくても泣き叫ばない、人の話をさえぎらない、とかですかね。物の貸し借りは、4歳くらいまでしにくかったです。元々内気な子なのもあり、小学校に入る前までは自分から声をかけて遊ぶのが苦手でした。

う~ん

わかめ
    続き前ですが

うちも、一人っ子の息子がいます、現在大学生です。

私自身が四人姉弟で、主人は二人姉弟なので、一人っ子(しかも長子)は息子だけです。

私は24で息子を産んだのですが、その後赤ちゃんは来てくれず。
    そのうちに、「私に二人子育ては無理だったって意味だ」と思うようになりました。

主さんのトピの理由と、同じではないけれど似てるかな。

気をつけていたこと…、
    上記に書いた通り、長子は息子だけで、私は三番目の真ん中で主人は二番目の末っ子なので、長子一人っ子の息子の不器用さを責めないようには気をつけてきたと思います。

私も主人も、上に姉がいて、どちらかというと要領が良い方なので、上にお手本のいない息子には、なるべく口で「こういう時はこう行動しよう」と、要領良く立ち回ることを教えるようにしています。

これからのことはわかりませんが、
    私は現在自分の両親の介護をしていて、幸い四人姉弟で分担して対応しています。

ですから、一人っ子の息子に将来少なからずお世話になるのが心苦しいです。

一人っ子だから金銭的に余裕がある分、私たちの老後の世話(お金以外の部分で)の負担を考えると、兄弟がいた方が良かったのかな~と。

まあ、もういまさらなんですけどね。

続きです!

🙂
    因みに私と夫は部署は違いますが同じ会社で働いております。
    来年の4月から育休明け復帰ですが、正社員ではなく扶養内のパートで戻る事になります。
    出来れば正社員(時短)で戻りたかったのですが、私のいる部署では時短正社員を使う事が難しく、時短正社員で戻るのであれば異動が必須になります。異動となる部署は私の今いる部署とはだいぶ異なり、そこで働くのはどう足掻いても厳しいのでパートで現在の部署に戻る形になります。

成人した、従兄弟のない一人っ子親です

🙂
    ペンペン草
     私は経済事情もありました。

結果、私の性格からそれで正解と思います。二人以上の子供を同時に愛をかけ、手間をかけるは無理です。今よりも嫌な毒親になったでしょう。

大切なことは一人は可哀想に負けないこと。責任のない人が言うことです。
     甘やかさず、過干渉にならず、かつ愛情はかけ、自立させる。そう考えると難しいです。
     一人っ子はわがままと言われますが、それに負けないこと。実際、そうでもないです。
     自立が早く、子育てや教育にそれほど苦労はしませんでした。
     但し、友人に流されやすいです。親より友人に合わせます。友人は親の都合で予定をあっさり変えるのに。仕方ないです。

友人に感化されやすい、と思いました。仕方ないです。口は出しませんでしたが。

それと一人っ子家庭は余所の子のたまり場になります。断らないから。仕方ないけど。
     だから断る勇気は伝えました。

兄弟欲しいよね、とか一人っ子だもんね、という声の返答には苦慮したようです。そこは寄り添って下さい。
     もしも兄弟欲しいといわれたら、耳は傾けて下さい。その上で考えて下さい。

親が嫌えば一人っ子はおしまいです。だから、顔色を伺います。少なくとも、父母どちらかは味方になってください。

一人っ子、多人数、長子、次子、末っ子、全て偏見や困難、特長はあります。それほど一人っ子育てにわだかまりは感じる必要もないでしょう。
     私は自分も一人っ子なら良かったと思うくらいです。

肝心なのは親の経済自立です。
    子供一人に責任を負えません。老後資金を貯めましょう。
     跡を継がせるとか、考えません。

従兄弟のなど親戚もないので、面倒もないです。保証人とかは保証人協会を利用しましょう。

親が胸を張って生きること!

