詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験をやめた息子のこれからについて

レス49
    (トピ主0
    😑
    にも
    話題
    いつも拝見しています。
    さて今回はうちの小6息子について相談致します。

小4より中学受験を考え大手塾に通っていましたが、小6になって学力というよりメンタル面でついていけなくなり元々友達と同じ地元の公立に通いたいと言っていた本人の意志を尊重し受験をあきらめようと思っています。
    というのも、最近、模擬試験や塾通い、家庭学習をしていても頻繁に頭痛、吐き気、だるさを訴えるようになり模擬試験もまともに受けられず、塾も休みがち。体にこれだけSOSが出てくると続行は無理だと判断したからです。本人は、自分の中でコツコツやるのは得意ですが、いざ公に力が試されるとなるとすごく怖くなるようです。
    学校生活は非常に順調で人気もあるらしく生き生きと通学しています。

さてここからがご相談なのですが、もしここで今受験をやめたとして、これから先逃げ癖がつかないかという事です。3年後には高校受験があります。これは大概避けられません。また先々、何でも試験ですし試される機会が節目節目であると思うのですが、その度に体調が悪くなったりする事が体が覚えてしまっていて力が発揮できないようになるのではないかと心配しています。過保護かもしれませんが、元々親が勧めてきた中学受験であるだけに責任も感じています。年齢と共に本人も適応していければいいのですが。

自分のお子さんにこのような経験のある方、またはこれからの接し方などについてご意見等伺えれば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもやめたよ

🙂
    どんちゃん
    うちも小6、9月の模試の成績で志望校まであと偏差値20あげないと無理。ということで、中学受験を取りやめました。
    状況もよく似ています。うちも親主導、子供も最後の方は惰性で塾に行っている感じでした。塾の宿題を、塾の当日学校から帰ってきて30分で終わらせ(分からなければ放置)、勉強しているもん、という日々。これは向いてない、と判断しました。

それでもうちの子はやめなさい、と言った時は大泣きでした。
    ただ、本人が落ち着いた時に話して
    ・まず、中学受験がゴールではないこと
    ・自分の将来の夢をよく考えてみること
    ・そのために自分が何をすべきか考えること
    をじっくり話し合いました。
    目標の再設定ですね。今までは×中に合格だった夢を、将来の目標に置き換えました。

今は、高校受験塾の小6講座に通ってます。
    正直物足りないようですが、基本固めと自信回復のために通っています。

これは挫折でも逃げでもなく、目標の再設定と再起動のためのリセット、と位置付けてみてはいかがでしょうか。

お互い頑張りましょうね。

うちも同じでしたよ

🙂
    ななさま
    上の子が小学4年の終わりに、中学受験専門の塾に通いました
    毎週模試とテストで、成績によって席順が変わり、親子共々疲れました

上の娘は、だんだん食欲もなくなり、夜も寝付けなくなってきて、これは良い状態ではないと思い、塾も中学受験も辞めましたよ

普通に高校受験、大学受験を経験して、今は高校の教員をしています

大きくなれば、メンタルも強くなってきますから、大丈夫ですよ

同じように、高校受験、大学受験する仲間が出来るから、頑張りがききますよ

高校受験は

🙂
    まるりん
    学校全体、みんながそういう雰囲気になるので、心強いのでは?
    お友達と弱音を吐きつつ、励まし合いつつ…たまには人を羨んだりと、色々です。

たった3年だけど12才と15才は全然違いますしね。
    大分しっかりしますよ。
    大人の3年とは訳が違います。
    高校受験は本人主導です。

それにもしそこで逃げても、高校生にはなれますから。
    大学とは違うので、ご安心を。

あまり先の事にくよくよしない方が良いですよ。
    親が過度に心配してると伝わりますから。

どうなんだろう

🐤
    昆布茶
    アドバイスじゃなくてすみませんが気になったので。

>元々友達と同じ地元の公立に通いたいと言っていた
    友達が地元の公立へ通うのは間違いないんでしょうか?

