詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事についていけません。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    さち
    仕事
    どこにも言えないので、吐き出させて下さい。
    今年配属されたばかりの新入社員♀で、機械の開発を担当しています。

入社して半年近く経ちますが、自分のあまりの理解力の無さに自信を無くす日々です。最初から分からない単語のオンパレードに着いて行くのに必死でした。調べても簡単には分からない専門的なことばかりで、先輩社員に何度説明されても理解できない。理解できたと思ったら解釈違いでミスをする。
    先輩社員には理解力の低さにイライラされたり、あきられつつあります。元々、大学時代の専攻とは全く違う分野の仕事内容だからしょうがない、と自分で励ましてきましたが、半年経っても成長が見られない自分に涙が出ます。とうとう、分からないところが分からないという最悪なところまで来てしまいました。

最近はこれ以上ダメなやつだと思われるのが怖くて、先輩社員に質問するのにも酷く緊張します。事前に言う事をまとめても、支離滅裂な事を言ったり、どもってしまったり……。何言ってるのか分からないと言われることが増えました。
    元々話しかけられることもありませんでしたが、周りにはもう変な奴だと思われてるでしょうし、今更相談できるような仲のいい人ができると思っていません……。

同じような体験をした方がいらっしゃったら、自分の理解力の低さをどのように工夫して乗り越えたか、教えていただけますでしょうか。
    その他、アドバイス等ありましたらご教示ください。
    ただ、希望が欲しいです……。

ランキング

レス

上司にレビューして貰って

😉
    ぱん
    先輩は未熟です。
    後輩の指導経験は、そう多く無いでしょう。
    こういう時のために上司がいるのです。
    課長かな?係長かな?
    とにかく1日も早く、辛い状況を細かく説明して下さい。
    貴女はダメ何かじゃない。
    先輩の指導不足です。
    出来れば泣かないで、こういう指導を受け何が難しいか上司に理解して貰いましょう。
    それでも先輩が変わらなければ又は、上司が対処してくれなかったなら、そんな会社見込み無し。
    次いきましょう。

辛いですね

🙂
    本部長
    私も昔々、開発エンジニアでした。先輩が数ヶ月で退職して、休みの日も出社して勉強して、周りの人に同じ質問しては怒鳴られたりもしましたので泣きたいくらい辛い気持ちもわかる気がします。
    先輩の迷惑とか自分がどう見られているかは忘れましょう。
    数年先にでも、皆の役に立ち一緒に仕事できるようになると目標を持ちましょう。将来役に立てると思えば、少しは気持ちに余裕持てるのではないでしょうか。
    私は10年一緒に仕事して、転職してしまいましたが20年近く経った今もプライベートでお世話になった方と仲良くしてもらっています。当時は鬼に見えましたけどね

仕事内容が詳しく分からないので

🙂
    うーむ
    何とも言えないけど、

主のトピを読んで思ったのは、その主に専属で教えてる先輩の教え方が、ド下手なのでは?

まず仕事を知らないド新人に対して、

>最初から分からない単語のオンパレード

専門用語のことなんだろうけど。

これこれこういうことを、何々(専門用語)と言います、ぐらいの説明はないの?

主はついていけないなりにも、上司から辞めてほしいみたいな言動はされてないなら、それなりにやれてるのでは?

その先輩がマジで気が利かなくてそんな専門用語を連発するのか、それとも新人に成長させたくなくて、わざと分かりづらい説明ばかりするのかは不明だけど。

それとも、他の社員は、その物凄く難しい専門用語でも、新人時代から楽々理解出来る専門分野を勉強しつくした人間ばかりだったのか?

分かりませんが。

少なくとも、その分野を大学で専攻してなくても、雇われたんだから、それでもやれる仕事のはずですよね。

その先輩、教えるの下手じゃない?

元機構設計屋です

🙂
    deer
    工学部出身です。でも私の頃は入社して半年で設計任されたりしませんでした(笑)最初は上司が設計したシステムを図面に落としてました。

現在はフリーで、全く違う仕事をしてます。単語の意味がわからないとか、意味不明ではあります。そんなに特殊な世界なんでしょうか?

