詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性のお酒

レス23
    (トピ主2
    😢
    よもぎ
    恋愛
    先日デートをした男性についてです。

その男性とはアプリで知り合い、1ヶ月ほどLINEやりとりをしてから、既に3回デートをしています。
    はっきりした確認?というか言葉は交わしてないのでまだ付き合ってるとかは無いと思っています。

本題ですが、彼は日本酒が好きで、2回目3回目は居酒屋を何軒かハシゴしました。
    私はベロベロにならないよう付き合いくらいで呑んでいたのですが、彼は結構呑んでいて、途中から「酔ってるな~」とわかる程度に。
    その時ボディタッチがあって、まあ許容範囲でした。 ですが2回目デートの時、突然片手で掴むように顔を握られ、彼の方を無理矢理向かされて少し驚きましたが、笑って流しました。
    お酒を飲もうとしたところ突然だったのと、少し痛かったので軽くショックでした。
    また3回目にはそれ以上彼が酔ってしまい、笑いながらお笑い芸人さんがするツッコミみたく、頬を平手で何度か打たれて(これも突然)人前で恥ずかしいし痛いしで酔いも醒めました。

酔って強引になるのは分かるのですが、正直良い気分はしません。そもそも連れの女性に介抱されるくらいまで前後不覚になるというのが不愉快です。彼は翌日、二日酔い+記憶なし……
    彼に伝えたいのですがどう言えば良いのか、まだ関係も浅いのでわかりません。彼は14も歳上(私21、彼35)だし、お酒好きだし…
    こういう場合、なんと伝えますか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    けるん
    本当に翌日に記憶がないまで飲んでいるなら、注意して直るレベルではありません。

21歳の女性に介抱してもらって、よく図々しくまだやり取りできますね。まだ付き合いも浅いのに、この酒癖の悪さはただものでは、ありません。20歳くらいで、まだお酒に慣れてない人なら、厳重注意するところですが、35歳のおじさんで酒の量を自分で調整できない人は、見捨てるしかないと思います。

笑って流している場合じゃないと思います。それに本当に好きな女性だったら、2回目からベロベロになるまで飲まないです。どうしてこの男性と3回も会ったのか分からないですが、私なら、即効ブロックです。35歳は、同級生は結婚して子供が生まれている頃だし、酒癖悪すぎて、女性から相手にしてもらえなくて、寂しくてアプリで若い女性と知り合いになって飲んでいるのはないでしょうか。

やめましょうよ

🙂
    匿名
    明らかに、酒癖が悪い人ですよね。

いくら冗談でも、頭や顔を触ることはもちろん、頬をはたくなんて論外中の論外。とんでもない行為ですよ。
    そういう人とは、関わらないほうがいいです。

そいつは単なる酒癖が悪い人

ワカラン
    21才で、何が悲しくてそんな酒癖が悪い男と付き合っているの?
    年収とかに引かれているのかな?

今の段階でそれでは、今後もっともっとエスカレートしますよ。悪い方に!

即、お別れです。

どこが好きなの?

ふむり
    トピ主さん恋愛経験の少ない方ですか?

本来、恋愛って

人を好きになって(動機)
    その人とずっと一緒にいたいと感じる(目的)
    一緒にいたいから交際や結婚をする(手段)

と思うんですが、相手してくれるなら誰でもいいから早く経験したいとか焦ってますか?

交際が目的になってしまっていて、
    明らかにおかしな男に悩む羽目になってるように見えます。

手段と目的が逆転していませんか。
    そんな男と関わるの時間のムダですよ。

彼のどこに惹かれて付き合っているのかな

🛳
    海坂
    14歳も年上の飲兵衛のどこに惹かれて付き合っているのですか。

酒癖も悪く、この先も何かやらかしそうですね。

デートが、2回目も3回目も居酒屋のハシゴとは、21歳の女性としてがっかりしなかったのですか。

全くロマンチックではないですよね。

彼に伝えるのは「もうお付き合いはしません。さようなら。」でいいと思います。

浅いうちに離れる

🐷
    まん丸
    そんなの言う必要ないですよ。
    要は酒ぐせが悪いってだけ。

あなたは彼の親でもないし、そんなおっさんに苦言しなきゃならないことはない。

このまま付き合ったらデートは毎回お酒でいつも介抱しなきゃいけないし、エスカレートしてあなたに絡んだり暴言暴力も出てくるような気がする。

お酒が好きでも楽しく飲める人はいくらでもいるから、若いのにそんな面倒なのと関わってちゃダメだよ!

