詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達と会う頻度が多くなり負担になってきました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と会う頻度が多くなり負担になってきました

レス12
    (トピ主1
    🙂
    みるく
    ひと
    仲良くしている友達3人グループがいます。
    Aさん 実家暮らし
    B さん 一人暮らし
    C(私)一人暮らし

ランチ、お酒、宅飲み(私の家)などです。
    最近会う頻度が増え、月に2~3回会っています。
    この頻度が正直負担になってきました。
    理由はいくつかあります。
    1.私は現在失業保険をもらいながら職業訓練の学校に行き、求職活動をしています。
    在職中に貯めたお金もあるので生活が苦しいことはありません。
    ですが、気持ち的に無職の身であるのに今までと同じように遊んでいるのもどうかと思います。
    仕事がすぐに見つかる保証もありませんし。
    2.いつも同じメンバーで会うと話す内容も決まってくるし、言い方悪いですが飽きてきます。
    3.遊びのお誘いは主にAさんがすることが多いのですが、宅飲みの企画まで勝手にされるのが少し辛いです。
    私は朝から片付けや準備があるし、長居もするので、疲れても早く寝ることができません。

1の金銭的なことを話すと、じゃあCさんのお家で宅飲みにしない?安く済むしとAさんが言い出しそうです。
    Bさんも一人暮らしのため余裕のある生活ではなく、今月は出費が多いからまた次回にしようかなとお誘いをパスしたことがあり、それもアリかなと思っています。
    単純に先約がある、忙しいだと、じゃあ○日は?とAさんは言うタイプで。
    Bさんにそれとなく言ってみようかなとも思ったりもしています。

大事にしたい友達なので、疎遠にはしたくないし、角が立つこともしたくないです。
    何かいい方法ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡潔に連絡

🙂
    ふぁあ
    「行けません」「無理です」と短文のみに連絡をする。理由を言えばそこを突っ込まれるのわかりませんか?
    友達であっても、相手の事を気遣う気持ちがない人います。そんな人と仲良くしても時間とお金が無駄だと思いませんか?

相手から連絡が来ても、直ぐに連絡しない。こっちから連絡はしない。
    本当に仕事をしたいなら、しばらく会わない。その人たちと会っていても、仕事を紹介して貰えることないでしょう?生産性がない事辞めましょう。
    煩く言ってきたら「仕事が決まったら連絡する」で良いです。

本当に大事にしたい友達なら頻繁に会う必要ないし、無駄な事はしない。
    断ることも大事です。それで去るならその程度の友達ですよ。

本当に大事にしたい友達?

🙂
    酔いどれ
    私も人の家で飲むのは好きじゃないな。 手土産用意したり、片付けやら準備やら手伝ったり気を遣うし、外で飲む方が気楽。 「うちに来て飲もうよ」と場を提供してくれる人からお誘いがあるならまだしも、「〇さんちで飲もう」と人の家での企画するのってどうかな。 ちょっと図々しいと思います。 

Aさんみたいによその家で宅飲みしたい人って、準備や片づけを手伝ったりしなくても平気なのかしら? 私には理解できないけどそういうタイプなら、外で飲むより安上がりだし長居もできるし便利でしょうね。 自分は何もしなくていいんですから。

仲のいい友達でも、たまに会って話に花を咲かせられるくらいがいいと思います。 だらだら長居するのではなく、もうこんな時間、あっという間で楽しかったね、と言って別れるくらいが丁度いい。 そういうところに温度差がある人と付き合い続けるのって難しいと思います。

Bさんに相談するのもいいし、Bさんみたいに上手に断ってもいい。 夜だと疲れちゃうからしばらくの間はランチだけにしたいな、でもいいと思います。 お互いを思いやれる、気遣いのできる友達同士なら正直に言っていい。 にも関わらず自分の要求を通してくるような人だったとしたら、それでも友達でいたいですか? 