先日、学校で先生と中学受験について雑談したのですが、子供が通う小学校では毎年半数以上が私立中学へ行くそうです(それでもこの地域では少ない方だそう)。そもそも公立中学3校に分かれるので、そこから私立中学組を差し引くと「おそらく公立中へ通ったら、今の小学校の子(知っている子)はクラスに3人もいません」ということでした。それぐらいバラバラになっちゃうんだと驚きました。

そのお友達が公立中学へ行くと言ってたとしても今は変わったかもしれない。公立と言っておいて実は受験するかもしれない。受験が終わらなければ確定しない他人の選択をアテにして行動を決めるのは危ないと思います。
    「公立中にしたら友達がいると思ってたのに!」とならないか心配です。
    そのお友達との関係次第では「公立中学へ行く?」とズバリ聞けるとは思いますがデリケートなことですしなかなか踏み込んでは聞けませんのでね・・・。

うんと高く!

😨
    イクラ
    お子様の事を一番にお考えになった事よく分かります。子供って今まで出来なかったことが突然出来たりする事ってありますよね。本当に子供の可能性は親の想像を超える所にある様に思います。
    私は子供が何かでつまずいた時は、次にうーんとジャンプするために、思いっきりしゃがんでるんだって思っておりました。きっとトピ主様のお子様もこれからの3年でうんと大きく空高くジャンプするんですよ!

嫌なことを避けるのは大事なこと

🙂
    逃げ癖なんてつかないですよ。
    考えてもみてください。
    人間、小さい頃から70歳まで何か一つの修練を続けている人なんてそうそういません。
    20歳までとしたって、あやしいです。

物心つく前から始めていて、大好きで熱中していた習い事だって、高学年になると上達が頭打ちになってだんだん練習がしんどくなり、友達に差をつけられて嫌になり、小学校卒業までにかなり多くの子がやめていきます。

中学校の部活動で頑張ったスポーツや文化活動を高校や大学で続ける人は少ないし、大人になったらすっかり下手になって初心者と変わらなくなります。

こういう人たちがみんな逃げ癖がついて、何も身に付かず惨めで哀れな生活をしていますか?全然そんなことはないでしょう。

そもそも「逃げ癖」という言葉は、コミュニティに属する者が離れようとする時、罪悪感を感じさせて逃げないように縛り付けるためによく使われます。ブラック企業や、チームスポーツのワンマン監督などです。逃げる者をバカにすることで威厳を保っているだけです。

精神的に強い人はそういう人に毒されることなく、「何言ってんの?」と笑い飛ばしてさっさと離れられるのですが、自分に自信がない人はこういう思考に毒されてしまい、逃げることを極端に怖がったり、今回のように子供に逃げ癖がつくと怖がったりします。

逃げるのは生きるために大事なことだし、今回のように身体優先で、無理をしなかったことは本当に良かったと思います。

ただ、そういう逃げ癖を恐がるトピ主さんのくせが、お子さんを追い詰め、もっと身体負担が軽い早いうちに逃げられたのではないか?ということは、自分でもよく考えてみてください。

また今後も、逃げ癖がどうとかいって子供を追い詰めることはないように注意してください。

まだ10歳そこそこです。精神面はすごい成長を遂げます。このまま逃げっぱなしになんて、なりませんよ。

その受験誰のため?

🙂
    やれやれ
    うちも受験させた組なので人様の事は言えませんが、
    まずは本当にお子さんは納得しての受験でしたか?

中学受験は一部都心エリアを除いては、クラスの少数派です。
    友人が遊んでいるときに自分だけ週3日も4日も塾に行くのは
    負担です。
    自分だけ勉強は嫌ですよね。

うちの子は中学入ってから1度だけ
    「僕も〇〇中学にすればよかったなー」
    と言ったことがあります。

人見知りがちな息子なので友人がいっぱい通っている
    地元中学がいいと思ったのかもしれません。
    その後は今の方がいいよと言ってますが。

高校入試を心配してますが、高校入試は別です。
    まずは基本的には全員受験です。
    受験が少数派だった中学受験とは違います。

お子さんは公立中学向きなようなのではないですか?