🐷
    ふぁいとん
    一人っ子、育てました。

親戚などの年配の世代の人と、義母から、
    「一人っ子はかわいそうだから、もう1人産んであげれば?」
    と過去に言われたことがあります。

なにが可哀相なのでしょうか。

わたしも、1人産んだあとに体調を崩し
    2人を育てるなんて絶対無理と思いました。

今の時代
    一人っ子の人、
    敢えて子供を持たない人、
    思いとは逆に持てなかった人、
    結婚しない人
    いろんな生き方があって多様化してます。

だから
    「うちは子供は1人。夫と子供と私、家族3人でやっていく!」
    そう決めて、誰が何と言おうと
    今ある幸せを忘れず、
    親は親で自分の人生を楽しみつつ、子供に愛情を注ぐ。
    一人っ子は甘えてるという先入観を他人にもって欲しくないから
    できるだけ子供本人に色んな決断などを任せて決して過保護にしない!
    きょうだいがいないなら、親が、
    親の役割&きょうだい感覚ももって、
    親の若かりし頃の感覚を思い出しながら
    同世代の感覚も加味して接する。
    (上から押さえつける物言いはしない)

そうやって、”楽しく”子育てしました。
    子供も普通に良い感じで育ってます。

子供は大人になったら仕事をはじめ、
    恋人ができたりして、それなりに楽しんでますから、
    イトコが少ないと寂しいとか
    そんなのは日常生活で滅多に感じない感覚だと思います。
    そんなことのために兄弟をつくるのはオカシイと思います。

トピ主さん、自分の人生は一度きりです。
    子供が何人であろうと
    自分がどういう姿勢で生きるかが大事です。
    どうぞ、お幸せに。

全く同じ感じです

🐷
    女子大生の母親です
    私31歳、夫35歳で娘が生まれました。
    2人目はいいかなと、娘が3歳くらいで決めた。
    私には、精神的に一人育てるのが向いている気がした。夫は激務だし、実家は遠いし。

夫は3人兄弟、私は2人姉妹ですが、私の姉に息子が1人いるのみ。しかも、一回り歳上で海外にいるので、会う機会は父母の葬式くらい。

でも、本人は寂しいとか、将来不安とかいいません。娘は、大学生です。

気をつけたことは、目が行き届きすぎるので、細かくいい過ぎないこと。うちの子は早生まれなのに、とても背が高く、しっかりしているので、年齢以上の事を要求して厳しくしがちだったので、周りの子供をみて、この歳ならこのくらいを常に意識していました。

反抗期もさほど困らず、2人で買い物や旅行に行きたがる娘に育ちました。

一人娘

🙂
    みい
    大学3年の一人娘がおります。

最初は最低二人は産みたいと思ってましたが、主人がもう子どもはいらないと言ったので諦めました。  
    私はほしかったですけど…

結果、学費などにかかるお金が一人分なので娘の希望どおりの学校へも行かせられましたし、塾や習い事も十分してやれました。

子育てで気をつける事…特にありませんでしたよ。
    親が言うのもなんですが、自慢の娘に育ってくれました。

一人娘なので上京した時は寂しかったですケド…

私は自分の趣味を楽しんでおります。

アドバイスにならなくてすみません

一人っ子(成人済み)母です

クリームパン
    主さんの気持ち、すごーくわかりますよ。

私は若い頃から子供が嫌いでした。
    結婚して一人位は子供を…と産みました。
    結果、私には「子育て」は苦行でしかなかった。
    なので結局一人でお終いにしました。
    もちろん自分の子は可愛いけど、今でもやっぱり子供は嫌いです。

子育てって絶対に向き不向きがあると思うんです。
    才能というか…
    残念ながら私には無かったですね。

>一人っ子を育てる上で大切な事は何か?
    >一人っ子子育てをしてきた親御さんは何を気を付けていたか?
    「一人っ子」というワードに引きずられない子育て、かな。
    子供が1人だろうが3人だろうが親としての勤めは同じですから。

一人っ子子育て中です

🙂
    とーも
    3歳の男の子ママです。

我が家は主人が50歳、私が38歳です。結婚したのが44歳と32歳、子供が生まれたのが46歳と34歳でした。

当初は子供は2人欲しくすぐに妊活しましたが不妊治療等で2年半かかりました。義両親も70を越えていますし、仮に2人目となった際に3歳のヤンチャ盛りの息子の面倒を頼むのも大変ですし、半日お願いするだけでもクタクタになっている姿を見ると無理だなぁと。

