詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結局いくら努力しても美人にはかなわない

レス49
    (トピ主0
    😢
    かおり
    仕事
    私は現在20代半ばである職業を目指していました。
    そのために勉強して難関大学を卒業し、有利になる資格もいくつか取得しました。その仕事は容姿が重要視される仕事でもあるので、元々並~中の上の容姿というのはわかっていますが、少しでもよく見せようと美容や体形にも気を遣ってきました。
    ただ、競争率の高い仕事でもあるので、それだけで生活していくのは難しく、一般企業でも働いています。

その職場で出会ったとても美人なAという同僚がおり、年が近い事もあり、親しくなりました。彼女は学歴もないから正社員は無理だけど大手で働いている方が何かと聞こえがいいから週2日だけ勤務している、お付き合いしている人が裕福なため、それ以上働く必要もないという話でした。私の事情を話したらその時はあまり興味なさそうに頑張ってねと言っていましたが、後日人づてに私が応募して選考が進んでいる仕事にAが興味を持って、軽い気持ちで応募したら何と合格したという話を聞きました。何の準備もしなかったのに~と社内でも嬉しそうに話していると聞いて愕然としました。私は最終でダメでした。

私が余計な事を彼女に言ったばっかりに?…努力し続けてきたことは無駄だったのか…と今深く落ち込んでいます。
    彼女が悪いのではないとわかっています。でも、でも、何で…という思いが拭えません。圧倒的な美人にはかなわない事は仕方がないと思いつつも悔しくて仕方のない自分がいます。このような経験がある方、どのように心の折り合いをつけましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

能力を評価された

🐱
    nekoneko
    Aさんが能力を評価されたとは思わないのですか?
    優良企業なら、能力も無い人を容姿だけで採用はしないでしょう。

自分の人生を。

😉
    アヒルの子弁理士
    CAでしょうか?容姿が考慮されることがわかっている仕事を何故選ぶ必要がありますか?

所詮そんなレベルで評価される仕事だと割り切れば腹も立たないとおもいますよ。

これから方針変更は難しいかもしれませんが、難関大を突破される学力があるなら弁護士、税理士、司法書士、弁理士など、容姿や性別年齢関係なしで公平に評価してもらえる道はありますよ。

もしかしてだけど

🙂
    ゆり
    Aさんもかおりさんと同じようにその職を目指していたのかも知れません。
    ただ、かおりさんには隠していただけで、猛勉強されていたとか。
    また、かおりさんからその職の話を聞いて、猛勉強を始めたのかも知れません。
    お顔のみで合格されたのかも知れません。
    本当のところは当事者にしか分からないです。

圧倒的な美人にかなわなかった事はありますよ。
    仕事で同じミスをしても、美人さんは謝まらなくても「えへっ」の笑顔だけでお咎めなの一部の男性陣(苦笑)
    ただ、かおりさんは私と違い目指していた職なのでお辛いですね。

お気を落とされませんように、元気になって欲しいです。

いくら努力しても高身長にはかなわない

🙂
    野菜のテリーヌ
    トピ主の憧れの職業の条件の一つ「美人」の基準が、
    数値化できない曖昧な基準であるためにモヤモヤするんだと思います。
    採用する側の主観的な基準だから。

でも身長ならどうでしょう?。

私は身長が153cmです。
    私が160cmが条件の仕事にいくら憧れても、採用されないですよね。

”結局努力しても身長が高い人には叶わない”

と言って虚しいと言ったらどう思いますか?。
    仕方ないよね、それが雇用者側の条件だからと思いませんか?。

美醜の判断基準が主観で具体性に欠けるから悔しいと思うかもしれませんが、
    世の中、条件で応募者を門前払いしている場合は多いです。
    自分が美しくないと努力が何にもならないと思うより、
    その仕事の条件に自分は当てはまらないので、
    その条件に合った所で努力すれば結果が出ると思います。