大丈夫ですよ

🐱
    カモミール
    私が育った地域では、国立大学付属の中学受験以外はほぼ中学受験など皆無。

わずか12歳で受験なんて、都会は厳しいなぁ、と思います。

息子さんは、今回は受験を辞められても、別に逃げ癖がつくとは思いません。

中学生活の3年間で、心身ともにかなりの成長があると思います。

それに、高校に行くのに受験をするのは当然のことなのだから、中学受験とは

意味合いが違いますよね。

中学受験が毒になる

🐤
    ひよこ
    ちょっと過激なタイトルをつけてしまいましたが、中学受験が毒になる場合はありますよ。
    無理させることで歪みがおきて、今後の成長に差し障ることもあります。
    おませさんだと受験の激しさや厳しさを乗り越える事ができますが、まだ小学生です。
    皆ができるわけではありません。

ちょっと奥手で成長の伸び時がまだ来ていない時に無理させるより、伸び時に受験する方がずっといい結果を出せます。
    実際に伸び時でないのに親の見栄で無理やり中学受験させてイマイチな私立に行ったお友達(男の子)を知っています。
    その子は高校を受験し直して中学よりレベルの高い高校に入学しました。

うちの息子は公立中学でしたが、進路指導の先生からは高校受験は学年の受験、団体戦だといつも仰っていました。
    高校は皆が受験しますのでお互いに切磋琢磨して乗り越えられますよ。

そんなボロボロで挑んでいい結果が出せるほど中学受験は甘くありません。
    今はその時ではないとキッパリ諦め、もっとお兄ちゃんになってから高校受験をされた方がいいと思います。

うちは学校を替えました

🙂
    いなほ
    最初はこの地域一番の国立の中学を目指していたのですが、やはりメンタルが弱く、ハングリー精神のない子だったので、楽に受かりそうな中高一貫の私立にしました。

おかげで、小学校の最終学年が充実した楽しい1年になりました。

逃げたわけではなく、子供に合った学校に替えただけだと思っています。
    逆に中学校の受験で失敗して、トラウマになる方が怖かったです。
    大事なのは大学受験ですから。

逃げではない

🐶
    ビネガー
    身体に影響出ているのですから受験は辞めて正解だと思います。
    私の予測ですが思春期なんて成長段階ですので高校受験の頃にはテストを受けることに慣れてくると思います。トピ主さんの心配し過ぎがお子さんに伝わると不安にさせてしまうと思うのでほどほどに。

高校受験は周りも一緒

🙂
    チュハク
    クラスの半分が中学受験をする都市部のような地域と、クラスで一人か二人受験する地域では子供達の意識が違いますし、やる気も違います。
    お子さんが同級生と同じ中学を希望しているなら、それで良いと思います。
    高校受験は、周りも一緒に受験モードとなります。みんなで乗り越えるんだと云う雰囲気の中で受験に挑むのです。
    お子さんが中学生活を楽しみ、勉強や部活に頑張ってほしいなと思います。

大丈夫。

🙂
    たか
    たかだか中学受験を諦めただけで逃げ癖なんて付きませんって。

今回の件は逃げ癖とは関係ないのでは

🙂
    サイコロ
    >元々親が勧めてきた中学受験

トピ主さんご夫婦の希望で、小4から息子さんを塾に入れ、中学受験させようとしてるんですよね。
    元々息子さんの意思が無いのですから、逃げ癖とは関係ないかと。

高校受験の際は、学校全体が受験ムードになるので大丈夫ですよ。

とても「優しいお母さま」だと思う

🙂
    匿名
    中学受験を目指していたけど、「本人の意志を尊重し」ておられるからです。

受験生本人が嫌なら合格しても行きたくない、になってしまいます。

「受験から逃げる癖」にはならないんじゃないかと。
    それよりは「自分の母は自分が小学校の頃、つらかったのを見逃す事もなかった」と感謝されているんじゃないのかな。

我が家は地元の公立が小学校から環境が良いとは決して思えず私立の中高一貫校を受験させました。

疲れたんでしょうね。中学時代の成績はかなり悪かったです。
    「周り」は優秀なお子さんが多いですから。

中高一貫なので親友が出来たのは良かったと思ってますし、子供も卒業した今は「いい学校だった」と言ってくれて親としては無理させて悪かったと反省していたのでその言葉に救われました。

環境も先生や学校にも不満はありません。

高校三年生になってなぜが「やる気スイッチ」が入りあの中学時代の成績では考えられない、夢と思っていた大学に合格して今は会社員です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これからが成長期。

