詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 元カノを頭から消す方法は? 新妻に申し訳ない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カノを頭から消す方法は? 新妻に申し訳ない

レス25
    (トピ主2
    😀
    さぶちゃん
    話題
    元カノのことを頭から消したいです。いい方法があれば教えて下さい、というご相談です。事情は以下の通りです。
    このほど結婚しました。しかし、結婚を控えた半年前から毎日のように元カノのことが頭に浮かぶようになりました。別れたのは10年前です。以来、会ってないし、10年間、思い出すこともほとんどありませんでした。たぶん男のマリッジブルーで、いずれ頭に浮かぶこともなくなるだろうと思っていましたが、結婚してもなお頭に浮かんでいます。妻に申し訳なく、いつまで元カノのことが頭に浮かぶんだろうと、危機感を抱いています。

元カノはめちゃめちゃモテる、かわいい子でした。しかし互いにどこか我慢しないといけなかったことや(元カノは甘えん坊で、私は甘えられるのが苦手だった)などがあり、最終的にフラれました。

それから10年が経ちました。当時に結婚していたら、今頃どうなっていただろう、などと考えてしまいます。
    いまさらそんなこと考えてもどうにもならないことは分かっています。元カノは結婚して子どももいるらしいし、私も結婚しました。元カノのことはきっぱり忘れたい、妻との未来を見つめたいと思っていますが、意思に反してどうしても元カノのことが頭に浮かんでしまいます。

元カノのことを思い出さないようにするいい方法があれば、伝授いただけないでしょうか。
    一人旅に出る、元カノについて考え抜いて飽きるを待つ、瞑想するなどなど。(なお、元カノに会いに行く、連絡するという選択肢はありません)。

妻との新婚生活に専念したく、アイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その元カノ

🐱
    ネコの刻参り
    10年間に、何人にもてて何人に甘えて来たんでしょうね。

マリッジブルーって何?

そんな言葉を使って落ち込む、新しい”ゲーム”が売り出されて

いるのかな。

過去に悩むのでは無く教訓として生かし、これからの未来を拓く

礎にするのが、人です。

結婚はゲームでは有りません、新たな人生を共にしてくれる

方との、”慈しみ”という名の航海なのです。

無理しなくても。

🙂
    わびさび
    無理に忘れようとしなくていいのではないですか?

正直トピ主さんは、元カノが頭から離れなくてどう思っているのでしょうか?

話したい会いたい願望があるけれどそれはやっちゃいけない、と抑えているからつらいのですか?

頭の中で可愛い人だったなということで思い出として大事にとっておけばいいのではないかなーと思いますがね。

女性だって過去の大事な思い出の一つや二つある人多いですよ。
    私もね。あー、あの元カレかっこよかったな、彼と結婚してたらどうだったかな?なんて妄想したりも(笑)

同窓会で再会した、とか友人として会ってみた、という話は私の友人ではいますけどね。
    人それぞれでしょう。奥さんが大事な気持ちがちゃんとあるなら踏み外すことはないでしょうしね。

焦らず、日々をお幸せに

🐤
    しま
    新婚さんなんですね。今は生活が変わって心が混乱しているのではないでしょうか。昔のことなんて、思い出したって言わなければ別にいいと思うのですけど。

結婚に際して細々とあきらめたり決断したりもあったでしょうから、サンドイッチを作った時に出るパンの耳みたいに、思いの切れ端が出てしまったのでは。でも所詮はパンの耳、そんなのすぐに食べきってしまいます。
    奥さんと力を合わせて大切な生活を作っていけば、日々の積み重ねのなかでそのうち妄想?もしぜんと消えるのではありませんか。

忘れることない

🙂
    かな
    別に忘れることないんじゃないですか?
    良い思い出として時々思い出して、胸にそっとしまっては?
    忘れなくては。思い出してはいけない。と思っているからますます元カノを思い出してしまうだけですよ。
    大丈夫です。人の記憶って塗り替えられていくもの。きっとこれからどんどん忙しくなって思い出す暇もなくなりますよ。
    奥様を大切に。
    お幸せに!