容姿を求められる仕事なのだからそれが当たり前

🙂
    まこちゃん
    具体的に書かれていないので、トピ主さんが目指している職業はアナウンサーとかファッションモデルなのだろうと推察してコメントします。
    そのような「容姿を重視」する職業に美人が採用されやすいのは当然のことです。容姿は努力である程度は向上しますけれど、やはり限度はあるわけで、そこは越えられない壁があります。
    人間、努力しなければどんな才能も開花前に萎れてしまう(同僚の美人さんも生まれ持った美貌を維持する努力してるはず)けれど、努力さえすればどんなに才能ある人をも必ず越えられるというほど甘くはないです。
    人生とはそういうもの。
    誰もが自分の夢と現実の自分の不甲斐なさのギャップに苦しんでいますよ。
    でもそこで諦めて投げやりになったら、折角自分の中にある別の「才能」までも腐らせてしまう。
    トピ主さんは難関大学卒業の才媛なんですから、容姿よりその頭脳を重視される場を目指せばよいのでは?
    アナウンサーは容姿重視かもしれないけど、キャスターやレポーターは容姿よりも的確なコメント力や情報分析力が必要です。
    ファッションモデルは容姿最優先だけど、ファッションショーの企画運営者やスタイリストは容姿なんてどうでもよくて、様々な能力や美的センスか求められます。
    頑張って下さい。

容姿で判断される会社って魅力ない

🙂
    50代
    難関大学を出たのに、容姿で判断される会社って魅力ないと思います。
    40代50代になって、継続できるのでしょうか?
    年齢を重ねると、どうしても容姿は衰えてきますよね。
    それより、私は安定した企業で働くほうがいいです。
    それだけで生活するのは、難しくというのは非正規ですか?

それとこれとは話が違う

花粉笑
    別に容姿が関係ない場所での競争で、明らかに能力や知性で勝っているのに美人が採用されたという場面ならご主張はご尤も。
    けしからん話だと思いますよ?

でもさ。
    >その仕事は容姿が重要視される
    これなら話は全く別じゃないですかね?

女性の容姿の自己評価って実際とはズレが生じるものです。
    女性同士の友達は容姿を褒め合うものだし、そう思ってなくてもカワイイなんて言っちゃうから。
    男性からの評価だってやりたい盛りの子達は取り敢えず褒めときゃ喜ぶってなもんで実際よりかなり良いように言うものです。
    それで自ら出す中の上~中の中。
    実際はもう1段か2段は下であることが殆どですからいいとこ中の下が妥当な線でしょう。(もちろん例外だらけとは思いますが)

「容姿が良い事が採用条件」
    そんな中で知性を競っても勝ち目はありません。
    同じ「上の中」の2人なら知性が上の方を選ぶってだけで、「上の中」対「中の下」では同じ土俵にすら上がってないので知性面の審査に至らないのです。

主戦場を改めてみてはどうでしょう。
    憧れの職業を一旦ヨコにおいておいて、自分の持っている武器が行かせる場所で戦う。
    高学歴でたゆまぬ努力ができる性格。
    大半の場所では普通以上に活躍できる素質だと思いますよ。

チャンスは平等

😉
    coco
    容姿が重要視される職業に並程度の主さんが執着する限り付きまとう問題でしょう。
    仮に合格しても周りが美人の華やかな同僚だらけでは何かと劣等感を刺激されませんか?

美人のAさんはその職業を元から知っていたのか、主さんとの会話から自分の容姿を活かせると気付いたのか分かりませんね。
    Aさんが主さんの妨害をした訳でもないでしょうし、根にもつのは筋違い。
    企業は募集をかける。
    応募するのは自由。
    本来、チャンスは平等なんですよね。
    「美人に限る」って掲げてくれたら諦めもつくのにね。

理想や目標を高くもつことが悪いとは思いません。
    でも手の届かない高過ぎるところをいきなり目指したり見返りのないことに悩むなら、設定自体が間違っているのかもしれませんよ。
    一度見直してみましょう。
    改めて、その職業でなければならないなら、時間をかけて何度も挑戦してください。
    例え容姿が採用基準に到達しなくても企業にとって得な人材なら可能性はあるのかも。

ただ…主さんって就職浪人の立場で一般企業に腰掛け状態なんでしょ?
    今のご時世、仕事があるだけでもありがたいと思いますけど、上ばかり目指していると手元足元が疎かになることもあるのでお気を付けて。

どんな職業?

