詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    教育実習が恐怖です

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆり
    話題
    大学生です。親の願いで教職を取っていますが、憲法などの学科はともかく、実習に行くのが本当に無理で、もう辞退したいです。教室内で、学生同士で先生役と生徒役に分かれてするデモンストレーションも、途中で何やってるのか分からなくてなります。人の視線が自分に集まるのが怖いし、あーあー何やってんの?みたいな冷たい空気になると、さらに混乱して、先日はゲームに使う椅子の数すら、見えているのに数えられなくなりました。終了後の相互フィードバックも、がんばってない、とか準備が足らない、とか心無いものばかりで、どんなに入念に準備して何を工夫してもそうなるんです。みんな真剣にやってるのにあなたは何なの?と言ってくる子もいて、本当に限界です。

    校外で、お子さん相手のあおぞら教室みたいな実習にも行ってみましたが、大人数の不特定多数の子ども相手に知らない場所でどうしたらいいのかもわからないし、元気な子はなついてもくれないし、少数のおとなしい子達の相手してたら、全体を見て!と怒られるし、本当に向いてませんでした。

    親には教員として採用されるかどうかは別問題として免許だけは取れと言われますが、単なる我儘で嫌だとか言っているわけではなく、生存問題レベルに無理なんです。受入先の学校だって迷惑だと思います。やる気があっても現場の負担だと言われてるのに、免許だけ目当てって…。実習をやってみた上で心底向いてないとわかったので、教える仕事どころか、接客業自体に絶対に就かないと決意しています。それなのに、なぜ教職を続けなければならないのでしょうか。

    トピ内ID:6589239561

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 59 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 54 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    少数派
    ならば、心療内科を受診されることをお勧めします。医師に相談して「教育実習に行けば
    生涯の傷になります」という診断があれば、ご両親もあきらめてくれるかもしれません。

    接客業に就かないのなら、早く方向転換したほうがいい。そう思います。

    トピ内ID:1096472258

    ...本文を表示

    お金を稼ぐことがどれだけ大変か

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    教員免許を持っていても、教職についている人ってあまり多くないと思います。そんなの実習を受け入れる先生方もわかっていらっしゃいます。

    コロナによる採用取り消しや採用枠減が言われていますが、同じ大学の先輩の就職活動の結果はいかがですか?おそらくこれから数年は就職難が続くでしょう。多くの就活生にとって、職業や就職先を選ぶ立場ではなく、自分の希望とは異なっても何とか正社員の職を手に入れるための就活になると思います。もしかしたら、この教員免許があることで採用が決まることもしれません。また、就職面接はどうするのですか?多数の面接官に注目される場面なんてたくさんあるでしょう。

    もしかしたら本当に生存問題レベルかもしれませんよ。取得できる資格はなるべく持っていたほうがいいです、もしトピ主さんが女性なら結婚出産育児などで、転職が必要になる可能性も男性より高いです。

    嘆いてばかりでなく、上手くやろうとはせず、謙虚に、教えてください、仲間に入れてください、という態度で望めば周りも助けてくれますよ。トピ主さんの文章からは、やりたくないのにやらされている、しょうがなくやってあげているんだって態度が出ています。それでは周りも真面目にやってよって思いますよ。

    トピ内ID:3636673579

    ...本文を表示

    先生にならないなら無理しなくていいと思う

    しおりをつける
    🙂
    マヨ
    教員免許は、学校の先生か、教壇に立たなくても学校関係の仕事に就くときに必要になることがありますが、トピ主さんはそちら関係に就職する可能性はないのですよね。
    後々必要になりそうなら、大学生のうち取っておくのが一番なのですが、必要ないなら無理して取るものでもないと思います。

    教職課程に入っているということは、3年生?
    だとしたら、就職活動も視野に入ってくる時期ですね。
    就職先として、どういった関係の仕事に目を向けていますか?

