詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の貧血

レス7
    (トピ主1
    🙂
    HALU
    子供
    第二子を妊娠中です。
    現在8週(3ヶ月)で、つわりの症状が出ていますが、それよりも貧血症状が酷いです。
    第一子が授乳中ということも一因かもしれません。
    一日中頭痛が酷く、立ち上がろうとする度に目の前が真っ暗になり、座り込んでしまいます。
    ほとんど立つことができません。
    第一子の子育てもしなければいけないのにこんな状態で、非常に困っています。
    毎日鉄分ドリンクを飲んだり、食べられる時はレバーや牛肉を少しでも口に入れたりと努力はしていますが、目に見えての効果はありません。

先日、病院の先生に「鉄剤を処方してもらえないか」と相談したところ、「鉄剤はあまり良くない。貧血は妊娠したら当たり前の症状だから大丈夫」と言われてしまいました。
    次回の検診でも相談してみるつもりですが、2週間後とまだ日にちがあります。

妊娠中に貧血対策についてご教示頂ければ幸いです。
    また、もし妊娠中に鉄剤を服用された方がいらっしゃれば、お話をお伺いしたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

それは本当に貧血なのか?

🙂
    はーひふー
    本当に貧血の症状なんですかね?数値に出ていますか?
    単純につわりということも考えられるのかなと。

ドクターから出る鉄剤は、含有量が多いです。

そしてそのデメリットとして胃が荒れ、便秘になります。
    これは、ほとんどの人に出る一般的な副作用です。

妊娠初期でつわりの人にはキツイと思いますよ。

私も貧血がありますが、病院ではもらわず、あえて市販のサプリメントを買っています。

鉄剤は50mgですが、サプリで5mgとか3mgです。
    1日3回飲んでも15mg。

これを、便秘具合と相談しながら、1日1回にしたり、増やしたり。

それを継続する方がよっぽど身体に負担は少ないですよ。

鉄剤は、わざわざ病院で出してもらわなければいけない必要がないお薬です。

レスします

コブサラダ
    >「鉄剤はあまり良くない。貧血は妊娠したら当たり前の症状だから大丈夫」と

何それ?
    「妊婦の鉄過剰問題」とか「フリーラジカル」とかそういうことを言う先生なの?
    うーん、どうなのそれは。

寧ろ出すよ妊婦に鉄剤。つわりで飲めないとか言うんじゃなければね。
    「妊婦はちゃんと血液の値は正常値にしとかないとダメだ。赤血球が赤ん坊に酸素運ぶんだぞ。それに出産時に大出血があるかもしれないんだぞ」て。

私、妊娠前の平常時ずーっとヘモグロビン9くらいで低空飛行の日々だったんだけどさ(ダメなヤツです)、
    妊娠してすぐ血液検査して「はい貧血ー。鉄剤(フェロミア)出すよ」て言われてさ。
    「私、鉄剤飲んだら胃がやられて全く食べられなくなって超悪循環になるんです。鉄剤注射希望します」
    つったら、まとめて数日通って入れる、鉄剤注射をしてくれたさ。

そもそも私の貧血原因は生理でさ、生理が止まったら数値が悪くならなくなるのよ。
    で、そのターム後は鉄剤入れなくても数値良いのキープしてて、妊娠後期に調べたらヘモグロビン11ジャストだったのね。
    そんで私が「やったーやったーいい数字」と喜んでたら
    「ヘモグロビンの正常値には少し欠ける。出産に挑むにはまだ足らん、また鉄剤注射だー」
    ってまた注射打ちました。
    妊娠してなきゃ11なら「はい治療終了~。食べるもん気を付けろ」くらいで終わると思うんだけどね(私の若いときの貧血治療終了時の経験より)。

そんな感じで、通常の産婦人科では正常値にすべく対処してくれるよ?貧血を嫌うもん産科医さんは。
    子二人を別々の地方で生んだけど、どっちのときもそうだったよ、どっちも大きい病院で。

フェリチンは?

🙂
    なな
    血液検査の結果にフェリチンの項目があるとおもうので、確認してください

もし、50以下なら医師に確認してみてください(妊娠後期にフェリチンは50くらい消費されるようです)
    なければ念のために調べてほしいと言って次回でいいので調べてもらってください

貧血検査は正常値11~ですね
    もともと15くらいの高い値ですと、妊娠にはそぐわないので11~13に落ちるのですが
    これが辛い(泣)
    いつもたっぷりある鉄が不足するので、
    貧血症状になります

貧血だからレバーを食べればいい!という訳でもなく
    たんぱく質と、鉄を吸収したり使ったりするのに必要なビタミンCやビタミンB群が必要なんです
    上のお子さんの検診や予防接種のときに相談したり
    妊娠中のお食事レシピ本などで確認してみてください

また、妊娠中は飲まないでしょうが、コーヒー紅茶は鉄分の吸収を阻害します

サプリメントなどで摂取するときは、必ず医師に報告してください

鉄剤が良くない?

🙂
    yuki
    どういう意味で「良くない」って言われたのでしょうね?
    むしろ妊娠中の貧血の方が良くないと思うのですが、不思議ですねぇ。
    無理やり理由をつけるとすれば、まだ妊娠初期だからとか?
    母体が貧血だと、出産時の出血も心配ですし、産後の体力も心配だし鉄剤の内服や注射で治療するのがスタンダードではないかと思うのですが。

ちなみに私は後期から鉄剤を内服してました。
    7,8カ月くらいからですかね。
    鉄剤の種類にもよるのですが、フェロミアなら大丈夫だったのですが、ほかの鉄剤は胃腸症状が重めに出るのでフェロミアでお願いしてました。
    初期は医師に相談して、市販のサプリメントで足りない分を補給してましたが、「多少マシだったかなぁ?」程度の効果でした。
    結局後期から鉄剤を処方されましたので。

上のお子さんの育児もしなくてはいけないとのことですが、体調が良くなければ保育園を検討するとか、実家があればそちらにしばらくお世話になるとかできませんか?
    それだけ症状があるということは、ママはそんなに動いちゃダメっていう赤ちゃんのメッセージかなと思うんですよ。
    まだ妊娠初期で大事な時期ですし、動けない体にも意味があると思うので。

市販の食べてます

もくたん
    9か月の妊婦です。

葉酸+鉄+カルシウム
    が一緒に摂れる市販のタブレットたべてます。
    美味しいし(笑)
    妊娠前は時々フラフラするタイプでしたが、検診では貧血の数値は毎回クリアです。

そのほかビタミンCや乳酸菌のサプリも飲んでます。
    医師に聞いたら、どれも問題ないよ。とのこと。

葉酸はどの道必要ですからオススメです。

最近めっきり冷えますから、お大事にね。

点滴

匿名
    貧血の錠剤苦手で、出産後の入院中に注射。
    退院後は、点滴もしてもらいました。
    ご参考までに。

トピ主です。

🙂
    HALU
    皆様のご回答、非常に参考になり、何度も読み返させて頂きました。
    発言小町での初めての投稿だったのですが、こちらに相談して本当によかったです。
    温かいレスをありがとうございました。

皆様のレスを読んで、2週間後の受診予定を早めることにしました。
    その際は前回とは違う先生を指名して、貧血の治療について、血液の数値を確認しながら納得のいくまで先生とお話をしようと思います。
    改善しないようでしたら、実家に頼ることなども考えます。

皆様の体験談なども聞くことができ、勉強になりました。
    重ね重ねありがとうございます。