🙂
    ホワイトナイト
    トピ主さんはその職業につくために難関大学を出て資格をいくつか取得したようですが、学歴もなく準備なし、軽い気持ちで応募すれば合格可能なんですよね?

だとしたら努力の方向が間違っていません?最終的に容姿が合否の基準になるのなら、難関大学も資格も不要です。
    100%の力を容姿を磨くことに費やすべきでした。

とは言っても、努力したことは無駄にはなりません。せっかく得た知識や知見は他の職業でも役に立つはずです。
    憧れの職業が自分の天職とは限りません。まだ20代ならいくらでも進路は選択できますので、がんばってください。

自分で選んだ道だから

🎂
    もち
    かおり様、こんにちは。

いくら努力しても美人には敵わない事がご不満とのこと。
    心の折り合いの付け方が知りたいと仰いましても
    仕方がない・諦めるしかないとしか言いようがありません。

と、申しますのも
    一般的な職業なのであれば本人の努力や上司との関係、スキルや経験が
    当然重要視されるのですから自分の努力不足として
    より努力をすると言う方法が取れるのですが

ご自身も仰るとおり
    >容姿が重要視される仕事
    をわざわざ自分から選んだと言うことは
    その女性の才能が見事ヒットしたと言わざるを得ません。

例えば野球選手。
    もともと骨格が大きく柔らかい筋肉と動体視力など
    生まれ持った才能というのは誰にでもあります。

こう言った人は努力しなくてもある程度強いですし
    一般人が並々ならぬ努力をしても勝てないのは普通なことですよね?

例えば事務職
    もともといくらパソコンが得意でプログラミングに長けている人がいたとして
    求められているのは特殊な知識ではなく正確に早く仕事を処理する能力ですから
    人並みに勉強してエクセルやワードが使え、変なこだわりがない人の方が
    その職業には向いていると言えるやもしれません。

適材適所と言う通りあえてそう言った職業環境に身を置くならば
    努力だけでは敵わない相手がいることは割り切って考えねばなりません。

折り合いがつけられないなら諦める。
    もしくは美容整形等でその仕事において自分に求められる部分を伸ばす。
    このどちらかではないでしょうか。

>でも、でも、何で…
    についても、そうとわかって選んだ道だから
    意外の落とし所はないでしょう。

会社は稼ぐことを第一目標とする組織です。
    その仕事に適任と思える能力を備えた人がいれば
    今後もそちらを優先するのは仕方がないことと思いますよ。

能力「も」あった

🐶
    ビネガー
    その同僚さんは、トピタイトルの通りです。きれいに越した事はないけど、それだけで世渡りできるほど甘くはない。
    美人が多いと言われる職業の女性、嫉みではなく元々が美人なのはほんの一握り。みんな努力して美人風になっているの。

残念ながらそれが現実。

😢
    モモンガ
    トピ主さん、お気持ち察します。
    色々な会社で働いてきましたが、経験からいって容姿が条件の会社だけでなく、一般の会社でも容姿で査定が上だったり、給与等の条件が優位になることがよくあります。ひどい会社だとリストラの対象に容姿が入っていることもあります。あと、いくら仕事が優秀でも、上に忖度出来る人が昇進していく現実もあります。私も一生懸命頑張っても全然報われない理不尽さに辟易しています。
    それが働くっていう現実なんですよね。
    トピ主さん、辛いお気持ちわかりますが、今のご時世お仕事があるだけましですよ。
    容姿でリストラされることもある世の中です。容姿で不採用になるような会社は、逆に採用されなくて良かったかもしれませんよ。
    おばさんになったら、即効リストラなんて会社かもしれません。