🙂
      紫陽花(しよか)♪
      我が家も子供二人とも中学受験しました。
      本人の希望での中学受験でしたが、
      それでも中学受験は〔親の受験〕です。

当の子供が
      メンタルや健康を害してまですることではないと思います。

ただ、中学受験は、仮に複数受けて全滅しても必ず〔公立中学には通える〕と言う救いがあります。
      それが高校受験や大学受験との違いです。

また、まだ11歳~12歳の子供には確個たる意志や目標が無い場合も多いです。
      でも三年後の高校受験の時には心も体も頭脳もシッカリしてくるでしょう。
      小学生の頃の挫折?が一生を左右するものではありません。

今は息子さんの希望の進路(公立中学に進学)を優先させても
      何ら問題はないと思いますよ。

仲間に揉まれ切磋琢磨して逞しくなるのは中学以降です。
      トピ主さんが過保護だとは思いませんが
      心配は杞憂だと思います。

〔受験をしない〕と〔勉強を放棄する〕は別物ですからね!

コロナで満足な行事も出来ないまま
      小学校最後の年を過ごす息子さんと
      残りの半年少しでも多くの楽しみを見つけ
      そして見守ってあげて欲しいと願います。

中学と高校は違うし、逃げてないです。

ななせ
      中学受験は周りの友達が公立にすすむ中で、自分だけその輪から外れるから不安だよね。
      高校受験は同級生が皆受験生ですし、
      同じ中学からも何人かは同じ高校に行くだろうし、今とは条件が違ってきます。

それに息子さんは逃げたわけじゃありませんよ、
      逃げられないから身体がSOSを出しただけ。

間違っても逃げたなんて息子さんに言うのはやめてあげて。

トピ主さんの決断を応援します

🙂
      あい
      うちは子どもに受験させる予定もないし、自分も経験が
      ありませんが、トピ主さんの決断は正しいと思います。

これから先の逃げ癖というのは気にしなくていいと思います。
      これから、精神的にも体力的にもどんどん成長して
      いきますから、今の状態がこのまま続くということは
      あまり考えなくていいと思います。また、高校受験は
      周りのみんな経験するので、自分だけでないという
      ところで、本人の気持ちの持ちようも違います。

高校受験なら、推薦で学力試験なしの学校に入学するという
      方法もありますし、それは別に逃げているわけではありませんし。
      高校、大学は、本人に合った受験方法を選べばいいだけですし
      就職試験は入試とはかなり感じが違ってきますしね。

試験には慣れておいた方がいいのかもしれませんが
      それは漢検、英検など、何度でもトライできる種類のもので
      練習を重ねたらいいと思いますし、体調が本当によくなってから
      本人が前向きな場合に、やったらいいと思います。

将来のためにできることは色々あると思います。
      そしてそれは今でなく今最優先なのはやはり体調、と同意します。

小学生のメンタルは成長の速度の差

籠目
      現大学生の子どもが経験しましたが、中学受験は学力だけでなくメンタルの強い子が勝つなと思いました。
      ただ、まだ成長途中なのでメンタルの差は生育の速さの差に過ぎず、精神的に早熟でこの時点で幼さの抜けている子が強いです。

中学三年間で見違えるほど成長するので、高校受験の時にはメンタルの差はそれほど顕著で無くなります。
      ここで中断しても高校受験はしっかり受けられると思いますよ。

中学受験って実は合格者より不合格者(結果的にどの私立中にもうからない)の方が多いです。
      受けて失敗するダメージより途中で方向転換した方がダメージが少ない気がします。
      うちは第一志望を失敗して滑り止めには入れたものの、子どもも当初相当ショックだったし、私もその学校の制服を作るのも辛いくらいでした。
      親がそんなこと言っちゃいけないのですが。

それでも子どもは大学受験の頃には第一志望の学校に負けないところに行くというようになったし(行った)、公立中学に行った仲間は高校でリベンジして公立トップ校を目指すと頑張っていました。(受かった子が多いです)
      (もちろん例外はあるでしょうが)

中学受験は受験料も抑えの入学金も馬鹿にならずこれからがお金のかかる正念場です。
      早めに決断したら、使わなかったお金を今度は高校大学受験に有効に使ってくださいね。