...その男性のどこがいいのですか?

🐤
    ひな
    トピを最後まで読んで、私と歳が同じなことに驚いてレスしました。
    ちなみに私も21歳です。

正直、10歳以上差があるとほぼおじさんではないですか...?
    主様が年齢括りなく年上好きなら関係ないのかもしれませんが。
    歳が同じだろうが離れていようが、お酒に飲まれる人にいい人はいないと思って生きています。
    それは会社の上司も含めです。
    付き合っていない段階でお酒の力を借りてボディータッチ、という時点で不快です。
    ただ、私もその場にいたら穏便に済ませてしまうと思います。
    たった3回しかデートしていないほぼ他人にボディータッチ、暴力に近い顔を無理やり向かられる行為...。
    どんなにシラフの時がいい人でもろくでもないと思うのですが...。

私自身、可愛くもないし特別自慢できることはありませんが、そんなおじさんに無駄な時間使わなくても他にいい人たくさん見つかると思いますよ。
    働き始めの時に年上に憧れて付き合うなら30代の人がいいな、なんて少し前まで思っていましたが今は全然です。
    ジェネレーションギャップも激しくてどちらかが気を遣わないと話がまず合わないし、そこまで歳が離れているとかえってこちらが期待してその期待を裏切られたらすぐ冷めちゃいそうですし...笑

アプリでマッチングに偏見はありませんが、お酒のことに関しては私は結構重きを置いています。
    付き合ってから今より行為がエスカレートしたら嫌じゃないですか...?
    友達に聞いてみるといいですよ。
    「お酒飲むとボディータッチがすごくなって、この間顔掴まれたんだよね」って。
    ちゃんとした友達なら「やばいから連絡とるの辞めなよ」と貴女のことを心配してくれますよ。

私と同い年のトピ主様。
    お互いちゃんとしたいい彼氏ができるといいですねっ
    いいご報告待っています。

これって

くま
    伝えるんじゃなくて疎遠にするんだよ。

違和感感じる相手と、それもアプリってどんだけ自分を安売りするんだか。

それは

🙂
    さくら
    お別れしましょう、ですね。別れたほうがいいと思いますよ。

デートを3回しかしていないのに、酩酊するほどお酒を飲む男性。本格的に付き合うようになったら、もっと飲むはずです。いまでさえちょっと暴力的ともいえるようなボディタッチをしているなら、もっと深く付き合うようになったらDVをする可能性が高いのではないでしょうか。あぶないタイプだと感じます。

トピ主さんもかなりお酒を飲むようですね。だから、あまり気にならないのでしょうか。でも、普通は、何軒もはしごして飲むことはありません。わたしの夫もかなり飲むほうでしたが、はしごしてまで飲むことはありませんでした。お酒が目的ではなく、わたしとの時間が目的だったからです。トピ主さんはまだ若いのですし、今後は何軒も付き合うのはやめたほうがいいと思います。

お酒を大量に飲む人は、さまざまな問題を抱える可能性が非常に高いです。事件事故だけではなく、病気にもなりやすいです。まだ軽いお付き合いの段階から適量に飲むことすらできない男性と付き合うのは危険です。苦労しますよ。いまのうちに別れたほうがいいと思います。

トピ主です

😢
    よもぎ
    皆様、レスありがとうございます。
    やはりいくらなんでも叩くのは尋常ではないと、皆様に言われて思い直しました。

私は21ですが、私服がほぼ和服で、趣味が読書(古典・漢籍・純文学多め)、絵、楽器(和楽器多め)です。そのためというか私の歩み寄りの努力不足ですが、同級の男性と話がおそろしく合いません。動画サイトも見ません。勧められたり相手が好きだといえば見もしますし聴きもしますが、どうしても根っこの部分で感想が共感しえないというか、間合いが違う気がします。
    今までお話しした同級の方には「休みの日何してるの?」と困惑される事が殆どでした。私は皆さんが好きな事を楽しむように、それらを楽しんでいるだけなので、こちらも困惑…。時には「変だね」や「若いのに渋いね」果てには「気取ってる」と言われて、悩んでもいました。

