詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暮らしていけるでしょうか?

レス7
    (トピ主3
    🙂
    無謀子
    話題
    トピをご覧いただきありがとうございます。

私は48歳。主人は56歳で定年まであと4年です。
    約6年前にお互いバツイチ同士で再婚し、そこから二人で老後のために貯金を始めました。
    このままだとおそらく4年後の定年時に少なくて6000万円、多くて7000万弱の貯金ができると思うのですが、その後夫婦でバリバリ働かず暮らしていくのは可能だと思いますか?

現在、車所有で賃貸マンションに住んでいます。
    主人はマンションを所有していますが親族に安くで貸しています。
    将来的に、貸してるマンションに戻る予定にしています。
    車も70歳位には手放す予定です。

現在
    光熱費 15000円
    食費 40000円
    携帯・Wi-Fi 10000円
    夫お小遣い 50000円
    妻お小遣い 20000円(化粧品・美容院含)
    家賃 70000円
    駐車場 16500円
    外食費 20000円
    雑費 20000円 

合計261500円が生活費となっています。

定年後、年金受給までの5年間、一日に数時間だけ働く、もしくは週に何日かだけ働くというというスタイルを夫婦でする予定なのと、毎年春先に2~3ケ月東南アジアを暮らすように旅する予定です。その予算は50万円くらいで考えています。

65歳以降夫の年金は月16万円・
    妻はおそらく月8万円くらいだと思います。

あと、妻には遺産が約1000万円はいると思いますがそれは計算に入れていません。

無謀でしょうか?

ランキング

レス

トピ主です。

🙂
    無謀子
    追記です。

現在、車にかかる維持費はすべて会社負担になっており、プラス毎月車手当てがでており、そちらは主人が管理しているのですが車買替の時など家庭の貯金からは持ち出さずに主人がプールしてる車手当てから支払っています。

夫が60歳定年後、一年のみ雇用延長をする予定ですが給料が下がるのでおそらく貯金はできないかわりに貯金を崩すこともないかと思います。

定年後のおこづかいは、夫に関しては50000円を25000円にしてもらう予定です。

身近な人で定年後わりと早くに亡くなった方が数人おられて、貯金もあるなら思い切って仕事はそこそこにして大好きな旅するのもアリかなぁと思いだした次第です。

大丈夫だろうけど

ちー
    ご主人の健康状態はいかがですが?

別に余命を計算したい訳じゃないんです。
    あなたがご主人の引退に合わせる必要があるのかどうかということを知りたいのです。

病気がちだったら思い通りにされることをお勧めします。
    元気な内にやりたい事を誠意一杯する。
    30年も40年も勤労に励んだご褒美は働く本人が受け取るべきと思うから。

もし、健康に問題がないなら、ご主人の60才に合わせてトピ主さんが仕事を辞めるのではなく、65才の年金受給が始まってから仕事を辞める方がいいんじゃないかと思います。

60才と65才。
    この5年間の需給空白期間をほぼ消費だけにするか、収入がある状態にするかで皆さん悩むのです。
    そして多くの方が収入を得る道を選びます。
    誰しも未来は見えないですから少しでも安全な道を選ぶのでしょう。
    私も、より安全な方を選びたいと思う方です。

いいですね

🐤
    しま
    アジアを暮らすように旅する、いいですね。
    単純に261500×12ヶ月×5年=15690000 だと、年金受給開始時に貯金が4千万円以上残っている計算ですね。それでも「暮していけるでしょうか?無謀でしょうか?」とお感じになるということは、無謀子さんはわりと心配性なほうでは。
    心配性というのは気が小さくて損なことのようにきこえるけれど、じつは案外優れた特質で、大きなわざわいを避けて生き残りしやすいと思うのです。たとえば、5年間という予定でも、自分たちの経済状況や体調、世の中の情勢を考えてちょくちょく予定を見直したりなさる人でしょう。危険を感じたらその都度軌道修正だってされるでしょう。だから、大丈夫だと思うのです。
    6年前に再婚されたとのこと。お幸せに!

トピ主です。

🙂
    無謀子
    コメントありがとうございます。

私たち夫婦は海外旅行が大好きで、再婚前からずっと年に2~3回のペースで旅行を楽しんでいました。
    夫と私は8歳差ですが、もし私が定年まで働いたら夫は68歳。
    夫は特に昔に比べたら長いフライトが体に堪えるようになってきてるので、
    旅行に行くなら少しでも若いうちに行ったほうがフライトも楽だし現地でもアクティブに過ごせるかなぁと考え、経済的に可能なら夫定年時に私も退職し、その後はゆる~く働きながら旅を楽しんじゃえと無謀なことを考えた次第です。(夫の希望でもあります)

しまさん
    ご指摘の通り、心配性だと常々家族に言われております(笑)
    それを優れた特質だなんてとてもうれしいです。
    もちろん、病気やその他の事情により軌道修正は必要になってくるかと思いますし、その都度見なおし予定です。
    人生は短い・・・と思うような出来事があり、残りの人生を夫婦で好きな旅行で楽しめたら後々後悔しないんじゃないかと考えています。
    (呼吸困難になるくらいのひどい花粉症で春先日本にいたくないのも理由の一つですが・・・)

ぜひやってもらいたいです。

後悔子
    素敵ですね。
    私はトピ主さんほどではないけど、割と貯金もあり、すでに定年退職して数年たっています。
    主人は定年後年金受給まで仕事していましたが、その後大病し今も入退院を繰り返しています。
    振り返れば、人生のほとんどを仕事で終えてしまいそうです。
    健康なうちにもっと旅行とか楽しんだらよかったと今になって思います。

それだけの貯金があるってことは夫婦で頑張って働いてこられたことと思います。
    それに毎月の生活費を見ても、あまり贅沢せず暮らされてるようですね。わたしも見習わなくてはいけません。

そのご褒美に残りの人生を楽しむのは頑張ったトピ主さんご夫婦の権利だと思いますよ。

いけるんじゃないですか?

山田
    定年後、夫婦で一日に何時間か働いたり週に何日か働いたりして過ごされる予定なんですよね?
    一人あたり月に安く見積もって五万円稼いだとしても夫婦で十万円。(実際はもっとあると思いますが)
    定年後、ずっとそれくらいのペースでも計算上は余裕でやっていけますね。
    貯金が減っていくのは不安になると思いますが、貯金があまり無い私からしたらうらやましい限りで…

トピ主です。

🙂
    無謀子
    コメントありがとうございます。

漠然と夫婦で合わせて月に12万円くらい給料があれば、貯金を切り崩しながらも生活水準を下げずにそこそこ精神的にもゆとりをもちながら暮らしていけるかなぁと考えています。
    12万円を最低ラインで考えていますが、実際は健康ですしもう少し働くつもりです。

コメント拝見してたらイケるような気がしてドキドキしてきました!

もう少し意見伺ってみたいです。