    ここで教職課程をやめるにしても、「嫌だから教職をやめる」ではなく、「自分の考えている就職先はこれこれだから、教員免許は必要ない。教職に充てる時間を、希望の就職先に合わせた勉強に使いたい」と説明できた方がいいですね。

    学費を出してくれているのは親御さんでしょうし、親御さんなりにあなたのためを思って口を出す気持ちはわからなくもありません(私も大学生の親の立場です)。

    それでも、大学で何を学び、どんな資格を取り、卒業後にどこへ就職するのか、最終的に決める権利と責任を持つのは、あなた自身です。

    同年代の子を持つ身としても、トピ主さんが「親が言うから」ではなく「自分がこう考えるから」で行動できるようになってほしいな、と思います。

    トピ内ID:4180628452

    ...本文を表示

    ちゃんと親に話すべき

    しおりをつける
    🙂
    どんちゃん
    親世代です。

    教育実習については、
    「教員になること」
    を目的として行うことが現在では必須だと思います。
    親世代では気楽に
    「資格の一つ」レベルだったんですけどね。
    親御さんはその辺、知ってるのかしら。

    教員免許は今では10年に1回は免許更新の必要があり、そもそも教員にならなかった場合は更新講習を受けることすらできない場合があります。
    ですので、トピ主さんが教職につくつもりがないなら、まったくの時間とお金の無駄なんですよね。その資格は取得しても、有効期限中(10年間)に教員にならないと失効しちゃんだから。
    それも親はちゃんと知ってるんでしょうか?

    さらに教員になる気がない状態での実習は、担当教員にとっても迷惑千万です。
    私も免許は持ってますが、当時から「本当に教員になるの?」としつこく聞かれましたから(バブル期だったんで特に。…すみません、私は教員採用試験を意図的に落ちまくったクチです)。当時、某S県教育委員会では「必ず教員になります」と、実習前に誓約書を書かせていたほどですから。

    とにかく現在のシステムをちゃんと説明してみてください。
    本当に親世代は、自動車免許と教員免許を同レベルで考えている場合があります。
    自動車免許の方がよほど使えますよ。

    トピ内ID:5590095607

    ...本文を表示

    診療内科に一票

    しおりをつける
    🍴
    アップルパイ
    医師に助けてもらいましょう。
    職業に向き不向きは確実にあると思います。
    そこまで嫌なのに無理して倒れたり実習がめちゃめちゃになるんじゃあ元も子もないし、あなたが大変なだけでなくそれにつきあわされる生徒もたまったもんじゃありません。

    事情をプロに説明して親御さんを説得するサポートをしてもらう。
    それがいいと思う。

    トピ内ID:0885172748

    ...本文を表示

    親は分かってないと思う

    しおりをつける
    blank
    林檎
    大学生の娘がいます。だから私、多分トピ主親と同世代。

    トピ文読んで、どんちゃん様のレスにあることをモロに思いました。
    多分、親は教免の制度が「本気で教員になる気のない奴ら」をふるい落とせるように、色々厄介に改訂されたのを分かってない。
    私らのときみたいに片手間に取れるもんだと思ってる。
    私らのときって、
    「嫁入り道具に、運転免許と教免は大学生の間に取っとくもんです」
    とか親に言われてたんだぜ。舐めてるよな教免。
    でもそういう感覚で取れたんだよ、私も文学部出で高校教員免許取ってるけどさ(院出たから専修免許だビックリだ)。院生時代に高校非常勤もしたがな。
    まあ向かないんだよね。人が好きじゃないとねーあの仕事。

    今は本気で教員なる気の奴らじゃなきゃ、取得労力が見合わない免許になってるよ。
    教員になる気ゼロなら、そんな多大な苦しみと時間を代価に取るべきじゃないよ。その時間と労力で他のことできるじゃん。
    就職活動とかって、教育実習期間とぶつかるわけだしさ。

    トピ内ID:9859240097

    ...本文を表示

    適性ってものがあるからね

    しおりをつける
    🐱
    ころねこ
    やらないでどうするみたいなレスもありますが、職業は選べるんですからね。
    合わないと分かっていることに無理するのは誰にとっても意味がないでしょう。
    実習は受け入れる側も大変です。