アプリのプロフィールには、これらのことを全て書きました。彼はそのうえでメッセージをくださり、実際のお話もとても楽しい方でした。
    彼とさよならしたら、一抹の後悔が残るかもと不安もあります。
    ただ、いくら素面で楽しかろうと、酒癖が悪ければ何がなんでも駄目。という言にも肯く気持ちがあります。
    先ほどLINEで、叩かれた事、酒に溺れたあなたを見るのが嫌だった事を伝えました。
    彼は叩いたことも忘れていて、恥ずかしい、これから酒量は本当に気をつける。伝えにくい事を伝えてくれてありがとうと返信がありました。

こういう場合、治るものなのでしょうか?
    それとも何人かの方がおっしゃったとおり、いくら反省しても酒癖は治らないのでしょうか

長くなりまして、申し訳ありません。

やめましょうよそんな男

じみこ
    お別れ一択です。
    なにが悲しくてそんなダメ男に付き合わなくてはいけないの?
    よもぎさんが可哀相でならないです。
    女性の顔を公衆の面前で酔って叩く男、ありえません。
    さぞ恥ずかしい思いをしたことでしょう。お察しいたします。
    まだ付き合うかどうか微妙な段階の女性に酒の介抱をされるのもだらしない。

次行きましょう!
    この男性はダメです。

レスします

🙂
    宵の明星
    お付き合いの最初でこれですと、万が一結婚でもした日には
    命がけと言うことになりかねません。

トピ主さんはまだ若いので同年代と合わないのかもしれませんが
    後5年もしたら歩み寄れるようになって行くはずです
    焦らないことです

三文小説の男

🛳
    海坂
    >彼は叩いたことも忘れていて、恥ずかしい、これから酒量は本当に気をつける。

平手で何度も叩いているのに、全く忘れてしまったわけがありません。もし本当に忘れているとしたら、知り合って間もない女性とのデートで記憶をなくすほど酔うなんて、まともな大人のすることではありません。

とぼけているにしろ、記憶をなくしたにしろ、若い女性をエスコートできないほど酔うなんて男性失格です。

ここまでお酒にだらしない男が、これから酒量は気をつけると言っても彼の体が欲して飲んでしまうでしょう。

>いくら反省しても酒癖は治らないのでしょうか。

あの程度の失敗では、本当には反省していないでしよう。

病気になる、大金をなくす、人を傷つける、失職する、などでようやく反省するのでしょうね。

彼は、懲りずにまた同じような醜態を見せるでしょう。

酒癖が悪いとは、そういうことを言うのです。

トピ主さんは純文学が好きだということですが、彼は三文小説に出てくる酒癖の悪いダメ男でしかありません。

深みにはまらないうちに、縁を切りましよう。

ダメダメダメ!

トーキングヘッズ
    あのね、酔った勢いでって言い訳する人いるけど、

中にないものは出てきません、わかる?

つまり、酔った時に出る癖こそ本性です!

酒は飲んでも飲まれるような人はダメです!

ほっぺたつかみの時点で暴力でしょ!?

もっと敏感にならないと。

破滅への一歩です!

酒を飲んで女を殴る、覚えてない、って1番たちが悪い。

そんなのと付き合ったらいつか死にますよ!?冗談でも強調でもない。

ほんっとーに早く切りなさい!世間知らずにも程がある。

酒癖を軽視しない方がいい。ちなみに簡単に治らないよ

😨
    スライム
    酒癖って、自分でなかなかコントロール出来ないから、それこそ断酒しないと治らないと思います。

私の周りでは、ご主人の酒癖で悩んでる人、離婚した人何人か居ます。

たかが酒癖、普段はいい人って、甘く考えない方がいいと思います。

それと同級生とは話が合わないって決めつけてますが、若くても渋い趣味の方は居ます。

大体、趣味が合えば酒癖は目を瞑るって考え方がおかしいです。

フツーは逆。

趣味は合わないけど、酒癖は問題ない人を選びます。

酒癖を軽視してる事にビックリです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お稽古がらみで、これからいくらでもいい人はいる