フリーで色々な会社のクライアントと仕事してますが、どうしてもわからない単語ってそんなにないです。調べてもどうしてもわからない用語って一社につき2-3個がマックスです。ネットのおかげですが…

本当にわからなくて、でも学びたいなら、参考になる本など紹介してもらったらどうでしょう?

あとはですね、なるべく先輩たちの近くにいて、会話を聞くことです。昔はお昼とか飲みに行った時の周りの会話から学んでいたんですよ。ネットなんかなかったしね。

それからその日に学んだ事をまとめてノートを作る。

今は新卒でも仕事を任されたりするんですね。

大変だと思いますが、努力する姿勢は失わないように頑張ってください。

大丈夫。頑張って

🙂
    ぴょん
    もし、どうしても分からないなら、録音してはどうでしょうか?
    後からゆっくり聞き返して、文字に変えて理解する。録音すると良い気がしないかもしれないので、分からないようにした方がいいかもしれません。録音されていると分かったら、先輩達もより丁寧に教えてくれるかもしれません。

指導係などおられませんか?
    頑張ってくださいね!

配置転換

匿名
    今の部署でやっていけない前提です。
    新人の教育が上手く機能せず、改善も望め無いと仮定します。

人事面接がありませんか?
    直接人事の方とではなくても、上の人との面談があると思います。
    その時に今の現状を話して、配置転換をお願い出来ませんか?
    その場合、大学で学んだ事を生かせる場所になるかは分からないし、最悪畑違いの人事等の事務の部門になるかもしれないです。

退社しても、やりたい仕事があるとは、トピ文からは読めませんでした。
    ならば、退社はお勧めしません。

働く目的も自立の形も沢山ありますが、取り敢えず日々の糧を得るも、最低限の事だと思います。

諦めないで!

😀
    メアリー
    こんにちは。
    私も主さんと同じ様な境遇だった者♀です。
    出身は工学部電気系で、入社後配属されたのは機構設計。畑違いなので、本当に言葉一つ一つハテナ?ですし、分からないことが分からない状況もも一緒でした。というか新入社員の時期は皆んなそんな感じなのではないでしょうか?入社して2-3年でやっと一人前になるかどうかかと思います。

先のコメントにあるように、先輩の指導力不足が否めません。新入社員で入社して半年の後輩に対してイライラしたり呆れるって…後輩を育てるのも大切な仕事の一つです。毎日辛いと思いますので、上司に相談された方が良いかと思います。その先輩に対して何か指導方法のアドバイスがあるかもしれません。質問しにくい、相談しにくい環境は、トラブルが発生する要因になりかねないので一番良くないです。

ここから先はもうやられてるかもしれませんが…
    先輩に教えてもらう以外に自分でも勉強し努力しましょう。恥ずかしい話ですが、私は高校物理からやり直しました。専門分野は、専門書を置いてそうな大きな図書館や大学図書館に休日に行って勉強したり、たまには買って読んだりしました。夫も同じ会社なので、同じ様な分野の専門書は本棚いっぱいにあります(笑)先輩にオススメの本を借りてみるのも良いのではないでしょうか?会社の研修制度や通信講座を利用してみたり、無料で講義が受けれるサイトもあります。色々方法はありますよ。

私は入社して二桁の年数経ちましたが、未だにもっと勉強しなきゃなと思っています。ものづくりは色んな分野の知識がないとやっていけません。
    諦めるのはまだ早いですよ!メンタルをやられない程度に健康第一(1番大事!)で頑張って下さいね。応援しています。

辛口の回答になります

🙂
    おかか
    難易度の高い仕事なんだと推測します。
    多分、半年やそこらで理解してもらおうとは思っていないかもしれません。
    むしろ、今、仕事に対する意欲を試している可能性もあります。
    分からないことを聞くのは良いのですけど、どこがどのように分からないのか整理してから聞いていますか?また、自分でも調べてから聞いていますか?
    仕事は学校とは違います。先生も授業もありません。自分で学ぼうとしないとどこに行っても通用しませんよ。