努力は必ずしも結果につながらない

🙂
    日々是好日
    努力すれば必ず結果が出るという考え方、
    一般的には良い事ですが、それも程々だと思いますよ。

他の方たちのレスにもあるように、
    世の中には努力したからって叶わないこともあるのが現実です。

そこを、努力したから結果が絶対に出ると思い込み過ぎるのも、
    現実を直視していないですね。
    何故なんだ理不尽だと思い過ぎるのはある意味、駄々をこねるのと一緒かも。

逆に、思った仕事では無い場所の方がうまく自分を活かせることもある。
    人生とはそういう意味で読めないし、そこが醍醐味です。
    自分という人間の可能性をもっと違った形で探してみましょう。

容姿が重要視される仕事でしょう

🙂
    なな
    もちろんとても美人が有利に決まってますよね。
    なぜそんな分かりきった事を悩んでいらっしゃるのでしょうか?

例えば逆に、容姿ではなく学力試験を重要視する採用の仕事があったとします。学力重視、更にその上容姿が良ければ他の人よりちょっと有利かもね?…くらいの条件。
    そこにとても美人だけど頭は並~中の上の女性が挑みました。しかし結果はとても頭の良い女性しか採用されませんでした。選ばれた女性の容姿は全く冴えませんし、普段から何も努力もしていないみたいです。頭も生まれつき良いのでしょう。
    とても美人は言います。「結局いくら努力しても頭の良い人には敵わないのよ!世の中不公平だわ」

どう思われますか?
    とても美人は容姿を活かした就職をしたら生きやすいと思いませんか?

誰しも、譲れない理想やどうしても叶えたい夢はあると思います。でも自分の適性に合った生き方をすると世界はぐんと広がります。

トピ主さんがどうしてもその職業を望むなら、大金をかけて誰からも上の上と言われるほどの大掛かりな整形をしたら良いと思います。
    夢は叶いますよ、きっと。でも無理に弄ると歳をとってからが大変になりますが。
    そこまでして叶えたい夢か、良くお考えになれば良いと思います。

いったいどんな職業なの?

🙂
    ふりいらんす
    >容姿が重要視される仕事でもあるので

だったら、Aに限らず他の美人さんにも負けてしまうわけですから、勝負は初めからついていたのではありませんか?

それに彼女は学歴もなく、あなたが頑張って取得した資格もなく、ただ美人さんというだけであっさり合格するなんて、いったいどんな職業なんですか?そして、それだけ難関な仕事なのに、それだけで生活していくのは難しい・・・・?

その職業を明らかにしたら、読者の皆さんから、何か有益なアドバイス頂けるのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「容姿端麗な方」募集

🙂
      お妙さん
      私の若い頃は、募集要項に「容姿端麗な方」と記載されていました。
      他にも、男性のみ、女性のみ、年齢制限あり、
      現在の募集要項にそれらを記載することはありませんが、
      記載されていなくてもあるんですよ。

採用に関してはマッチングだから

葉子
      正社員じゃなくて週2回のアルバイトを募集してたのかな?
      採用のマッチングってそんなものですよ。

会社が求める人材がどういう人なのか、それに合うか合わないか。

あまりに優秀だと、簡単な仕事は頼めないとか
      まぁ色々事情はありますよね。

具体的な職種がわかりませんが、そのまま受け取れば

🙂
      szk
      かおりさん、はじめまして。

努力してきたことは無駄にはなりません。ただそれは今後かおりさんがどう生きていくかにかかっています。
      できるだけのことをやりきったからこそ、現実を受け入れることができるのだと思います。