人生塞翁が馬

🙂
    幸子
    そのうち、子供が出来たり、(縁起でもないですが)妻子が事故ったり、重篤な病気になったり、親がひっくり返ったり、栄転したり、自分の仕事が立ち行かなくなったり・・・

人生塞翁が馬ですから、そのうち元カノの事など、吹き飛んでしまいますよ。

今の幸せ、十分噛み締めていてくださいな。

恐らく一生消えません

🙂
    ビアノマン
    結論から言いますと彼女のことが頭から消え去る日は来ないと思います。子供ができたり、その他の慶弔事で一時的に比重が薄れることはあるでしょう。でも、平穏無事(退屈)な日々が戻ったら必ずまた彼女のことを思い出すことになるでしょう。

かく言う私は結婚30年を越え、もう複数の孫もいます。そんた私でも未だに昔の彼女が思い出されてなりません。今ではそんな恋心を抱き続けるのは老化防止にいいのだと自分で自分に言い聞かせています。

文章を読むと今も彼女の現況が分かっているとのこと。駄目元でアタックしてみますか?その位しか頭のモヤモヤは消えないと思いますよ。

結婚に対する後悔

🙂
    りこ
     人の心の中はわからないとはいえ、自分の夫だったら最悪だわ、、、と思いました。。。
     本当に愛してたら過去の恋人を思い出すことはあっても、やっぱり妻が1番良かった!って思うものじゃないのかしら。要は結婚して後悔してるようにしか見えません。思ってたより楽しくないから昔の女が良く見えるんでしょ。
     どうしたら忘れられるか、より妻より元カノを思い出してしまう理由を、しっかり考えてみたら良いかと思います。

何故頭から消す必要が

チップイン
    あるのでしょうか。一度経験した現実は普通に忘れないと思いますよ。 
     忘れたいと言うトピ主さんの考えにそもそも無理がある気がします。人間誰でも結婚した時は前の彼氏なり彼女を思い出すのが普通だと聞いたことがあります。「あの時あの彼女と結婚していたら今頃どうなっていただろう」とか。それは奥さんもきっと一緒だと思います。でも奥さんも含め誰もそのことは言いませんよね。何故だと思います?聞いた話ですが理由は「大人」だからそうですよ。 
     多分ですがトピ主さんが今幸せだから前の彼女のことを思い出す余裕があるのでしょうね。
     でも60年、70年生きていれば忘れていくそうですよ。大抵は。但し何かの拍子に昔の経験が鮮やかに思い出されることはあるそうですが。
     元カノのことを忘れたいなんて勿体ないことです。妻は妻、元カノは元カノです。全くの別物です。大人になりましょうよ。

トピ主です

😀
    さぶちゃん
    レスいただいた皆様、ありがとうございます。何度も読み返しました。
    元カノとの記憶に心を支配されている状況から脱出せねばと焦っておりましたので、「わびさび」さん、「しま」さん、「かな」さんから「忘れようとしなくてもよい」と言われ、ちょっとホッとしました。焦らずに、心の中で何が起きているのか客観的にみつめることで、いずれ元カノとの記憶を「手なずけ」、心の引き出しにしまえるようになるのかな、と思いました。
    そうすれば「ネコの刻参り」さんのおっしゃるとおり、今を生きる教訓としては生かすことでできるようになるはずです。新婚生活に忙殺されれば、「幸子」さんの言う通り、元カノのことなど吹き飛ぶかもしれません。ただ、仕事の関係で、今は同居していません。今後1年、2年ぐらいは離れて暮らし、月に1、2回程度会う生活になります。妻が目の前にいない時間がほとんどなので、元カノのことを思い出してしまう心の隙が生まれているのかな、とも思ってしまいます。
    「ピアノマン」さんのおっしゃる「ダメ元でアタック」は、やっぱりないです。すみません。元カノは「縁はなかったけど、大切な人」です。旦那さんと子どもと幸せな暮らしを送っているらしいので、そこは乱したくはないと思います。「結婚に対する後悔」に原因があるという「りこ」さんの指摘ですが、「後悔」というより「恐れ」かな、と自己分析しています。元カノの記憶を呼び覚ますことで、妻と添い遂げなければならないという「恐怖」から逃れようとしているのかもしれない、とも時々考えています(これをマリッジブルーというのでしょうか)。私は結婚を重く考えすぎているのかもしれません。

私(女)も元カレのことを思い出します

ななこ
    子どもたちはもうもう中高生のアラフォーです。

結婚前に何人かの人とお付き合いしました。
    しかしその中で一人だけ、大学生の時にお付き合いした、ある元カレのことだけが頭から離れません。
    きっと、一番キラキラして楽しかった時期なので、「あの頃に戻りたいなあ」という感覚なのだと思っています。

日々子育てや家事に追われ、夫とも空気のような関係なので、キラキラしたこともないですもんね…

浮気とかしなければ、私はいいんじゃないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示