🙂
      とるめんた
      レスを拝見しました。
      私も和のお稽古をしていて着物も着ますが、トピ主さんみたいな方はお稽古のなかで色々な人と出会って、その中でいい人を見つけたり、お見合いをしたりした方がいいと思います。

14歳年上の男性が、21歳の女の子(言い方は失礼ですが)の趣味に話を合わせるのはそう難しいことじゃありません。まあ、その男性もある程度の教養はあると思いますが、まず、酒癖が悪いのはアウト。そして、酒癖は最も改善が難しいものの1つです。

21歳ですよね?しかも、男性とのお付き合いは初めて。そんな酒癖に悪い男にすがらなくても、これから、どんどんいい出会いがあります。

それから、同世代の男性の件ですが、もちろん相手が気後れしてなかなかコミュニケーションがうまくできないというのもあるでしょう。でも、そこにはやはり、トピ主さんが自分を「他とは違う」と思っているからというのもあると思いますよ。最初はわかってくれなくても、話をしているうちに相手が興味を持ってくれるってことも少なからずあります。

21歳、まだまだ無理に男性とお付き合いをしなくてもいい年齢だと思います。もちろんお付き合いしてもいいですけど、すくなくともそんな酒癖の悪いおっさん(トピ主からみたら)と付き合う必要は全くないと思います。

酒癖が悪いのはパス

🙂
      あみば
      その男性、酒癖が悪いですね。
      お酒を飲んでいれば何をしても許されると思っているタイプでしょう。
      深酒すれば警察沙汰要員ですね。

酔っていても理性的な人はいくらでもいます。でもその人はタガが外れるタイプ。何せ平手打ちできるんですからまともじゃありません。

私なら交際しませんし、体良くサヨウナラですね。
      「貴方とは合わないと思うのでさようなら」と言えばいいでしょう。ラインで。

酒癖は治らない

🙂
      いじわるばーさん
      トピ主さん、自分を大事にしてください。
      21歳で普段着で和服を着て、趣味が読書(古典・漢籍・純文学多め)、絵、楽器(和楽器多め)を好んでいらっしゃるという事は同世代のお友達も少ない又は、同じような方、年上の講釈を好まれる方が多いのではないでしょうか?

世間ずれしていない、古風な考え方なら自分の思うようにできると考える方は一定数いる事は事実です。

まあ、上記のような趣味でもアプリで男性を見つけるくらいですから今時の子であるのも間違いないのでしょうけどね。アンバランス感は否めないです。

21歳の女性とのデートで酒酒酒…その男性はハズレだと思いますよ。

お酒に飲まれて寝てします方もいますが、気が大きくなり手を出すタイプの方は治らないです。反省も口だけでしょうね。14歳も年上ですからトピ主さんが楽しい(新鮮)と感じてしまうのは仕方ないです。
      しかし自分が彼の年になった時にいかに彼が幼稚だったかがわかると思いますが…。

14歳も年下の相手トピ主さんなら7歳も子と一緒につるんで行動した場合自分ならどうしますか?(つるまないとは思いますが例えばです)
      7歳の子の好きな事を否定したりしないでしょ?
      会話も聞いてあげたり、肯定したり、褒めてあげたり、ごはんをごちそうしたりしませんか?
      その子を叩いたり、前後不覚になったりしますか?

そうするとおのずと彼が変な事わかりませんか?

そして7歳の子供からみたトピ主さん(21歳)は大人で優しく、面白い話もしてくれて物知りで、金払いもよく、尊敬もできるのは容易に想像できませんか?これが今のトピ主さんです。

大多数と違う事をしている自覚がおありなら自分のやっている事に自信をもってください。
      自分が良いと思う事を良いと思わない(平凡・平均・普通が好きなタイプ)には受け入れられない事も織り込み済みでそんなことで悩まない方がいいです。