さて、

> その仕事は容姿が重要視される仕事でもある
      とのことですから、

> 並~中の上の容姿
      の人よりも、

> とても美人なA
      が採用されるということで何の矛盾もありません。かおりさんの書いている通りになっただけですよ。

どんな業界であろうと、(世界一の人を除いて)どう努力をしても叶わない人がいることになるのですから。
      そう思ってみてはいかがでしょうか。

容姿が基準で決まる職業ならしょうがないでしょう

🙂
      うどん
      > 私が余計な事を彼女に言ったばっかりに?…努力し続けてきたことは無駄だったのか…と今深く落ち込んでいます。

まあ、余計なことを言う必要はなかったと思いますけどね。
      それが原因かどうかはわかりようがないですね。

> 彼女が悪いのではないとわかっています。でも、でも、何で…という思いが拭えません。

努力が報われる類の仕事でないなら、元々が努力の範疇外のことで決まる世界なので、仕方ないとしか言いようがないですね。

> 圧倒的な美人にはかなわない事は仕方がないと思いつつも悔しくて仕方のない自分がいます。

結局、選んだ仕事が「そういう理不尽なもの」だという理解が足りていなかったからこうなったのでしょうね。

元々そういうものだとよく理解していれば、こうした事態も予測ができたわけで、自然と自分なりの対策も出来ていたのかもしれない。(ライバルを不用意に増やすようなことは極力避ける、理不尽な目に遭っても自分の気持ちをうまく宥める方策をたてておくなど)

> このような経験がある方、どのように心の折り合いをつけましたか?

そういう理不尽な仕事は、私にとって一生の仕事にならないため、自分では見向きもしない仕事ですので、折り合いもつける機会自体がないのでわかりません。

諦める以外ないのでは。

それだけで食べていけないのなら魅力あるの?

🙂
      よっこ
      とぴさんの憧れる、美人重視だけどそれだけで食べていけないって
      年収がどれくらいでしょうか?
      とぴさんは、一般企業に勤めているのですよね。
      どちらも非正規で、複数の企業で働こうと思っていたのでしょうか?
      正社員で給与がたかければ、憧れることもあるかも。
      でもそれだけで食べていけないのなら、お金持ち専用の働き方では。
      難関大学を出て資格があるのなら、ほかで幸せになりましょう。

理不尽な事はたくさんある

🐤
      紅葉
      お気持ちは、よくわかります、

でも、こういうことは結局、自分が気持ちに折り合いをつけるしかありません。

長い目で見れば、どんな美人も年を取れば「若い美人」には敵わなくなったりします。年齢重ねても愛される美人も居るでしょうが、ごくごく僅か。

今すぐは難しいかもしれませんが、視点を変えるしかありません。

世の中、生きていると理不尽だな、と思うことは多々あります。学校で、職場で、友人関係で。

容姿で区切られたり、年齢で区切られたり、経済力や生まれた国、生まれた地域によってどんなに望んでも無理なこと、ってあります。

努力だけでは敵わない部分。
      理不尽なだけに、辛い思いをすることもあるし、他人にチャンスの糸口、キッカケを与えてしまったかも、と思えばやるせなさは、倍増することもあります。

でも、チャンスは掴んでもその後、その人が成功するかどうかは、運や容姿だけではありません。

そこで成功すればそれは本人の実力。だとしたら本人には元々それだけの資質があり努力もした、ということ。それなら認めざるを得ません。

ですが、資質もなく努力もしなければ、何事に関してもいわゆる一発屋、その時だけのつかの間の幸せで終わると思います。

容色は時が経てば衰えるし、若さも時が経てば老いるし、才能もそこにだけ胡坐をかいて努力しなければ、後々、努力の人に追い越されるから、です。

あまり囚われず、ご自身は、努力は続け、容貌だけでは敵わない境地まで達すればよいのではないでしょうか?

世の中理不尽ですが、一方で、いろいろな人が居て、容色だけで評価する人ばかりじゃないのが、面白いところですから。

世の中で活躍して、脚光浴びている人、必ずしも美男・美女ばかりじゃないですよね?

総合力の問題ですかね。

🐧
      55歳のおじさん
      容姿が再重要視される仕事であれば、残念ながら必要とされる期間が10年程度でしょう。能力が必要とされる仕事であれば、必要とされるのは一生です。
      私も容姿には自信がないので、能力で勝負するしかありません。(笑)人生、希望通りにいかないことはよくあります。

話がわかりづらくて誤解を招いている?

🙂
      えりすけ
      その美人がいる職場は、「容姿を重視される」トピ主さんが本来目指していた仕事の職場ですか?

それとも「それとは別に働いている」一般企業の職場ですか?