私の実母もすぐ近くにいるので頼めますが、お義母さんが重度のやきもち焼きの為難しいです。

前までは兄弟いないなんて可哀想とか、お金の問題ならなんとかなるよ  とかありふれた事言われましたけど、無視してました。しつこい人にはそれぞれの家庭に理由があるのだし、みんなで話して決めたことだから って言ったらそれ以降はあまり言われてないです。

気をつけている事は、一人っ子だからわがまま とか言われないように気にしています。息子はよく幼稚園で誰々が泣いてた とか言うので、「大丈夫?って優しく声かけてあげてね」とか「自分が嫌なことはしないんだよ」と声はかけています。あとお菓子なども家族で食べる時は、「みんなでわけようね」など声をかけています。今のところは、問題ないです。

私達にできるのは可能な限り長生きをして、老後は老人ホームに入るなど子供には迷惑をかけないようにしようと思っています。

私の周りにも一人っ子ちらほらいますよ。

一人っ子の立場から、、、

🙂
    ドナルド
    一人っ子です。
    とはいっても歳の離れた兄が私が幼少期に他界したため
    「結果的に」一人っ子として育ったと前提で、、、

親が一人っ子を育てることに関してうんぬんよりも、
    一人っ子という子の立場からモノ申させていただくと、

色んなことに興味を持つこと
    世間の情報には貪欲になること
    きょうだいが居ない分、競争がないからそういう意味では厳しく育てること
    常に若さを保つこと
    老後は子供に面倒を見てほしいと思わないこと
    (それだけの用意と蓄えは持っておくこと)

あたりですかね、、、

なんせきょうだいが居ないってことは、
    どうしても学校のこととか、流行りのこととかの情報収集力が
    劣る傾向になりますから、親がきょうだい代わりになるくらいでないと
    後々子供が困ります。

老後に関しては今私がその真っ最中で、私一人に大きな負担が
    掛かっています。きょうだいがいれば負担も分散出来るんですが、
    これは本当に困った問題です。まだ先のことですけど、日本は今現在
    高齢者の面倒などは完璧ではないし、今よりももっと酷い環境になって
    しまう可能性は否定出来ません。

子への期待は親だからあるのは当然としても、
    親自身の終活まで含めた長期計画を今から立てておく、、、
    それが必要だと思いますよ。例えば50も回ったら、
    家財を処分し始めるとか、将来への子への負担は可能な限り
    減らすことです。一人娘さんなので婿養子を取るのか、
    普通に嫁がせるのか?などもおぼろげながらでも夫婦で話し合って
    おくこと。嫁いでしまったら実家の片付けとかさせられないですよ。

すみません、子供の側の立場から

まりもん
    すみません。私は一人娘として育った者です。
    子の立場からよろしいでしょうか?

50代既婚です。
    不妊治療が実らず子供が出来ませんでした。
    老後は夫が亡くなればお一人様になってしまいます。
    老後女性の独りぼっちは過酷を極めると思います。
    今から不安で眠れない日を送っています。
    兄弟がいたって・・・という人もいますけど、普通でしたら多少は心強い気がします。

娘さんが子供を授かるかどうかわかりませんよ?
    結婚できるかもわかりません。
    いえ、引く手数多な女性であっても何があるかわかりませんから。

それから、両親の介護も一人で背負わなければなりません。
    兄弟と分担できないので夫にもお世話になりながら自分で動かねばなりません。両親を施設に入れるのもかなりの負担があります。誰にも頼れませんので、本当に大変なんですよ。(お金があってもね)

老後は子供の負担にならないようにする?なんて絵空事。
    貴女だって老人になる日が来る。どんなに不本意でも娘の手を借りなければ何もできなくなります。

両親はあなたと同じような考えで私一人を育てたようです。
    私に子が出来なかったことで心を痛めているであろう両親も
    結局私の存在に安心して老後を送っています。
    じゃあ、私の老後はどうなるの?
    正直心の中は複雑ですよ。
    親への恨みがこみあげてくる日もあるんですよ。