むしろそれでよかった

じゅん
      我が家には子どもが3人。そのうち1人が中学受験をしました。

あなたのケースは、むしろ、
      「お母さんは自分の気持ちを尊重してくれた」
      という事が息子さんの中でプラスに働くと思います。

逃げてはダメ。
      最後までやり倒そう。
      …と発破をかけて決めたことを何がなんでもやり抜こうとするのは、小学生には過酷すぎます。
      いつか取り返しがつかないほどに息子さんが壊れます。

母親のあなたに今大切なのは、
      「逃げることを覚えるのでは?と心配する」
      という事ではなく
      「最初と違った道を選んだけれどその道を選んでよかった、と思えるように後押ししてあげる」
      という事だと思います。

中学受験と違って高校受験は、中卒で就職をしない限り皆が取り組みます。塾だけでなく、学校も受験指導、シーズンになると受験一色になり皆で頑張ろうという雰囲気にもなります。
      大丈夫です。逃げぐせなんてつきません。

とにかく。
      こちらの道を選んでよかったね、と、明るく進んでいけるようにしてあげてください。

高校受験は推薦があります

はれた
      大丈夫。逃げクセなんてなりません。
      高校に入学するには、必ずしも入学試験を通らなければならないという事はないです。
      毎日コツコツやるのが可能ならば、日々の勉強で好成績を取ればいい。努力が「努力」として認められるのではなくて、ちゃんよ成果に繋がってます。そこを評価して貰えます。検定試験が苦手なら、推薦で入学する方法を取るだけ。大学受験も同じ。
      評価される実感があれば、落ち着ける。
      心が成長すれば、試験も怖くなくなる。
      小学生で挫折したからって、ずっと同じな訳はありません。

親は変な方向の心配は絶対にしてはダメ。子どもは敏感に感じ取り自分で自分を追い込みます。
      母親は「大丈夫!」って言ってあげるのが役目だと思っていた方が上手くいきます。

身体の成長も

コガネムシ
      健全な精神は健全な肉体に宿ります。
      ご子息はこれから肉体的にも立派に成長されるでしょう。スポーツや課外活動を通じて精神も頭脳も鍛えられるはずです。
      願わくば勉強に大事なのは世の中に対する好奇心、それを開花させるのは親の務めです。

「逃げ癖」云々は、貴女ご自身の言い訳です。

パンドラ
      元々お子さんご自身が望んでいない中学受験を押し付け、無理矢理塾に押し込めて無理を強いた結果が、今のお子さんの様子なのですよね。

それだけの不都合が生じているにも拘らず、逃げ癖がとか、今後の試験がとか、言い訳をして、きっぱりと諦めるという結論を先送りにしているのは、貴女ご自身が、まだまだ諦めきれないからではありませんか?

貴女が本当にお子さんの将来を心配しているのであれば、一刻も早く、お子さんを中学受験の呪縛から解き放ってあげるべきです。

その際に、
      「中学受験を勧めたのは、高校受験や大学受験の時に貴方が助かると思ったからである事」
      「貴方が公立に行きたがっていたのに、無理に押し付けて申し訳なかった事」
      「でも、公立進学を選ぶからには、その後の高校受験や大学受験を自分の力で乗り越えなくてはならなくなる事」
      これらをきっちりと、親子で話し合ったうえで、方向転換をして下さい。

お子さんを苦しめているのは、貴女ご自身の拘りである事をお忘れなく。

今で良かった

🙂
      通行人
       こんばんは!
      入学前に不調が出てラッキーでしたよ。
      合格してから、通えなくなる人や転校する人はかなりいるそうです。

中学受験と違い、奇をてらう問題を解けなくても高校受験はまずまずのところに受かります。

お子さんの性格によっては大学付属に行った方がいい場合もあります。
      今から、色々な学校を見学したり、調べておけばいいと思います。

中学では健康第一で過ごして下さい。

レス

ゆかたん
      中学受験と高校受験は全然、別物です。
      中受はしなくて良い受験。本当に勉強ができて、競争に対するメンタルも強い子が取り組めば良いです。
      向いていない子に無理矢理させるものではないです。
      高校受験は、皆んなするものという認識が強い上、本人のメンタルも成長しています。
      いつ伸びるか、時期も子どもそれぞれ違います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫、息子さんを信じて!

