詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽器がやりたい

レス20
    (トピ主2
    トピ主
    話題
    楽器を何かやりたいと考えています

都内アパート済み、20代、前半、女性です

幼少期から高校出るまでクラシックピアノをやっていました
    なので楽譜は読めます
    ピアノのレベルとしてはモーツァルトのトルコ行進曲、シューべルト軍隊行進曲のレベルでやめました
    今すぐこの技量に戻るのは難しいと思いますが、難易度を下げればまだ指は動きます
    (試しに引いたのはラジオ体操、ブルグミュラーのアラベスクなので小学生レベル)

新しくなにか楽器をしたいなと思うのですが、家が防音設備ではなく、管楽器や打楽器など響くものは難しそうでご意見を伺いたいです

いくつか考えたのは
    ・電子ピアノでクラシックピアノを再開
    ・エレキギターかエレキドラム
    ・河原や公園なら許される楽器にする

バンドや吹奏楽など纏まって演奏というよりかはソロで楽しめるものを…と思っています

防音等の条件なく単にやってみたいのはフルートやトランペットといった管楽器、木琴、ドラムに興味があります

ただピアノ以外の楽器の練習や条件を知らず、またピアノにしても本来であればアップライトは必要なところを妥協しているため電子系の楽器はいかがなものなの?という無知なところが沢山あります

また、田舎から出てきたため、実家ではピアノを弾く家庭はたくさんありましたし、夏休みには鍵盤ハーモニカやリコーダーの音がしていましたが都内に出てきてからは聞かないのでそういった子供がやる楽器も迷惑なの?というジャッジも迷います

そこでこんな楽器はいかが?、これはやめといたほうが…といった知識をいただけないでしょうか?

ランキング

レス

木琴は場所を取る

🙂
    ペンペン草
     自宅に木琴ありますが、場所をとります。
     裏道で管楽器している人もいますが、不思議な人に見えるでしょうね。

私なら、電子ピアノかな。
     持ち運び出来るのは楽器として、バイオリンもいいな(初めは教室)。安いのあるし。

いいですね♪

ふむり
    私だったらドラムにします!
    ピアノ歴あり。

小学校の頃に1年だけ、
    音楽室のドラムを使ってブラスバンドのドラム担当をやってました。
    8ビートや16ビートくらいならすぐ出来るようになりますよ。
    もちろん上手な人から見たら基本のキ以下でしょうけど、それっぽくは聞こえます(笑)

歌やギターやピアノって長くやってる人が多いので、上手い人も多い。
    男→ギター
    女→ピアノ
    をやってる人が私の学生時代には多かったなぁ。
    ドラムは比較的人口が少ない。
    なので、下手でも他の楽器の人たちとゆるーいお遊びセッションくらいなら参加出来るかなぁと。

ドラムが出来るようになったらカホンとかの持ち運びが出来る楽器で遊ぶのもいいですよねぇ。
    アコギとカホンの組み合わせ、癒されます。

クラシック以外のピアノに挑戦

🙂
    酔いどれ
    楽器の演奏って楽しいですよね!

ピアノでクラシックにこだわらず、J-POPやジャズなど新しい分野に挑戦してもいいかも! クラシックとジャズはまったくの別物ですが、長年ピアノをやっていらしたのであれば基礎はできているので上達も速いのではないでしょうか。 

都内でアパート暮らしとのことですので、やはり騒音が気になりますよね。 こちらでも最近、アップライトのハンマーの振動の影響についてのトピも上がっていました。 電子ピアノならヘッドホンを使って練習すれば騒音問題も解決できます。  クラシックで基礎を築いてこられた方には、アップライトに比べれば物足りなさはあるかもしれませんが、アレンジや録音ができたり、ピアノにプログラムされているバックミュージック機能を使って一人でもバンド風に演奏したりなど、遊べたりできちゃうのも電子ピアノの魅力です。

楽しい演奏ライフを!

