詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 療育勧められました(4歳)、今後どう接したらいいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

療育勧められました(4歳)、今後どう接したらいいですか?

レス15
    (トピ主2
    💡
    さかい
    子供
    幼稚園に通う年少(4歳)の娘がいます。

内気な性格で、家では普通に過ごしています。

遊び場など外に出ると不安そうにして無口になり、親と離れて遊ぶことはありません。

少人数で遊んでる様子を見ると気の強い子に引っ張られて遊んでいる感じです。
    少人数だとお友達と少しおしゃべりしている様子はあります。

内弁慶なのかと思っていたのですが…

幼稚園の先生から病院の療育などへ行くことを勧められました。

先生の話では、幼稚園では聞かれたら答えるが自分から言葉を発することなく、お友達と交流は自分からはないそうです。

基本的に受け身で、着替えや靴履きも自分からはしない?もしくは非常にゆっくり?で
    先生に手伝ってもらいたがってる場面が多そうです。

とにかく、自分から何も全くやらないとのことでした。
    年少さんなら自発的にできる子が多い中、
    受け身なようです。

数字や平仮名は読めるので知的は遅れはないのでは、とのことでした。

専門の先生に見てもらうことを勧められました。

家では靴下、靴履きと着替えは一応自分で行っています。
    手伝って欲しそうにはしているときもあります。

発達関連の相談予約は入れました。

今後改善するために、家での声かけや接し方のアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通でいいけど、暖かく、前向きな言葉かけを

🙂
    あい
    幼稚園では着替えなども自分でしないとのことですが
    おうちではどうなのでしょうか?家ではするのでしょうか。

家でできるならば、できたときに「上手にできたねー!
    幼稚園でもできたら、きっと先生がほめてくれるよ!」
    と声をかける。で、先生には、自分で着替えができたときに
    たくさん褒めてください、と根回しをしておく。

家でもしないならば、「娘ちゃんは来年には年中さん。
    毎日頑張って幼稚園に通っているし、お着換えもきっとできる!
    やってみよう」と、着替えを手伝いながらも、声をかける。

暖かく前向きな言葉かけを、地道に続けることで
    少しづつ意識付けになり、行動が変わるのではないでしょうか。

「なんでやらないの!」「それじゃ年中さんになれないよ!」
    などの冷たい言葉、追い詰めるような言葉は一切言わない。
    前向きな言葉が大事です。

うちの娘も4歳ですが、療育に通っています。
    幼稚園は来年入園の予定です。うちの子は運動発達がかなり
    遅くて、着替えなどの習得もかなり遅かったです。知的にも
    少し遅れ気味だし、甘えん坊です。ですが、最近では
    「幼稚園に行ける人は、自分でご飯が食べられる人だよ。
    頑張って食べよう!そして楽しい幼稚園に行こう!」
    「頑張って自分で食べられたから、幼稚園にいけるね!」
    みたいなことを食事のたびに、毎食声掛けをしていました。
    親が食べさせながらも、行っていました。そうするとかなり
    自分で食べるようになりましたよ。着替えはまだまだ
    自分でやりたがらないですが。前向きな言葉かけで
    かなり変わってくると思いますよ。

答えは発達相談で

無名
    お子さんのご様子から、場面緘黙の可能性があるのかもしれませんが、

>今後改善するために、家での声かけや接し方のアドバイスお願いします。

これはまさに、後日の発達相談で教えてもらえると思いますよ。
    お子さんの苦手とするところと、そこを伸ばす為の関わり方を知る機会が発達相談です。
    それまでの間は、お子さんが頑張れた事をその都度褒めて受け止めてあげればいいと思います。

まずは相談から。

🙂
    pop
    声掛けしたからといって、すぐに改善できるわけではないですよね。
    まずは発達相談で、どのようにできないかの認識からではないでしょうか。とぴ主さんが何かすれば、相談を回避できるとか、療育行かなくてもよくなるのでは?というものではないかと思います。

それよりは、お子さんの様子をよく観察されてはどうでしょうか。相談するさいも、聞かれると思いますから。幼稚園での様子も先生とよく確認されてはどうでしょうか。4歳で、言葉を発しないという状況は厳しく、友達に興味がないと思われているのではないかと思います。

トピ主です

💡
    さかい
    皆さまコメントありがとうございます。

まずは発達相談で先生のアドバイスお聞きしたいと思います。

身バレ防止もあり、詳細書くのを躊躇ってしまい、後出しになります、すみません。

海外在住のため発達相談を外国人の先生に診てもらうことになるのですが、

日本と同じような検査項目なのか、外国語の微妙なニュアンスが理解できるか、
    意思疎通など、
    先生からどういうアドバイスがいただけるのか、
    色々と不安です。
    もちろん子供も不安と思いますが…