🙂
        水餃子
        息子が仲良しだった友人の話。

詳しい事情はわかりませんが、中学受験を途中で辞めて、一緒に地元の公立中に進みました。小学生の頃はインドアで静かな感じだったけど、中学では未経験の運動部に入ってスタメンを勝ち取るまでに。仲間たちに囲まれて傍目にも生き生き過ごしてましたよ。高校受験は都立トップ高にアッサリ合格。今はまた別の未経験運動部に入り、高校生活を謳歌してるようです。地元の仲間とは今もつながりがあり、私もたまに見かけますが、すっかりたくましくなって頼もしいです。

伸びる時期って人によって違うと思うんですよね。「その時」が来れば黙ってたって勝手に成長します。息子さんにとって受験は「今」じゃないだけ。別に悪いことじゃないんですから、「逃げ癖が」とか悲しいこと言わないで! それより、進んだ環境で楽しく生きられるようにそっと気を配ってあげてください(中学生にもなると、もう母のあからさまなケアは鬱陶しいだけだと思うので、適度な距離感で…)。

癖になったとしても

🐧
        私も母親です
        今辞めなければ、大事になるのなら、辞めるしかないですよね。

ウチの子は高3で体調崩して、受験勉強辞めさせました。成績が良かったので、指定校推薦で大学にいけましたが、センター試験すら受けられずで、可愛そうでしたけど、仕方ありません。

でも、本人は推薦貰えたことに感謝して、大学生活に満足して過ごしています。

高校受験は学校が味方だし、推薦もありますから、楽ですよ。

😉
        男子高校生の母
        高校受験は、公立中学校なら学年全体が受験に向けて取り組みますから、皆と一緒になんだかんだで受験を乗り越えられますよ。中学受験は、小学校の先生はサポートしてくれないし、むしろ学校と塾を両立し、時には学校生活を犠牲にする事が本人にも負担だったと思いますが、高校受験は学校も先生も味方です。学校のことに真面目に取り組むことで、内申点アップにもなりますから、学校の友達と仲良く学校生活を楽しみながら、受験に立ち向かえるのが良いところです。
        うちの子も男子で、小学校の頃はメンタル的な部分がちょっと幼かったので中学受験はしませんでした。高校受験は、本人のメンタルもそれなりに成長して、志望校を決めたり塾を選んだりも、本人が考えをきちんと伝えてくれるようになったので、基本は本人の意思を尊重できました。
        中学生男子の受験は、ある意味面白いですよ。仲間同士であっけらかんと志望校を教え合うし、模試の結果さえ見せあってワイワイとやってました。「友達もオレも、第一希望校B判定だけど、一緒にミラクル信じて受ける!」と受けて、うちの子だけ玉砕して併願校に行きましたが、それでもやるだけやった感のある受験でした(笑)。
        また、本番が苦手なナイーブなお子さんなら、内申点をよくして私立の単願推薦というのもあります。自分のペースでコツコツできるお子さんなら、それが合っているかもしれません。
        お子さんには、選択肢が増える高校受験で、皆と一緒に頑張ろうと言って、モチベーションにしてはいかがでしょうか。

大丈夫です

子育て終了組
        自分の子育ての経験や友人の経験談などからレスします

中学受験は子供にとってかなりの負担です
        そして、受験すると決めて走り出すと
        途中でなかなかやめることができません
        しかし、お子様にとって
        負担が大きい場合は途中だろうと何だろうと
        やめた方が絶対に良いです

トピ主さんよく決断しましたね
        高校受験のほうが、ずっと楽にレベルの高い学校に行けますよ
        残りの小学校生活をお子様が存分に楽しめますように

やめても今までの勉強は生かされる

😀
        にゃんきー
        今、大学2年の娘も、中学受験を小6の10月にやめました。
        やる気はあるのに、なかなか成績が伸びずに苦しんでいたからです。
        11月から高校受験の塾に通い始めました。
        中受の勉強のストックがあったので、成績優秀者となり、自己肯定感があがり、勉強が楽しくなったようです。
        そして、心の成長に伴い、中2で成績優秀者になりました。
        高校も、中受で目標にしていた学校と同レベルの学校に行く事ができ、高校2年生で奨学金を貰って留学しました。

今は日本の大学で、やりたい勉強をしています。

逃げせなんて、つかないよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示