「河原や公園なら許される楽器にする」が正解かと

🙂
    みつや
    ピアノ以外の楽器には全く詳しくないのですが、やるなら「河原や公園なら許される楽器にする」もしくは、電子タイプの木管楽器(フルートなど)、エレキギターかな、と思いました。

理由ですが、やはり集合住宅は、何だかんだ音が響きます。
    洗濯機や掃除機など生活に欠かせないものであれば多少音が響いても文字通りお互い様ですが、楽器は生活音ではないし、子供関係の音でもないため、単なる騒音でしかありません。

電子ピアノやエレキドラムなど消音できる楽器でも、打撃音というのか、ドカドカいう感じがやはり響くんですよ。
    家の中でジャンプや足踏みしまくってるような音とでもいうんでしょうか、想像してもらうとわかると思うんですが、けっこう迷惑なんです。

お子さんの鍵盤ハーモニカやリコーダーについては、学校で使うものですから仕方ないのでは、と思いますし、打撃音がしないんですよね。
    なのでまあ、大人でもリコーダーレベルなら家の中で吹いてもいいんじゃない?と思います。そんなに大きな音出ませんし。

しかしもっと大きなフルートなど、本格的な木管楽器になってくると、やはり消音しないと難しいでしょう。

逆に言えば、消音すれば楽器音も打撃音もしないなら、木管楽器やエレキギターは問題ないんじゃないかと。

というわけで、最初に書いた答えになりました。

今はリモートワークで家にいる人も増えましたし、純粋な生活音以外はどんどん厳しくなっていくと思いますよ。
    逆の立場になってみればわかるんじゃないかな、と思います。
    健康な時じゃなくて、眠くて仕方ない時、病気で寝込んでいる時、偏頭痛が止まらない時、問答無用で練習音や打撃音が聞こえてきたら、どう思いますかということです。

電子ピアノでジャズピアノを習うのはどう?

通りすがり
    数は少ないでしょうが プロが理論からアレンジまで教えてくれるところはありますよ。
    中には月1は個人レッスンで、月1はアンサンブル(プロのベースと生徒のドラムで)ドラムは必須授業です。リズム感をやしなうために。

生徒さんは多くがクラシックから転向してきた人でプロの人もいました。
    皆さん楽しそうです。

老婆心ながら

🙂
    kuma
    ・河原や公園なら許される楽器にする
    今時はよほど過疎地域でもないかぎり、河原や公園でも楽器の練習は文句が来ると思いますよ?(時間帯にもよるとは思いますが)

現在は、都内というより日本全国ある程度密集している住宅地では、ピアノや楽器を習うなら防音のある部屋か、サイレンサーのついた楽器で練習するのがスタンダードだと思います。

楽器は自分の心のむくものが一番ですが、防音のないアパートに住んでいるなら、今はサイレンサーのつけられる楽器を、どうしてもそれは本当の音じゃないと思うなら、楽器可となっているアパートを新たに借りるか、楽器練習場でだけと決めて(幸い都内なら沢山ありますから)楽器を楽しまれるかが良いと思います。

アパートに住んでいるなら出来る楽器は限られる

🙂
    吉野ミッキー
    集合住宅ですから条件は厳しいです。

電子ピアノといったキーボード系で、ヘッドフォンをしての演奏。
    ほぼこれに行きつくと思います。

エレキギター(ベース)、エレキドラムも同様にやれば良いと
    思いますが、エレキドラムはヘッドフォンをしても叩く動作が
    入るため音はほぼなくても「振動」が出るでしょう。
    集合住宅では音もそうですが、振動も迷惑行為です。

電子ピアノ、エレキギターあたりまでですかね。
    管楽器はほぼ不可能です。

管楽器を河原や公園で、、、とありますが、
    住宅街での演奏はやめてほしいです。

河原や公園にしても商業地(夜になれば繁華街)を流れるような
    河川ならストリートミュージシャン的にやってやれないことはないとは
    思いますけど、それでもそこは「練習場」ではありませんから、
    音出し的な演奏とも言えない行為はしてはならないです。

少なくとも他人に聞いてもらえるレベルになるまで外で練習なんて
    やっちゃダメでしょう(演奏レベルの域まで上達したとしても、
    公共の公園や河原での演奏で近隣住宅に迷惑をかける行為になりかねい
    のは言うまでもありません)

田舎と都会、戸建と集合住宅という環境の違い、
    昔は確かに戸建家庭から子どもが練習している音が漏れ聞こえて
    いましたけど、それはそういう時代だったからでしょうね。

今は(騒)音に関しては商業地以外ではかなり厳しいし、
    集合住宅での演奏は現代では無理な話です(昔はこうだった、良かったは
    今は通用しません)。

クラシックギターがおすすめ

🙂
    Fujisan
    理由は生音が良い。小さくも大きくも弾けます。
    そしてやっぱり先生について、一から習ったほうがいいですね。
    楽譜が読めるのは強みですが、自己流では楽しみの域でも伸びません。

電子オルガン

🙂
    楽器大好き
    電子オルガンはいかがですか?

