詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼は結婚する気があると思いますか?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ym
    恋愛
    28歳女です。同じ年齢の彼がいます。
    彼と接していてふとタイトル通りに疑問に思ったので、こちらで皆様の意見を知りたく投稿しました。

彼とは付き合い初めてから向こうのテンションが高く、凄く愛されていると実感します。
    ただ、仕事がフリーランスということで、一応安定した収入は現在確保出来ていますが将来どうなるかわからないというこで、不安なようです。

その話はいつもしていますが、この前結婚の話になった時に、彼から
    「結婚は俺が経済的に安定できたらかな」
    と言われました。これって遠回しに私とは結婚する気ないってことでしょうか?

ただ、実際安定する為に既に行動には起こしているようで、今仕事の付き合いがある人と会社を作ろうとしてたり(節税のために)、体が不調になるまで働いています。

その中でも必ず私と会う時間を作ってくれて、
    しょっちゅう「経済的に苦労させたくない。私に好きなものを買ってあげたい」と言われ、嬉しいながらも申し訳なくなってきました。

彼のお兄さんに今度会わせてくれるようで、友達や仕事仲間の人にも私の存在をよく話しているようで、とても大事に思ってくれているのは伝わってきますが、結婚が彼の重圧になっているのなら、気を楽にさせてあげたいです。

わたしはサラリーマンで同年代の平均よりも収入があるので(彼よりは全然低いですが)、別にそんなに気負わなくてもと思うのですが、やはり男性のプライドなのでしょうか?

ランキング

レス

じゃあ言ってやりなよ

🙂
    みすとらる
    >別にそんなに気負わなくてもと思うのですが、

もしあなたが稼げなくなっても私が大黒柱になって養うから大丈夫、って言え
    ないのですか?結婚したいなら言えばいいのに。

男のプライド?違うね。トピ主は適当に働いていて一緒に生活するのはいいと
    しても大黒柱になって一人で彼の人生まで背負う覚悟ができていないのが
    文面から読み取れます。

彼…言っていますよね?

🙂
    しなもん
    結婚は俺が経済的に安定できてからね…と、彼は言っているではありませんか。

そして、実際に経済的な安定を求めて、既に行動を起こしてもいるのですよね。

彼にそんな言葉を貰い、行動している彼のこともトピ主さんが一番間近で見ているのに、それで結婚する気があるのか?と思われていたら、彼もがっかりだと思いますよ。

一番肝心な部分でトピ主さんに信頼してもらえていないのかと、逆に、自分と結婚する気持ちがあるのか、と彼に思われるレベルだと思います。

結婚ということが彼の重圧になって欲しくないと思うのであれば、私は待っているからそんなに焦らないでとか、身体を壊すまで頑張らなくていいからと、そう言ってあげたらいいのではありませんか。

あるいは、経済的に苦労はさせたくないという気持ちは嬉しいけれど、私も働いているのだから二人で頑張ろうとか、そうも言えますよね。

トピ主さんにも、彼を支えるという気持ちがあればです。

何か、体調等も含めて彼のことを心配しているようで、どこかで彼任せというか、彼がお膳立てしてくれる人生に乗っかればいいや…のような気持ちが見え隠れしているように思えます。

結婚って、相手にもたらされるだけではありませんよ。
    相手の人生や生活にも、責任を負わなければならないことなのです。

そんなに気負わなくても…と思うのなら、彼に気負わせないように、トピ主さんも行動しなければならないのだと思いますよ。

言葉のとおり

🍴
    アップルパイ
    これ、第三者の話ならまた違った感じ方をすると思いますよ、あなた。
    自分のことになるとどうしても焦るというかすぐに白黒つけたくなるよね。それも妙に悪い方に傾いてみたり。

>経済的に安定できたらな

ってこれ、この言葉のまんまでしょ。
    その後ろにカッコで(頑張るからな)が入るんじゃないの。
    それを何故「私とは結婚する気ないってことでしょうか」ってなるの?
    その一方で「凄く愛されていると実感します」なんて書いていながら。
    もっと素直になりましょうよ。

経済的に楽させてやりたい、好きなもの買ってやりたいってそれ確かに男のプライドとしてあります。
    申し訳ないと思う気持ちも謙虚でいいですが、そこは素直に「ありがとう」って喜んでいるのが男としては嬉しいよね。

まあ、、年齢的に焦ってるのかな、やっぱり。
    その辺は子供のことも考えて2人で会話していく必要があると思いますよ。
    ただ黙って悶々としてるだけだと男ってわかりませんから。

気をつけて

🙂
    よよ
    彼の年収や貯金をちゃんと把握してますか?
    きっとお付き合いの段階だとしてないのでは?

フリーランスで節税のために会社作っても、それで収入が安定する訳ではないですよ。

将来結婚したいから彼はあなたを安心させようと思って色々言うのかも知れませんが、真にうけないほうが良いと思います。

あなたも自分の収入を当てにされるような事は言ってはダメですよ。

これって

くま
    何処で出会ってどんなお付き合いをしていたのかな?