    私も性格的に対人的職業は合わないと学生時代から思っていたので、就職以来約30年裏方仕事ですが収入や地位なにも困っていません。

    親御さんに自分の考えや性格のことをきちんと話しましょう。
    トピ主さんはちょうどそういう時期になったのです。

    トピ内ID:5621052924

    ...本文を表示

    お礼

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    ありがとうございました。

    矛盾してしまいますが、私、面接やスピーチのようなアウトプットは苦手じゃないんです。弁論大会で入賞したこともありますし、苦しくても確実に身になるので楽しいです。でも子供相手って準備したからって確実に結果につながるとも限りませんし、ウケるかどうかもわからないのに、安くない資料を自腹で買い揃えるクラスメイトのような情熱が、私にはありません。徒労になるなら最初からやりたくないなと思ってしまって、そんな気持ちで人前に立っていても不安でしょうがないです。

    親の手前、あおぞら実習までは吐きながら頑張り通しましたが、これに時間を割きたくないと思ってしまいました。そもそも、よその子に仕事以上の興味がないのが致命的だなと。帰る間際に、大変!AちゃんとBちゃんが喧嘩してる!とか聞かされても、ふーんとしか思えません…すみません。生徒かわいいから!って自分の生活のバランスを崩してまで対応する先輩も多いですが、正直、嫌です。

    親には、単にやりたくないではなく、その時間で何をしたいかプレゼンしないといけませんよね。
    私は、自分が何がしたいというより、自分が責任を果たせる範囲内で仕事をして評価信頼され、堂々と対価を受け取りたいんです。一定の良識ある組織に属し、自分も過不足なく役割分担して、上手く機能しながら生きていきたいんです。それがあれば仕事内容が何だろうと、やりがいは見出していけると思います。対人を100%避けるのは無理でも、教職にわざわざ飛び込む理由はないと思います。最初からハンデがある職業では、人の後ろをついてくだけで、責任が果たせませんので。もし教育関連に進むとしても、教材作りがいいです。

    昔から、無理めの進学、無理めの部活にチャレンジすることを良しとする親でしたので、説得は大変そうですが、一通りやってみた上での実感だと話すつもりです。ありがとうございました。

    トピ内ID:6589239561

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私の場合・・・

    しおりをつける
    🙂
    通行人
    こんにちは!来月還暦のおばさんです。
    私は私立大学に行ったら、お金を出してやるから、教職は取っておくように言われました。

    私も3年の後半ぐらいから、いつも教育実習は嫌だな?行きたくないなと思っていました。

    行って見たら、中学の同じクラスの男子もいて話相手もキープできて結構楽しかったです。

    生徒たちもツッパリ君が私物を教師に取られそうになった時に「大事なものは持って来ちゃだめだよ。」と言って頭をなでて上げたら、結構なついてくれました。

    最期のお別れには受け持ちクラスにジュニア用の新書を数冊送りました。
    色々実り多い実習でした。

    貴方も案ずるより産むが安しだと思います。

    トピ内ID:5890475742

    ...本文を表示

    そろそろ親に逆らわないとですね

    しおりをつける
    🙂
    かなさ
    なぜ親が教職課程を取ってほしいか、あまり分からずにやっているように見えました。

    教職以外でも、看護師は安定しているからという理由で、あまり興味がないのに親から無理やり看護師の学校に行かされ、不適応を起こしている人はけっこういるみたいです。

    今までは高めの要求をしてくる親に対してうまく結果を見せてきたのかもしれないですが、そろそろ親にはっきりと意思表示できないとダメでしょうね。

    親って、子供ほどには精神年齢が成長しないんですよ。
    目の前にいる子供は成人だってことは頭で理解できてるんですけど、精神のコアな部分にいる我が子って、なんかいつまで経っても、5才ぐらいなんです。
    だから、もういい大人になろうとしているトピ主さんに対して、手をつないで安全なところへ連れて行ってあげなきゃ、導いてやらなきゃという気持ちが抜け切らないです。

    多少気まずいぶつかりになっても、一度、親には、やりたくないという説明はしないとダメでしょうね。

    まともな親なら、吐くほど嫌なことを無理にやらせようとはしないと思いますが、吐いてでも心を病んででもやれと強要したり、学費を出さないとか退学しろとか言うのであれば、毒親かもしれません。

    トピ内ID:8477570296

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0