詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CADオペに適してますか?

レス16
    (トピ主1
    🐷
    まみ
    仕事
    閲覧ありがとうございます。 転職中でCADオペ作業の会社に興味があります。 今、勤務している職場でCADをしているのですが、 大判印刷、図面変換、ハッチング(一回のみ)で、 その他、事務作業になります。これだけでCADオペに挑むのは辞めた方がよろしいでしょうか?

ランキング

レス

太陽光発電のパネルレイアウト作成のCAD業務がありますよ

😀
    ちえるん
    太陽光発電のパネルレイアウト作成のCAD業務があります。 零細、小規模企業はフリーソフトJW_Cadを使います。 中企業以上は有料ソフトAutoCAD LTを使います。 ハローワークで時々求人がありますので見てください。

Excelで考えましょうか

🙂
    なな
    Excelで、印刷できます!PDF作れます!バケツで色を一回だけ塗りました! 私はExcelの適性ありますよね?Excelオペとして転職したいです!と言われて 納得できるなら挑んだら良いのでは? CADになるとなんでハードル上げるかわかりませんが、ただのソフトです。またExcelも最近はそうであるように、経験者採用の傾向が高いです。 トピ主さんが自分は経験者との自信がおありなら頑張って下さい。

そもそもCADオペの需要は今ありますか?

建築系です。 うちの会社では設計者イコールCADオペレータなので専門の?CADオペレーターはいません。 敢えて他人に任せるとすれば、ザックリとした設計者の説明でも理解でき8割完成した図面がゼロから描けるレベルの人です。 トピ主さんのレベルでは失礼ながら任せられません。

興味があるならトライしてみては?

😀
    さくら
    こんにちは。 結論から言うと、今の状態では即戦力にはなれないと思いますが、トライしてみるのはありだと思います。 私は仕事で電子機器の機構設計をしており、CAD(2次元、3次元)も使用しています。今の会社に入社するまでは、CADを触ったことすらありませんでしたが、今は一番得意な作業です(笑) 会社毎に導入しているCADは違うと思いますが(カスタムされてる場合もあります)、入社したら基本操作を覚えて数をこなして慣れていくしかないです。図面を描く際は設計者の意図を確認しながら寸法入れ等をやっていくと思います。 主さんがどんな業界のCADオペレーターを希望されてるか分かりませんが、一度セミナーを受講されてみてはいかがでしょうか?AutoCADとかは沢山ありますよね。転職時のアピールポイントにもなりますし、オペレーターの仕事のイメージも掴みやすいと思います。 頑張って下さい!

オペレーターとは

たろすけ
    指示通りに作図出来る人のことで、専門用語がわからないとね。 私はAutoCAD使えます。 父の会社は鉄骨の建設業で、全く別のソフトです。 人手が足らないということで、妹が「遠隔でヘルプお願い!」と ソフトを送ってきて、指示はPDFで。 で、やった作業は、 (1)伏図を元の図面を工区ごとに分割し、複数の図面枠にレイアウトし、部分詳細図を添付し、文字変換・文字レイアウトの調整、色変換、して整える。 (2)軸組図を展開し、部分的に加工修正する。 元図は複数枚、作業図面は×3~10枚になり、指示から仕上がりまで一日ぐらい。 学生時代の鉄骨の知識を総動員して図面読めないと指示されている意味がわからない状態でした。 今の職場で、少しお手伝い出来る、でいいんじゃないですか?重宝がられるでしょ?その分、手当交渉したら良い。 CADオペ作業の会社だと、CADを扱えるのはもちろん、専門用語がわからないと。図面を必要とする仕事の場合、だいたいCADは扱えます。 じゃあ、どうしてオペレーターに頼むかというと、自分がやるより早くて確実、かつ、その間に別の仕事が出来るから、です。 派遣だと時給高いですが、即紹介があるのは資格持ってるとか実務経験がある場合だと思いますよ。

どうかな?

🙂
    めがね猫
    私はもう10年以上前、やはり事務として入りましたが、まだ手で図面を引いてる人も多い頃に、会社で一から教えてもらって覚えました。当時は同じく印刷とかハッチングばっかりでしたが、徐々にアシスタント的な仕事になってきた感じです。 今は一回辞めた後パートで復帰してますが、CADオペとして雇う人は私と同じ感じで何年もやってるベテランさんか、いろんなソフトも使えてCADも使えますって人ばかり。 正直これから覚えますって人が入る余地は少ないかなと。 今のところでCADを使ってるなら、もっとやってみたいんですけどって申告してみたらいいんじゃないですか? あとは、私は登録したことないですけど、派遣会社でCADの教育面が充実しているところもあるみたいなのでそういうところに登録してみるのもいいかと。 いろいろ書きましたが、私はこの仕事が楽しいです。 是非チャレンジしてみてほしいな。