アプリなどならまあ結婚する気はないと思うけど、友人の紹介やマトモな出会いで始まっているお付き合いなら結婚する気が無いとは言い切れない。

想像するに、彼のいう経済的な安定って貯金が出来て余裕ができた状態を指しているように感じる。

彼がフリーランスなら正直保証はないから貯金などで精神的な安定があれば結婚には前向きになると思うよ。

もちろん、トピ主さんの収入が安定していることが大前提だけど。

ただ、彼自身には結婚への焦りは全くない様子。
    トピ主さんとの結婚はどちらかというと前向きに感じるので二人の状況次第。

これ、ちなみにプライドは関係ない話。
    そこは気にする必要はないかと。

これらは婚活での出会いではない前提。

アプリや婚活なら全然話が違ってくるけど。

わかります

🙂
    もち
    言葉をまっすぐ信じられない時ってありますよね。
    きっとトピ主さんは自分に自信がなくかつ慎重で現実的で、自分の為に無理して頑張り過ぎているのではないかと心配なのではないでしょうか。

「結婚は俺が経済的に安定できたらかな」というのも、人によっては結婚する気があると思わせつつ具体的な時期など明言しない事で逃げ道を作る意図がある人も「中には」います。彼氏さんがそうというわけではなくて、世の中に絶対はありませんから。先の事はトピ主さんにも彼氏さん自身にも誰にもわかりません。

だからトピ主さんが100%まっすぐ信じられないのもわかります。それは彼への愛がないとか信用していないとかではなく、誰にもわからない未来のことを今から信じる方が難しいかと思いますよ。

信じ切る事は出来なくて当然なので、だけど不安になり過ぎず、期待し過ぎず、今は彼のやり方を見守ってみてはどうでしょうか。
    安定するようちゃんと行動に移していて、まわりや親族の方にトピ主さんの存在を話し、紹介する気もある。
    行動で示してくれる彼氏さんは有言実行できる誠実な方だと思います。そして最終的には具体的な言葉で安心させてくれると思いますよ。

彼の気持は分かります

🙂
    南華
    ふつうの男なら彼と同じような気持を持っていると思いますよ。

自分の伴侶(生涯連れ添ってくれる女性)を持つ以上は、その大事な彼女に出来るだけ苦労はさせたくないものです。

実際には様々な苦労をかけるわけだが、気持としてはそういうものです。

中でもお金の苦労はさせたくない。お金の苦労は他の苦労と違って、人間としての品性を卑しくしかねない。

だから、安定した収入が得られるまでという彼の気持は、男として当然だと思う。

「結婚を迫ることが彼への重荷になるかどうか」、これはケースバイケースで何とも言えない。

ただ、彼がそれなりの根性のある男なら、却って頑張る原動力になり、励みにもなるでしょう。

「結婚したくないのか」なんていう屈折した反応ではなく、今は彼の奮闘努力を素直に支える時じゃないでしょうか?

そういうタイプの男性、、、

🙂
    けるん
    一度話しあった方がいいかもしれません。

彼は言葉の上では「経済的に苦労させたくない」と、トピ様をモチベーションのように言っていますが、本当は自分が仕事を好きなんだと思います。あるいはトピ様のために仕事を頑張る「俺」が好きなんです。

テンションも思い込みも激しい男性なので、話し合うときはプライドを傷つけないように気をつけて言うしかないです。トピ様のことも、もちろん好きなのだと思いますが、こういうタイプの男性は、本当に好きなのは自分自身です。気を楽にさせてあげたいというトピ様の気持ちは分かりますが、言い方を間違うと、自分を否定されたと思って気分を害するでしょう。

経済的に安定すのは良いことでしょうが、そのために体が不調になるのは、元も子もないと思います。ここは、やんわり言ってみたらどうでしょうか。

結婚する気は、なくはないと思います。ただ自分の理想どおりの型で結婚したいタイプなので、今ではないでしょう。疑うような発言をしたら、一気にテンション下がって破局もあるかもしれないので、プライドを踏まないように気をつけた方がいいと思います。

交際何年目?

P.T
    1年と5年では全然違うし、交際に至った経緯もあると思う。

彼の真意まではわかりませんが、そんな激務で不安定な彼といま結婚したとして、トピ主は彼を支えてあげることができるのでしょうか?

連日連夜深夜帰りだったり、家事だって丸投げだったり、休日だって満足に遊びに行けないかもしれない。

あなたは単に彼自身の問題と捉えているようだけど、そういう覚悟はできていますか?

あなたの意思は?

🐴
    めんみ
    そういうあなたは、結婚したいのですか?

彼はいずれはあなたと結婚したいと思っているのでしょう。あなたが乗り気じゃなさそうだったら、何年先になるかはわからないけど。

早い事したいのなら、あなたも素直な気持ちを言わないといけないよ。プロポーズも結婚も、相手にしてもらえるのを期待して待っていてはいけない。

結婚は、運とタイミングです。
    愛しているなら、逃さないで。
    自分からつかまなくちゃ。

男のプライドだと思います。

🙂
    男性目線
    男が女を守る、男は女を養えて一人前的な感じ。
    女性に財布を出させないタイプでは?

私は彼はトピ主さんと結婚する気はあると思いますよ。

ただいつになれば安定するのでしょうか?
    その頃になったら彼に新しい出会いがあるかもしれない。
    またはバージョンアップした彼は自分の相応しい女性は他にいると考えれるかもしれない。

先の事は断定は出来ないので何も保障はないです。

>結婚が彼の重圧になっているのなら、気を楽にさせてあげたいです。

男性は逃したくない女性に対しては結婚は重圧にはなりません。
    よほど彼はトピ主さんが離れないと自信があるのでしょう。
    そういう相手は危険ですよ。
    油断させない方がいいと思いますけど・・。