自信をもって決断してください

ゆーあ
    子供の人数や、家族の人数などで
    人の価値が評価できるわけではありません。
    そんなことで周りがとやかく言う問題でもないです。
    トピ主さんが夫と2人で話し合って納得すればいいのですよ。

兄弟とか、揉め事の原因

🙂
    ペンペン草

私は嫁ぎ先の一人嫁です。
    介護はずっしり私一人です。
    でも、私が全部やれば良いから、気が楽です。
     なまじき夫に兄弟がいたら、何だかんだと揉めそう。

兄弟がいたら介護が楽と言う意見もありますか、そんなことはない。押し付けあい、責任のがれ、色々です。いっそいなければ楽だと思います。

一人っ子育てとそれたけど。一人は楽。
    「うちは二人いるから、介護は楽」と信じている親もいますが、間違いのもとです。
    気にしなくていい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の立場ですみません

ももちゃん
      子育てのアドバイスでなく申し訳ありません。
      私は31歳の一人っ子、父は他界しており高校生の頃から母子家庭です。自分自身は来年2児の母になる予定です。
      ちなみに私の母も一人っ子で母子家庭でした。

まず子供の人数はご夫婦の気持ちを最優先でいいかと思います。
      私も若い頃は2人以上は大変だからいらないな~と思っていたんですが、母子家庭になったことや母が3度の外科手術を受けた事で親が病気や高齢になった時に一人っ子は苦労するのだと痛感しました。

老後に子供の世話にならないと皆さん言うんですけどね。老人ホームに入居させるのも結構大変なんですよ。
      幸いうちの祖母はすぐにホームに入れましたが、それまでは母と私が仕事をしながら食事や排泄、お風呂など自宅介護をしておりました。
      もし母に私と言う娘がいなかったら…

一人っ子の最大のリスクは親が健在でなくなった時ではないでしょうか。
      小町でよく見かける一人っ子はかわいそうじゃないと言い切る親御さんは大抵ご自分は健在という方が多いし、親の介護した事ないんじゃないかな?

とは言え2人以上は精神的に余裕が持てないとトピ主さんが思うのであれば一人っ子でいいと思います。老後に備えせめて金銭面では苦労をかけないよう準備するとよろしいでしょう。

一人っ子は自分の世界を持っているのでおおらかではありますが、逆に言えば世界は狭くなりがちです。

他所の兄弟が欲しいと言い出すかもしれませんが親がブレないこと。

しつけに関しては一人っ子だから…と肩肘張らずともよろしいかと思います。
      社会のルールをきちんと教える。うちはこれだけでしたが私は困ってません。

あとは過度に期待しないことです。一人っ子は両親の4つの目が1人に注がれます。その時点で兄弟の子供より過干渉になりがちと言うか…言わずとも何となくプレッシャーを感じるのです。(私がそうでした)

心掛けているのは二つ

🙂
      ベテラン人っ子
      6歳息子の父です。
      夫婦ともに40代。

タイトルの通り心掛けているのは二つです。

一つは甘いと言われようが息子には幸せな日々であるように心掛けています。

幸せとはいつ終わりを迎えるかは分からない。
      もしそんな時が来たとしても幸せな日々があったと感じて欲しいからです。

もう一つはあまり先の事ばかり考えずに息子との日々を大事にしています。

大事の子供が親よりも長生きするとは限らない。
      万が一、そんな時が来たとしても親として後悔したくないからです。

ちなみに私もトピ主さんと同じような感じですけど2人目を望んでいました(妻は保育士なので子供好き)
      理由はもう何となく分かってもらえると思います。

ひとりっ子の親です。

ちくわ
      私は子どもは苦手で、できなければできないでいいや、と思っていました。
      が、そんな私にもコウノトリさんは来てくれたので、親になりました。
      子どもは生まれてみると可愛い。ただし我が子のみ。
      第二子はほぼ考えなかったです。子どもに手がかからなくなってくると、子どもとスキーに行ったり海外旅行に行ったりするのが楽しくなってきたから。夫も同じ考えでした。
      そんなわけで、我が家はひとりっ子。親子の仲は今も良好です。
      夫はひとりっ子なので、子どものいとこは私の兄妹の子どもたちのみですが、それも私と兄妹の仲がそんなによくはないし遠距離のため、いとこと言ってもほぼお付き合いはないです。
      子どもはもうとっくに成人して家庭を持っていますが、別に寂しくはない様子で、家族と、仲の良い友人たちと楽しくやっている様子です。