それによってみなさんの答えも全く変わってくると思うんですが。

前者なら、容姿も判断基準のうちなんだから美人が優遇されるのは仕方ないでしょうし、
      後者なら、その方は美人なだけじゃなくて能力もあるのではないでしょうか。
      仕事を配分するのに選抜プロセスを設けるような会社だったら、容姿だけで
      選択するようなことは、普通しないんじゃないかな?

後者だったとして話を続けると、
      トピ主さんはもともと、容姿重視の仕事に憧れるくらいだから、
      見た目を大切に考える性格なのだと思いますが、どこかで価値観を切り替えないと
      今回のようなことがあるたびに、自分ではどうしようもない見た目のせいにして
      自分を辛くさせていくばかりだと思います。

自分の他のところも褒めながらいきましょうよ。

タレント

💤
      nemui
      テレビに出てくる「タレント」その語源は「才能」です

才能は何も

>そのために勉強して難関大学を卒業し、有利になる資格もいくつか取得しました。
      >少しでもよく見せようと美容や体形にも気を遣ってきました。

という努力で得られるものばかりではないんですよね

>その仕事は容姿が重要視される仕事でもある

芸能系の仕事であればなおさら、学歴や資格でなく、本人の持つその職業における「才能」がものをいうわけです

しかも

>競争率の高い仕事

なら、突き抜けたものがいるわけで、彼女の場合はそれが容姿であった

とすれば、トピ主さんはそれに匹敵する、他人にはない、そして誰でも納得する特別な「何か」を身に付ける必要があるのではないですか?

そして残念ながら、この件に関しては「努力し続けることも才能」とはならないのではないでしょうか?

>このような経験がある方、どのように心の折り合いをつけましたか?

他人の評価を基準にするか限り、諦めるか諦めないかのどちらか一択です

ただ、それまでの努力が他の場所で輝くということも多いのではないかと思います

彼女もいつか何かの壁にぶち当たる。

もめんどうふ
      私も、美人は確実に生きている上で「お得」があると思います。
      ですが、美人は美人なりに、
      壁にぶち当たる日がくるとも思ってます。

トピ主さんは、自分の努力より
      何の努力もしてなさそうな美人が受かった、
      という壁にぶち当たってますが、

美人も、私はこんなに可愛いしあの人より劣らないのに
      何故私は選ばれないの?思うような進路にいけないの?
      っていう壁が必ずあると思います。
      それは仕事に限らず、プライベートでも。

彼女がどれほどの努力をしたかしてないか分かりませんが、
      その会社とは縁が無かった。それだけです。

もし大したスキルもなく、美人ってだけで雇っているのであれば、
      雇った後後悔するでしょうね…会社は。
      可愛いから採用しちゃったけど、全然役に立たないじゃん!って。

トピ主さんは役に立つ自信があるのでしょ?
      別会社に受かって、自分の実力で落とした会社を
      後悔させるぐらいの勢いで頑張りましょうよ。

アーハイハイあの会社美人ってだけで受かるから。
      私は実力を認めてくれる所で貢献するから。
      ってなもんですよ!
      肝心なのは受かっても落ちてもその後どう動くかです!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

憧れの職業

ne2kai
        >その仕事は容姿が重要視される仕事でもある

上記の発言は、一見、トピ主さん自身の容姿を貶めているようにも聞こえますが、よく考えると、あなたの憧れる職業に就いている方を、「容姿だけで採用された」と貶めているようにも取れます。

他の方も指摘されていますが、何度でも読み返して、好きなだけ推敲してから上げる事の出来るトピ文ですら、このような有様では、最終選考ではねられたのも、容姿以外の事が原因だったのでは?(そもそも、容姿で不採用になるのなら、書類選考で落とされていると思うのですが)

分かりづらい内容のトピ文ですが、あなたが自分が落ちた理由を、「美人では無いせい」にしたいと思っている事だけは、よく伝わってきます。

「目指していました」と過去形で書かれているという事は、もう諦めちゃったのかもしれませんが、もしまだ頑張る気なら、どんな職業であれ、まずは「美人じゃ無いから採用されない」という考え方を改める事からはじめてみてはどうでしょうか。