1人で吹奏楽、オーケストラ気分も味わえますよ!

電子ピアノでいい

Will
    電子ピアノでいいと思います。
    ヘッドホンで練習出来ますから、自宅で練習出来ます。
    奥行きがコンパクトなスリムタイプもありますし、重さもアコースティックピアノより断然軽いですから、床面耐荷重の心配は要りません。
    楽譜と演奏データをネットで買うと、お手本演奏として聴くだけでなく、右手パートの発音を止めてトピ主さんが右手パートを弾く練習をしたり、バンドの伴奏付きでアンサンブル演奏も可能。
    売れ線のボリュームゾーンだと8~10万円くらいですが、たまにスピーカーから音を出してみたいなら、20万クラスの立体音響を積んだ機種だとかなり良いピアノサウンドが聴けます。
    メーカーによって音作り(と鍵盤)に個性があるので、楽器店で試弾してお好みのものを選んだ方がいいです。ヤマハ・カワイは自社製コンサートグランド採音のマイルドな音、カシオとローランドはスタインウェイ似のキラキラしたサウンドです。

けっこう勘違いしている人が多いので念のため書きますが、電器店で2~3万で売っている電子キーボードは電子ピアノじゃありませんので誤解の無きよう。あの電子キーボードは61鍵以下しかありませんし、鍵盤はただの電気スイッチなので手応えはスカスカです。

自分

かうす
    自分が楽器 つまり歌はどうですか?合唱団ハモれて楽しいですよ。

東京都内は

🙂
    あばたもえくぼ
    結構音にシビアなのではないかしら。

楽器可 のアパートなら多少の音は大丈夫でしょうけれど。

電子ドラムは、いくらヘッドホンを使ってもバスドラを踏めば振動がありますから、集合住宅では難しいと思います。

歌もねぇ…私、音大の声楽科出身ですが、大学の近くにある音大生専用マンションに住む学生が歌っている声がうるさいと「若い女性の悲鳴が聞こえる」と嫌みな通報をされたそうです。

電子ピアノをヘッドホン使用で静かに…が限度かしらね。電子ピアノですら振動すると言われることもあるくらいだから、静かにね。

子どものリコーダーやピアニカくらいは…と思うけれど、人によっては苦情を言いますね。風鈴に文句を言う人がいるくらいだから。

公園で聞いた事のある楽器

オカリナやりたい
    フルート、トランペット、サックス・・・くらいかな。
    広ーい公園ならそれほど気になりませんよ。
    でも少なくとも「初心者」ではありませんでしたねえ(そこまで練習するのが大変そう・・・
    電子ピアノか、カラオケルームで練習できる楽器がよいのではないですか。

レスありがとうございます

トピ主
    いろいろなご意見ありがとうございます

やはり無難な線は電子ピアノ、オルガン等イヤホンがつけられる者ですね
    ドラムは電子とはいえ響くというのはちょっと驚いたのでここで聞いて良かったです
    今住んでいるアパートだと上階の方がトイレを流す音と、野良猫の盛る声と、子供が悪いことして叩き出された時の謝る声ぐらいしか聞こえないので響くというのは想定外でした
    洗濯機の音も隣上下とも聞こえてきません

河原でできる楽器と書きましたが歌、バイオリンならカラオケが使えるかな?と見て思いました
    以前漫画家の方が端唄をされるのにカラオケを利用していると見た覚えがあります
    河原や公園より天気に左右されないし、時間も夜中に空いてますしね

風鈴でクレームはびっくりです
    神経質な方は本当に神経質なんですね

何を始めるにしてもピアノ以外は最初から先生に付くつもりです

楽器の持ち方すら怪しいですし、ピアノをやってるぶん先生の有り難みは染みています

楽器代10万円分は用意しましたがそれを超える金額も今後貯金の検討も含めて考えています

まだまだご意見伺いたいです

よろしくお願いいたします

音量小さ目の楽器

🙂
    Anonymus
    練習時間帯は主に夜間ですよね。そうすると、笛関係(フルート、
    リコーダー、オカリナなど)は厳しいかなと思います。
    フラウト・トラヴェルソ(バロック・フルート)ならやや音量小さ目
    ですが、遅い時間に吹くと苦情が出るかもしれません。