今は求職活動に専念したい

🙂
    ピーナッツバター
    今は求職活動に専念したいから、就職決まったらまた遊んでほしいな、とお伝えしたらどうでしょうか?立場が違うと配慮も難しくなりますよね、求職活動がんばってください。

人の家にお邪魔するのって、招待する側が言うもんだと思う

🙂
    ほぼ専業主婦
    宅飲みを提案しつつも、人の家で、って言うのは、あまり気持ち良くはありませんね。

私は主婦なので、夜に集まって飲んだりはないのですが、友達とお茶をする時に、じゃ、誰々の家でしよう、なんてことを言う人はまずいません。
    よかったら、うちに来て、とその家の人が言うもんですよ。

それをあまり頻繁にされると、もうそこで関係を切りたくなりますね。

でも、トピ主さんは、そこまでは思ってないのですね。
    大事にはしたくない、と。

でも今までに何回か、それを許しているのなら、3人での宅飲みは、トピ主さんの家、と暗黙の了解みたいなのが出来上がってしまったいるようです。

でも、今は無職なら、それをはっきり言えばいいのでは?
    むしろ、ちょうど良いタイミングですよ。
    生活に困ってなかろうが、無職の状態で、今までのようには会えない、今はそういう気分になれない、会っている場合ではないと思う、と言うのはどうでしょう。

角を立てず断るには、ちょうど良い言い訳だと思います。

言いたいことが言えない友達

🙂
    匿名
    >気持ち的に無職の身であるのに今までと同じように遊んでいるのもどうかと思います。
    仕事がすぐに見つかる保証もありませんし。
    2.いつも同じメンバーで会うと話す内容も決まってくるし、言い方悪いですが飽きてきます。
    3.遊びのお誘いは主にAさんがする

これを伝える。
    飽きてくるのは、少し会いすぎて
    お腹いっぱいとか言えば良い。

言いたいことも言えないのが、
    本当の友達?

みんな自分の意見は聞かないと思っている?
    言ってみましょうよ。

まずはそれからだ。

ランチなら…

うーん
    角が立つのが言いにくいなら、ちょっと自分をサゲる感じで

「無職なのに飲んでばっかりは流石に気が引けるから辞めとく!
    ランチならOKよ」

でどうですか?
    ランチって1人でもどの道ご飯は食べるし、1時間以内くらいで切り上げやすいでしょ。
    飲みは3人いたら2時間はダラダラするしその後何も出来ませんよね。

客観的に見て、飲みに行く時間があるなら資格の勉強でもした方がいいと思います。
    働きながら勉強してる人だってたくさんいますよ。

勉強したいから

ごんたろ
    職業訓練中ならば「ごめん、ちょっと勉強したいから」と言えませんか?
    「何真面目ぶっちゃって」的な返事が返ってきそう、と思うなら、その友達は本当の友人ではありません。

職業訓練学校在学中ならば、しっかりと勉強してスキルを身につけてくださいね。

トピ主です

🙂
    みるく
    みなさん、ありがとうございます。
    確かに宅飲みを私ではなく向こうから提案するのって少し図々しいですよね。
    気軽に行ってもOKという暗黙の了解もあります。
    Bさんのように、ランチならいいよとか、サラッと言いたいと思います。

追記

🙂
    匿名
    そういえば私も求職中に、職業訓練校というかポリテクセンターに通いまして…
    パソコン系や簿記の資格を結構取りましたよ。

遊んでる暇なんてないでしょう?
    資格の勉強したいから、
    しばらく宅飲みや飲み会参加出来ない、
    と言えば良い。

他の方が言うように、せいぜい休みの日にランチ、ですね。1時間くらいなら時間取れる
    と言えば良い。

せっかく殆ど無料で職業訓練校で学べるのですから、
    しっかり学んで欲しいですね。

Aには

🙂
    もう
    どう思われてもいい、という覚悟で断るといいと思う。

Aは厚かましいですよ。

実家暮らしだから、一人暮らしの大変さが分からないんですよ。

Aと有ってももう生産的な関係は生まれなさそうだし、もう会えなくても構わない、ぐらいの気持ちを持てばいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示