容姿が重要視されるなら

めがね
        美しいだけでなく、好感度も必要なのではないですか?
        冷たい感じの美人、キツそうな美人もいますが彼女は人から好かれやすい魅力を持っていて、選ばれたと思います。魅力も能力です。

また、トピ主さんからすれば私の真似をして!と思ったかもしれませんが、その職業を知って自分もチャレンジしてみようという腰の軽さ、臨機応変さも能力のうちだと感じます。

厳しい現実ですが、色々努力して学歴つけて資格もとっていても、選考する方がぴんとこなければいっさい関係のないことです。
        彼女が応募していなくても、トピ主さんが合格したかはわかりません。

美しい人って性格も良いことが多いですし、周囲と軋轢を生まないように賢く振る舞う人が多いように思います。

彼女は謙遜していると思いますよ。
        その職業って教養も必要なんでしょう?

トピ主さんはきれいなだけで中身は大したことない人と思っていたのかもしれませんが、そうじゃないのでは?

評価基準通り

🐤
        ぴよきち
        容姿が重要視される職場なんでしょう?
        ならば容姿が優れたその方が採用されるのに疑問はないでしょう。何を今さら感な気がいたします。

容姿が同じレベルの人が何人かいた場合に、その次の審査基準として学歴やら資格やらがあるんだなと考えれば、モヤモヤもなく納得いくのではないでしょうか。

変なたとえですけど、格闘技の高段者を求めていますという職場で、白帯の人がいくら学歴やら資格やらをアピールしてもムダですよね。同じことだなと思えば腹も立たない…かな?

Aもたいした事ないし。

🙂
        ぷりまり
        主さんはまた若いし、元々並~中の上の容姿+美容や体型にも気を遣ってるなら、きっと見た感じはとても綺麗な女性なんでしょうね。
        それだけでなく、高学歴でたくさん資格もお持ちのようだし、落ち込まなくて良くない?
        合格できなかったのは残念でしたが、仮に容姿が重要視される試験ならどんなに努力しても叶わない相手はいます。
        その職業を目指して頑張るあまり、余裕なく見えたのかも知れませんね。
        容姿を磨く事に限界はあれど、自信をつける事は出来ます。それは自分次第でどうとでもなるものです。

まあ、Aは性格良くないです。
        主さんには容姿以外は叶わないから上に立ちたいのでしょう。
        自信がないからそうやって他者にアピールして承認欲求を満たしてるのです。
        興味もないのに応募してわざわざ主さんの聞こえる所で何も準備せずに合格した話を嬉しげに話すAは、気遣いもなくマウントするぐらいしか能がないのよ。
        仮に受かっても腰掛け気分じゃ続かないだろうし、気の毒だから今回はくれてやったと思えばいいよ。
        次からAのような人の前で自分の事をいろいろ話さない事です。用心しましょう。
        希望の職業に就くのが目的でAが受かろうが関係ないんだから自分を見失わないでね。
        主さんもないものねだりではなく、持ってる物に自信持つといいですよ。

自分の問題を他人の問題とすり替えると不幸

🙂
        茶釜
        Aさんが受かった事とトピ主が受からない事の因果関係は無い。

Aを悪く言えば言う程トピ主が合格できるなら、
        悪く言っても効果はあるけれど。

自分の実力や運の無さを何かのせいにするのは簡単。
        でも自分の問題を他人に投影していると、物事の本質になかなかたどり着けず、
        辛い気持ちが続く事になりやすいと思う。

Aに試験日についてウソ教えられたとか、
        トピ主の回答をAが改竄したとかでないのだから、
        ここで安易にAの結果と自分を結び付けない方が良いと思うよ。

誰しも苦労と結果が結びつかない経験はある。
        自分が正しいから正しいのだと思いつめていても結果には結びつかない。
        その事実を正当に受け入れられる勇気を持とう。
        その勇気が明日をまた切り開くと思う。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示