育児に関して気をつけたのは、
      「分け合うことを知る」
      「好きなことを身につけ、親はそれを応援する」
      「社会的経済的自立を果たすように育てる」
      「社会性を身につける」
      あたりでしょうか。

子どもは何人いても、育ち方はそれぞれのように思えます。兄弟姉妹がいるから幸せというわけでもないようですし。

ということで、私はひとりっ子の後悔はないです。

自分がひとりっ子です。

🙂
      B
      ひとりっ子になった事情は、親から聞かなくても何となく分かってきますよね。
      小さいうちは親に「どうしても兄弟がほしい」と言っていたのを覚えています。
      「ひとりで寂しい」と言わないのは、それを訴えてもどうにもできないと思っているからかも。
      大人の中に子供ひとりですから、雰囲気が悪くなるのも嫌なので、自然と気を遣っていました。子供の頃は親が揉めると逃げ場がないので、それが1番ツラかったですね。大人になった今も言えることですが、どんな状況でも誰とも分かち合えない。
      ちなみに夫は3人兄弟の真ん中で、時々「何でそんなに、良くも悪くも自分勝手でいられるの?!」と感心してしまうことも。
      私自身は2人の子育て中ですが、いっぱいいっぱいだった1人目と違って、2人目は愛情たくさんですが手抜きしまくり。大変ながらも楽しい毎日を過ごしております。
      私も特に子供好きな方ではなかったですが、不思議と今はどのお子さんも興味深く、また可愛く思えます。
      ひとりっ子でしたら、熱中できるものを親も一緒に応援してくれたら、自信がついて強い意思を育てられるかも。

同じ感じです

🙂
      はな
      わたしも同じ感じで、1人っ子を育てています。
      悩みは、私たちの老後くらいかな。
      なるべく迷惑をかけないよう、貯蓄と、健康に
      気をつけています。

あとは、小人数のアットホームな幼稚園に入れて、
      年齢が違う子との触れ合いもあるようにしています。

う~ん、個人的には1人っ子だからとか、あまり考えて
      いなかったです。特に気にしないで良い気がします。

子供がいつも1番にはならないように

🐱
      こねこ
      夫が一人っ子です。最初色々と驚かされました、自分中心に世界が回ってるんだな、と。友達のお子さんも一人っ子ですが初めて出会った時はびっくりするぐらいの我がままで驚かされました(そのお子さんとはとても仲いいです)

夫はお寿司を買って2人で分けて食べた時に、何も言わずに最初に自分からとって「こねこちゃんはきっとそっちの方が食べたいと思ったから。」普通にそう言ってきました。恐らく本当に私のために譲ったつもりなんですが、決め付けが激しく当初は何度も相談して、話し合おうよ、私もちゃんと意見するから、と何度も話しました。

分けると言うものの考え方が恐らくなかったんですよね。何するにもきっと最優先だったんでしょう。

そして驚くほど自己肯定感が高く、マイペースで物凄く自分は頭が良いと思い込んでいました。ただその自己肯定感の高さから仕事でも自信があって、挫折しても自分を信じて這い上がれるポジティブ感にこれはこれで良いのかもと思いました。

友達の子供さんは最初お母さんである友人にと命令口調でした、母親とは子供をお世話する存在だと思ったようです。そしてとても完璧主義でした。

一人っ子という事で大切に育てられたのと失敗しないようにと友達が神経質になっていたのが原因のようでした。友人の子供も最初の頃は分け与えるということを知らなかったようで途中から慌てて教育したと言っていました。

彼女の子供は私と仲良くなった時にさらっと色々と声をかけていたらとても頭の良い子でとても優しい子に変わりました。

トピ主さんも完璧主義でなくて良いんですよ、心に優しさの種を植える事、挨拶がちゃんとでき、ありがとうと言う言葉を言える子になる事、その基本が幼い頃育てば十分です。

時間をかければ誰だってちゃんと理解できます、成長度合いを人と比較せず良いところをぜひ見つけてあげてください。