あいさんの前向きな言葉のかけ方、参考になりました。私の子供も運動面もかなり遅れてそうな気がします。
    慎重な性格だからかなとずっと思っていましたが何かあるようなきがしてきました。

家では自分から話してて、幼稚園では自分からは話さないようなので場面緘黙の傾向もあるのかもしれませんし、他の何かがあるのかもしれません。

先生との相談を待ちたいと思いますが、
    引き続き、接し方などアドバイス頂けますと幸いです。

あまり心配いらないと思います 気楽にね

🙂
    あい
    発達検査は多分日本とは違うやり方でしょうね。
    うちの子は新型K式という検査でしたけど、これは
    日本で考えられたものだそうで、それが世界標準とは
    考えにくいですし。でもおそらく、まだ未就学児向けの
    検査ですから、言葉がわからない子でも楽しみながら
    取り組めるような検査だと思うので、心配いらないかと。

外国に住んでいた知人が言ってましたけど、例えば外国語で
    大人同士の会話は問題ない人でも、幼児語はわからないのが
    普通だそうです。幼児独特の舌ったらずさに加えて、幼児語特有の
    単語があったりして、そういうのは大人と接しているだけでは
    けして身に付かないですからね。
    もしかしたらお子さんも、大人が話すような外国語は問題なくても
    幼児語はまだ習得できていないから、話せないとか、あるのかも。

うちの子の運動発達の遅れも、すごく慎重な性格であることの
    影響は大きいようです。でも派手な動きをしないから
    ケガをしない、という良い面もあります。

場面緘黙は、言葉を発した時に、特に大げさに反応しない方が
    いいということも聞いたことがありますね。外国語のニュアンスが
    わからないというのが、医師→親のアドバイスで、ならば
    日本語の育児書を手に入れて、情報収集してもよいように
    思います。

さかいさんのお嬢様、うちの子と似た感じなので、すごく
    共感を持っていますが、うちの子は着替えなど、家ではほとんど
    自分ではしませんし、ひらがなも読めません。だから
    うちの子よりも全然、しっかりされていると思います。
    療育に行けるのは、特別なケアを受けられるということを
    ラッキーだとうちでは認識しています。日本だと、ほとんど
    無料で受けられて、送迎付きだったりしますが、外国との
    ことで、情報提供は何もできませんが、きっと、療育を
    受けられてよかったなと思われると思いますよ。気楽にね。

海外在住です

🐤
    子持ち小町
    うちは日本人家族ですが、子供は生まれも育ちも現住国です。上の子が現地小学校に上がる前の年、言葉が大きく遅れており、一年学年を落としました。今はバイリンガルで、学力は学年(といってもひとクラス制)一番です。でも、人間関係のトラブルが多く、長い月日をかけて、それが言語能力から来るものか、発達障害か見極めています。私達親はグレーではと思いますが、学校の方は教室で行動に問題が見られないこと、決まって起こるイザコザは先生のいない休み時間であることから、いじめに発展しないように目をかけてるようです。
    下の子は運動能力は高いですが、言語能力は上の子ほどでもなく、日本に帰省して現住国に戻ってくると、小学生なのに現地語の勘が戻るのに1~2週間かかるようです。幼稚園時代もじーっと(ここ重要!ボーッとではないと先生方は判断してました。言葉がわからない分、目から情報収集してるので、普通にあり得ます)周りを観察してることが多かったようですが、バイリンガル・トリリンガルの子女が珍しくない地域なので、先生方は心配されてませんでした。
    バイリンガルは言葉が出るのに個人差があれ、総じて時間がかかります。言語発達が心配な2歳のお子さんの家族は、母子だけ帰国し夫単身赴任してます。で、帰国後その子は全く問題なく日本語が伸びてるそうです。
    時間をかけてじっくり検査診断してもらえるといいですね。

現地語は分かる?