「酔って女の顔を無理やり自分の方に向ける男」

🙂
      うどん
      「酔って女の顔を無理やり自分の方に向ける男」という一事で、この男は駄目だとわかります。

ましてや泥酔して記憶を失うなど、話にもなにもなりません。
      35歳といえば、普通は自分なりの酒の飲み方を弁えていないといけない年齢です。

私に言わせればせいぜい大学生くらいまでですかね、泥酔していいのは。
      社会人になってから泥酔する人間は、依存症まっしぐらだと思います。

今のうちに離れた方がいいですよ。

トピ主さん自身も変わらないとね

🙂
      ももこ
      その彼とはもう二度と会わないことです。
      明らかにおかしな人ですし、普通の人なら一度目で切り捨てる相手です。

でも、問題はトピ主さんで、自分で切り捨てるつもりがなく
      相手が治るのかと思っている所ですね。

トピ主さんは、人を自分が変えられると思っているんですね。
      でも、あなたは変わりたくない。それはそれが一番自分のスタイルだと思っていて、誇りを持っているからですよね?
      あなたは人に変えられたいと思ってないでしょう?
      その男性も、アルコール依存症や酒癖が悪い可能性が高いですが、誰かに変えられたいとは思ってないです。
      そういう所がそっくりだから、惹かれたんじゃないでしょうか。

つまり、あなたに人は変えられないです。
      そして、親しくない人間にマナーのない行動をする人間がまともであるはずがありません。そういうことを冷静に考えられない、自分の都合のいい所を捉えて、人を変えられると思っているのは
      トピ主さんの良くない所だと思います。
      だから、そういう訳のわからない男と付き合いたいと思う訳ですし
      周囲と打ち解けられない。

周りに対して、打ち解けられないのはあなたの趣味のせいではなくて
      同年代に対して、コンプレックスや妙な下目線で見ているからではないですか?
      趣味の話は合わなくても、人と親しくすることは全然できますし
      趣味だけが共有することではありません。

まず、同年代に対してきちんと話ができるようになったり、
      人を変えられると考える性質を改めたり
      明らかに問題のある男性に対して、それを感じられない自分の幼さや、性質を変えて大人になる必要があると思います。
      趣味をやめろというのではなく、生活していくうえでのコミュニケーションや
      当たり前の感覚を養いなさい、ということです。
      社会に出て苦労するのはトピ主さんだと思いますよ。
      自分を変えないとね。

えっ

🙂
      謎だわ
      なんでそんな意味不明なおじさん人間と何度も会うの?
      そっちの方が不思議。

トピ主です

🙂
      よもぎ
      皆様ありがとうございます。

やはりその方にはLINEで距離をおきたい旨を伝え、ブロックしてお別れしました。
      やっぱり人はそうそう変えられないのですね。
      皆様のお言葉とても身に染みました。

同年代へのコンプレックス、確かにあると思います。馴染めない、というのもありますし、私は家庭の事情で周囲より早く働きに出ましたから、
      のびやかに今を楽しんでいる同級生が羨ましかった。
      一人暮らしで中々友達の誘いも、金銭的にきつくて行けず、後日その子たちが「よもぎっていつもお金ないよねー」「一人暮らしだから遊びまくって金欠なんじゃない?」と話してるのを聞いて、
      若干今でもトラウマです。
      その気持ちもゆっくり解れていけばいいなと、
      焦らず、今は自分の生活と自分自身と向き合う時間にしようと思います。

自分語りが多くなってしまいましたが、
      相談に乗ってくれた皆々様、ありがとうございました。

トピ主さん、危機感無さ過ぎです。自分を安売りしないで。

もめんどうふ
      彼氏でも旦那でもなく、
      更には付き合ってるかどうかも分からない
      たった3回会った程度の女性に
      飲んで我を失って手を出してくる男に
      何でまた会おうとしてるの?

トピ主さん、危機感無さ過ぎだよ。

ボディタッチを許容範囲、とか。
      平手打ちまでされたのにひと言謝ったら大丈夫か、とか。

トピ主さん、自分を安売りしすぎ。

あのね、
      トピ主さんの趣味を分かってくれて
      酒癖悪くない男性なんて、沢山いるよ。
      21でそんな男につかまって、妥協しちゃダメです。

そして、
      酒癖悪い人は治りません。
      結婚して一生尽くしたとしても治る事は稀です。
      ましてや、数回あっただけの女性と
      我を失うような飲み方をする30代の男。
      絶対、絶対。治りません。

「ごめん、二度とやらない」って。
      DVをする人の常套句ですよ。

トピ主さん、しっかりしてください。
      あまり自分を安売りしすぎると、
      自分が本気で苦しい時に、
      誰も手を差し伸べてくれなくなりますよ。

自分で自分の価値を下げるのはやめて欲しいです。