未経験歓迎なら

😉
    coco
    希望する会社の募集が未経験歓迎なら、研修期間もあるでしょうし見極められるのでは。 私は派遣で大手住宅メーカーのCADオペに3年程携わりました。 手厚い研修があったので1から教えて貰いましたが、年数が進むと自分で判断したり設計図を見ながら直接打ち合わせをしたり、膨大な仕事量で残業も大変でした(コロナ以前) 同じ時期に入社した派遣やアルバイトはインテリア志望だったり最低限の知識や図面くらいは読める人が多かったです。 私はPC操作が得意でなんとかついていけた感じでした。 数ヶ月に一度、自社ソフトがアップデートされて、その都度勉強することもたくさんありました。 転職活動なら失業中に職業訓練を受けることも選べると思いますが、それより会社に合わせて実践した方が早いんじゃないかな。 短期で辞める人も多いので、どんどん応募してみたら良いのでは。 派遣の場合は同じ派遣会社のスタッフが多く働いている職場の方がやっぱり馴染みやすいですね。

何のCAD?

🙂
    鯛焼
    トピさん、経験ありの内容もCAD以前だし、まず何のCADオペか書いてない時点でアウトです。設計ってものすごく範囲広いし、PC操作以前に専門分野の知識が必要。 そこそこ大手の設計会社だったけど、杏様と同じ、設計者の話も理解できず、設計の基本もわからずに、一体何をまかすのでしょうか? やはり基本は、設計者本人が書いてますし。詳細な実施図、製作図とかはまかせてました。生半な設計者以上の知識が必要です。 申し訳ないけど派遣のCADオペが何してるかは知らない。 まず何のCADオペするの? で、どうやって練習するつもり?会社で手取り足取りなんて期待してないよね?大手ならAutoCAD必須だし、ソフトはそこそこ高価、更新も早いよ、つまり元手がかかるよ?全部、どこかの誰かが用意してくれて、手取り足取り教えてくれると思ってない? あちこちにCAD講習あるから受講してみれば?線くらいは引けるようになるかも。いまどきCADやるくらいならBIMの方がいいような気がするけど。 どちらにしても、何つくるつもり?橋?ビル?家?内装?家具?工作物?機械?どれかでも知識あるの?

経験者としては採用は難しい

gu
    若いのであれば、スクールかよって研修ありの会社に未経験としてチャレンジするのはありかと思います。 元手はかかるし、努力も必要ですが… ただ時代の流れ的にただのオペレーターは消えていくだろう職種なので 専門知識があり大まかな指示で自ら設計ある程度できる、外国語に堪能で、海外むけの図面も作成できる等の売りをつくっていく必要があると思います。 そして習うなら2dCADよりBIMですね。

CADにも色々

ブタミン
    建築、設備、土木、機械、橋梁…いろんな図面がありますが、トピ主さんはどれかの資格、専門知識がありますか? どんなCADソフトも1週間もあればソコソコマスターできます。 お絵描きの延長、CADデータを変換して手書きの図面をCADで清書するくらいのレベルなら時間はかかるでしょうがトピ主さんでも可能だと思います。 図面はセンス(平面図から断面図を起こせるか、美しいレイアウト等)と根気(修正がダラダラ入る)がいりますよ。 今後CADオペレーターという職種はなくなるでしょうね。建築士など知識や資格のある人がソフトを使いこなすので。 それなら今のトピ主さんのように事務メインでちょこっとお手伝い程度にCADに触れるくらいが丁度いいかもしれません。

オペ専門で正社員で入社はキツイと思います

🐧
    業界のカワウソ
    CADが好きで自分で調べてなんとかしようとする能力次第だと思います。 大手ならそれなりに研修あるのかもしれませんが中小だったらほったらかしで 「はい!これ書いて~○日まで!」って感じなので教えて貰えるなんて稀です。 他の人もそうやって覚えてきています。 CADオペを派遣する会社も研修はあるけど 現場に派遣されれば自分で何とかしないといけないので結構孤独かもしれませんね。 何業界のCADに行きたいのかにもよりますけど その業界の支持がわかんないときついかもしれませんね。 手書きを「見たとおりに書いとけ!」とか言われるのであれば 中身はわからなくても務まりますが 手書きがルール的に間違っている場合とかは指摘したりそっと訂正したりしますので CADだけできてもなぁ・・・という感じです。 CADは「私って、鉛筆持てますよ!あ、丸も書けますね~」っていうぐらいのものなので。 オペ専門で正社員で入社はキツイと思います。そもそもオペ一本での求人がないです。 30年ぐらい前ならあったとは思いますが・・・。 他の方も書いてますが事務で入って手が足りないのでみたいな 事務や簿記(や他の仕事)がメインでCADもできますけどどうですか? みたいなアプローチで行くと大手は難しいですが中小ならナシではないかも。 専門の派遣会社経由で現場に行くみたいなところは研修もありますし 今でも募集が多いのでこっちはアリなんじゃないかと。

未経験から教えてくれるところ

BBA
    設計の知識はないのですから、 トレース業務専門ということになりますね。 トレースするにしても、その分野の知識がないと修正などに対応出来ません。 CADの操作というより、その知識をゼロから教えてくれる職場が見つかれば、可能だと思います。今の会社で教えてもらって、スキルアップすることはできないんですか?