🙂
    海外在住
    日本人夫婦で、家では日本語で普通に話して読み書きもできるという解釈でいいのでしょうか?
    ただ単に現地語が分からないのではないですか?
    聞かれたら答えられるけど、自分から話すほどの語学力がないか、現地語に自信がないのでは。

うちの子も就学前検査で言語療育を勧められました。シャイな子で、質問に一言も答えなかったからです。公園等でも、誰かがいると号泣して帰りたがりました。日本人の友達同士ならよくしゃべる明るい子でした。
    でも、家では私と日本語、父親と現地語を話していて、何も問題がなかったので、そう言うと、じゃあ何もしなくていいと言われました。先生が家庭での様子を知らないのであれば、特に気にすることはないのでは。

在住国では、移民も多いのでよくあることだそうです。療育といっても発達障害ではなく、就学前に語学レベルを一定まで上げるための言語療育でした。
    周りを見ているとバイリンガルの子は言葉もそれに伴う行動も遅れがちです。特に言葉は授業についていくためには絶対に必要なので、もし現地語が苦手ならそういう機関で見てもらうといいと思います。
    知的に問題がなくても言葉が遅れた分だけ就学を遅らせる人もいます。

うちの子は、年々シャイな所がなくなり、今は普通に話しています。

今まで通りで良い

🐧
    ALICE
    発達障害に対して、海外の方が進んでますし学校側の受け入れも柔軟と聞いてます。日本は知的の遅れがなければ療育はなく発達障害が一般化したのは、ここ10年程度です。

外で問題行動があるわけでもないし、家での教育や接し方は同じで良いかと。あとは専門家の意見に従うだけ。
    人と違うことはマイナスではないです。
    定型発達と比べて、得意なことと苦手なことの差がはっきりしているだけ。子供さんが好きなことを見つけて伸ばしてあげてください。

ウチの娘も全く同じでしたよ

🙂
    林檎
    私が自主的に検査へ連れて行きましたが

結果は
    あしらわれた

でした。

2つの病院を受信しましたが、異常無しです。

非常に大人しい性格なだけです。

小学校高学年時代は娘もちょっとしんどそうでした。意地悪系の女の子にキツく当たられていたようです。
    ただ、娘は勉強はよく出来た事もあり進学塾へ通っていて、そちらの世界が居心地が良かったので、中学受験をして娘らしい校風の学校へ進学しました。
    そこからが凄かった。
    一気に成績は爆裂に上がり、気の合うお友達も増えて楽しそうに過ごして、明るい表情や声、雰囲気、、、まるで別人のようになりました。
    学校から帰宅する小学校の同級生も
    え?こんな子だった?誰だか一瞬わからなかった。
    と驚いています。
    ただでさえ勉強はまずまず出来ていて、選んだ学校は実力よりも下だったとはいえ、本命が不合格だった方も流れて来た中、成績上位者学年TOP10の表彰式の常連です。
    親の私の方がビックリしてて未だに表彰式の娘が信じられない気持ちです。

我が家も少子化の煽りを受けた地域で公立の小学校では同級生の女の子は20名もいませんでした。
    もっと早くに私学へ編入させるべきでした。
    無駄な2年程を過ごしたと後悔です。

こういう例もありますので、可能性は沢山あります。
    受診も有効だし、特性に合った環境探しも有効です。
    参考にして頂ければ、、、

その国の言葉が分からないという可能性は?

🙂
    海外教師
    アメリカで幼稚園に勤務している者です。

トピ主さんご家族が家で日本語のみを使用し育ててきた場合、娘さんはその国の言語がわかってないのでは?

海外で診断を受ける場合、やっかいなのは、「言葉が分からないからできない」のか「言葉が分かっていてもできない」のかの判断を専門医がきちんと見分けにくいということです。
    日本語がわかる専門医なら別ですが、海外では 非常に難しい。

家では靴を履いたり自らしているのなら、言葉による理解ができてないから園では、何をしたらいいのかわからないのでは?

先生にその件については説明しましたか?幼稚園に通い始めて何年になりますか?

日本語での能力はご両親からみて 4才児なみの理解はあると思いますか?

専門の機関に診断をしてもらうのなら、日本語通訳を付けた方が良いです。
    もし言葉が不自由なら、担任の先生には、例えば 写真カードなどを(着替えをしている写真など)渡し、その行動前に娘さんに見せて、同時に その国の言葉を発してもらう事で その言葉を覚えていったり。あとは海外では保護者のボランティアがよくあると思いますが、毎日活動時間帯だけでもトピ主さんがボランティアとしてクラスに参加(勿論、他の児童も世話しながら)したりするのもいいでしょう。娘さんの園での様子もわかります。

大切な事は言語によるものなのか、行動の発達遅れがあることなのか正しい見極めをすることです。
    平仮名は読めるので知能遅れはない、とのこと。これは先生が言ったのでしょうか?ということは担任の先生は日本語が読めるのですか? 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示