一般的な楽器ですと電子楽器とかハーモニカあたりになるかと
    思いますが、あまり知られていない楽器について触れてみたいと
    思います。

楽器の音量に目を向けて書いてみます。

まずは、私の大好きな楽器リュートについてです。リュートは音量の
    小さな楽器(ギターの半分程度)で音色も極上なので、深夜に奏でても
    たぶん大丈夫です。

楽器は非常に軽く(1キロくらい)、持ち運びに苦労することは
    ありません。また、弦の張力が弱いので、ギターのように指が痛く
    なることもありません。

いいことづくめですが、楽器が高価なこと(安いものでも20万ほど)が
    ネックになるでしょう。東京では目白に教室があります。

次はハンマー・ダルシマーです。スチール弦をスティックで叩いて
    演奏する楽器です。ミニサイズ(B4判くらい)のダルシマーを持って
    いますが、音量が小さいのでアパートでも問題ないと思います。
    大型のダルシマーだと少し音量が大きくなるかもしれません。

(続きます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

音量小さ目の楽器(続き)

🙂
      Anonymus
      気になっている楽器としてカンテレというものがあります。
      これはフィンランドの民族楽器で、フィンランドでは小学校で
      習うそうです。胸にしみいるような音色の楽器です。

所有していないので音量が分かりませんが、構造からみてギターの
      音量を超えることはないと思います。

そのほか、ハープという選択肢もありますね。小型のハープ
      (ベイビーハープ)ですと2万円程度で購入できます。
      12弦しかありませんが、音色は本格的ですし造りもしっかりしています。
      音量は高々ギター程度と考えればいいでしょう。ベイビーハープに
      特化した教室も各地にあるようです。

クラリネット または ケーナ

🙂
      あの日、助けられた者
      ◆クラリネット

◆ケーナ

どちらも
      温かく、深く
      沁みる音色です

ソロで楽しむとなると

🙂
      はるな
      楽器はいろいろやっていますが、
      ソロで楽しむとなればピアノが最強かも。
      電子ピアノという入手しやすい商品もあるし、
      先生を探さずに済みます。

音問題なら、今はサイレントシリーズがたくさん出ていて、
      サイレントバイオリンだと予算を少しオーバーですが、
      探せば中古もあるかも。
      トランペットのサイレントもあります。

ただソロで楽しむにはきちんとレッスンをしないといけないです。

私もピアノを弾きますが、なんといっても1人で伴奏も旋律も弾けます。
      重音だって簡単。

楽譜も流行りの曲から懐メロ、映画音楽やゲーム音楽、
      たくさん出版されていますし。
      難名曲を少し簡単にアレンジした楽譜もあります。
      楽しいですよー

ミニギター

考えてる楽器に、エレキギターがあったのでミニギターはどうでしょうか?

フルサイズのギターに比べると音の響は控えめですが、ウクレレやギタレレよりは音が良く出ます。住宅事情によりますが、エレキやアコギを含めてフルサイズって結構、部屋の中で邪魔になるんですよね。

音は綺麗ですが控えめなので、都内のアパートでもイけると思います。わが家でも家人が昔弾いていたギターが欲しいというので以下の商品を購入しました。

・ARIA ミニクラシックギター
       15000円
      ・ギタースタンド
       1500円
      ・電子クリップチューナー
       2000円
      ・コード入門書
       1000円

全て購入しても2万円で、お釣りが来ます。ミニギターは、YAMAHA製もお勧めです。ARIAも値段の割に美しい仕上がりと良い音です。
      フルサイズほど邪魔にならないし、ミニギターならインテリアとしても悪くないですよ。
      私はネットショップのSOUND HOUSEさんで購入しました。

家電量販店に行ってきました

トピ主
      コメントありがとうございます!

ハンマー・ダルシマー、リュート、フラウト・トラヴェルソ、ベイビーハープ、ケーナ…と知らない楽器が沢山上がってきてこんなに知らない楽器があったのかとびっくりしました

用事ついでに家電量販店で電子ピアノ見てきました

やっぱりアップライトに慣れていると鍵盤の重みと音質気になりますね
      定価ベースで10万は超えたほうが理想のタッチと音に近いと感じました
      30万に予算を上げたらもっと良い音かぁなんて思いつつですが笑

知らない楽器を知れて、振動音のお話も聞けてこのトピを立ててよかったです

ありがとうございました!