トレースとか、研修とか?あり得ない

🙂
    匿名
    ずっと設計職。50代ですから激動の手書き→CAD化の時代を通っています。 そもそも今の時代、手書きをトレースってあり得ない。だって新卒設計者なんて始めからCADです。むしろ最初からCADすぎて手書きができず、建築士の試験で苦労してます。手書きオンリーの方など駆逐されました。 何か特殊な製図で、手書きトレースCADなんてあるのでしょうか。 また社内で研修ってこれまた不思議。正社員だって研修なんてありませんよ。 入社して、できて当たり前。研修してまで人育てる意味って何? かつて手書き→CAD化した時、私はJVの事務所でA1のでかい図面修正が終わろうとしていました。所長が入ってきて一言、 「明日からすべてCAD対応するから」 もうみんなパニック、JVだから他社のスタッフとも教え合って、その業務乗り越えました。地獄でしたが、竣工時には皆CADマスターしてました。 社員でさえ、差し迫った現場でさえ、こんな様子ですよ?研修って何? トピさん、まず自分で知識得なさい。設計図がかかわる業界は知識ありきです。今いる会社でCADさわる機会があるなら、そこの知識は全部吸収、資格くらい取りなさい。

トピ主です。

🐷
    まみ
    皆様、回答を頂きありがとうございます。 自分は土木でAuto CADを使用してます。 今の職場で使用するのは、本文に記載した仕事内容です。2年前、上司にスキルアップをしたいからCADをやりたいと頼んだ事があります。仕事をしている中で不明点はCADオペさんやCADが得意なアルバイトさんに聞いたり、メモをとり、ノートにまとめるなど自分の物にできるようしてきましたが、何回か失敗をしてきました。それで逆戻り、スキルアップにいきません。 やはり未経験な自分より、CADオペさんやアルバイトさんの方が仕事内容の把握、段取り、納期に間に合いよう考えています。色々考えてきましたが、やはり転職先の会社に向いていないと思いました。

残念ながら合っていないのだと思います。

🙂
    なな
    最近は3D主体ですが、2Dの頃から仕事でCADを使用しています。AutoCADは職業訓練で講師をした経験もあります。 ほぼ初心者に教えましたが、まずは年齢。20代が一番覚えが早く、30代前半までの方も何とか普通程度に覚えます。それ以降の方は残念ながら、仕事レベルでは覚える事ができませんでした。 昔使っていた40代女性などは、一番早く上達しましたがこれは例外ですね。ブランクを埋めるための受講ですので。 そして若くてもやはり個人差は大きく、どう教えても覚えられない方はいました。逆にできる人は一人でどんどん先へと技術を吸収してゆきます。得意不得意の差が出易いソフトだと思います。 私自身は大学の研究室で、テキストなし授業なしですが先輩に聞きながら実戦レベルになりました。ですので、自分はスクール経験がなく、殆どのドローイングソフトは独学で済んでいます。 今の職場でチャンスを与えていただいて無理だったのですから、CADは向いていないのだと思います。訓練校でもいくら頑張っても覚えられない方もたくさんいらっしゃいましたので、自分に適性のある仕事でステップアップを考えた方が良いと思います。 向き不向きがあるだけで、トピ主さんにも絶対得意な分野はありますよ。

もったいない

🙂
    一瞬だけデザイナー
    トピ主さんのレス読みましたが、もったいないことしましたね。 >転職中でCADオペ作業の会社に興味があります。 だけ見たら、 「派遣だとCADオペは単価がいいから、簡単に考えてるのかな」 と思いましたが、レスを読んだらもったいないことしたと思いますよ。 土木でAuto CADなら、契約社員や派遣の需要はあると思いますが。 ただ、せっかくもらえたチャンスをものにできなかったんですね。 ななさんのご指摘通り、経験云々より向いていない気がします。 いわゆる「ものづくり」に携わる人って、勉強熱心でその仕事が好きな人が多いです。 トピ主さんが、業務中に要求されるレベルに追い付かないなら、 終業してから少し残って自主練させてもらうとか、個人でスクールに通って追いつくようにするとか、特にご自分から願い出たなら、もう少し熱心さがあってもよかったのでは…という気がしました。 私が知っているCADオペさんは、だいたい専門分野がある、CAD以外のソフトも網羅している(関連するものはどんどん吸収する貪欲さがある)、ネットワークも詳しいみたいな人が多いです。 そういう意味で、適してないと感じました。